• 締切済み

自分の兄弟が画面を少し斜めに見るんです

回答が貰えなかったのでこちらに。 自分の兄と弟が、テレビやPCの画面を見る際に、 たまに斜めに見ることがあります。 画面に対して少し左か右に顔を向けて片目で見る、という意味です。 父親は、「両目の視力が合ってなくて、自然と視力の良い方で見るから」、という見解なんですが、 心配なので書き込みました。 回答お願いします。

みんなの回答

回答No.3

初めましてこんばんは。 私も質問者様のご兄弟と同じく子供のころからテレビを見る時、無意識に顔を右に傾けて見るクセがあり、しかも眉間にしわを寄せているので親からはよく「テレビを睨んで見てはいけません。」とよく怒られました。 確かに左目の方が視力がよい(右:0.7、左:1.2)ので、質問者様のお父様の見解は正しいように思います。 私自身の経験ですが、20代の時は全く気になりませんでしたが、30代を過ぎたころには生活全体において気が付くと視力の良い左眼ばかり使っているようで、左眼が疲れやすくなりました。当然姿勢もよくありませんので左側の首や肩がよく痛くなります。もちろん全てがそのせいかどうかは分かりかねますが…。 質問者様のご兄弟がお幾つか存じませんが、できればそのクセは直したほうがよいと思います。私は何もしませんでしたが、眼科など専門家にご相談されては如何でしょうか?

bzkureshin
質問者

お礼

なるほど・・・、 早いうちに治せるよう、眼科等を勧めたいと思います。 ありがとうございます。 皆さん、本当にありがとうございました。

回答No.2

質問者さんはご兄弟思いのやさしい方なんですね。 お父さまのおっしゃるように、ご兄弟は両目の視力が違うのかもしれませんね。 私の兄弟も幼い頃からそうでした。顔を変な方に向けてテレビを見ていました。 私の兄弟の場合は何もしないまま大人になってしまいましたが、両目の視力が違うのって、結構不便なんですよね。 お父様を説得して一度眼科に行ってみてもいいかもしれませんね。 お医者さんから何か生活上のアドバイスなどが聞けるかもしれませんし。 その他には、姿勢にくせがある、背骨が少し曲がっている、などの可能性もあるかもしれません。 背骨が曲がっているかどうかは上半身裸で「気をつけ」の姿勢から深く前屈するのを前や後から見ればわかります。左右が対象でなければ背骨が曲がっているかもしれません もし背骨が曲がっていたら、これも度病院に行ってみた方がいいと思います。 いずれにせよ、病院で専門家の意見を聞くのが一番だと思います。

bzkureshin
質問者

お礼

これが原因でいろいろなことが起こるかもしれないということですね・・・。 ありがとうございました。

  • hamutaro25
  • ベストアンサー率15% (248/1631)
回答No.1

28歳女性です。 私の経験上ですがすこし斜視があるのかもしれないです…。断言は規約違反になるのでさせさせて貰います。 一度眼科にいって検診を受けて原因をハッキリした方がいいと思います。 斜めに見ることは良い事ではないので

bzkureshin
質問者

お礼

専門家に見てもらうよう勧めたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 片目だけ目が悪くなったかもしれません。

    片目だけ悪くなったかもしれません。 22歳女です。 小学生までは目が良かったのですが、 中学生くらいから徐々に目が悪くなりました。 9月に作ったメガネは、 右・・・-1.50と乱視0.25 左・・・-1.75 で、矯正視力が両目とも1.1くらいでした。 9月に、コンタクトの定期健診も行きましたが、 右・・・-1.00 左・・・-1.25 で、両目とも0.9くらいまで見えました。 しかし、今、メガネやコンタクトをしていても、 右の方が左より少しだけ見づらいのです>< 裸眼で見ると、同じ位に見えるのですが・・・。 (ちなみに、裸眼視力は、9月の時点で両目とも0.1でした) 普段は、運転や特別な用事以外、裸眼で生活してます。 それって、片目だけ度が進んだってことですよね? 視力が特に悪くなってないのに、度が進むってこともあるのですか? また、片目だけ進んでしまう原因は何なのでしょうか? このままどんどん悪くなってしまうのではないかとか、 急に悪くなったのだろうか・・・とか、いろいろ心配です。 ご存知の方、教えていただきたいです。

  • 矯正で1.0は出ますか?

    今、私は近視で右・左-5.75に、左だけ-1.0の乱視のレンズが入っているようです。それでも視力は、右0.9 左0.8 両目で0.9なのですが、この現状で-8.0以下で片目で1.0を出すことは可能でしょうか? 今、少しでも良くなるようにマジカルアイという本を見ているのですが…。

  • 自動車免許の視力について

    9月から自動車学校に通うのですが、視力検査が少々心配です。 今年の4月に視力検査をしたところ、左0.8 右0.7でした。 これならば眼鏡は必要ありませんか? また、実際に教習所で視力検査をする時は、片目づつではなく、両目で測定すると聞いたのですが 実際にはどうなのでしょうか 回答よろしくお願いします

  • 眼鏡レンズの左右度数差について

    先日メガネを新調したところ、矯正視力でよく見えてる方のレンズを2段階上げるよう勧められ、そのように作りました。が、本当にそれで良かったのか不安なので、専門の方にお教えいただければありがたいです。 元々のレンズは、「左:-6.5、右:-7.5」で、両眼で0.8の視力でした。 ただ、度数のキツイ右の方が左より見えにくかったので、右を強くして新調するつもりでした。ところが店舗では「右をこれ以上強くしてもあまりよく見えるようにはならないので左を強くしましょう」と言われ、「左:-7.0、右:変更なしの-7.5」にして、両眼で1.0まで矯正できました。 矯正後、確かに両眼ではよりハッキリ見えるようになって良かったのですが、矯正視力の左右差は広がったわけで、これでは片目だけで見てしまって、もう片方の目への負担が大きいのではと少し心配です。かと言って「左:-6.5、右:-8.0」にすると、今度はレンズ度数の差が大きくなって、それはそれで目には負担なのかもとも思います。 矯正視力の左右差とレンズ度数の左右差の、どちらを少なくした方が目への負担は少なくてすむのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 近視用メガネで近くの物を見ると斜めに見える

    手元は裸眼でもハッキリ見えるのですが、遠くが見えにくいので初めて近視用の眼鏡を昨日作りました。 外では今まで見えにくかった距離でもハッキリ見えるので良かったのですが、 スーパーなどへ行き近くで棚などを見ると裸眼ではまっすぐなのに、 メガネをかけると斜めに見えるというか、右になるにつれて奥になっていくように見えます。 下を見るとまっすぐな地面なのに右側にかけて下り坂になってるように見えます。 家で3メートルくらいの距離のテレビを見ると、字幕はハッキリ見えるのに、テレビ全体は左より右の方が大きく見えます。 片目ずつ見るといずれも普通に見えるのですが、両目で見ると上のように見えます。 初めての眼鏡なのでよくわからないですが、近視用眼鏡をかけて近くを見ると、このように見えるのは 仕方がないのでしょうか? それとも眼鏡の度が合ってないだけで皆さんの近視用眼鏡は近くでも文字とかは見えにくいかも知れませんが、このように見えたりすることはないのでしょうか? 左右のレンズの度数の違いが関係あるかわかりませんが、 レンズの度数は左がS-0.75 C-1.50 軸90度、右がS-1.75 C-0.50 軸180度 と書いてあります。 特にテレビの字幕が裸眼では見えにくいので眼鏡を買ったというのが大きいのですが、 字幕は見えるものの変な形のテレビを見てるみたいで困っています。 よろしくお願いします。

  • 両目で見えなくて、片目で見える

    今日、健康診断に行ってきたのですが、視力検査の際に両目で測っていたのですが突然見えなくなり、検査員の人に 「何もないんですけど?」 と伝えたら、 「ありますよー」 と言われ、どこを見てもないのでおかしいと思いつつ、片目を瞑ってみた所見えたのです。 数回、繰り返しても結果は同じで、やはり両目だと見えなくて片目だと見えるのです。 これは何かの病気なのでしょうか? 測定したのは両目で見て測る機械です。 測定方法は○の中に穴が空いていて、空いてる方向をレバー?のようなものを倒して、判らない場合はそのレバーの隣にあるボタンを押す方法でした。 視力は結構悪く、メガネをかけて左1.2右0.7、裸眼で両目共0.1以下です。 どなたかわかる方がいらっしゃったら、どうぞよろしくお願いします。

  • メガネを2つもっているのですが…。

    メガネを2つもっています。1つは約4年前に作ったやつで、それでは両目で0.7ぐらい、片目で左0.4 右0.6となっています。2つ目が今年の夏に作ったやつで、両目で0.9 左0.7か0.8(そのうち乱視が-1.0) 右0.9となっています。アルバイト等に行く場合、油などでレンズが汚れてしまうので1つ目の古いメガネをかけていきますが、古いメガネをかけているからといって、視力が落ちるようなことはありませんよね? あと、マジカルアイという本を2週間前に購入しチャレンジしていますが、まだUpしたという感じはありません。あれは気長に続けるしかないのでしょうか?

  • 片目と両目の視力の違い

    以前何回かここで自分の視力について質問したものです。 最近自分の視力を測ると、それぞれ.0.8, 0.9 だと言う事がわかりました。両目ではずっと、そして今でも1.0見えています。両目で1.0見えるので視力は良いんだ(悪くはない)と思っていたのですが、片目ずつは1.0よりちょっと劣るみたいで、「多少視力落ちかけてるのかな?」みたいな事を言われました。日常全く不便な事はないんですが。(ちなみに、私の視力についてのアドバイスを求めているわけではないので、その点ご了承下さい)。 それで自分で(ネットですが)情報を探すと、両目では片目の視力より多少良く出るとの事。10%程度、という記載もどこかにありましたが、正確な情報は得られませんでした。 実際のところ、両目視力と片目視力はどのような関係があるのでしょうか?というのが大まかな質問です。細かいところでは 1:例えば片目それぞれどちらも1.2 という人は、両目では1.5くらいのものが見えていると言う事なのでしょうか? 2:いわゆる「ガチャ目」であって片目1.2なのにもう片方が‘0.5 などという場合、両目視力としては1.2が出るのでしょうか?それとも悪いほうに影響されて片目だけより悪くなったりするのでしょうか? というところです。私の視力から持った疑問ではありますが、最初に述べたように私の視力についてではなく、どちらかと言えば知的好奇心からの質問ですのでその点ご理解の上ご回答頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • ICLレンズの交換を片目行うか両目行うか

    【背景】 私は、約2か月前にICL手術を行いました。 その時入れたレンズは仮に近視矯正が左-5.5・右-5.0となっており、左右のレンズの度が1段階違います。 手術後の視力は、左:1.5・右:0.8 - 1.0となり左右の視力差により若干見えづらさを感じています。 そのため、片方の(右の)レンズを1段階上げて左-5.5・右-5.5にしようと思っています。 これで、視力が左:1.5・右:1.5程度になることを期待しており、今後の予定としてほぼ確定している内容です。 しかし、加齢に伴う視力低下が予測できることや、スポーツをよくするのですがその際にもう少しみえたらいいなという気持ちから、片目のレンズを交換するなら、この際両目のレンズ交換も検討したいと思いました。 現状でハローグレアはありますが、目が疲れるなどの症状はありません。 【質問】 もしも左-6.0・右-6.0のレンズに交換した場合、おそらく両目の視力が2.0同等以上になるのではないかと思います。 これは視力をあげすぎでしょうか? また仮にそうした場合、どのようなデメリットが発生するでしょうか?

  • 片目だけの視力低下 回復について

    1年ほど前、学校の視力検査で片目だけABCD判定のBが出て(視力はまだわからず)眼科にかかりました。 病院で視力をはかったところ、左0.2 右1.5 くらいでした。 恐らく原因は寝ながらの携帯、ゲームかと思われます。 特に病気ではないとの事で、メガネを作りましたがかたっぽの目は普通なので日常では使いません。 2つほど疑問点があるのですが、このままでは右目も悪くなってしまうのですか? 最近は両目でみるクセがついて右目だけ酷使することはありませんが不安なので質問します。 もうひとつは片目だけ視力を回復したいのですが、この場合遠くを見ると(近視なので)効果はありますか? ex.)星をみるなど 回答よろしくお願いします

専門家に質問してみよう