• ベストアンサー

数え唄 ”いっちょこ 荷車 三助 支那人”の続き

カテゴリーを何にして良いのか判らなかったので ここにさせていただきました。 間違っていたらすいません。 幼い頃に学校の先生が何かを数える時に 口ずさんでいた数え唄で ”いっちょこ 荷車 三助 支那人 ”で始まる 数え唄の続きが思い出せず 気になってしかたがありません。 どなたか続きを知っている方がいらっしゃいましたら 教えてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tachiuo
  • ベストアンサー率32% (92/279)
回答No.1

この種の数え歌は、地域によって全く異なると思いますが、私が覚えているのは、「いっちょこ、にんじん、さる、しいたけ、ごんぼ、ろうそく、なっぱ、はっぱ、きゅうり、とまと」です。約40年前の神戸です。参考になったでしょうか?

qwer_2006
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。数え歌は地域によって全く異なっていたり 一部が違っていたりしますよね。 こちらで質問する前にネット検索したりもしてみましたが 「いっちょこ、荷車、さんまの、しおやき、ごぼうの、むしたの、なまずの、はうの、くうの、とんま」などなど 本当にたくさんの種類の数え歌が出てきました。 私は千葉県で育ってこの歌を聞きましたが それを口づさんでいた先生がどちらの出身かは わかりませんので、地域を特定するのも難しいです。 気長にいろんな回答を待ってみます。

関連するQ&A

  • かぞえうたの続きを教えてください…しんとくまる

    栃木出身の母が途中まで覚えている数え歌の続きを探しています。 母方の親戚に尋ねてみたり、ネットで探してみたりもしたのですが、みつかりません。 以下のような歌い出しです。 「しんとくまるは可哀想(かわいそ)に まま母さまに連れられて  ふたおやさまがあったなら      こういうおこともあるまいに  三つ(みつ)の時から母さんと    離れて暮らすも辛いもの  ヨソの人さえ他人さえ        涙を流さぬものはない」 母はお手玉の歌として覚えていますが、もしかしたら違うかもしれません。とても気になっています。 覚えている方がいらっしゃったら是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 「半日村」の数え歌

    小学生のころに「半日村」の劇をやり、その劇の中で歌った歌があるのですが、数え歌のようになっていて、「ひとつむかしがあったとさ ふたつふたやまこえたらば みっつみやまのそのおくに 半日村があったとさ」までは覚えているのですが残りのここのつまでの詩が思い出せません。「むっつむらにはこもおらぬ」「やっつやまにはみもならぬ」も思い出せるのですが…。続きをご存知の方は教えてください。お願いします。

  • ハゲの数え歌って

    このカテゴリーでいいのかわからないのですが、 昭和40年ごろにはやってたんですが、 「ハゲの数え歌」の正しい歌詞が知りたいんです。 一つ 人よりハゲがある 二つ 不思議なハゲがある 三つ みんなにハゲがある 四つ 横にもハゲがある 五つ いつでもハゲがある 六つ ? 七つ 並んだハゲがある 八つ やっぱりハゲがある 九つ ここにもハゲがある 十で とうとうはげちゃびん というような歌詞だったかと思うんですが、 人によって「二つ踏まれたハゲがある」とか「五ついつもの」とか「五ついっぱい」とか「七つ斜めも」とかで不確かで。 どうでもいいこととはわかってるのに、なんだか気になって気になって、このままでは年が越せません。 (1)正しい歌詞を教えてください。 (2)皆さんの地域ではどんな歌詞だったでしょうか? どうかよろしくおねがいします。 ちなみに上は和歌山の一地方です。

  • 京都の通りの数え歌について

    先日、京都へ旅行に行ってきました。 レンタル自転車であちこちまわったのですが、その時、とても役に立ったのが --- 丸竹えびすに押御池・・・--- と、言う、京都の東西に伸びる通りを北から南へと覚える数え歌でした。 聞く所によると、どうやらこれと同じ節で、京都の南北に伸びる通りの数え歌もあるらしいのですが・・・。 その歌詞がわかりません。 どなたかご存知の方、お教え下さいませんでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • ちさxPONのつづき

    私は今まで女性向けの漫画ばかり読んでたので少し男性の雑誌に載ってる漫画も読んでみようと思い、絵が綺麗だったので最近確かジャンプ?から出てる「中野純子」さんの「ちさxPON」って漫画を読みました。4巻まで出てて読んだのですがその続きがどうなったのか気になって仕方ありません。それとも続きはまだ出てないのでしょうか?どうやら毎月(もしくは毎週?)雑誌に載ってるわけでもなさそうです。どなたかご存知の方教えてくださいませ。

  • 「さよならさんかく またきてしかく」の続きを言ってみてください。

    「さよならさんかく またきてしかく」の続きを言ってみてください。 タイトルの通りなんですが この続きは、年代によっても、地方によっても違うのかなぁ… ふと、そんなことを思いました。 私は50代のオバサンです。(北海道です) ちょっと記憶が曖昧なのですが、私が子どもの頃は   さよなら三角 またきて四角 四角は豆腐 豆腐は白い 白いはウサギ    ウサギは跳ねる 跳ねるは???(忘れました)   最後の方は… ???は滑る 滑るは校長先生のハゲ頭! だったような気がします。 今から20年位前に、私が子どもに読んであげていた絵本では、   さよなら三角 またきて四角 四角はお布団 お布団はネンネ ネンネは猫… だったような気がします。 皆さんが覚えている「さよならさんかく またきてしかく」を教えてください。 年代と地方も併せて教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。 

  • 片想い 続き

    昨日、片想いというタイトルで相談したboil3131です。ログインが出来なくなってしまったので、こっちで続きの相談をしたいです。たくさんの回答ありがとうございました。 昨日の投稿の大筋です。『私は、高一の女子です。小四の頃から好きな人がいます。途中で両思いになったこともありますが、中学校に入ったら、話すことも無くなり、卒業する時期にLINEを交換し、話しています。しかし、既読は3日間一切つかないこともありますし、遊びの誘いも私からしかしていません。これは、あきらめた方がいいですか?』という旨の相談をさせていただきました。続きを書かせていただきます。 もともと、あっちは中学1年の頃は私と付き合っていると思っていて、私は付き合ってと言われていなく、また言ってもいないので付き合っていると思っていませんでした。それを好きな人が知り、ショックを受けたらしく、そこから気まずくなりました。そして、昨日言い忘れたのですが、3年の体育祭の時期に1回だけ話す機会があり、そこで「『好きな人』と私の関係ってなに?なんか、変な感じで終わってるじゃん?この関係辞めたくて、私は、今でも好きなんだけど『好きな人』は違うんだよね?」と言いました。その返事が「うん。『私』のことは今は友達として接したい」とはっきり言われています。なので、友達と思って接しているつもりです。しかし、普通に二人きりで遊んでくれるし、何も言ってないのにプリとかも撮ってくれます。また、遊んでいる時に私の友達(好きな人とクラスメイト)と会った時に「付き合ってるの?」と言われて、私が否定したら友達がいなくなった後に「勘違いされたままでも良くね?」といってきます。なので、期待してしまいます。長年好きで馬鹿だとは思うんですが、やっぱり好きです。 皆さんなら、もう1回気持ちを告げて諦めるほうに向かったほうがいいですか?それとも、まだズルズルと好きでいいと思いますか? 回答お願いします。

  • アグリー・ベティの続きは?

    NHKでアグリー・ベティを(途中からですが)楽しく見ていました。ところが、29日の最終話は、とてもこれで終わりとは思えない内容でした。姉の婚約者や上司は死んだのか、父親は復讐されたのか、ベティの恋の行方は・・・?いったいどうなったのでしょう?とても気にかかります。  シーズン2が制作されたのだろうと思うのですが、実際にアメリカでは放送されているのでしょうか。日本で続きを見られますか?続きを知りたくてしかたがありません。どうか、情報をお持ちの方は教えてください。

  • 関西地方の方・続きをご存知の方

    ♪いしやま(にしやまかも?)の あきのつき ぼたんに からじし たけにとら とら おうて はしるは まとーない まとない おかたに ちえかすな・・・ こんな歌があったと思うのですが 子供の頃、教えてもらって 意味もわからず よく歌っていました。 最近ふと ♪いしやまの~と頭をよぎるのですが、 どうしても思い出せなくて。 教えてくれたのは、泉州地方の方だったので そちら方面の わらべ歌でしょうか? 当時 小学校低学年の私に、会うたびに一節づつ教えてくれてたので 次に会うまでに覚えて、 続きをまた教えてもらうのを楽しみにしていました。 どの地方の歌なのか・歌詞の続き(漢字)など なんでも結構ですので、何かご存知の方 宜しくお願い致します。

  • 「夢」の続きを見ることはありますか?

    寝起きに関する質問です。 【質問1】 皆さんは、夢を見ていて、いったん目が覚めた後、 続きを見ることはありますか? はいの方、それは起きてすぐ寝たときですか? それともある程度時間が経ってからですか? ※起きてから、寝るまで、 どの位の時間があいているか教えて下さい。 私は、ある程度深い眠りの状態で、夢を見ていた時に、 誰かに呼ばれて、返事や簡単な会話をしたり、 物を渡したりする程度であれば、続きを見ることがあります。 説明が難しいんですが、少しの間(30秒~1分くらい)だけ、 頭の中で、現実と夢が同時並行で進むような感じです。 嫌な夢であれば、起きてしまえばいいのですが、 そうでなければ、そのまま眠ってしまいます。(休日であれば) 夢が続きます。起きる前の夢と、話がつながります。 その時、夢だと気がついていても、 意識的に続きを見る「選択」をして、 眠りに落ちて続きに入る事は、たまにあります。 ただ、トイレ等で、立って歩き回ってしまうと駄目です。 一旦、目が完全に覚めてしまうと、どんな夢を見ていたか、 思い出すことすら困難になります。 エアコンの温度設定くらいであれば、続きを見ることができます。 【質問2】 あと、朝起きてすぐに音楽を聴くと、 いつもの音楽なのに、速く感じる事はありますか? 私はそうなんですが、周囲に聞いても、 そんなことないと言われましたが。 皆さん、実際どうなんでしょう? 不思議です。