• 締切済み

業務中の交通事故。当方、加害者です。

初めて質問させていただきます。宜しくお願いいたします。 昨年12月に社用車で帰社途中に停車中の車に追突事故(10Km/h)を起こしてしまいました。警察には物損事故扱いです。被害者の方(2人)には、すぐに謝罪し保険対応すること伝えました。被害者の方は人身にはしないとの事でした。後日、社用車は年齢制限つきの保険に入っており、私には適用できないとの連絡がありました。会社からは、保険代理店のアドバイスで、私個人の任意保険(他車運転特約)を使うよう指示があり保険会社に連絡しました。3週間後、保険会社から所有者の承諾なしに使用したから保険適用できないとの連絡が入り、被害者の方は整形外科と接骨院に通っている事も教えられました。(現在も通院中)毎月請求が送られてきます。 会社には、すべて報告してあるのですが事故解決を私に全て押し付けようとして動いてくれません。始末書も提出しました。 私もどうしてよいか解らず、精神的に参っています。このまま会社から逃げたらどうなるんでしょうか。また、よい解決方法がありましたら知恵をお貸しください。加害者である私の勝手で申し訳ないのですが宜しくお願いします。

みんなの回答

• yu-taro
回答No.1

こんばんは。  会社の車には自動車賠償責任保険、通称は自賠責保険、強制保険とも言いますが、これに必ず加入しているはずです。  この保険は年齢や運転者限定などはなく、誰が運転しても被害者に対しては治療費、慰謝料120万円まで保証します。  今からでも警察に行き、人身事故扱いにしてもらい、そして、会社には自賠責保険を使って欲しいと伝えましょう。  そうすれば、誰も持ち出しもなく、相手への保証もできます。  私は加害者にはなったことはないのですが、被害者の立場からのものです。  事故発生日からあまり時間が経過すると事故扱いにもならないかもしれませんが、この辺りは警察の交通課に相談してみてください。

soukikaiketu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 明日、社長に説明したいと思います。夜分遅くにありがとうございます。