• ベストアンサー

夫のうつの原因が私のようなのですが…

ちょっと前に下の質問をしたのですがhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2010281 この後夫は自分なりに私と話が出来ない事をどうにかしようと病院に行ったら「コンスタン」「ドグマチール」という薬を出されたようです。 医師の話では軽い鬱状態とのことですが、今までも夫は私の話を聞かない傾向があり、何度も上記質問のような状態になり、険悪になり~を繰り返してきました。仕事が原因ではなさそうで、仕事には普通に行ける。私と話すことだけが出来ないとのこと。夫は元々自分はそんなに話す方ではなかったと医師に言ったと言いますが、結婚前はそんな事ないのですからこれはもう私が原因としか思えないです。 仕事が原因ならば夫にとって良いように(今までも何度も同じことがあったので気持ちは複雑ですが、それでも病気なら仕方ないと思い)私も努力できるのですが、私が原因ならば自分を嫌っている相手のために家事全てをする、というのは頭がおかしくなりそうです。情けなく涙が出ます。またこんな気持ちでも私は仕事にも行かねばなりません。今度高校受験の子供もいるので、夫のように私と接したくないから一日中寝室にこもっているというような事も出来ません。 今日も無理して全てのYシャツにアイロンをかけました。逃げ出したい!でも子供の事があるので出来ない、頭がおかしくなりそうです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sutain
  • ベストアンサー率58% (7/12)
回答No.1

40代やはり今度高校受験する子どもをもつ既婚者男です。お子さんのことを考えて、逃げ出したくても逃げだせない、思い悩んで深夜に書き込まれたお気持ちお察しします。 私の場合、数年前まで母親が何年かに渡って鬱状態で医者に通ってました。今は通院もやめ、まあ普通になっています。その経験からいうと、鬱状態というのは他の人からはなかなか考えられないような精神状態で早急に解決しようとしても、当人ですらどうにもならない、あるいは解決に向かって積極的になれない、と言うことがあります。鬱に対しては、あせらず気長に取り組んだほうがいいと思います。 それと、あなた御自身も少し、混乱されているようですので、ここは第三者、医者とか夫婦問題のカウンセ ラーとかに、あなたとご主人の関係の経緯を話してみてはいかがですか?そうすれば、何が問題か、これからどうすればいいか解決作も見えてくるかもしれません。 この欄で質問されるのも色々な方から意見が聞けていいと思いますが、そういったプロに相談してみるのも一つの手だと思います。(具体的に紹介できるほど私も詳しくはないのですが) まず、問題を整理することをお勧めします。そこから解決の一歩が見えてくるはずです。焦らないで下さい。自分を責めなくていいんですよ。なぜならあなたは一生懸命生きようとされているし、御家族を大切にされていること、すごくよくわかります。同じような家族形成の私から見て、あなたは素晴らしい方ですよ。ですから、今は長い目で考えてひとつづつやっていきましょう。きっといい方向が見えてくると思います。 と思います。

coconeco-may
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。鬱と言っても仕事には普通にいけて普通に仕事が出来るようなのですが、家に帰ると(私に対して)鬱なんだかわかりませんが、物事を選んで鬱になるなんてことがあるのでしょうか?カテゴリー違いだったかもと思っていますが、お応えいただき救われる思いです。 夫が元々家事は殆どせず、子供に対しても全く自分から接する事がないので本当にこの点に不満が長年あり、それを言えば鬱になられるのでは私もおかしくなります。私に原因があってもそれを言わないのではどうしようもないのです。でも今のままは苦しすぎるのでとりあえず夫のかかった病院に行ってみます。また何かお気づきになりましたらお願いいたします。

その他の回答 (2)

  • memorunet
  • ベストアンサー率16% (46/273)
回答No.3

前回の内容も読ませていただきました。 私も息子達にキツイことばかり言ってカリカリしてしまうことがあります。 そういう時には夫が、 「いい加減にしてくれよ。お前が一番うるさい!」 と怒鳴ります。 まあ言ってくれるだけいいのですが・・・ ただ、夫も体調が悪いときは一言も言わずにさっさと自分だけ部屋に閉じこもります。 そういうことが何日も続くと笑って話しかけてる自分が情けなくなりますね・・・ まあ、いい提案もできないんですが、私は自分の気持ちを我慢しないようにしてます。 夫に腹が立って話しをしたくなくなったら態度に出してます。 夫に話しかけられてもいい加減な返事だけ。 ムリすると自分の心が疲れちゃいますよね。 イヤならあなたもイヤだと態度に出せばいいと思います。 で、その結果、別居になっても、それはその方が良いからそうなってるんだと思いませんか? 頭でいくらムリをしても心も体もついてきませんよ・・・。 逃げ出したいのなら逃げ出せばいいし、離婚とは言わなくてもしばらく別居したっていいじゃありませんか。 御主人のことよりも、あなた自身の心の声を聞いてあげてくださいね。

coconeco-may
質問者

お礼

私本意のご回答をありがとうございます。とりあえず病院に行って話を聞いたことはとても良かったです。どうも夫の育ち方に問題があるようです。わがままに育った、ではなく親にかまって欲しかった時に構ってもらえずそれ以来心を閉じたと私に話したことがあり、医師もそういうことでうまく家族間のトラブルを解決する力をつけられなかったのでは、と。 とりあえず、アイロン掛けやお金を払って済むことはそれで済ませて自分が休む事を考えてから夫に接してみます。

  • ayumiep71
  • ベストアンサー率24% (42/174)
回答No.2

今、家中が苦しい時なんですね。 悪い方に考えちゃダメですよ。 旦那さんも自分の中で苦しんでいると思います。 大好きだった奥さんと現在上手く話が出来ない自分、無気力な自分に腹が立ちつつ、どうにか変えよう、と医師の元に相談に行ったのですよね? お話からすると、旦那さんお一人で病院へ行った様ですね? 大変勇気の要る事だったと思います。 鬱は心の風邪とも言われ、誰にでも罹り得る病気だと聞きます。 奥さんも大変だと思いますが鬱病は周りの方の見守る心も大事です。 本人も苦しいのです。 あなたがどうしても我慢出来ないのならば離婚も手だと思います。 ‥が、しかし、病気の旦那さんをこれ以上相手にするのが嫌だからの離婚でしかならないと思います。 鬱病患者への対応は自分がしっかりしないと自分まで鬱病に罹る可能性があると言われた事があります。 奥さんも今は精神的にも大変なのでしょうね。 旦那さんと息子から少し自分を解放する事もあって良いと思います、ストレス発散の為に。 旦那さんとは何かあった事をノートや手紙で書いてみたりはダメですか?(旦那さんは奥さんからの返事は書ける時だけでも良いし、書かなくても読んでくれたら◎位な気持ちで‥) あなたは決して旦那さんに嫌われているのでは無いと私は思います。 実は私は大切な女友達を鬱病で亡くしております。 私(♀)にも家庭がありますが出来る限り、相談や話相手にはなっていましたが彼女も次第に無気力な状態が長く続き、午前中は殆ど起き上がる事すら出来なくなり‥とうとう自らの意思で天国へ旅立ちました。 もっと何かしてやれなかったのかと後悔ばかりです。 鬱病の方は何でも悪い方向に考えてしまう感じですので周りがフォローするのも時には必要になって来ると思いますし、「何があってもあなたの側から離れないよ。見守ってるよ」と言う姿勢も大事かな?と自分的には思います。 今は病気なんだから‥と会話を強制せず(旦那さんも辛いと思います)、そっと見守ってあげて欲しいです。 奥様も肩の力を抜いて(難しいと思いますが)‥頑張って欲しいです。 ‥離婚は今で無くても、いつでも出来ますよ♪

coconeco-may
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今朝夫が行った病院に言ってみました。出した薬は軽いもので、夫が鬱だからというよりは緊張を取る為に出したものだとのことで少しホッとしました。私の話も聞いてもらいやはりストレスはあるとのことで同じ薬をもらいました。 医師のアドバイスも回答者さまと同様直接話し合うのではなく(夫は私に対して言葉が簡単に出てこないので)手紙にしてみては?ということでした。私自身の気持ちも整理することが出来るし、残るものなので良いと。今はまとまらないのでもう少ししてやってみようと思います。

関連するQ&A

  • 私はどうして鬱になったのでしょうか?

    性格ですか? 育ちですか? 頭の中でいろいろ考えてしまいます。 何が原因かを探ろうとすると、その人に対して勝手にイライラし、と思ったら その人を責めてしまった罪悪感とで気持ちが不安定になります。 それは両親だったり夫だったり兄だったり。 実家へ遊びに行くのにも気持ちの整理が必要で 楽しく過ごせたかと思うと帰ってきて暗くなり 「あの言葉、あの言い方」とイライラしてくるのです。 「また来てね」という誘いにも辛さを感じます。 そしてまた時が過ぎて気持ちの整理をつけて遊びに行く、の繰り返しです。 二人の子供がいますが上の子は兄になついている為 遊びに行くとなるととても喜びます。 実家の両親共に、子供達の存在が大きく 私より兄になつく姿に嬉しさがあるようです。 昔からそうでした。 父に一度言われた事があります。 それは上の子が産まれて里帰りをしたときの事。 なぜか私や夫にやきもちを焼き(母も兄も) 「お前達は帰ればなにもかも自分達でしなければならない、 ここにいる時くらいは俺達にさせろ」(孫の世話) 夫が娘を可愛がるのも見たくない状態で 仕事を終えて私の実家へ帰ってくるのを母は愚痴っていました。 兄はかれこれ10年無職なので、姪の誕生が生きがいに感じているみたいに 私には見えます。 両親も仲が良くないし実家自体会話がないので皆孫の存在が生きがい なんだと感じてしまいます。 私をお化けだの何だのと子供に教えて子供達を自分に近づける兄が 憎くて仕方なくなったこともあります。 両親も兄も現実から逃げている状態で、私は子供達をとられる思いで いっぱいです。 それでも、両親の事を思えば、昔よりは丸くなった気がするし やっぱり親孝行として孫を会わせたい気持ちはあるので つかず離れずで気持ちの整理をつけて遊びに行っている状態です。 兄のことについても母に話しましたが結局 暗い話題より楽しい話題に逃げ、「本人の気持ち」などと言って 何も進みません。 もう考えたくもありません、そんな余裕がないです今は。 私の育った環境と言えば、 昔から暗いわけではなく、それなりに楽しい人生でした。 ただ、結婚して子供を産んで両親の変わりようから、私も何か 感じるようにはなりました。今まで気にもしなかったことを気にするように なりました。 それは、兄の幼少期からの登園拒否や無職等、私と逆だったら良いと。。。 その当時は何とも思いませんでしたが、気持ちが大人になった頃から その言葉が酷く傷ついてきました。 すべて結婚してからのことですが、母の裏切りもありました。 もう済んだ話、のはずなのに頭の中からは消えません。 子供達の事はすごく愛しています。 温もりが愛おしくて仕方ないです。 それなのに夫は疲れていると話し方・言い方が酷いんです。 子供に対する言い方ではないときや、怒り方に過敏に反応してしまい 気持ちが複雑になります。 悪い部分しか見えなくなります。 良いところはもちろんあります。 でも、基本的に私の話に対して否定的な返事ばかりをするので どんどん何かかがたまって行きました。 誰の事も責めているつもりはなかったのですが 気付いたら子供達に対しても夫に対しても笑う事が出来ず無表情の自分。 買い物も学校行事も行くのが嫌で人に対して恐怖感がありました。 軽い過呼吸もあり息苦しさや動悸、、、。 今現在うつ状態ということで薬を処方されている状態です。 毎日の生活の中で、夫の否定的な返事については話しました。 本当に辛かったので。 鬱のことも話しましたが、それでもまだ辛く感じることはあります。 何も受け止めてもらえない思いです。 これは私が鬱だから感じるのでしょうか。 夫を責めてばかりいます。 やはり自分と薬で治すしかないのですよね。。。

  • 夫は鬱?

    結婚生活2年の妻です。夫の地元へ嫁ぎ、義実家も近いところで暮らしています。 結婚してすぐ夫が朝は必ず具合が悪くなり、仕事へ行けなくなってしまいました。診断は 適応障害.抑うつ状態.パニック障害でした。1ヶ月の休職、その後半日勤務から復職しました。 原因は上司の対応に傷ついたことでした。(内容は本人のミスで怒られた様ですが、本人の話を聞いてもパワハラと思えるエピソードは無かったです) しかし、結婚してすぐのこと、車関係の貯金について、平均的にガソリン代は月いくらかかっているか、車検代はいくらかかってるかを聞くと 「親が払ってたからわからない」と言われました。そのとき主人は社会人4年目でしたし、まさか親が払っているとは思わず、、びっくりしましたが結婚前のことなんて私が責めることなどできないので「でも これからは結婚して自立した訳だし自分たちで出さないとね」と怒らず伝えました。すると、主人はみるみる不安そうにおどおどし始めたのです。理由を聞くと「自分の収入では不安」と。まさか、金銭面で自立できてなかったなど結婚する前は気づくことはできませんでしたし、夫の収入的には節約すれば食べていけると私は思っていますし、寧ろじゃあどうして結婚しようと思ったの?が正直な気持ちでした。 この一件も主人の症状の原因のひとつでは無かったのだろうかと思っています。本人は今でも認めませんが、思っていることを中々言えないひとなので、ストレスが溜まったのだと思います。 夫が心療内科へ通って1年になります。 新婚旅行へ行きましたが、帰ってきた2週間後に症状が再発したのです。原因は特に無いとのこと。しかも前回より症状が悪く朝以外にも動けなくなることが増えました。 更には、仕事だけでなく、私との喧嘩や(夫自身の)親の過干渉にも反応するようになりました。 私自身も義母の私を通して息子と向き合おうとする所(病気に対して伝えたいことは全て私に言わせようと押し付けてきます)、義母の息子のことで愚痴や弱音を長々と私を呼び出しては吐いてくる所(「何でこんなことになったの!」「私の育て方が悪かったんでしょ!」「昔は手のかからない子だったのに!」等)に対してどんどんストレスが溜まっていきました。義母の過干渉に夫が体調崩したときは、そのことを伝えると「死にたい」とさえ言われ、、 どこにも弱音を吐けず、自分の親にも心配かけたくないとあまり話せず、元々精神的に弱い私は限界を超えたある日、義母の前で癇癪を起こしてしまいました。それを見た夫が大パニック。救急搬送され、私はその日から実家へ帰っています。自分の母にも全て話しました。 この件に関しては私が全面的に悪いと思っていますし、夫に一番申し訳無く思っています。その後、夫には勿論、義実家の皆さんにも癇癪を起こしたことについて謝罪をしました。 しかし、以来私が夫とこの土地でやっていく自信が無くなってしまいました。 別居後の夫は、私に対してLINEで死にたい 消えたい という発言も出てきました。私が家に3日間戻ったときは突然眠剤をプチプチと出し始めたり(これは1度きり)、ヤダヤダ!と泣き喚いたり一日中片時も私を抱きしめて離れなかったりしていました。泣き喚いたかと思えば数分後には突然起き上がり何事も無かったかの様にテレビを見て笑い始めるのです。プレッシャーがかかると具合が悪くなってしまうようで、私の母と義母と夫と私と4人で話し合う日は最後まで部屋から出てこれませんでした。 2ヶ月後、仕事も行けず再び休職診断書が出ました。私は夫を支える勇気が湧かず、いまだに別居中です。 私は今まで、夫と一緒に診察室には入らず、夫の診察後に担当医とお話をしていました。理由は、プロの方とマンツーマンの方が夫も自分の気持ちを話しやすいのでは無いかと思っていたからです。 別居中は私は病院へ同行していませんでしたが、眠剤の一件のあと、夫の診断は鬱へと変わってしまうのではないかと思い一緒に診察室へ入りました。 先生と話していると夫はひとりで通院している間、救急搬送されたことも 死にたいと思うことがあることも何も先生に伝えていなかったようで、先生も驚いていました。病気のせいかもしれませんが、夫がここまで自分の気持ちを話せないとは、、と私も心配になりました。 長々と現状説明をしてしまい申し訳ありません。 ここからが質問内容なのですが、 結局、先生は夫を 鬱病 ではないと言いました。 でも、夫の症状が悪化している気がしています。 夫は本当に鬱ではないのでしょうか?? また、上司(原因の上司ではありません)に対して、診断書を片手で渡したり、私が隣で「お忙しい中お時間を作って頂きありがとうございます」「この度はご迷惑をおかけして申し訳ありません」等 頭を下げてもずっと下を向いて貧乏ゆすり、、 抑うつ状態でもこういった社会人としての礼儀が出来ないのは仕方の無いことなのでしょうか? 夫の病気の根源である職場にいる訳ですから、仕方ないのかなと思いつつ、正直思ってなくても言葉だけでも、、頭を下げるだけでも、、と思ってしまいました。 私自身、鬱について勉強不足なのは重々承知です。 厳しいお言葉も受け止めます。回答の方よろしくお願い致します。

  • 夫が

    カテゴリー違いだったらゴメンなさい。 私の夫は、あたしより10ちょっと年上です。私と夫の間には1歳3ヶ月になる男の子がいます。昼間はもちろん夫は仕事でいないので私が子育てしてますが、夫が仕事から6時ぐらいに帰ってきて暫くしてご飯お風呂と入ります。その後夫はパソコンに寝るまで向かっているんです。夫にちょっとだけ子供見てって言うと自分のしたい事ができないって言うんです。それに夫は自分のしたい事ができないとイライラして子供に『じっとしとれ』って怒るんです。夫は土・日曜日は仕事休みで一日中家いるんですが休みの日もパソコンに向かいきりで子育ては手伝ってくれません。だから私は毎日ヘトヘトなんですが。 皆さんはこいう夫の事どう思いますか?皆さんの旦那さんは育児手伝ってくれますか?

  • 夫が鬱になり、悩んでいます。

    長文ですが、ご経験のある方、アドバイスいただければ幸いです。 私は出産を機に今年専業主婦となり3ヶ月の子どもを育てている三十代の主婦です。夫も三十代のサラリーマンです。春に初めての子どもが生まれ、この時期に仕事が忙しかったのも重なったため、夫が鬱になりました。もともと夫は心の強い人で、鬱病や、その他心の病気で苦しんでいる人のことを「弱い人、耐えられなかった人」と見るようなタイプでした。そんな夫が自分から、「ちょっと具合が悪い。鬱かもしれないから病院へ行こうかと思う」と相談をしてきたときは、よっぽど我慢した後だったに違いありません。初めて行った心療内科で「中・高度の鬱」と診断されて帰ってきました。先にも書いたとおり、彼の中で鬱=弱いという気持ちがあることを知っていたわたしは、慰める気持ちもあり、「うつは心の風邪っていうし、誰にでもかかる可能性はあるんだって!ゆっくりでも治るようにちゃんと病院通ってね」と伝えました。そのときは、本当にやさしい気持ちで「なんでも協力したい!」と思えたのです。しかし、わたしも3ヶ月の子どもを抱え、大変な時期。幸い夫は会社の取り計らいで1週間の休養をもらったあと、薬の副作用にもなれ、毎日会社に行っていますが、今度はわたしの頭がおかしくなりそうなのです。出張が多い夫がうちにいない日を「楽な日」と考えてしまうようになり、うちにいても薬の副作用で寝てばっかりいる夫を嫌いになってしまいそう、というか、嫌いになってしまったのかもしれません。私が家事をしているときに、子どもが泣いてもその横でいびきをかいて寝ている夫。今日(土曜日)も子育て、家のことは全部わたし。いるのにいない状態。先週の週末は朝から調子がいいと言ってきたので、わたしも調子に乗って掃除を頼んでみると、午後は寝たきり。わたしは「わたしのせいで寝込んだんだ、ごめんなさい。」と「なんてぐうたらなんだ。子どももかわいそうだ。」と2つの思いが交互に出てきて、自分でもどっちが本心なのかわからず、気が狂いそうです。子どもと2人きりのときに子どもが大泣きしても、耐えられるのですが、夫がうちにいて、しかも調子が悪いときに大泣きされると、また「子どもを大泣きさせてごめんね。」と「ちょっとぐらい役にたて。役に立たないならかえってくるな。」と2つの思いがでてきます。多分、意地悪な気持ちのほうが本心なんだと思います。 土日とかで長時間、ぐうたら寝転んで、私と子どもに無関心のように見える夫といると、わたしはすごい意地悪なイヤミを言ってしまったり、その後反省して泣けてきたり・・・。こんな私をみている夫が一番つらいと思います。「俺がいないほうがいいかな?」と聞いてきたこともありました。わたしがこんな状態では夫を支えて、鬱を克服なんてなかなかできないのではないか。。。とまた不安になります。いろんなサイトで調べてみると、鬱は治るのに数年かかることも珍しくないようで、この先どうなるのか本当に不安です。まずは、私自身がしっかりしなくては。夫が苦しんでいるのを見るのはつらいし、早く楽にしてあげたい。でも、わたしだって苦しい。どこまで要求していいのかもわからず、全部自分でやろうとして、あとで文句やイヤミ、泣き言が出てしまいます。 ご経験のある方、わたしはどのように気持ちを切り替えたらいいのか、どう考えていけばいいのか、助けていただければありがたいです。ちなみに、夫の鬱のことは私たち夫婦以外は誰も知らず、親などに相談する予定もありません。わたしは3ヶ月の子どもがいるため、カウンセリング等に出かけることも難しいです。

  • 私の鬱で、夫も鬱になりそうです

    いつもお世話になっております。 結婚し妊娠出産を機に鬱となりました。心療内科への受診と内服の治療を続けてましたが、仕事に復帰し、家事育児との両立が出来ないことがストレスとなり悪化。私自身は休職することになりました。 私の鬱が悪化し、家事育児が十分でないことで夜遅くに帰ってきた夫が洗濯、掃除、子供のお風呂、食事以外の全てをやってくれていました。 私としてはありがたいと思う気持ち反面、私が鬱となったきっかけ(夫の浮気や過去)を受け入れることが出来ないため、夫に素直には感謝できずそれどころか暴言を吐き、すべてのイライラを夫にぶつけていました。 昨年暮れより、夫は職場で昇進。それとともに心労も増えてきたようですが、家では心身休まらず、仕事でもストレスは多いよう。 もともと細身の体型でしたが、ここ3ヶ月ほどで5キロほどやせてしまったようです。また眠りも浅く私は眠剤を飲んでいるため気がつかないのですが本人曰く何度も目が覚めて熟睡感がないという訴えがあります。 このままでは夫も鬱になってしまう(もしくはもうなっているかもしれない)という状況にもかかわらず、私は夫にイライラをしてしまう。 話しかけても言葉に詰まるようで返答が出てこない。悪循環でさらにイライラ。 でも、夫にはそれを吐き出す場所さえもありません。私がそうしてあげるべきなのでしょうが、私自身も一体どうしたらよいのか分からない状態です。 私が休職することにより収入は激減します。また、私の浪費も夫にとっては負担だと思います。けれども、心のどこかで私は「でも、これは私を裏切った罰だ」と思う自分もいます。 夫とはしばらく距離を置くべきなのかとも思います。しかし、夫実家への同居の話が進んでいます。 経済的なこと、家族の健康を考えると夫の実家へ戻ったほうが良いのかもしれません。しかし、決して夫実家と私との関係が良いとは言えないのです。「僕が橋渡しをするから」とは言うものの、親思いもあってかうまく橋渡しが出来ず、それがさらに私をイライラさせるという状態です。 自分でコレを書いていてもなんて馬鹿で傲慢で嫌な嫁なんだろうと思います。いっそ離婚でもしてくれたらと本当に思います。 けれども、夫は離婚にかんしてはNO。「どんなにつらくっても離婚だけはしない」と言っています。 夫に対しもうイライラはしたくありません。心穏やかに、昔のことなんて忘れて家族4人なかよく過ごしたい。そんな思いはあるのです。 けれども、うまくいきません。夫も今のままでは鬱になってしまいます。 どうしたらよいのでしょうか、うまくまとめることができませんでしたが、夫が安心して暮らせるためには私はどうしたらよいでしょうか。 焦るばかりで答えが見つかりません。

  • 鬱状態の夫

     夫に関する相談です。  ここ最近精神状態が悪く、病院にも行きました。医師には軽い鬱状態と言われ、お薬をもらってきましたが、以前にも鬱状態になることはあったものの、今回はちょっと症状が違うようなので心配しています。  仕事で責任が増し、ストレスが多くなったことも一因と思います。2日家に戻らず、その間に届いたメールには「自分が嫌になってきた。とにかく疲れた。誰にも理解されないだろうけど。」などとかなり落ち込んだ内容でした。その後家には戻ってきて、仕事はこなし、やるべきことはやっているようです。食事や子どもとの接し方には変わりはありません。  一番気になるのはお風呂に入らなくなったことです。今で5日ほど入らない日が続いています。着替えをすることもなく同じ服で過ごしています。お医者さんは「軽い鬱状態」と言われたそうですが、私としては重症に感じます。私も夫の通う神経科に行って、相談したほうがいいのでしょうか?  私自身も仕事が忙しく、夫に対する気配りがかけていたことを今とても反省しているところです。何かアドバイスいただけるとうれしいです。

  • 夫が鬱状態‥‥つらいです。(長文です

    こんばんは。夫がうつ状態に入りました。以前にも社内の人間関係によるストレスで鬱状態になり、ドクターから会社を休むように言われしばらくの間休んだ事があります。 夫は仕事に全くやりがいを持てないらしく結婚してからもことあるごとに会社を辞める可能性を口にします。実際にやめる気がないにしても口にすることで安心したいのだと思います。 ですが‥‥わかっていても、私自身が不安定になります。私は専業主婦で資格も何も持っていません。子供もまだ小さく、本音を言えば「もっとしっかりしてよ」と叫びたい気持ちです。 もちろん、世の中には共働きで家計を支えている女性は沢山います。夫一人の働きに任せてしまっていることにすまなさも感じています。なので、先の鬱の時から就職するための準備として資格の勉強を始めました。子育てのかたわらの勉強は決して楽ではありませんが、夫の負担を軽くするために‥‥と自分では‥がんばっているつもりです。 ですが、今はまだ準備が整っていません。夫が辞めたいと言っても簡単には頷いてあげれません。 そんな私の不安定な心境を悟った夫が「イライラしてる」と咎めてきました。 ストレスの原因を聞いても、病院に行ってドクターに相談する事を勧めても「今は考えたくないから言いたくない」の一点張りの夫に、これからどうなるのか不安になってイライラしてしまってました。 そこで「経済的に安定していないのだって(私にとって)しんどい事なんだよ」と言ったところ、話の途中で寝室に入ってしまいました。何とも後味が悪く、眠れそうにありません。 こういう状態の時は、やはり夫の望むように放っておくのが良いのでしょうか?放っておくと鬱がひどくなるのではと不安です。 どうかよきアドバイスをお願いします。

  • 夫に私が「うつ」である事をどう打ち明けたらよいか。

    夫には、ただイライラし当り散らし、それから喧嘩まではいきませんが 口も利かず、暗黙の了解のように少しずつ口を利き約2週間。 これまでもイライラで当たった事もありましたが 夫に対するストレスがあってのこと、でもありました。 気分屋で自分が一番で子供に対しての態度言い方も酷く 何度喧嘩したかわかりません。 一呼吸すれば「今日は疲れているんだな」と思う余裕もありますが とにかく自己中な為、いつもそういう余裕があるわけではありませんでした。 ただ、口を利かなくなった後はそれなりに行動に移します。 子供と遊んでくれたり言い方も優しかったり。 私もゆったりと話せる気はします。 でもいつも3日と持ちません。 なので今回ばかりは、とうとう私も医者に行ったこともあり 心から支えて欲しかったりします。 あたっておいてそれはないのかもしれませんが 少しは理解してもらいたい気持ちもあります。 うつと診断される以前も「夫の言い方や態度その他」で 喧嘩はしてきましたが、何が原因とか関係なく 本当はこんな自分を受け入れて欲しいと思ってしまいます。 でも不安です。 本当に子供です。よくいう夫が長男、な夫です。 そして子共よりも自分が大事だし気分屋。 これまで「わたし次第」の考えでやってきましたが もう何もできず・・・。 弱い部分をあまり見せた事がないのでどう切り出していいのかが わかりません。 ご意見よろしくお願い致します。

  • 鬱かもしれない?夫を残しての旅行

    鬱かもしれない??夫を残しての旅行に行くべきかどうか悩んでいます。 まず、鬱かも?と思ったのはここ2、3日の事です。 以前から眠った気がしない、背中の痛みなど医療機関で調べても原因が分からない身体的苦痛を持っていました。そこへ、ここ1ヶ月残業時間目いっぱいまでの勤務が続き風邪で体調を崩した事もあり、先日『なんだか40過ぎて仕事が出来ないと風当たりも強いって感じる。。。』ととても弱気な気持ちを話してくれました。 鬱のサイトで調べると『鬱かも?』と思われる項目に当てはまるものがいくつもありました。で、神経内科の受診を勧め病院の予約を取りました(本人も了承済み)。 さて、旅行の件なのですが子供たちと以前から約束していたディズニーランドを来週明けに予定しており、またその前になかなか会えない祖母の家に立ち寄ろうと計画していました。 ですが、仕事の予定が入り今週末から来週にかけて申請していた有休もすべて駄目になり出勤しなくてはいけないと言う事に。 子供達は行く気満々になっています。そして、年老いた祖母にも会えるのはもう何度もないこと。祖母のところで私の母と待ち合わせて一緒にディズニーランドへ行く事になっており母も残念がっている事。 私としては、気落ちしている夫を残していくことは気が進みません。 でも、母や子供の落胆を考えるとどうしたものか?とも考えてしまいます。 夫は優しいので、行ってきていいよと言うと思います。 だから、よけいに心配になってしまうのです。 みなさんなら、どうなさいますか? 参考にさせてください。

  • 夫のうつ

    働き盛りの三十代の夫がうつ状態です。 数年前に不眠、抑うつ感がが続き心療内科に通いだしました。症状は幸い軽く睡眠薬のみで経過してました。 震災後、仕事が全くなくなったり急に毎日深夜までの残業を強いられるようになりました。 徐々に覇気がなくなり、眠剤を飲んでも眠れないと朝げっそりした顔をして出勤していきます。 ドリンクを流し込んで倒れそうな顔をして深夜に帰宅。 食事にはあまり手をつけず、寝る前にお菓子をたくさん流し込む姿は以前には見られなかったことです。 会社の愚痴はめったに言わない、言ったとしても疲れた…のみ。 言いたくても言葉にできないもどかしさがあるようで、私も吐き出せとは言えずにいました。 しかし、今日予約外で診察を受けてきたとのこと。 理由は多くは語りませんでしたが、涙目になっていました。 心配でなりません。夫の診察には私は同席していません。私がいると夫が気持ちをうまく医師に伝えられないから…と。 夫からは最近もう仕事を辞めてくれないかと打診されていましたが、まさか夫が不調に悩んでいるとは知らず情けなく思います。 こんなとき私はどうすればよいのでしょうか… 夫は仕事を休む必要はないが、可能な限り自宅では静かに過ごしてほしい 休みの日は休みの日として休ませてあげてほしい…が夫の主治医からの伝言でした。 夫の休みは基本的には私が出勤し夕方まで帰れません。 夫も疲れていたようです。 私はどうしたらよいのでしょうか… 仕事は縮小する方向で上司には伝えてみますが 夫の事情は明かさなくても理解していただけるのでしょうか。