• 締切済み

年収と指輪の予算の関係

こんにちは。 失礼な質問ですが、知人・友人には聞けないもので・・・。 よろしくお願いします。 ・お二人それぞれの年収はどれくらいですか? ・婚約指輪、お返し、結婚指輪の予算はそれぞれどれくらいですか?  ・どのようにしてその予算を決められましたか? ・結婚指輪は、折半ですか? よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#149391
noname#149391
回答No.6

こんにちは。20代半ばの夫婦です。 ・年収⇒夫450万円、私⇒300万円 ・婚約指輪⇒夫が貯金から40万円の物を (お返しは何度聞いても「いらない。その分貯金しておいて。」と言われたのでしていません。) ・結婚指輪2本で2千円(婚約指輪と同じお店で買ったところ、40万円以上の婚約指輪を 買うと、結婚指輪購入時に使えるクーポン?16万円分があったので、16万2千円の 結婚指輪を選び、クーポンを使用。16万円分引いた残りの2千円を現金で支払いという かなりお得なお買い物。) 婚約指輪の値段は夫にお任せで、結婚指輪の2千円は当然私が払わせてもらいました^^;

noname#142920
noname#142920
回答No.5

こんにちは。 地方都市在住、30代夫婦です。 年収 ダンナ:結婚を決めた時は残業がなくて毎月手取り20万程度     年収は350万くらいだったかな?     実家暮らし 借金*00万を返済中     貯蓄ゼロ(…あほでしょう?) わたし:年収200万以下     一人暮らし     貯蓄約200万     結婚前に退職(体調を壊したので) 結婚を決め、挙式5ヶ月前に新居に引越、同居を始め引越費用は私の貯蓄から出しました。この約50万は私が出しました。 両家顔合わせ食事会、婚約・結婚指輪は彼のお金です。(5万+確か指輪は3つで20%OFF、136,000円ではなかったかな? ) その後、生活費は一本化し、私の管理にしました。 『結納』はダンナにお金がないので、食事会と婚約指輪贈呈で代えました。お返しは引越で相殺とし、事前に両親にはその旨相談していました。 指輪は折半ではないですね。一応、彼の買い物になっていました。 カードのひき落とし時は家計がひとつだったので、微妙ですが。 ちなみに、挙式は310万ほどかかり、私の貯蓄と彼の給料余剰分と両親からの前借でまず事前に支払い、結果マイナス15万程度にできました。(うちの地方・親族はとんとんにするのが習いです)

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.4

30半ばです 今現在かみさんは専業ですが結婚する前は働いてましたね 10年近く前ですが当時私の年収が500万弱 かみさんが400万弱でしたね 婚約指輪は20万ぐらいだったかな? 予算って言うかかみさんが気に入ったのがそれでした お返しはなにだったかな?確かスーツだったかな? 指輪のお返しっていうか結納品一式のお返しって感じですかね? そんなに結納の品も無かったですけどね 結婚指輪は2人でしてた貯金で買いました

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.3

40代の男です。もう15年前ですので、参考になるかどうか分かりませんが。 1.年収は私が500万ぐらいで家内が働いているときは250~300万弱ぐらいでした。結婚半年前に退職していましたので、指輪を買ったときは無職で無収入でした(実家暮らしでしたから) 2.婚約指輪は60万ぐらい。ただし、知り合いの指輪のデザイナーに頼んだので、お祝い価格(市価の半額以下)でしたが。 お返しは、スーツでした。20万ぐらいのものでした。 結婚指輪も知り合いに頼んだのですが2つで20万ぐらいでした。 婚約指輪はダイヤでしたので結構高かったですが、結婚指輪はプラチナで、デザイン代はタダだったので、実際に買ったらもう少ししたかも知れません。 3.指輪は私が買いました。 参考までに。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは おめでとうございます お客様の感じからですが 年収などは一切判りませんが 20~80万程度 婚約指輪 8万から~30万程度 結婚指輪 結婚指輪はお支払いは男性の方が多いです

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

関連するQ&A

  • 婚約指輪・お返し・結婚指輪を折半することについて

    はじめまして。 来年に結婚を控えております。 私(20代後半・派遣社員)、彼(20代後半・正社員)です。 私はコダワリがあり、どんなものでも「コレ!!」と惚れたものじゃないと、 優柔不断でなかなか決められないタイプです。 少し前から、婚約指輪を探し始めました。 予算を尋ねても、はぐらかされたのですが、 急かされても決められないし、優柔不断な部分も持ち合わせているので、 前もって目星を付けておこうと下見をしていました。 すると、ある指輪に惚れてしまいました。 先日、改めて予算を尋ねました。 それは、惚れた指輪の半分でした。 ちなみに、彼の予算は、「夏のボーナスから車の保険代を引いたもの」です。 私は諦めきれず、婚約指輪+お返し+結婚指輪を折半することを思いつきました。 彼の年収:私の年収=7:3なので、その割合で計算するのはどうかと考えています。 彼に提案する前に、皆様のご意見を伺おうと思いました。 ・私の考えについて、どう思いますか? ・提案された場合、男性はどのような気持ちになると思いますか? ・同じように折半された方いらっしゃいますか? よろしくお願いします。

  • 婚約指輪の予算(安めで…)

    この度結婚することになりました。私23歳女、彼27歳です。 お互いの親には紹介済みですが、結婚挨拶(承諾?)は私の実家に今月彼氏が来ることになっています。 プロポーズをされた時に、彼氏が婚約指輪を買いに行こうと言ってくれたのですが、正直どれくらいの物を買ってもらったらいいのか分かりません。 結婚情報サイトを見ると、平均40万前後とありましたが、彼氏には将来独立して自分の店(現在の職)を持つという夢があるので、私的にはあまりお金を使わないで婚約指輪は無しにして、結婚指輪だけで良いと思っていたのですが、彼氏的には買いたい、買ってあげたい?みたいです。 宝石・ブランド関係に疎い私には相場がどれくらいなのか分からないので、ココで皆様に教えていただきたいと思い質問させていただきました。 彼氏の気持ちがすごく嬉しかったので、言葉に甘えて買ってもらおうかなと思っています。 私の中の予算は高くても10万円、5万円前後と思っています。(婚約指輪としては安すぎ??) 大変失礼ですが、安めの婚約指輪を買われた方、どこでどれくらいの物を買われましたか?良ければ教えてください。

  • 婚約指輪の予算6万以下

    5年付き合っている彼と結婚しようか、、、ということになり婚約指輪の話を私が持ち出すと、彼に予算は6万円くらいまで、、といわれてしまいました。そして、その値段では探せない、というとダイヤじゃなきゃだめなのか、、、?ときかれました。 私はジュエリーが大好きで、婚約指輪に憧れが合ったため軽くショックでした。でもだせないものはだせないですし、、、値段じゃないですよね、、、? ちなみに彼は38歳、2人の子供(前の彼女の)がいます。だから働いていても貯金はないです。私は彼のことが好きですが経済的にも結婚に不安を感じています。

  • 婚約指輪の予算

    もうすぐ結婚しようと考えています。婚約指輪の予算っていくらぐらいなんですか?一般論、経験に基づく予算を教えてください。

  • 結婚指輪、婚約指輪について。予算がありません。

    一般的に婚約指輪を贈ってから、また結婚指輪を贈るのでしょうか? 結婚指輪だけって夫婦も多いでしょうか?また一般的に予算はどのくらいでしょうか? 芸能人だと1000万円とかで、もちろん個人個人でピンキリだと思いますが、 本当にお金がない夫婦なら1万円の結婚指輪とかでもありでしょうか? 実際にいますか?知り合いでもいいですが。 また私、男であまり指輪は好きでない、また格闘技のジムに行っていてはずさなければ ならないので、なくす可能性もあるので指輪を買わないでもいいかなと思っています。 この考えはおかしいでしょうか?こういう人も他にいますか? 実際のところキャッシングで借金がある状態なので本当にお金の問題で結婚ができない 状況です。現在は2人とも実家暮らしです。

  • 婚約指輪が無しの場合、結婚指輪はどっちが出す?

    教えてください。 来年の2月に結婚することになりました。 婚約指輪は、私は欲しかったのですが、 カレが婚約指輪と結婚指輪を二つも買うなんてもったいない。 その分、結婚指輪で良いやつを買えばいいじゃんってことになり、 婚約指輪は無しにして、結婚指輪のみ購入することにしました。 二人でお店に見に行き、カレは私の好きなものを選ばせてくれて 値段も気にせずに買って良いと言ってくれました。 二人で20万弱でしたが、自分の気に入ったデザインのものを 購入することが出来ました。 カレから物を買ってもらったのが初めてだったのと、 もちろんペアの物って初めてだったのですごく嬉しかったんです。 でも、家に帰ってからカレが 「これでボーナス無くなっちゃったな」ってボソッと言ってたので、 「じゃあ、半分出すね」ってことになり、先日10万カレに渡しました。 結婚指輪はお互いの分をそれぞれ出し合ったりするのは良いのですが、 ただ、婚約指輪を諦めたので、その分、結婚指輪で。と思っていたので 正直、カレが折半にすることに反対しなかったことに落ち込んでいます。 まして、二人で出し合うって決めてから購入するなら良いのですが、 買った後で、って言うのがまた引っかかって。 もうお金は渡してしまったので、今更返せなんて言おうとは思いません。 でも、このことがずっと引きずってしまいそうで。。 どうしたらいいと思いますか? アドバイスを頂けたらと思います。

  • 婚約指輪・結婚指輪の予算はいくらでしたか?

    30歳女性です。 今度、彼と一緒に婚約指輪・結婚指輪を見に行きます。 その日に買うのではなく、まだ偵察の予定なのですが。。。 (彼は偵察のつもりで行っても、気に入るとその場で衝動買いする時があるので もしかしたら購入になってしまうかもしれませんが。) 彼は結婚指輪はカルティエのミニラブが良いと言っています。 私もそれで良いと思っていますが、プラチナだと約20万円、ホワイトゴールドでも 約13万円するようです。 それに加えて婚約指輪・・・いくら彼の収入が私の2倍でも、かなり高額な 負担になってしまいます。 指輪を見に行くにあたり、予算やブランドなどのことは何も言われていません。 いつもの彼のパターンだと、「好きなの選んで良いよ」って言われそうです。 彼はプライドが高いので、店員さんの前では絶対に予算は言わないだろうし、 一生に一回だけだしと思うので、自分が払える範囲でならOKが出てしまいそうです。 気を遣ってあまり安いのを選んでも彼を見くびっているようだし、かといって 高いのを選んでも贅沢だなって思われそうだし。。。 彼のプライドを傷付けずに、気持ちよく指輪を選びたいんです。 皆さんは婚約指輪・結婚指輪の予算はいくらぐらいでしたか?

  • 結婚指輪

    結婚指輪をお目当ての専門店に見に行こうと思っていますが、さて、婚約指輪は、金銭的に彼も厳しいのでいらないといいましたので、もらいません。婚約指輪男性から女性へ送る事が普通だと思いますが、結婚指輪って折半なのでしょうか?折半の場合、男性の方が数万円も高いデザインの場合ありますが、その場合は仕方がないで女性はのむのでしょうか? 婚約指輪を貰っていたらお返しの意味も込めて納得できますが…。

  • 夫に少しモヤっとしました。婚約指輪、婚約指輪

    お金のことでいつも夫にモヤモヤします。その一部を書きますので皆様の客観的かつ率直なご意見を伺いたいです。 購入した婚約指輪が30万、夫の結婚指輪が17万、私の結婚指輪が11万です。 夫ははじめから婚約指輪は30万くらいのものを買ってくれると言っていました。結婚指輪は予算も折半とも何とも話していませんでした。 それとは別に誕生日プレゼントに自転車3万~5万円を買ってくれると言っていました。 いざ購入すると、自分の指輪が高すぎたのでやっぱり自転車は自分で買ってほしい、夫の指輪は私に出してほしいと言われました。もしろん結婚指輪代全額夫に出してもらうつもりは元々ありませんでしが、ちょっとモヤっとするのは私だけでしょうか。 一番ははじめからお金のことを明確にしていなかったのが問題なんですが。 婚約指輪を買ってもらるだけ幸せと思えとか、いろいろとご意見あると思います。 みなさんの率直なご意見を聞かせてください。

  • 指輪について

    参考程度で教えてください。 婚約指輪の予算は二人分込みでどのぐらいしました? また、パートナーの分だけにしましたか? 自分の分は結婚指輪だけ購入として、パートナーだけしましたか?

専門家に質問してみよう