• ベストアンサー

詐欺について

知人が結婚相談所で出会った人と二年ほど付き合ってます。 結婚するからと言ってマンション(4000万)を購入しています。 クリスマスなどイベントがある度に10~30万の プレゼントをしていたようです。 そして婚約指輪として150万の指輪をプレゼントすると言っていました。 しかし、最近そういう話を話さなくなり、 マンションに遊びに行ったりもしましたが、 同棲している様子も見られません。 その知人の年収は400万程度なので、 かなり無理しているように伺えます。 回りでは詐欺という噂も聞かれます。 これって詐欺なのでしょうか? 過去にホントの詐欺に合って人生を 台無しにした知人もいたので、 多少気になっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.2

結婚詐欺と言うことですか? 結婚するつもりもない、又は結婚出来ないのに結婚を 餌に相手側から金品を騙しとるのが結婚詐欺だと思います。 マンションの購入は自分名義ですよね! また、>>クリスマスなどイベントがある度に10~30万のプレゼント 相手の気を引く為のものと考えられます。 男女の仲は魑魅魍魎の世界。。。 年収から考えれば、多少なりと無理をしたと言うこと だと思います。

yogoo1981
質問者

お礼

お返事が遅れ申し訳ございません。 マンションは本人名義でした。 やはり無理をしていたようです。 今は付き合っているかわかりませんが 普通に生活しているので、 自分の気にしすぎだったようです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#17429
noname#17429
回答No.3

付き合っていたけど、分かれた、そういうことじゃないでしょうか。 マンションは御自分の名義だと思うし、プレゼントは自己責任ですから、相手の方が同じようなことを繰り返していれば別ですが、詐欺と断定できないと思います。 諦めてください。 楽しかった思い出とともに、早く忘れることです。  独り言(プレゼントのうち、返しもらえるものは、返してもらいたいな?~)      

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bono05
  • ベストアンサー率30% (128/415)
回答No.1

今の時点で詐欺とは、断言できませんが、その臭いはプンプンしてますね。どんな高価なものを買おうと実際に結婚したら、結婚のための投資ということになります。 マンション:相手からの要求なら、詐欺の線があるかも。というのは、そんなものは、婚約もしていない段階で買う必要はない。婚約しても、準備が整ってから買えばいいことです。婚約から何ヶ月後に結婚しないといけないという決まりはありませんから。 プレゼント:これは、本人の自由意志だから、該当しないでしょう、 婚約指輪:相手が受け取ってから、破談になれば問題が、発生しますね。 相手が要求したものでないなら、相手に責任の追求はできないと思います。

yogoo1981
質問者

お礼

お返事が遅れ申し訳ございません。 今も様子は変わらず、普通に生活しています。 彼にとって初めての恋愛だったようで、 気持ちを入れすぎたようにも感じます。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 困ってます!これは結婚詐欺になりますか?

    22歳女です。 現在5年間付き合っている彼氏と破局寸前です。 原因は私の浮気です。 彼はバツイチの35歳で、前の奥さんとはセックスレスで別れたそうです。 私も1年ほど前からレスになりました。キスすらしてくれません。 「可愛くなくなったからしたいと思えない。」と言われました。 セックスレスとはいえ、彼とはもう家族のような関係だったので 私のことを嫌いになった訳ではないのは分かっていましたし、 大事にしてくれているとは十分に感じていたのですが、 前の離婚原因にもなっているのでずっと気にして悩んでいました。 浮気をしていい理由にはならないことは十分承知です。 最低な行為をしてしまいました。 彼とは復縁してもうまくいくと思えないので別れようと考えてます。 しかし、同僚に相談したら「結婚詐欺になる可能性があるよ。」と言われました。 同僚曰く、メールはしようと思ったら復旧できるから浮気の証拠になるし、 婚約指輪まで貰っているんだから訴えられたら慰謝料を取られるそうです。 彼には婚約指輪を貰っていて、時期は明確ではありませんでしたが結婚の約束をしていました。 2ヶ月前から同棲をしています。(婚約指輪は返しました。) 以上のことを踏まえて質問させていただきます。 私は結婚詐欺をしたことになるのでしょうか?そしてもし結婚詐欺になるとして、 訴えられたら慰謝料はどのくらい取られる可能性がありますか? 答えられる範囲で結構ですのでご回答お待ちしております。。

  • 婚約詐欺ってあるの?

    私の知人が困っています 21歳の男なのですが、彼女も21歳ですが、『婚約詐欺』だと言われ「慰謝料を払え」と言われている様なのです 私は、結婚と言うのは、当人達の事ですが、やはり戸籍が変る以上、両家にとっても大事な問題でも有ると思うのです ですから結婚までの間にお互いが付き合う事を両家に承認してもらう事と、この先、分かれる事も考えられ、結婚までの準備期間が《婚約》だと思うのです 法律に【結婚詐欺】が有りますが、《婚約詐欺》が有るのでしょうか?  もし有ったとしても、婚約していたのですから、【詐欺】には為らないと思うのですが、どんなものでしょうか   

  • 指輪の刻印・・。

    って婚約指輪や結婚指輪以外で彼女へのクリスマスプレゼントにしたら変ですか? もし平気なのであればどんな感じがよろしいでしょうか? それと・・クリスマスプレゼントで刻印はいったペアリングって貰って嬉しいのでしょうか?( ̄。 ̄;)すごく今きになってます( ̄。 ̄;)

  • 恋愛詐欺になりますか?

    サイトで知り合った男性がいます。 最初はサイト内で絡む程度だったんですが職業が同じで話も合い彼からも『お前が好き』『愛してる』『将来はお前と一緒になりたい』『お前が姉妹の長女なら俺が養子に入る』そう言うことを多々言われて気付けば気になる存在になっていました。 逢う予定が近付いて来たとき彼の父親が病気で入院して彼は仕事を辞めしばらくの間、地元を離れ父親の所へ行くことになりました。 彼が帰って来るまで逢わないでおこうと思ってたんですが『お前に逢いたい』『お前に癒やされたい』『俺の我が儘だけど逢いに来て欲しい。交通費だけ出してくれたら後は全て俺が出すから』そう言われ悩んで二泊三日で逢いに行きました。 丁度、私の誕生日の後だったので『帰るまで俺と思って持ってて欲しい』と指輪をプレゼントしてもらいました。 言われてた通り一緒にいる間は全て彼が出してくれました。 肉体関係も持ち『俺とお前が付き合う前は…』といろんな話もしました。 付き合うって言葉はなかったけど『肉体関係になるってことはお前は俺の彼女』と言われてたのでそうなったんだと思ってました。 クリスマスの1ヶ月くらい前だったのでクリスマスに一緒にいることは出来ないだろうからクリスマスプレゼントも彼が選んで送ってくれる話をされました。 私も彼氏ならプレゼントあげたいと思い彼と行ったshopで彼が欲しいと言ってた指輪をあげることにし一緒に買いに行きました。 高かったし迷ったんですが彼も欲しかった物が手に入るから一生懸命だったので… shopに行くと受注発注だったのでクリスマスくらいに彼の元へ届く様になってました。 帰って来てからも特に今までと変わらなかったんですが私へのプレゼントが届いたあとに彼の元へ指輪が届きそれからお金の話とかもされ私がお金ないと言うと彼の態度が変わったんです。 彼もいろいろ抱えてるからと我慢してたんですが昨日ふとしたことから彼に私との関係を聞いたんです。 『好き同士だけど付き合ってない』と言われました。 私は付き合ってると思いプレゼントを買いに行ったことを伝えそうでないならあげる理由がないし返して欲しいと言いました。 彼は『法的手段を取ってから言って来い』と言ってます。 友達には恋愛詐欺と言われたんですがこの状況は恋愛詐欺になるんでしょうか?

  • 年収と指輪の予算の関係

    こんにちは。 失礼な質問ですが、知人・友人には聞けないもので・・・。 よろしくお願いします。 ・お二人それぞれの年収はどれくらいですか? ・婚約指輪、お返し、結婚指輪の予算はそれぞれどれくらいですか?  ・どのようにしてその予算を決められましたか? ・結婚指輪は、折半ですか? よろしくお願いします。

  • 婚約指輪???・・・ではないと思うんですけど?

    はじめまして。 26歳♀です。 つきあって1年になる彼氏がいます。 出会って付き合うようになってすぐにXmasがあり、 初めてのXmasでもあり、プレゼントとして指輪を買ってくれました。 某有名ブランドのもので、20万くらいしました。 付き合ってすぐだし、私は少し躊躇したけど 彼が初めてだし何か身につけるものを買ってあげたいし、それくらいはしてあげたい。 と言ってくれたので喜んで受け取りました。 付き合ってすぐから結婚を意識して、彼も私とずっと一緒にいるつもりで 考えてくれているみたいなんですが、その指輪について 度々、『その指輪は、これから先ずっと一緒にいるという証』とか 『婚約指輪だよ』みたいな事を口走るのですが、どうなんでしょうか? 私的には、婚約指輪とは思ってないし、もしそうなら少し複雑な気分なんですけど・・・。 どう思いますか?彼に真意を確かめたいのですが、うまく聞く聞き方がわかりません。 自分から婚約指輪を催促しているように思えて・・・ どなたかアドバイスお願いします。

  • これって結婚詐欺ですか?

    知人の事なのですが・・・ 知人は10年以上前に奥さんを病気で亡くし、4人の子供を一人で育ててきました。 その知人に起こった事ですが、結婚詐欺ではないかと思い、皆さんの意見を聞かせてください。 相手の女性は離婚暦が2回もあり、知人とは、職場で知り合いました。 相手は、何かにつけてお金を知人に要求してました。 例えば、指輪、車、旅行費用(婚前旅行のつもり)、日常生活費(買物に一緒に行き自分の食材費もカゴにいれる)などなど。約500万くらい。 その他に結婚を前提にテレビや洗濯機などの家電製品も買い換えました。 いざ結婚となると、何ヶ月も引っ張り(大殺界と言ったり)ようやっとサインをもらうと、役所に「不受理の届けを出す」など言われたようです。 それでも、交際は続き、知人は結婚後の住まいとしてマンション(3000万)を購入しました。しかし、結婚を前提なので、返済は二人でしていこうという事になると、相手は逃げてしまいました。 結婚詐欺ではないかと思い、調べています、しかし、知人が購入したものは領収書がないのです。 相手が、「何にいくらかかる」と言い、現金を要求してきていたそうです。相手の離婚暦等を考えると、始めから結婚する気がないのは見え見えです。 これって結婚詐欺ではないでしょうか?また、慰謝料は請求できないでしょうか?

  • 指輪

    彼氏は40前で年収は400万代です。 貯金も人並にあるそうです。 付き合って1年でクリスマス何が欲しい?と言う話になったので 私は「指輪が欲しい」と言いました。 そしたら「高いから無理」と言われました。 別に結婚指輪や婚約指輪を強請ってるわけではありません。 「指輪を上げると気持ち的に重いからあげたくないの?」 と聞いたら 「それは無い。ただ高いから無理」 と言います。 「どのくらいの値段の指輪を想定してるの? 10万とか50万とかなんていらないよ」 と言うと 「俺らの年なら5万くらいじゃない?」 と言ってました。 私としては40手前で5万円のプレゼントも恋人に渡せないのかと ちょっと引くのですが これはケチなのでしょうか? 指輪に価値を見出してないだけなのでしょうか? 普段の支払いも割り勘です。

  • 彼女へのプレゼントについて

    はじめまして。 いきなり質問で申し訳ないです。(^^; 12月末にクリスマスと付き合っている彼女の誕生日が来るのですが、プレゼントとして指輪を贈ろうと思っています。 付き合ってまだ2ヶ月ちょっとくらいしかたっていないですし、結婚指輪でも婚約指輪でもなく、単なる恋人としての指輪を贈りたいのですが、1万円以下くらいでどこか良い店のおススメなどありませんでしょうか? 助言をお願いいたします。

  • 指輪

    クリスマスに彼に指輪をいただこうかと思索中。 良い年齢のカップルなので、いい指輪をもらうつもりです。うーん6万円ぐらいをおねだりしてもいいかなあと思ってます! ただし婚約や結婚指輪という捉えではなく、はじめてのクリスマスプレゼントです。ちなみにプレゼントもはじめての仲です。 私の好みは、シンプルで華美な装飾がないもの。そしてデザイン性がスタイリッシュなもの。あきがこないものです。 わたしは、指輪のブランドにうといです。みなさま、お勧めを教えていただけないでしょうか? ブルガリやティファニーは、唯一、知っています。 これらが有名で愛好家が多い謂れもご存知でしょうか。

このQ&Aのポイント
  • トナーを交換しても「トナーコウカン」が表示されるトラブルについて相談です。
  • 「HL-L3230CDW」のトナーを交換した後でも「トナーコウカン」が表示される問題が発生しています。
  • お使いの環境はWindowsでUSBケーブル接続し、光回線を使用しています。関連するソフトやアプリは特にありません。
回答を見る

専門家に質問してみよう