• ベストアンサー

ネコの交通事故の多い季節は

先日車でネコにあたってしまいました。逃げて行ったから大丈夫だったと思いますが、ネコの交通事故が多い月ってあるでしょうか。恋の季節は多いのかなと考えていますがどうでしょう。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • generate
回答No.1

猫の交通事故は基本的には一年中だと思います。 ですが質問者様のお考えのように発情の時期に事故が多いみたいです。理由としては繁殖のためオス猫などがいつもより行動範囲を広めます。その際に当然道路も横断します。またオス同士の争いもおきます。その際に喧嘩に夢中で逃げる時に事故にあいます。 夏は涼しい場所で冬は車の下などで猫は最小限の身動きだけで頑張って乗り切ろうとしています。(野良猫の世界も厳しいですよね・・) 私自身も猫が飛び出してきたら絶対に急ブレーキを踏みます。私自身も猫を飼っていたので絶対にひきたくないので・・・ その猫ちゃん無事で本当に良かったですね☆動物には何の罪もないですしね!みんなで注意して猫の悲しい事故が減るといいですよね! (とはいえそのために急ハンドルなどで事故を起こしては大変ですけど・・)

rmtdncgn
質問者

お礼

ありがとうございました。これからの時期特に気をつけたいですね。あの「ぱこーん」という音がしばらく耳から離れませんでした。