• 締切済み

不動産トラブルに詐欺罪を適用

親子間ですが、詐欺罪として訴訟を起こせる可能性があるか、アドバイスを宜しくお願いします。 反対されていた結婚を認め、親子で協力し仲良くやっていくという条件で、親が住みたいというマンション購入の為に私が頭金として500万を貸し、残金を私が代わりにローンを組みました。(頭金は私に返すという約束で一時的に貸したものです。ローンも後に親が組み直すという話でした。) このような話でマンションを購入し親が住み始めました。 そして私たちが、「マンションも無事に手に入ったことだし、結婚にあたっての挨拶をさせてくれ」と親に話をしたところ、「挨拶は受けるつもりもないし、好きにやってくれ。今後は別々でやっていこう。頭金として借りた金は、今まで育ててやった謝礼として300万に減らせ。」「結婚したいなら勝手にすればいいし、入籍をするななんて言った覚えもない」と言われました。 (私はマンション購入の話が一段落するまで、親から入籍を待つようにとも言われていました) 私の要求は、初めに交わした約束が守られず、親の要求だけが実現した形になったことに疑問と大変な怒りを覚え、詐欺罪として訴訟を起こせないかと考えています。 ものすごく簡単に書きましたが、これは、私の結婚を認めることを餌に私から金銭と貴重な時間を奪い取った詐欺だと思います。 この話は、マンション購入時から2年経って未だモメタ状態です。 どうぞ良きアドバイスをよろしくお願いします。

みんなの回答

  • kr9550
  • ベストアンサー率22% (38/166)
回答No.2

詐欺はまあ通らないので、マンションとりあげるなりすればいいんじゃないですか? 親の肩代わりでローン組んだってことなら、貸し金の返還請求から入って、 当然返せないのでマンション差し押さえ、と

55motokiyo
質問者

お礼

色々と策を練って、無駄な時間を過ごすことがばからしくなったので、かかわりを持たないようにしようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

それを詐欺とするには「マンションを買ってくれれば結婚を認める」あるいは「結婚を認めてほしければマンションを買ってほしい」といった要求が親御さんかあったかどうかが第一のポイントでしょう。 仮にそのような要求が親御さんからあったとしても質問者さんが成人に達していれば結婚をするのに親の同意は必要ないので、「約束の対価としての財物提供」としては弱いように思われます。 マンション購入後に親御さんか「結婚は認めない」と言っても質問者さんがそれを無視して結婚は出来るので「結婚が認められない」としても質問者さんへの不利益はあまり大きくない。 また、子にも親の扶養義務があるので親のためにマンションを購入することはあまり違法性がない。 「だまされた」感はありますが、詐欺として損害賠償請求しても認められにくいように思います。 いわんや刑事事件としての立件は難しいでしょう。

55motokiyo
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが、ありがとうございました。 恨みを原動力に生きていくことがバカらしく思えましたので、穏便に解決していこうと思いました。 自分の親ながら、かわいそうな人だなと思えるようになったので、この親を見放すことで自分の気持ちを収めることにします。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 不動産親子トラブル

    親子間のトラブルです。 父親には持ち家がありますが、老後を考えマンションに興味を持っていました。 息子も結婚を控え、マンションを探していました。 そんな中、手ごろなマンションが見つかり、親子でマンションを購入しました。 ただ、同居というわけでなく、面積が小さいので息子夫婦が住むか 父親が一人で住むか、話し合いとマンション購入を同時進行したまま ローンを組み購入に至りました。 1/10の頭金を父親、残りを息子名義でローンという形にしました。 金銭の清算をどうするか、どちらがマンションに住むのか、 何も確定しない状態で、父がマンションに住むということで 話が進み、父が住み始めました。 ただ、息子としては話を早く確定させたかったので、 父に金銭の清算の話をしようと持ちかけ続けましたが、 忙しいと言われ続け、なかなか話を煮詰められない状態が続きました。 そのうち、話がこじれ親子関係が悪くなってきました。 息子はその状態にいらだち、こんなことだったら マンションを売り払って白紙に戻すからマンションを出てってくれと 父に頼みました。 しかし、父は、マンションを気に入ったので出て行かない。 息子の持分を売ってくれ。父には資金が不足しているから200万円くれ。 そして売買にあたっての時間は半年位の猶予をくれ。 色々と主張されました。 息子は40過ぎで現在賃貸暮らし、半年もすると子供が生まれます。 早く自分の生活の基盤を作りたいと考えていますが、自分でローンを組めませんし、 手元の金もないのに200万円を要求されています。 息子は、今更ながらバカなことをしたと後悔しています。 息子は、マンションを購入する以前の状態に戻ることを希望しています。 親子間の修復は、望んでいません。 息子の主張は、法的に通りますでしょうか? もしくは、どんな落とし所が考えられるでしょうか?

  • 婚約者の共同名義

    7月に入籍の予定ですが、婚約者の共同名義でマンションを購入しました。入籍後、登記の変更は簡単に出来るものなのでしょうか?また、必ずしなくてはいけないのでしょうか?そして、ローンについてですが私と彼が頭金300万ずつで、計600万。彼は自分の貯金から出しますが、私は親から貰います。しかし、今銀行に200万入ってますので頭金を支払う前に300万の振込みが親から入ってきたとしても贈与税はかからないですよね??また、頭金は300万ずつですが、ローンは彼が支払っていきますので彼の持分は9で私が1になります。これって何か問題でしょうか?無知ですみませんが、分からないことだらけなのえ教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 年収がきついから、結婚したら親が買った一人暮らし先でしばらく暮らすくら

    年収がきついから、結婚したら親が買った一人暮らし先でしばらく暮らすくらい分かってほしい 実家を出てマンションに引っ越しましたが親が購入して名義も親の名前です。(ローンはありません) 現在仕送りを受けずアルバイトしながら求職中ですが、就職して仕事に慣れて結婚を考えるようになったら、入籍して子どもが出来るまで現在の1~2名用のマンションでの生活をしてほしいと思ってます。 幸い、亡くなっている親父の遺産で家族用マンションの頭金や子どもの学費くらい用意できるからそんなに苦労させることは無いんですが?

  • 詐欺罪って適用されますか?

    私の友人のことです。 昨年の3月に新築マンションを購入し住んでいるのですが、そのマンションには 150円送迎バス(1回乗車につき、150円)が運営されていて、朝と夕方にマンションから最寄駅まで定期的に運行しているようです。 が、6月頃採算が合わず赤字なので運賃を値上げする(150円から250円)という 通達があったそうです。話を聞くとバスの予算はほとんどが利用運賃によりまか なわれているらしく利用者がいなければ、月々のバスの予算が達成できず、 累積的に赤字になっているそうです。 (ちなみに通常の路線バスを使うと250円かかります) で、このマンションの住民の中に、「管理会社の予算組みが甘いからこうなった。これは詐欺だ。訴えて管理会社に赤字分を補填させろ。」と理事会にいきまく人 がいるらしく、友人も話を聞かされるので、参っているそうです。 この住民は、朝晩バスを利用している人らしいです。 予算組みが甘く予算達成できずに、利用料金を上げるというケースは、珍しく ないと思うのですが、詐欺罪というのは適用できるのですか? また、こういった問題にぶつかり円満に解決された方おりましたら、回答ください。 よろしくお願いします。

  • 詐欺について

    知人が結婚相談所で出会った人と二年ほど付き合ってます。 結婚するからと言ってマンション(4000万)を購入しています。 クリスマスなどイベントがある度に10~30万の プレゼントをしていたようです。 そして婚約指輪として150万の指輪をプレゼントすると言っていました。 しかし、最近そういう話を話さなくなり、 マンションに遊びに行ったりもしましたが、 同棲している様子も見られません。 その知人の年収は400万程度なので、 かなり無理しているように伺えます。 回りでは詐欺という噂も聞かれます。 これって詐欺なのでしょうか? 過去にホントの詐欺に合って人生を 台無しにした知人もいたので、 多少気になっています。

  • 不動産の名義変更

    今年初めにマンションを購入しました。私は片親なので親と同居のためのマンションで 結婚する予定だったので彼の名義で購入し、先に私と親が住んでいます。 親はローンが組めなかったので彼の名義で組みましたローンも組みました。 実際は親が払っています。税金も全て。 いろいろ事情があり彼との婚約を解消しました。 マンションの名義変更することは可能でしょうか? 変更料金はいくらくらいかかりますか? 贈与税とかも発生しますか?よろしくお願い致します 彼は今回のマンションに関して一円も出していません。

  • マイホーム建設時の詐欺について

    実家が築33年と古くなってきたので、そろそろ建て替えを考えています。 が、知り合いがマイホームを建てる際に詐欺にあったと聞き、気をつけなければなと思っています。 その知り合いは、工務店(?)にお金を先払いしたらしいのですが、工事なかばで業者が夜逃げし 一千万単位のお金を持ち逃げされたとのこと。 中途半端に建っている家を完成させるため、更にローンを重ねてしまい、今は昼夜無く働いています。 私はお金を貯めて一括で家を購入しようと思っていたのですが、こういった詐欺の話を聞くと ローンで払った方がいいのかな?頭金持ち逃げされるだけですみそうだし・・・と素人なりに 思ったりしました。 こういった詐欺を防ぐ方法はあるのでしょうか?

  • これって詐欺?持ち家が心配…

    こんにちは。 私は高校生で母子家庭なのですが、母と私が今住んでいるマンションは 別居している父がローンを払っています。 父はローン以外にも借金がかなりあるようです。 マンションを手放したくない父は、借金のやりくりを相談した司法書士の人から マンションを手放さないで借金を減らす(もしくは無くす)ことが確実に出来るという話を聞いたそうです。 その司法書士の人から紹介された弁護士に今度会って、 無料で話を聞いてくるという約束をしたそうです。 その際に、マンションの売買契約書と権利書のコピーを今月の23日に持って会いにくるよう言われたそうですが、そのコピー等は悪用されないものですか? 相談した2日後にいきなりコピーが必要だと言われたり、 マンションを手放さないで借金を減らすことが出来るなんて 都合の良い話ではないですか? 母は心配していますが、父はその話を信じ込んでるようです。 これって詐欺ではないでしょうか?

  • 離婚後のマンションの持ち分について

    初めて投稿させていただきます。よろしくお願いいたします。 昨年、夫の不貞行為により離婚をいたしました。 結婚して分譲マンションを購入。 前夫と私のそれぞれ2分の1持ち分という形で連帯債務でのローンを組みました。 購入当初、前夫と私で100万円ずつ、夫の親が600万円を貸してくれ頭金を支払いました。 現在総額約2400万円のローンが残っています。 ローンの名義も何もかもそのままにしてあります。 離婚の際に、私はマンションを売却することを申し出ましたが、前夫は赤字になる(ローンが残る)ことを嫌い、賃貸にしてしまいました。 現在、家賃15万円で貸しており、ローン返済が月10万、残りの5万程はどうなっているのか知りません。 (前主は頭金に借りた親へ返済していると言っています) 思いの外、人気物件で今後も家賃収益は見込まれるマンションです。 しかし、このまま何十年も連帯債務という形を取っておくのはいかがなものかとも思い。。 このような場合、私はさっさと前夫にマンションを譲るべきなのでしょうか? わずかですが、家賃収入があるのならば、私もその分は貰いたいなという気持ちもあります。。(せこくてすみません) けど、家賃収入がどうこうで揉めた場合、もう売却したいと思っています。 離婚時にもっと強く要求すればよかったのですが。。 離婚した今でも、前夫に売却の要求をのんでもらう方法はあるでしょうか? 要求に応じてもらえない場合、私の持ち分(2分の1)だけ売却なんて変なことはできないですよね? 困っています。どなたかご教示ください。 よろしくお願いいたします。

  • 離婚 ローン付きマンション

    離婚の際、このようなマンションをどうしたらいいか教えてください。 1850万円のマンションを夫500万・妻350万の頭金を出して購入。 頭金はそれぞれの親の援助のため、財産分与の対象にならない。 現在920万のローンが残っている。(債務者は夫) 名義は夫4/5・妻1/5 連帯保証人は妻本人と夫の父 現在時価1500万円 このマンションを売らずにどちらかが住み続け、残りのローンは住む方が支払うとします。その場合、出て行く方はいくらかの金銭を要求する権利がありますか? (私は専業主婦だったのでローンを新たに組めませんが、私の父が一括返済するという条件で銀行と話は付いています。) よろしくお願いします。