• ベストアンサー

詐欺について

知人が結婚相談所で出会った人と二年ほど付き合ってます。 結婚するからと言ってマンション(4000万)を購入しています。 クリスマスなどイベントがある度に10~30万の プレゼントをしていたようです。 そして婚約指輪として150万の指輪をプレゼントすると言っていました。 しかし、最近そういう話を話さなくなり、 マンションに遊びに行ったりもしましたが、 同棲している様子も見られません。 その知人の年収は400万程度なので、 かなり無理しているように伺えます。 回りでは詐欺という噂も聞かれます。 これって詐欺なのでしょうか? 過去にホントの詐欺に合って人生を 台無しにした知人もいたので、 多少気になっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HAL007
回答No.2

結婚詐欺と言うことですか? 結婚するつもりもない、又は結婚出来ないのに結婚を 餌に相手側から金品を騙しとるのが結婚詐欺だと思います。 マンションの購入は自分名義ですよね! また、>>クリスマスなどイベントがある度に10~30万のプレゼント 相手の気を引く為のものと考えられます。 男女の仲は魑魅魍魎の世界。。。 年収から考えれば、多少なりと無理をしたと言うこと だと思います。

yogoo1981
質問者

お礼

お返事が遅れ申し訳ございません。 マンションは本人名義でした。 やはり無理をしていたようです。 今は付き合っているかわかりませんが 普通に生活しているので、 自分の気にしすぎだったようです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#17429
noname#17429
回答No.3

付き合っていたけど、分かれた、そういうことじゃないでしょうか。 マンションは御自分の名義だと思うし、プレゼントは自己責任ですから、相手の方が同じようなことを繰り返していれば別ですが、詐欺と断定できないと思います。 諦めてください。 楽しかった思い出とともに、早く忘れることです。  独り言(プレゼントのうち、返しもらえるものは、返してもらいたいな?~)      

• bono05
回答No.1

今の時点で詐欺とは、断言できませんが、その臭いはプンプンしてますね。どんな高価なものを買おうと実際に結婚したら、結婚のための投資ということになります。 マンション:相手からの要求なら、詐欺の線があるかも。というのは、そんなものは、婚約もしていない段階で買う必要はない。婚約しても、準備が整ってから買えばいいことです。婚約から何ヶ月後に結婚しないといけないという決まりはありませんから。 プレゼント:これは、本人の自由意志だから、該当しないでしょう、 婚約指輪:相手が受け取ってから、破談になれば問題が、発生しますね。 相手が要求したものでないなら、相手に責任の追求はできないと思います。

yogoo1981
質問者

お礼

お返事が遅れ申し訳ございません。 今も様子は変わらず、普通に生活しています。 彼にとって初めての恋愛だったようで、 気持ちを入れすぎたようにも感じます。 ご回答ありがとうございました。