• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

マンションのローンが残ったまま、新しくマンションを買いたい。

マンションのローンが800万くらい残っています。 多分、今、売却すれば2300万~2500万くらいになると思います。 貯金は600万くらいあります。 新しくマンションを購入して今住んでいるマンションを売却したいのですが、どうしたら良いのかよく分かりません。 不動産屋さんに行くと話しをドンドン進められてしまいそうで不安なので、教えて下さい。 ローンが残っているマンションを売ることは出来るのでしょうか? 今住んでいるマンションの売却金を新しいマンションの頭金等にしたいのですが、どのような手順になるのか経験された方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

noname#61623

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

(1)売却優先 (2)買い優先 (3)売り買い同時進行の流れまかせ 以上3パターンあります。 (1)は現在の物件の売却活動を中心に行い、新しく購入したい物件を探す。 気に入った物件が見つからなくても現在の物件の買主が見つかれば売却してしまい、新しい購入物件が見つかるまで賃貸する。 メリットは物件の購入手続きが楽。 デメリットは物件を売ったあと気に入った物件が見つからないことがある。新規にローンが組めなかったら一生賃貸生活。 (2)まず買いたい物件を探す。物件が見つかればそこの売主に自社物件の売却をしてもらい気に入った物件を2ヶ月確保できる停止条件付き契約をする。 メリットは気に入った物件が一定期間確実に押さえられる。 デメリットは2ヶ月で物件の売却をしないといけないため相場よりも低めの価格での売却を要求され、その条件をのまないと契約してくれない。 2ヶ月で物件が売れないと気に入った物件が購入出来ないプレッシャーが常につきまとう。 (3)は売りと買いのタイミングがなかなか一致するのは難しい 等あります。字数が足りないので今日はここまでにさせてもらいます。

質問者からのお礼

二度の回答を本当にありがとうございます。 とっても参考になりました。 それから、すみません。諸費用にはどのようなものがありますか? 購入した時は確か、不動産屋さんへの手数料と税金だった記憶があります。 やはり売り買いとなると、売りに手数料と税金。また購入に手数料と税金ですかね?結構かかりますよね?

その他の回答 (2)

• 回答No.2

ローンが残っているマンションの売却は可能です。 私はローンの残債2500万あるマンションを2900万で売却して3500万の新築マンションを購入しました。(今年の4月) 売却と購入を同時に行うには条件、方法がいくつかあります。 正攻法は現在所有のマンションを売却してローンを完済する。そして新規にマンションを購入してローンを新しく組むこと。 よほど年収や社会的地位が高くない限り住宅ローンを2本同時に組むことを銀行は認めません。 1つのローンを完済して次のローンをいくらで組めるかと現在所有のマンションがいくらで売却できそうかを調べることが第一歩です。 ちなみに私の買い替えは半年かかりました。かなり疲れますよ。 kirarikiさんは家族いらっしゃいますか?家族の意見調整も大変です。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。ほんとにかなり疲れそうですね。 売却してローンを返済して、次のマンションを購入するまでは、どうしたら良いのでしょうか? 他に賃貸を1~2ヶ月借りて引越しして、その間に新築マンション購入手続きを取るということでしょうか? すみません。宜しくお願いします。

• 回答No.1

>不動産屋さんに行くと話しをドンドン進められてしまいそうで不安なので、教えて下さい。 そんなに怖がらなくても大丈夫だと思いますよ。 何件か行って納得できるところですすめればいいと思います。 評判はネットでも調べられますしね。 またショールームや仲介専門の業者、普通の不動産屋等々会社が違うと営業さんの言うこともいろいろ違うので、冷やかしにまわってみたらどうでしょうか。

質問者からのお礼

アドバイスありがとう御座いました。