• 締切済み

これって結婚詐欺ですか?

知人の事なのですが・・・ 知人は10年以上前に奥さんを病気で亡くし、4人の子供を一人で育ててきました。 その知人に起こった事ですが、結婚詐欺ではないかと思い、皆さんの意見を聞かせてください。 相手の女性は離婚暦が2回もあり、知人とは、職場で知り合いました。 相手は、何かにつけてお金を知人に要求してました。 例えば、指輪、車、旅行費用(婚前旅行のつもり)、日常生活費(買物に一緒に行き自分の食材費もカゴにいれる)などなど。約500万くらい。 その他に結婚を前提にテレビや洗濯機などの家電製品も買い換えました。 いざ結婚となると、何ヶ月も引っ張り(大殺界と言ったり)ようやっとサインをもらうと、役所に「不受理の届けを出す」など言われたようです。 それでも、交際は続き、知人は結婚後の住まいとしてマンション(3000万)を購入しました。しかし、結婚を前提なので、返済は二人でしていこうという事になると、相手は逃げてしまいました。 結婚詐欺ではないかと思い、調べています、しかし、知人が購入したものは領収書がないのです。 相手が、「何にいくらかかる」と言い、現金を要求してきていたそうです。相手の離婚暦等を考えると、始めから結婚する気がないのは見え見えです。 これって結婚詐欺ではないでしょうか?また、慰謝料は請求できないでしょうか?

みんなの回答

• piti_life
回答No.5

確かに嫌な女性にひっかかったな…という感じですが、結婚詐欺とは違うのではないでしょうか? 男性が女性にモノを買い与えたり旅行代・食事代を持ってあげたりするのは、普通の交際でも良くあることです。 単純に「その気の無い女性に本気になり、色々お金をつぎ込んだが逃げられた」だけだと思います。 確かにその女性は不誠実でいい加減です。 でもお話の内容は、普通の交際でも良くあることだと思いますよ。

kiraku1
質問者

お礼

確かにそうですね。 何とか少しでも納得できる答えを出すしか方法ないでしょうね ありがとうございました

• nyangoro
回答No.4

逃げた時に、購入した財産価値のあるものを持って逃げたのであれば、「詐欺行為に当たります。が・・・それらを置いて逃げたのであれば、単なる婚約不履行かもしれません。また、実際に購入せずに現金を持ち去られた場合も詐欺行為に当たりますね。 婚約不履行は、発生していますので、慰謝料の請求は可能です。 但し・・・逃げてしまって行方が判らない、実家とも連絡がつかないのであれば、正直厳しいですね・・・ いち早く警察に相談すべきです。本人を確保しなければ結局何も戻りません。 >「不受理の届けを出す」 こんな事言い出す奴を、信用した時点で終わってますね・・・氏素性をキチンと確認せず、不用意にお金なんて出すからです。 後気になる点ですが、家の名義と住宅ローンの名義を確認すべきです。支払いはご友人、名義は相手と言う事も十分に考えられますので。

kiraku1
質問者

お礼

マンションとかは大丈夫です。 引け目があって再婚って本当に難しいものですね。 たぶん知り合いは立ち直れないみたいです。 ありがとうございました。

• akipiyo
回答No.3

詐欺っぽいですが、非常に判断の難しいところだと思います。 >例えば、指輪、車、旅行費用(婚前旅行のつもり)、日常生活費 >(買物に一緒に行き自分の食材費もカゴにいれる)などなど。 >約500万くらい。 合計するとかなりの金額だと思いますが、指輪や車を買うことにその男性が了承しているのであれば、犯罪かそうでないかを明確に分けるのは厳しいのではないかと思います。 ただ、この車に関してだけは、現在誰の所有になっているのか(名義人は誰か)次第で争えるような感じがします。もし相手の女性の所有になっていて、行方がわからなくなっているのであれば、割と簡単に逃げた女性を見つけることができるでしょう。 ただ、この車を転売しているとなると、本人の居場所を探すのに苦労しそうです。でも逆に転売していたら、詐欺罪として立件しやすくなるとも言えるのではないかと思います。男女間のプレゼントではなく、お金目当てであること可能性のほうが高くなるからです。 問題はマンションです。 もし、名義人が男性で、男性がそのマンションに住んでいるのであれば、詐欺というのは難しいでしょう。 警察は嫌がりそうな(民事不介入といって捜査しない可能性のある)案件ですね。一番裁判を起こしやすいのはやっぱり車かと思います。 まずは車に焦点を絞って、警察に相談に行き、それでも取り扱ってくれなければ、弁護士に相談されるのがよろしいかと思います。逃げた女性が見つかれば、慰謝料の請求はできるのではないかと思います。

• ref0304
回答No.2

こんにちは。 手間隙とお金は掛かりますが弁護士に相談されるのがよろしいかと。 無料相談も受け付けていますので、まずはそこでアドバイスを 受けてみてはいかがでしょうか? 家電製品やマンションは購入したものの それは知人の方が保有しているんですよね? 知人の方が購入されたものでレシートや領収書は一切残っていませんか? 知人とその彼女に関するものはすべて残しておいた方が良いと思います。 また、逃げたと言ってますけど、 元同僚ならば住所など(実家も含む)も分かっていると思うので 話し合いは可能だと思いますが。 質問者さんの話を見た感じでは一概に結婚詐欺とは言えません。 もちろんかなりグレーだとは思いますけどね。 慰謝料は立証出来れば可能なんでしょうけど、何か証拠となるものは ないのでしょうか?

参考URL:
http://law.legal-act.net/
kiraku1
質問者

お礼

途中で気持ちが変わっているのはありますね。 本当にグレーでしょう。 ありがとうございました。

• 326june2
回答No.1

訴訟を起こすことは出来るでしょうけど、相手が結婚する気はあったが、ローンの返済が大変で気が変わったといわれたら辛いですね。 領収書は無くても可能なときもあります。

kiraku1
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。こと恋愛に関してですから感情のもつれもあるようです。男の方にいろいろなストレスがあって八つ当たりもあり、メールで罵声を浴びせたりもあったようです。相手の女は、直接の会話をしたがらず、メールばかりのやり取りとなり余計に溝がふかまっている気がします。ただ、途中から気が変わったにしてもマンションまで準備、結婚に向けてやってた中で他に男ができたんならそこでやめるべきだったと思いませんか?