• ベストアンサー

数え唄 ”いっちょこ 荷車 三助 支那人”の続き

カテゴリーを何にして良いのか判らなかったので ここにさせていただきました。 間違っていたらすいません。 幼い頃に学校の先生が何かを数える時に 口ずさんでいた数え唄で ”いっちょこ 荷車 三助 支那人 ”で始まる 数え唄の続きが思い出せず 気になってしかたがありません。 どなたか続きを知っている方がいらっしゃいましたら 教えてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tachiuo
回答No.1

この種の数え歌は、地域によって全く異なると思いますが、私が覚えているのは、「いっちょこ、にんじん、さる、しいたけ、ごんぼ、ろうそく、なっぱ、はっぱ、きゅうり、とまと」です。約40年前の神戸です。参考になったでしょうか?

qwer_2006
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。数え歌は地域によって全く異なっていたり 一部が違っていたりしますよね。 こちらで質問する前にネット検索したりもしてみましたが 「いっちょこ、荷車、さんまの、しおやき、ごぼうの、むしたの、なまずの、はうの、くうの、とんま」などなど 本当にたくさんの種類の数え歌が出てきました。 私は千葉県で育ってこの歌を聞きましたが それを口づさんでいた先生がどちらの出身かは わかりませんので、地域を特定するのも難しいです。 気長にいろんな回答を待ってみます。