• 締切済み

不良品を交換したら。。。。

今年、某デパートで衣料品の福袋を買いました。 中には、3点入っていて、そのうち一点が不良品でした。 デパートに連絡すると、代替品(同じものはないそうで)と交換しますとのこと。 取りにいけないので、送っていただきました。 送った商品は、ボトムで4万いくらかのもの。 昨日、送られてきたものは、(デパート側は2万後半の品といいました)(時間が経過しているのは、少しお待ちくださいとお断りがありました) けちな考えなのかわかりませんが、4万いくらかの商品が3万くらいのものに変わってしまって、損をした気分です。 こんなものでしょうか? なんか、すっきりしないので質問させていただきました。

noname#16080

みんなの回答

• ayakacchi
回答No.3

福袋って、私は遊び心の運試し、みたいに思っている所がありますので、高額なのは怖くて買えません^_^;。   以前、高島屋さんのキッチン製品売り場の福袋を、このくらいなら失敗しても楽しめると思って、3000円で購入したことがございました。 結構な金額(額面)分入っていましたね。 勿論不良品らしきものはありませんでしたが、使用説明書がどうやら紛失されているらしいものはありました。 でもそんなものと思っていましたし、通常購入しないような物が入っていて楽しめました。 デパートさんですから、不良品は入れないですもの、やはり点検ミスで入り込んだんでしょうね。 同じ物が無く(これは仕方ない)、金額が下がってしまった商品が届いた。 損をした気分。 うんうん、心情的にはよく分かる。 でも、これも仕方ないかもねえ。 例えば2万円の福袋でも、入っている金額が全部一緒ではないですものね。 ここは、きっぱりとあきらめましょう(^_^)/。

回答No.2

不良の度合いにも寄りますが、 よく交換をしてくれたなぁ、と思います。 また支払った金額にも夜と思います。 不良の度合いですが ボトムであれば、色落ちとか、少しのほつれでは交換してもらえないと思いますが、 ボトムとして着れないもの、本質的に機能しないものであれば、 交換は当然かと思います。 福袋ということは百貨店としても陳腐品ですから、まったく同じものはないということで、 仕方がないことと諦めるしかないのではないでしょうか。 それよりも、そのことに憤慨されているのなら、 なぜその当該百貨店の実名を出されないのか、判りません。 (これは所謂マスコミ一般にも言えることですが・・)

質問者

お礼

ありがとうございます。 福袋の金額は金額は安くはなかったです。 また、破れですので、不良品だと思います。 同じものはありませんとのことでしたので、その辺は了承済みですが、金額が下がったので??と思ったのです。 福袋の場合、不良品でも交換しないお店があるようですね。 知りませんでした。 デパートの名前は、規約に違反するかと思い、あえて出しませんでしたが、新宿で1.2を争うであろう、デパートです。

noname#17928
noname#17928
回答No.1

「福袋」ですから。 交換に応じてくれただけでも、良心的だと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 不良品の交換をしただけでも、良心的ですか。 福袋だと、不良品も覚悟なんですかね。 ちょっと、買うのに勇気が要ります。