• ベストアンサー

友人の夫の浮気…言うべきか言わぬべきか…

先月久しぶりに主人と映画館に行った時、上映前に2列前の席に見覚えがある男性を発見。すぐに「あっ!○○(友人)の旦那さんだ!」と気付きました。しかし隣に座っていた女性は友人ではなく、もう少し若い女性。「?」と思いながらも映画を見始めました。が、上映中はスクリーンよりも2人の時々交わす軽いキスに目が釘付け!主人に「あいつら絶対おかしいぞ!」と耳打ちされ、どうしたものかと考えてしまいました。友人は女の子(小学生)が1人、そして現在2人目を妊娠中(中期)なのです。私と主人が見なかった事にしようとしたのですが、駅で再び遭遇。ちょうど2人が別れる所だったので見計らって私だけがその女の人に話しかけました。すると素直に不倫を認め、もう2年目と言う事。彼女は「彼は家庭では良いお父さん。でも奥さんだけでは物足りないみたい…。だから私が愚痴やストレスを聞いてあげたり解消させてあげている…私は独身なので子供という存在があまりわからない。」と言うので、「別れるつもりは?」と思いきって聞いてみたら「別れても良いのだけれど、体の相性が良くってズルズル続いてしまう。私には彼が必要です。」ときっぱりした口調で言われました。…その後、私達も急いでいたのでお互いに会話も中途半端に別れてしまいました。 しかし、あのとても子煩悩で家族に優しい友人の旦那さんが不倫しているなんて…妊娠している友人には絶対話せない。旦那さんだけ呼び出して…と思うのですが…うちの主人は「やめとけ」の一点張り。彼女のこれからの幸せは…と思うと幼馴染の友人なのでとっても悩んでいます。

• olc
  • お礼率100% (55/55)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.13

びっくりされたでしょうね。 せっかくのご主人とのデート、雰囲気が壊れたどころか、 映画に集中できなかったのではありませんか? no1さんの言うとおり、頼まれたり、相談されたら、 一生懸命になってあげるべき、と思います。 ただ、現状では、あなたができる行動は、もうそれ以上ありません。 その、女性にプレッシャーをかけたこと以外は。 それでもう、充分だと思います。 別れることはできない、という返事だったとのことですが、 あなたの行動はその女性に対し、考える機会を作ったのだと思います。 いつか時がくれば、あなたの行動が考える助けになると思います。 ご主人がやめておけ、というのは、 効果がないだけでなく、逆に男性特有のプライドを刺激する 結果になってしまうことを見越したのだと思います。 不倫の是非については何もいえませんが、 別れさせることだけが、ご友人の幸せになるとは限らない。 どうやってハッピーか、というのは、 後にならないと知りえないこと。 それに、事実は起こってしまっていて、いつかは必ず知りえます。 あなたが行動するのは、もう少し待つべきだと思います。

olc
質問者

お礼

No.1の御回答者様の欄に書かせて頂いた結果になりつつあります。私は女性を捕まえてしまった瞬間から後悔の念がありました。でも、「なぜ?」と言う気持ちが先走り行動に出てしまいました。その時、冷静になれなかったと同時に「現場を取り押さえた!」という私の自己満足もあったのかもしれません。見た事は絶対に言わないつもりです。本当にありがとうございました!

その他の回答 (13)

• tosi-tosi
回答No.14

書き込みみました(既婚者男性です) ご主人の言う通り止めておいたほうがいいと思います。友人の旦那さんのしていることはいけないことですが言う事によって友人の家庭を崩壊にしてしまう事に成りかねません。友人の旦那を呼び出して問い詰めてもあなたがいやな思いをするだけです。

olc
質問者

お礼

No.1の御回答者様の欄に書かせて頂いた結果になりつつあります。何が正しくて何が悪くて…何が良くて、何がいけない事で…私も突発的だった自分の行動に反省する日々です。ここで更に行動しても…好転する事はないですよね。見た事は絶対に言わないつもりです。本当にありがとうございました!

• tarou04
回答No.12

幼馴染とはいえ所詮他人の家庭のことです。黙っておくことがいいと思います。もしいったところでことがこじれ、妊娠中のご友人が体調をくずされるのがめにみえていませんか?守りたいのなら黙ってなにもいわず守るべきです。そして、もしかすると浮気を知らせる質問者様に敵意がむくかもしれませんよ。愛と憎しみって表裏一体、友情もこわれますよ。

olc
質問者

お礼

No.1の御回答者様の欄に書かせて頂いた結果になりつつあります。おっしゃる通り見た事は絶対に言わないつもりです。解決口は見えないですし…こじらせる一方ですものね。本当にありがとうございました!

回答No.11

あなたのご主人と同じ意見です。 あなたが、友人の旦那さんの浮気をやめさせることができるとは思えません。旦那さんに一言言ってやりたい!というあなたの自己満足になると思います。

olc
質問者

お礼

No.1の御回答者様の欄に書かせて頂いた結果になりつつあります。確かに私の自己満足にしかなりませんよね。見た事は絶対に言わないつもりです。本当にありがとうございました!

• takako-_-
回答No.10

私が質問者さんの立場でも なんとか出来ないものかって 考えちゃいますが 人の家庭の事なので 相手のためを思ってしたことで あっても、うらまれる形になりえません! それも浮気とかそういうのって 他人がから聞化されたくないと思います。 以前私もそういう話題を既婚の姉と 話したんですが 姉の旦那がたとえ浮気してても 聞かされたくないって言ってました。 いずれきっと分かる時が来ると思います。 そのとき彼女が対応すればいいんだと思います。 遅かれ早かれでしょうから わざわざ今身重の時期に言わなくていいと思います。 それにその浮気相手の女性も そのうち分かる時が来ると思います。 いつまでもそんな旦那の勝手に付き合ってるのも ばかばかしくなるでしょうから。。

olc
質問者

お礼

No.1の御回答者様の欄に書かせて頂いた結果になりつつあります。浮気って…なんで1人のパートナーをずっと愛する事って出来ないのでしょうか…思いをつづける事の方が難しいけど、…結婚ってなんの為にあるのでしょうか。本当にありがとうございました!

回答No.9

凄いとこを見たうえに、その女性によく声かけましたね。友人として心苦しいとは思いますが、他人の家庭に介入しないほうが良いと思います。人は見た目では判断できないようですね。

olc
質問者

お礼

No.1の御回答者様の欄に書かせて頂いた結果になりつつあります。おっしゃる通り見た事は絶対に言わないつもりです。本当にありがとうございました!

回答No.8

もしどうしても行動したいならば、お友達の旦那さんにこっそり「知ってるんですからね」とチクリといってみてください。 男性って、ヘラヘラ遊んでいるところに「知ってるよ」とひとこと言われただけで、けっこうグサッとくるものみたいですよ。 でも相手の女性からもう話は聞いてるかもしれませんね。女性に行くより、旦那さんの方に行ったら良かったのに。

olc
質問者

お礼

No.1の御回答者様の欄に書かせて頂いた結果になりつつあります。そうなんです!なぜ、女性に行ってしまったのか!私も後で考えてしまいました。見た事は絶対に言わないつもりです。本当にありがとうございました!

• haru2501
回答No.7

妊娠中は絶対に言ってはダメですよ。ストレスで母乳が出なくなっても困るから、言うならある程度大きくなってから…。 幼馴染の幸せを願う気持ちはわかりますが、言うなら旦那さんの方が良いのでは?浮気相手の女性が旦那さんに目撃された事を言う可能性がありますし…。浮気を止める止めないは旦那さん次第。2年も続けているのだから、奥さんにバレたからと言って止めるとは考えにくいと思います。 もし私が同じ状況に置かれたら… 本人達にも自分の彼氏にも相談する事ができず、毎日不安な気持ちで過ごすかも。

olc
質問者

お礼

No.1の御回答者様の欄に書かせて頂いた結果になりつつあります。妊娠中でなければ、子供がいなければ…私はすでに言っていたかもしれません…。でも見た事は絶対に言わないつもりです。本当にありがとうございました!

• aketone
回答No.6

その友人の旦那さんも大胆ですね。 普通のカップルだって映画館でキスなんて めったにしませんよ。 よっぽど、彼女にお熱あげてるって感じですね。 貴方の旦那さんがやめておけって言うのも一理あるかと思うのですが。 結局は夫婦の問題ですし。 それに、その不倫相手の彼女から友達の旦那さんに あなたに見られた話はいってると思うのですよ。そうしたら、その旦那さんも今頃色々考えてると思うんですよ。あなたが直接言わなくても、あなたの言いたい事の察しはついてる筈です。 それに、回りが騒いでも結局は本人が別れる意思をもたないと駄目かと思うんですよね。静かに不倫に終止符を打って欲しいですね。 

olc
質問者

お礼

No.1の御回答者様の欄に書かせて頂いた結果になりつつあります。考えて見れば、あの日を境に彼女の旦那さんと偶然近所の商店街などで会うと笑顔が引きつっている感じで行動が不自然だったんですよね…。これからも言わない事にします。本当にありがとうございました!

• sanatti
回答No.5

友人の事となると、他人事ではないので、すごく心配ですよね。。。 しかも友人本人が気づいてないとなると、何とかしてあげたいって思うでしょうね。 でも、やはりご主人のおっしゃるとおり、やめておいたほうが良いと思います。 友人の旦那さんを呼び出して、釘を刺したとしても 「あなたには関係ありません」とか「あいつには言わないでくれ」とか言われるくらいで 何か解決の糸口が見つかるとも思えません。 妊娠中じゃなければ、友人本人に話しますけど。 今、本人に話して体に障るのは絶対に良くないですよね。 悲しいけど、そっとしておくしかないと思います。

olc
質問者

お礼

No.1の御回答者様の欄に書かせて頂いた結果になりつつあります。そうなんです。旦那さんに言っても解決の糸口がないのです…。ここは黙っておく事にします。本当にありがとうございました!

• nik660
回答No.4

既婚者男です。 友人に言わないで友人の旦那に「やめたら」って 言えばいいような気がしますが・・・・。 それで旦那が不倫やめればいいじゃないですか(^O^) 友人に言っちゃうと余計こじれますよ。

olc
質問者

お礼

No.1の御回答者様の欄に書かせて頂いた結果になりつつあります。おっしゃる通り見た事は絶対に言わないつもりです。本当にありがとうございました!

olc
質問者

補足