• ベストアンサー

友人同士の三人同居って難しい?

十年来の友人と、部屋をシェアして住んでいます。同居七年目です。 引っ越す事になったので物件を探したいのですが、今までの経験上、三人同居って嫌がられるんですよね…。二人同居可なら増えているみたいなんですが。 確かに、喧嘩別れでの家賃の問題や騒音など心配点は尽きないと思います。面倒がられて忌避されるのも分かります。 しかも私達は役者をしていて、収入が不安定です。 こんな条件を提示すれば借りやすい、好印象だなどのアドバイス・経験談はないでしょうか。 是非、ご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myv165
回答No.2

非常に難しいと思うのですが・・・ 部屋の広さはどのくらいですか?3人でも2LDK~などのファミリータイプならそんなに難しくないかもしれません。狭い部屋ですと、やはり騒音などの環境の面から厳しいでしょう。 アドバイスとしては比較的埋ってない物件を探す事でしょうか。 賃借人にちょっと不安な要素があっても、このまま空きでいるよりは~、と大家さんは思うでしょうから、その様な物件を不動産屋に探してもらう。 それで、申し込みする時に大家さんには同居を言わないといけませんので、家族で無いものの不審な同居ではないことを素直に言う。「台詞あわせがあります。決してうるさくはありませんから。」とか。 そこで、大家さんは『役者の収入』を心配されると思うので、それであれば敷金を○ヶ月分増やします、とか前家賃○ヶ月分払います、など。 お金の件はhimeka4649様の懐事情もあるかと思いますので、最初から言う必要は無いと思いますが、大家さんの不安を1つずつ取り除いてあげれば、空いてるよりマシか~、となりますので。 なので、空きが長い物件を探してもらうと有利です。

その他の回答 (1)

回答No.1

あまり役に立たなかったらごめんなさい。 友人の父が大家をしています。 私もマンション管理に興味があるのでよく話を聞くのですが、 皆さん役者さんとのことですが、 役者のお仕事で収入を得ていらっしゃるのですか? それとも別にお仕事をなさっているのですか? もし前者なら、少し難しいかもしれません。 友人の父は、役者志望、ミュージシャン志望等の方には、残念だけど貸せない。 と言っていました。 一人だけ例外があって、その人は家賃一年分前払いしたそうです。 もし後者なら、役者のことはやっぱり黙っておいた方がいいと思います。 三人同居希望もよくあるそうですが、 ・うまくやっていくために、こういうルールや約束を作っている ・そしてそれを守って、今まで三人でうまくやってきた。 ・いざというときも、大家に迷惑はかけない程度の貯蓄はしてある。 と言ったことをアピールするだけでも印象は違うようです。 良いお部屋が見つかると良いですね。 長文失礼しました。

himeka4649
質問者

お礼

他に仕事はしていません。生活に足りない分は、アルバイトで収入を得ています。 家賃前払い………いい手かも知れませんね。