• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

マンションのローンが残ったまま、新しくマンションを買いたい。

マンションのローンが800万くらい残っています。 多分、今、売却すれば2300万~2500万くらいになると思います。 貯金は600万くらいあります。 新しくマンションを購入して今住んでいるマンションを売却したいのですが、どうしたら良いのかよく分かりません。 不動産屋さんに行くと話しをドンドン進められてしまいそうで不安なので、教えて下さい。 ローンが残っているマンションを売ることは出来るのでしょうか? 今住んでいるマンションの売却金を新しいマンションの頭金等にしたいのですが、どのような手順になるのか経験された方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

noname#61623

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数42
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

(1)売却優先 (2)買い優先 (3)売り買い同時進行の流れまかせ 以上3パターンあります。 (1)は現在の物件の売却活動を中心に行い、新しく購入したい物件を探す。 気に入った物件が見つからなくても現在の物件の買主が見つかれば売却してしまい、新しい購入物件が見つかるまで賃貸する。 メリットは物件の購入手続きが楽。 デメリットは物件を売ったあと気に入った物件が見つからないことがある。新規にローンが組めなかったら一生賃貸生活。 (2)まず買いたい物件を探す。物件が見つかればそこの売主に自社物件の売却をしてもらい気に入った物件を2ヶ月確保できる停止条件付き契約をする。 メリットは気に入った物件が一定期間確実に押さえられる。 デメリットは2ヶ月で物件の売却をしないといけないため相場よりも低めの価格での売却を要求され、その条件をのまないと契約してくれない。 2ヶ月で物件が売れないと気に入った物件が購入出来ないプレッシャーが常につきまとう。 (3)は売りと買いのタイミングがなかなか一致するのは難しい 等あります。字数が足りないので今日はここまでにさせてもらいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

二度の回答を本当にありがとうございます。 とっても参考になりました。 それから、すみません。諸費用にはどのようなものがありますか? 購入した時は確か、不動産屋さんへの手数料と税金だった記憶があります。 やはり売り買いとなると、売りに手数料と税金。また購入に手数料と税金ですかね?結構かかりますよね?

関連するQ&A

  • 投資用ワンルームマンション 困ってます 今後どうすれば?

    似たような質問を見つけましたが、具体的な数字でお伺いしたいため、改めて質問させていただきます。 2003年に大阪北区で投資用のワンルームマンション(18~19平米)を1410~1440万で3件購入しました。頭金なしで35年変動金利、元本はほとんど減っていません。取得価額は1130~1200万で、物件が担保になっていますが、借入が上回っています。 人生勉強にしては高くつき、今まで見て見ぬふりをしてきましたが、そろそろなんとかしなければと思っています。 業者2社から見積もりをとったところ、中古収益物件としては10%利回り確保が必要なので720~820万との見積もりでした。 800万で売れたとしても、1件あたり、ざっと600万+手数料が発生します。 損切りが必要だとは思うのですが、現在貯金はありません。ただ、これからは1年あたり600万くらいを清算に使えます。 調べていると売却すべきとの意見が大多数なのですが、私の場合も本当にそうか、確信が持てないでいます。 このままマンションを持ち続けて繰り上げ返済していくのと、1件ずつ全て売却していくのとでは、やはり売却がお勧めでしょうか。 もしくは、その他の方法がありますでしょうか。 不動産関係に詳しい方や経験者の方、どんなことでも結構です。 ぜひアドバイスをお願いいたします。

  • 親名義のマンションに住んでいますが・・・

    子供が誕生し、今住んでいるマンション(親が購入、ローンは完済)からもう少し広いマンションに引っ越そうかと考えています。 今のマンションは駅(横浜近郊で、JR線沿線です)から徒歩5分で築10年、間取りは2LDKなのですが、人に貸して家賃収入で新しいマンションの家賃に当てるのか、いっそ売却して頭金にあてたほうがよいのか悩んでいます。 妻も来年にはパートで働くつもりで、そうなると2人の年収が600万ほどになります。 ちなみに貯金は600万です。 マンション購入の場合、中古で3000万くらい。 賃貸の場合、家賃12万くらいのところを考えています。

  • マンション購入ローン

    初めまして。最近、マンション購入を決意し、頭金800万で考え 住宅ローンは3600万。35年で変動金利1.375%を進められ検討。 購入に走ったのですが、どうも支払のことを考えると無謀なことをして しまったのか?と不安でイッパイです。当方、39歳、年収700万 なのですが、支払っていくことは困難でしょうか? また、ローン組みの案としてはどう考えればよいでしょうか。 不安でたまりません。 皆様のご意見を伺いたく、よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

ローンが残っているマンションの売却は可能です。 私はローンの残債2500万あるマンションを2900万で売却して3500万の新築マンションを購入しました。(今年の4月) 売却と購入を同時に行うには条件、方法がいくつかあります。 正攻法は現在所有のマンションを売却してローンを完済する。そして新規にマンションを購入してローンを新しく組むこと。 よほど年収や社会的地位が高くない限り住宅ローンを2本同時に組むことを銀行は認めません。 1つのローンを完済して次のローンをいくらで組めるかと現在所有のマンションがいくらで売却できそうかを調べることが第一歩です。 ちなみに私の買い替えは半年かかりました。かなり疲れますよ。 kirarikiさんは家族いらっしゃいますか?家族の意見調整も大変です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。ほんとにかなり疲れそうですね。 売却してローンを返済して、次のマンションを購入するまでは、どうしたら良いのでしょうか? 他に賃貸を1~2ヶ月借りて引越しして、その間に新築マンション購入手続きを取るということでしょうか? すみません。宜しくお願いします。

  • 回答No.1

>不動産屋さんに行くと話しをドンドン進められてしまいそうで不安なので、教えて下さい。 そんなに怖がらなくても大丈夫だと思いますよ。 何件か行って納得できるところですすめればいいと思います。 評判はネットでも調べられますしね。 またショールームや仲介専門の業者、普通の不動産屋等々会社が違うと営業さんの言うこともいろいろ違うので、冷やかしにまわってみたらどうでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • 離婚の財産分与・妻母が繰り上げ返済したマンションは

    離婚時のマンションの財産分与について教えてください。 結婚5年目で夫と離婚の話し合い中です。 子供はおりません。 マンションを夫婦共同名義で結婚直後に購入しました。 結婚前からの貯金より、夫1400万、妻800万の頭金をそれぞれ出し合い、夫名義でローン1900万を組んでいます。 共働き(妻はパートです)でローンを返済しており、途中妻が妻の母より400万の提供を受け、400万の繰り上げ返済をしています。 妻の母の400万は本来なら頭金の一部のはずでしたが、母から400万を渡された時期が2カ月遅れたため繰り上げ返済となっています。 現在ローン残高は600万です。マンションの査定額3200万です。 マンションは売却して清算するのか、夫がマンション・ローンを引き受けるのかの結論がでていません。妻はマンションを出る予定です。 妻の母からの400万をどのよう考えたらいいのかも判断に困っています。 夫は妻へいくら支払うべきなのでしょうか? お知恵をおかしください。

  • マンション売買時の確定申告

    お世話になります。 昨年4月にマンションを売りました。(3年半居住、新築でした) 売値は購入時の価格より600万ほど高く売れ、ローンも完済しました。 これは私の名義でした。 その後、昨年9月に中古マンションを購入、頭金2割入れて、残りローンを組んでいます。 今のマンションは配偶者と半々の共有名義になっており、ローンも連帯債務となっています。 今年確定申告をしなければならないと思うのですが、不動産売却をし、損失がでないと、住宅ローン控除は受けられない?と聞きました。 今年の控除は無理なのでしょうか?私だけ?彼も? もしくは、損失していないので、何百万という税金を支払わなければならないのでしょうか。

  • マンションの売却益を頭金に足すことは可能ですか?

    いつもお世話になっています。 マンションの買い替えを検討中ですが、現在のマンションに売却益が発生する場合(約600万)、それを次の購入マンションの頭金として当てることは可能なのでしょうか。 またマンション売却と購入が同時で行う場合、その売却益はいつどのような形で手元にくるのでしょうか。 素人質問ですみません。 よろしくお願いします。

  • マンションから一戸建て買い替えについて

    新築マンションを購入して6年ですが子供が増え どうしても小さくてもいいので中古の家を購入したいと 思っております。 主人の収入600万(私も実家のアルバイトで月に15万収入) 主人41歳です。 現在マンションを売却すると1千万弱の赤字になります。 ですので120%ローン?を組まないと購入できないのが 現実です。 ですが、後2、3年頭金を貯めながら残債の減らないマンションのローンを払っているよりは主人の年齢もありますし 早めに低金利の今から新しいローンを払ったほうがいいのでは??と考えてしまいます。 今どうやって動いたらいいのか主人と途方にくれております。ローン金額は実家もそばにいて何かと応援もあると 思うので問題はないのですがローンの審査は主人の 600万という低収入で組まなくてはいけないので審査に 通るかも心配です。 実際、ここのマンションはいくらで売れるのか? その残債分の赤字と次の物件(未定)はいくらくらい のものが買えていくらまで貸してくれるか?というのは 不動産会社に相談すべきなのでしょうか? 話にまとまりがなくすいません。 どうかお力をお貸しくださいませ。

  • マンション買い替えに纏わるローン手続き

    マンションの買い替えをしようとしています。 現在住んでいるマンションの売却は買主が決まり、もうすぐ契約をするところです。新居については新築マンションの購入をしようとして、売却契約が終わった後に購入契約を締結する予定です。 そこで、ローンの清算について質問です。 現在住んでいるマンションにも残債があります。これは売却金額であまりがでるので、それを新居の手数料等にまわすつもりです。 新居のマンションの引渡しは3月末の予定です。現在住んでいる部屋の引渡しも3月末に行うことになっています。 この場合、現在住んでいるマンションのローンの完済手続きが終わらない内に新居のローン審査を受けることになると思いますが、こんなことは可能なのでしょうか?一般的にこういった場合はどういった手順で進むものなのでしょうか?

  • マンションを売却したくてもローンが・・・・

    現在マンションの購入ローン残高が2,000万円あります。今、売却しても1200万円ぐらいしかならず800万円の赤字となります。家庭の事情でこのままローンを払うことが厳しいのですが、売却するにもローン残高を完済しないと売却できないと不動産で言われました。赤字の800万円を現金で調達するのも難しい現状です。賃貸を出すことも考えましたが、室内のリフォームが必要なこと(約50万円)や借りる方が入居した後の機器類の修理等を言われても払える余力もありません。このローンを売却できる何かいい方法はないのでしょうか?800万円のローンを払うことはできますが、現在収入が低く、信用力もないと思われます。破産する道しかないのでしょうか?何かいい知恵をご教授いただければと思い相談しました。(購入した当時は収入も多く問題ないと判断して購入しておりましたが・・・)

  • 離婚 結婚前に購入したマンション

    来年離婚する事になりました。離婚の原因は性格の不一致です。お互いに納得済みの離婚です。その際の財産分与について質問させていただきます。結婚前にマンションを1600万で購入しました。頭金800万、ローン800万です。購入後の私の貯金は約500万ありました。 この場合妻に財産分与する金額は返済したローンの金額の半分と現在の貯蓄額マイナス500万の半分でいいのでしょうか?

  • ローンでマンションを買って、賃貸し、ローンを返済する

    最近、このような勧誘がありました。1.20年ローンを組んでマンションを買う、2.その一室マンションを賃貸し、ローンを返済する。1.と2.は全てこの勧誘会社がやってくれる、私はほぼ頭金だけで済む。このシステムの危ないところがありますか?経験者に聞きたいです。

  • 結婚前の所持金から頭金を入れて購入した不動産の財産分与

    結婚前の所持金から頭金を入れて購入した不動産の財産分与 結婚する時に、夫のそれまでの貯金600万を頭金に不動産を購入しました。 今回、離婚のため不動産を売却することになりました。 ここで、例えば残債の金額よりも200万高く売れた場合、その200万を財産分与することになりますが、どのような割合で分割すればよいのでしょうか。分割比率には、夫の結婚前の貯金から入れた頭金600万は考慮されるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • このローンの額は無謀?

    年収は800万くらいです。今購入を考えてるマンションは 約四千万。頭金が一千万しか用意できなかったので、三千万ローンになります。 当方30歳前の♀で、システム関係の仕事をしています。 独身です。 結婚した場合でもローン全部払う目処が立つまでは仕事は続けるつもりで、出産も遅くていいと思っているのですけど、その場合やっぱり三千万だと重すぎるでしょうか。