• 締切済み

自分の兄弟が画面を少し斜めに見るんです

回答が貰えなかったのでこちらに。 自分の兄と弟が、テレビやPCの画面を見る際に、 たまに斜めに見ることがあります。 画面に対して少し左か右に顔を向けて片目で見る、という意味です。 父親は、「両目の視力が合ってなくて、自然と視力の良い方で見るから」、という見解なんですが、 心配なので書き込みました。 回答お願いします。

みんなの回答

回答No.3

初めましてこんばんは。 私も質問者様のご兄弟と同じく子供のころからテレビを見る時、無意識に顔を右に傾けて見るクセがあり、しかも眉間にしわを寄せているので親からはよく「テレビを睨んで見てはいけません。」とよく怒られました。 確かに左目の方が視力がよい(右:0.7、左:1.2)ので、質問者様のお父様の見解は正しいように思います。 私自身の経験ですが、20代の時は全く気になりませんでしたが、30代を過ぎたころには生活全体において気が付くと視力の良い左眼ばかり使っているようで、左眼が疲れやすくなりました。当然姿勢もよくありませんので左側の首や肩がよく痛くなります。もちろん全てがそのせいかどうかは分かりかねますが…。 質問者様のご兄弟がお幾つか存じませんが、できればそのクセは直したほうがよいと思います。私は何もしませんでしたが、眼科など専門家にご相談されては如何でしょうか?

bzkureshin
質問者

お礼

なるほど・・・、 早いうちに治せるよう、眼科等を勧めたいと思います。 ありがとうございます。 皆さん、本当にありがとうございました。

回答No.2

質問者さんはご兄弟思いのやさしい方なんですね。 お父さまのおっしゃるように、ご兄弟は両目の視力が違うのかもしれませんね。 私の兄弟も幼い頃からそうでした。顔を変な方に向けてテレビを見ていました。 私の兄弟の場合は何もしないまま大人になってしまいましたが、両目の視力が違うのって、結構不便なんですよね。 お父様を説得して一度眼科に行ってみてもいいかもしれませんね。 お医者さんから何か生活上のアドバイスなどが聞けるかもしれませんし。 その他には、姿勢にくせがある、背骨が少し曲がっている、などの可能性もあるかもしれません。 背骨が曲がっているかどうかは上半身裸で「気をつけ」の姿勢から深く前屈するのを前や後から見ればわかります。左右が対象でなければ背骨が曲がっているかもしれません もし背骨が曲がっていたら、これも度病院に行ってみた方がいいと思います。 いずれにせよ、病院で専門家の意見を聞くのが一番だと思います。

bzkureshin
質問者

お礼

これが原因でいろいろなことが起こるかもしれないということですね・・・。 ありがとうございました。

• hamutaro25
回答No.1

28歳女性です。 私の経験上ですがすこし斜視があるのかもしれないです…。断言は規約違反になるのでさせさせて貰います。 一度眼科にいって検診を受けて原因をハッキリした方がいいと思います。 斜めに見ることは良い事ではないので

bzkureshin
質問者

お礼

専門家に見てもらうよう勧めたいと思います。 ありがとうございました。