• ベストアンサー

シンガポールの水

シンガポールの水はマレーシアから来ていますが  少し前マレーシア政府がかなりの値上げを要求しました。シンガポール政府は抗議しましたがその後結局どうなったか知りませんか?  水は飲料水などです。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jayoosan
回答No.1

金銭的には主だった進捗はないのではないでしょうか。 しかし以前の20倍という値上げと、今後もマレーシアの圧力はつづくとの見方から、シンガポールは貯水池を増やしたり「ニューウォーター」計画を推進しました。 「ニューウォーター」は、海水やいままで飲料にしなかった雑水?を、ハイテクやエコ・テクの力で、WHOの基準に合致した飲料できる水に変えるものです。 ちょうど2~3年前くらいでしょうか、セイン・カミュがNHKで、世界中のエコロジーに関する取り組みのナビゲーターをしていて、その1つとしてシンガポールからは衛星回線をつないで、まさにこのニューウォーターの紹介と、すでに供給が始まっていた映像を紹介していした。 下記をみるとニューウォーターのプラントは雑用水処理施設となっていますが、映像では海水からの浄水も含め、できあがった水のことを「ニューウォーター」と呼んでいたと思います。

参考URL:
http://www.clair.or.jp/j/forum/forum/jimusyo/156SING/INDEX.HTM
oriyang
質問者

お礼

ありがとうございます。