• 締切済み

不動産親子トラブル

親子間のトラブルです。 父親には持ち家がありますが、老後を考えマンションに興味を持っていました。 息子も結婚を控え、マンションを探していました。 そんな中、手ごろなマンションが見つかり、親子でマンションを購入しました。 ただ、同居というわけでなく、面積が小さいので息子夫婦が住むか 父親が一人で住むか、話し合いとマンション購入を同時進行したまま ローンを組み購入に至りました。 1/10の頭金を父親、残りを息子名義でローンという形にしました。 金銭の清算をどうするか、どちらがマンションに住むのか、 何も確定しない状態で、父がマンションに住むということで 話が進み、父が住み始めました。 ただ、息子としては話を早く確定させたかったので、 父に金銭の清算の話をしようと持ちかけ続けましたが、 忙しいと言われ続け、なかなか話を煮詰められない状態が続きました。 そのうち、話がこじれ親子関係が悪くなってきました。 息子はその状態にいらだち、こんなことだったら マンションを売り払って白紙に戻すからマンションを出てってくれと 父に頼みました。 しかし、父は、マンションを気に入ったので出て行かない。 息子の持分を売ってくれ。父には資金が不足しているから200万円くれ。 そして売買にあたっての時間は半年位の猶予をくれ。 色々と主張されました。 息子は40過ぎで現在賃貸暮らし、半年もすると子供が生まれます。 早く自分の生活の基盤を作りたいと考えていますが、自分でローンを組めませんし、 手元の金もないのに200万円を要求されています。 息子は、今更ながらバカなことをしたと後悔しています。 息子は、マンションを購入する以前の状態に戻ることを希望しています。 親子間の修復は、望んでいません。 息子の主張は、法的に通りますでしょうか? もしくは、どんな落とし所が考えられるでしょうか?

みんなの回答

• webtera
回答No.3

「マンションを購入する以前の状態に戻ることを希望しています」ということですが、無理です。 そもそも不動産売買契約は、売主と買主(今回はお父様と息子さんの二人になりますが)との契約になります。今回のような問題は、解約条項にあてはまりません。この問題に売主は関係ありませんので。 息子さん本人がお持ちの不動産売買契約書や重要事項説明書にはどのように記載されているか、読めばすぐ無理だと判断できるはずです。 不動産を購入したいと思われた際、普通は手付金やその他費用の為に現金が必要になります。 勿論ローンを組んで購入する際も、現金が必要になったため、今回のように頭金を親に出してもらったという状況だと思いますが、普通はこの段階で息子さんご家族が住むという前提になると思います。 父親がマンションを気に入る気に入らないにかかわらず、この不動産物件は、誰の為に買い、誰が住むのかというところで、融資を受けられた息子さんご家族です。 お父様が気に入って住む状況に、なぜそういう話になったのか疑問に感じます。 「金銭の清算をどうするか、・・・父が住み始めました。」 何時の時期でお父様が住むということになったのでしょうか。もしかして、その後の状況から、うがった見方をすれば、お父様は息子さんの性格等分かったうえでの確信的行為と思われます。お父様は現金をお持ちでも、その後の状況で多額の融資を受けられたとは考えられませんので。 上記の観点から、可能性で言えばこの点を突くしかないと思います。もしお父様に初めから住む気があり、息子さんを騙して(例えばですか)、多額の融資を受けさせるつもりだったかも知れません。 息子さん本人の意思はどうだったのかはこの状況では判断できませんが、親子間での争いとなった場合、有利だと思います。ですが、息子さん本人も大人ですので、「断ることもできた」と私などから見れば思いますので、極端でない限りこの点も、かなり難しいと思ってください。 高い勉強をしたと思い、弁護士さんの方へ相談に行くように、息子さんへ勧めてあげてください。

55motokiyo
質問者

お礼

webteraさん、親身にありがとうございます。 息子(僕)としては、裏切られたという気持ちが強く、どうにも納得がいかない話に悩んでいます。

55motokiyo
質問者

補足

言葉が足りませんでした。 「マンションを購入する以前の状態に戻ることを希望しています」とは、 マンションを売却し、購入と売却に際してかかった費用を全て父に請求するということを考えています。 購入動機も詳しく書くと、父のわがままな理由で父が持家に住みたくないと言い、持家を売って頭金にして差額は自分でローンを組みマンションを買うというのが始まりでした。しかし、銀行に断られ父はローンが組めませんでした。 親孝行をしたい気持ちと、反対されていた結婚を認めてもらいたいという気持ちがあったので、代わりにローンを組んでくれと父に頼まれてローンを組みました。しかし、途中経過での話し合いでお互いの考えが表面化し結果的に結婚を認めなかった父に息子は憤慨し、話が違うということで白紙に戻したいと考えました。

• kuro0035
回答No.2

> 父親には持ち家がありますが、老後を考えマン ションに興味を持っていました。 この物件は、どうなったのでしょうか?そこに住むことも可能では。売れば資金が作れそうですね。 資金があれば、MS.でも戸建でも買えます。 もう、元通りにはなりません。現状での、方法を考えた方がいいようです。 父親に年金でも、収入があるなら、収入合算して親子リレーのローン。親族居住用、本人居住用、セカンドハウス、収入さえあればなんとか成ります。 親子孝行と思って割りきるしかないですね。 親子間は大事です。自分も親になるのですから。子供は良く見てますよ。子供に大事にされたいなら親を大事にしてください。

55motokiyo
質問者

お礼

kuro0035さん、「自分も親になるのですから。子供は良く見てますよ。子供に大事にされたいなら親を大事にしてください」という言葉、ほんとうにそうだと思いました。何とかして心穏やかに解決できるよう諦めずに頑張ります。 ありがとうございました。

55motokiyo
質問者

補足

本当は、親孝行がしたくて、父一人では手の届かないマンションに父が喜んで住んでくれるようにと思って、代わりにローンを組んだんです。 でも、それと同時に自分の結婚を認めて欲しい、嫁を大事にして僕ら夫婦と仲良くやって欲しいという願いを込めていました。 その気持ち一つで、嫁を説得してローンを組むことにしたのです。 しかし最終的には僕らの願いは叶えられなかったので、このマンションの話も手を引きたいのです。 それと同時に、父に裏切られた気持ちに対しての代償を求めたいのです。 恨みは自分を幸せにしないと嫁にも言われましたが、どうしても納得が出来ないのでこちらのサイトへきました。

• kamaryu
回答No.1

マンションの息子の持ち分と父親の持ち家を交換するのはどうでしょう。 親子は仲良くしなければいけませんよ。

55motokiyo
質問者

お礼

kamaryuさん、アドバイスありがとうございます。

55motokiyo
質問者

補足

父の持家には住みたくありません。住むことにより、家賃はどうするとか、また金銭トラブルなどが起きることが予想されるためです。 金銭的にもう関わりを持ちたくありません。 今回の話がもつれる中、わたくしの自営業に悪影響をもたらす強硬策を実行した為です。許せませんので、今のままでは老後の面倒をみるつもりもありません。 これから人生を築き上げていく息子を踏み台にして自分のわがままを優先させた考え方を理解ができないのです。