• ベストアンサー

トイレの水

いきなりですけど、トイレの水は流したら、どこに流れていくんですか。浄化施設のような所に流れるんですか。小便なら問題なさそうですが、大便では固形物で大きいから浄化できないと思うんですが、どうなるんですか。海に流したり、ゴミ捨て場みたいな所に埋めるんでしょうか。仮に浄化できたとしたら、その後はどこに流れるんですか。水道の水になって飲料水になったりしているんですか。教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1
go9g_001
質問者

お礼

分かりやすいサイトをのせてくれてありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (2)

• NIWAKA_0
回答No.3

下水道が整備されている場合は、下水管(汚水管)を流れて下水処理場に集められ、浄化された後に川などに放流されます。 ただし、古くから下水道が整備されているところの中には雨水と汚水とを同じ管で流しているところもあります。(合流式下水道、と言います。) この方式では大雨が降った場合は(雨水によって十分に薄められていると考えて)あふれた分は無処理で放流されることがあります。 http://www.jswa.jp/ http://www.jswa.jp/05_arekore/learning/01_03_00.html 一方、下水道が整備されていない場合は、各戸に設けられた「浄化槽」により処理されて、側溝などに放流されます。 大便等は基本的に水に溶けますし、下水管の太さも100mm以上ありますので詰まることはあまり無いですが、誤って、または故意にタオルなどが流されたりすると詰まることがあります。

go9g_001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。のせてくれたサイトも参考になりました。

回答No.2

上記の答えに補足しておくぞ。 大便も小便も、いずれは微生物によって分解される。海に放り込まれた下水は、それもまた海で無害な有機物になるまで分解され、他の生き物に食べられ、食物連鎖の中に組み込まれる。 そして海水は蒸発し、雲になり、雨になる。雨は山にたまり、川に流れ込む。その間にも、水は小石や岩石によって濾過される。 浄化するために人間の手を加えなければならんのは、人間が出す汚物が、自然の許容量を超えるおそれがあるからだ(そして実際、許容量を超えているところもある)。 自然そのものは、それ自身で浄化のサイクルを作っている。だから、大便が直接水道水に紛れ込むと考えるのは間違いだ。

go9g_001
質問者

お礼

なるほど、人間の手のよる浄化処理の後は、もっと大きな自然界での浄化サイクルで処理されているのですね。補足ありがとうございます。