• ベストアンサー

夫のうつの原因が私のようなのですが…

ちょっと前に下の質問をしたのですがhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2010281 この後夫は自分なりに私と話が出来ない事をどうにかしようと病院に行ったら「コンスタン」「ドグマチール」という薬を出されたようです。 医師の話では軽い鬱状態とのことですが、今までも夫は私の話を聞かない傾向があり、何度も上記質問のような状態になり、険悪になり~を繰り返してきました。仕事が原因ではなさそうで、仕事には普通に行ける。私と話すことだけが出来ないとのこと。夫は元々自分はそんなに話す方ではなかったと医師に言ったと言いますが、結婚前はそんな事ないのですからこれはもう私が原因としか思えないです。 仕事が原因ならば夫にとって良いように(今までも何度も同じことがあったので気持ちは複雑ですが、それでも病気なら仕方ないと思い)私も努力できるのですが、私が原因ならば自分を嫌っている相手のために家事全てをする、というのは頭がおかしくなりそうです。情けなく涙が出ます。またこんな気持ちでも私は仕事にも行かねばなりません。今度高校受験の子供もいるので、夫のように私と接したくないから一日中寝室にこもっているというような事も出来ません。 今日も無理して全てのYシャツにアイロンをかけました。逃げ出したい!でも子供の事があるので出来ない、頭がおかしくなりそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sutain
回答No.1

40代やはり今度高校受験する子どもをもつ既婚者男です。お子さんのことを考えて、逃げ出したくても逃げだせない、思い悩んで深夜に書き込まれたお気持ちお察しします。 私の場合、数年前まで母親が何年かに渡って鬱状態で医者に通ってました。今は通院もやめ、まあ普通になっています。その経験からいうと、鬱状態というのは他の人からはなかなか考えられないような精神状態で早急に解決しようとしても、当人ですらどうにもならない、あるいは解決に向かって積極的になれない、と言うことがあります。鬱に対しては、あせらず気長に取り組んだほうがいいと思います。 それと、あなた御自身も少し、混乱されているようですので、ここは第三者、医者とか夫婦問題のカウンセ ラーとかに、あなたとご主人の関係の経緯を話してみてはいかがですか?そうすれば、何が問題か、これからどうすればいいか解決作も見えてくるかもしれません。 この欄で質問されるのも色々な方から意見が聞けていいと思いますが、そういったプロに相談してみるのも一つの手だと思います。(具体的に紹介できるほど私も詳しくはないのですが) まず、問題を整理することをお勧めします。そこから解決の一歩が見えてくるはずです。焦らないで下さい。自分を責めなくていいんですよ。なぜならあなたは一生懸命生きようとされているし、御家族を大切にされていること、すごくよくわかります。同じような家族形成の私から見て、あなたは素晴らしい方ですよ。ですから、今は長い目で考えてひとつづつやっていきましょう。きっといい方向が見えてくると思います。 と思います。

coconeco-may
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。鬱と言っても仕事には普通にいけて普通に仕事が出来るようなのですが、家に帰ると(私に対して)鬱なんだかわかりませんが、物事を選んで鬱になるなんてことがあるのでしょうか?カテゴリー違いだったかもと思っていますが、お応えいただき救われる思いです。 夫が元々家事は殆どせず、子供に対しても全く自分から接する事がないので本当にこの点に不満が長年あり、それを言えば鬱になられるのでは私もおかしくなります。私に原因があってもそれを言わないのではどうしようもないのです。でも今のままは苦しすぎるのでとりあえず夫のかかった病院に行ってみます。また何かお気づきになりましたらお願いいたします。

その他の回答 (2)

• memorunet
回答No.3

前回の内容も読ませていただきました。 私も息子達にキツイことばかり言ってカリカリしてしまうことがあります。 そういう時には夫が、 「いい加減にしてくれよ。お前が一番うるさい!」 と怒鳴ります。 まあ言ってくれるだけいいのですが・・・ ただ、夫も体調が悪いときは一言も言わずにさっさと自分だけ部屋に閉じこもります。 そういうことが何日も続くと笑って話しかけてる自分が情けなくなりますね・・・ まあ、いい提案もできないんですが、私は自分の気持ちを我慢しないようにしてます。 夫に腹が立って話しをしたくなくなったら態度に出してます。 夫に話しかけられてもいい加減な返事だけ。 ムリすると自分の心が疲れちゃいますよね。 イヤならあなたもイヤだと態度に出せばいいと思います。 で、その結果、別居になっても、それはその方が良いからそうなってるんだと思いませんか? 頭でいくらムリをしても心も体もついてきませんよ・・・。 逃げ出したいのなら逃げ出せばいいし、離婚とは言わなくてもしばらく別居したっていいじゃありませんか。 御主人のことよりも、あなた自身の心の声を聞いてあげてくださいね。

質問者

お礼

私本意のご回答をありがとうございます。とりあえず病院に行って話を聞いたことはとても良かったです。どうも夫の育ち方に問題があるようです。わがままに育った、ではなく親にかまって欲しかった時に構ってもらえずそれ以来心を閉じたと私に話したことがあり、医師もそういうことでうまく家族間のトラブルを解決する力をつけられなかったのでは、と。 とりあえず、アイロン掛けやお金を払って済むことはそれで済ませて自分が休む事を考えてから夫に接してみます。

• ayumiep71
回答No.2

今、家中が苦しい時なんですね。 悪い方に考えちゃダメですよ。 旦那さんも自分の中で苦しんでいると思います。 大好きだった奥さんと現在上手く話が出来ない自分、無気力な自分に腹が立ちつつ、どうにか変えよう、と医師の元に相談に行ったのですよね? お話からすると、旦那さんお一人で病院へ行った様ですね? 大変勇気の要る事だったと思います。 鬱は心の風邪とも言われ、誰にでも罹り得る病気だと聞きます。 奥さんも大変だと思いますが鬱病は周りの方の見守る心も大事です。 本人も苦しいのです。 あなたがどうしても我慢出来ないのならば離婚も手だと思います。 ‥が、しかし、病気の旦那さんをこれ以上相手にするのが嫌だからの離婚でしかならないと思います。 鬱病患者への対応は自分がしっかりしないと自分まで鬱病に罹る可能性があると言われた事があります。 奥さんも今は精神的にも大変なのでしょうね。 旦那さんと息子から少し自分を解放する事もあって良いと思います、ストレス発散の為に。 旦那さんとは何かあった事をノートや手紙で書いてみたりはダメですか?(旦那さんは奥さんからの返事は書ける時だけでも良いし、書かなくても読んでくれたら◎位な気持ちで‥) あなたは決して旦那さんに嫌われているのでは無いと私は思います。 実は私は大切な女友達を鬱病で亡くしております。 私(♀)にも家庭がありますが出来る限り、相談や話相手にはなっていましたが彼女も次第に無気力な状態が長く続き、午前中は殆ど起き上がる事すら出来なくなり‥とうとう自らの意思で天国へ旅立ちました。 もっと何かしてやれなかったのかと後悔ばかりです。 鬱病の方は何でも悪い方向に考えてしまう感じですので周りがフォローするのも時には必要になって来ると思いますし、「何があってもあなたの側から離れないよ。見守ってるよ」と言う姿勢も大事かな?と自分的には思います。 今は病気なんだから‥と会話を強制せず(旦那さんも辛いと思います)、そっと見守ってあげて欲しいです。 奥様も肩の力を抜いて(難しいと思いますが)‥頑張って欲しいです。 ‥離婚は今で無くても、いつでも出来ますよ♪

質問者

お礼

回答ありがとうございます。今朝夫が行った病院に言ってみました。出した薬は軽いもので、夫が鬱だからというよりは緊張を取る為に出したものだとのことで少しホッとしました。私の話も聞いてもらいやはりストレスはあるとのことで同じ薬をもらいました。 医師のアドバイスも回答者さまと同様直接話し合うのではなく(夫は私に対して言葉が簡単に出てこないので)手紙にしてみては?ということでした。私自身の気持ちも整理することが出来るし、残るものなので良いと。今はまとまらないのでもう少ししてやってみようと思います。