• ベストアンサー

ふらつき感が続いていて心配です。(長文です。)

お世話になります。宜しくお願い致します。 昨年の5月に回転性のめまいを経験し、その時CT・聴力等の検査には問題がなく、それ以降回転性のめまいは無いものの、日増しにふらつき感が強くなってきており、薬もいまいちでアデホス・メチコバール・メリスロン・デパスを飲んでいます。メリスロン(6mg)・デパス(0.5mg)は、昼と就寝前に一錠ずつその他は、毎食後です。今まで、内科(3件)・耳鼻科(3件)・脳神経外科(1件)・整形外科(1件)受診しました。耳鼻科は3件中1件は、メニエール病ではないかと診断されました。脳神経外科では、1月に2回目のMRIを取り異常なしとの診断で、内科では特に異常ないが中性脂肪値が高くコレステロール値も高いと診断されました。その時は、貧血ではないとも言われました。整形外科では、頚椎の2番、3番がずれているとの診断でした。全てが過労ですよ。で終わってしまいます。自分では、地震がおきたようにふらつくのですが、他人に自分がふらついているか見てもらうと、ふらついてないと言われます。特に多いのが、人ごみのなか、歩いていて立ち止まる時、重いものを持った時、車を降りた直後、下を向いた時、すべて前後に揺れを感じます。座っていると問題は無いです。肩こり、首の痛みは、あります。 幸い歩けないことは無いのですが、原因がわからず困っており、これからどうなるのか心配です。アドバイスをお願い致します。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenbahn
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.5

#3です。 私の服用している薬ですが、以前(診療してもらって間もない頃)は、「リボトリール」「ドグマチール」「セパゾン」を朝・夕1錠ずつ飲んでいました。あと頓服で「ハルシオン」です。これらで、めまいは治まりました。主治医にもめまいに関しては緩和された旨を伝えました。私の場合、耳鳴りの症状が残っていたので、現在は主治医の判断により、前述3種類のうち「セパゾン」にかわって「トレドミン」を服用しています。これは鬱状態の対策と思われます。 私も精神科へかかる前、耳鼻科や内科で、「アデホス」「メリスロン」「デパス」を処方されていました。(メチコバールは服用したことがありません。) 「体にエネルギーを与えるため」だったり、「血液の流れを良くするため」だったり、「軽い安定剤」だったりですよね。 私の場合、残念ながら、効果はありませんでした。 なので、精神科へ行くことにしたのですが。 特に、精神科を薦めているように読み取れる文章になってしまっているかもしれませんが、そういう意図はまったくありません。あくまで私の場合です。 saku39sakuraさんの判断で、対処なさってくださいね。 お互い早く脱出したいですね。

saku39sakura
質問者

お礼

有難うございました。とても参考になりました。 本当、早く脱出したいですね。

その他の回答 (4)

  • mikan23
  • ベストアンサー率25% (448/1733)
回答No.4

#1です。 私は病院にはいってないので薬も飲んでません。 飲んで効果があってすっきりしたら気持ちいいんでしょうが1度のみ出すとなかなかやめられないのかなと思うと足が遠のきます・・・ 胃も弱いので毎日薬飲んだら荒れてしまうのではないかという不安もあって。 ふらつきの強いときは家にいれば寝転がってますが、外を歩いてるときは立ち止まってはじによってちょっと休憩したり座ったりしますね。 なんか思うに、肩が凝ったときによくふらつくような感じなんですが・・・ 重いものもって疲れたりとか、車を運転してとか寒いからと縮こまったりしたときもなんかくらっとします。 血の巡りが悪いとかなんですかね。 朝起きたばかりのときは肩こりもないせいかふらつきもなく爽快なんですよね。 いろいろ作業をして午後になるにつれて視界ももやっとしてぐらっとしてやな気分です。 ほんと、整体とかしたら案外よくなるんじゃないかとここを読んで思いました。 まだ30代なので高血圧とか更年期じゃないだろうなとは思ってますが可能性はゼロではないんですよね。それだとショック大きいです。

saku39sakura
質問者

お礼

ご回答頂きまして有難うございました。確かに私も同じです。内科の先生から肩こりと首の痛みは、とてもふらつきや頭痛に関係がある事を聞きました。薬を飲んでしまうと・・・です。対処方法有難うございました。

  • kenbahn
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.3

私も以前、そのような症状に悩まされ検査という検査すべて受けました。しかし、物理的に何の異常も見つからずで、結局仕事も辞め現在も治療中です。 去年の11月頃から精神科へ通っています。 仕事のストレスからくるものだとばかり思っていましたら、やはり、家庭という文字どうりホームグラウンドの問題が私の場合うつ病という病気を水面下で進行させていたようです。家内とは、同じ事で繰り返し話し合いをしていたのですが、そのようなことがめまいや耳鳴り、ふらつき等を引き起こし、体からの信号だったように思います。 処方してもらっている薬で今はすっかりふらつき・めまい等はなくなりました。 少しうつ状態が出たり元気になったりの波の中にいます。耳鳴りはまだ完治していませんが。 もし、現在、何かストレスとして抱えておられるようでしたら一度、お近くの信頼のおけるクリニックにいかれてみてはいかがでしょうか?

saku39sakura
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。身近のストレスは、気づきませんでした。あらためて周りの状況を見つめ直してみる機会かもしれません。有難うございました。

saku39sakura
質問者

補足

もし差し支えなければ、参考までに今、お飲みのお薬のお名前を教えて頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

  • TEOS
  • ベストアンサー率35% (758/2157)
回答No.2

私も時々、一瞬だけ立ちくらみが起きます。 特に病気治療はしてません。 病院で調べたけど原因不明。 脳みそが歪んでいる 首の骨がずれやすいの異常が有るけど 目まいの原因ではなさそう。 コレステロールは 薬を飲んでコントロールしてます。 手足が少し痺れる傾向が有るので、カイロプラテイックに通い 補正してます。 頭痛とかは 改善します。 あまり役立たないコメントでゴメンネ。  

saku39sakura
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 内科の先生に整体を薦められたので、一度行ってみようと思います。

  • mikan23
  • ベストアンサー率25% (448/1733)
回答No.1

原因ではないのですが、私も今そっくり同じ症状で悩んでます。 回転はしないのですが、地震がおこったような感じってのはぴったりです。 なんかふわふわした感じなんですよね・・・ エレベーターを下がってるみたいなへんな感じです。 健康診断では貧血ではないという診断だったので、なんなんでしょう。 って私がきいてもしょうがないですが、それ以外はいたって問題ないんですよね。 でもネットで調べると「自律神経失調症」なのかな?とか思ったり。 けっこう症状あてはまってました。 自律神経を正したらふらつきなくなるのかな、と期待してるんですが自力で治すのむずかしそうですよね。 私はとくに夕方とか多いですね。 疲れたときとか。 夕食はいすに座って食べるんですが「地震!?」とか思ってしまって電気のヒモとかみてしまいます(・・;)揺れてないかなと・・・

saku39sakura
質問者

補足

回答有難うございます。何科に、通院されているのですか?薬は同じような感じですか?ふらつきがきつい時の対処法とか有りましたら、アドバイス頂けますでしょうか?宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • ふらつき

    はじめまして。 お世話になります。宜しくお願い致します。 一昨年の5月に回転性のめまいを経験し、その時CT・聴力の検査をしたのですが、特には問題がなく、それ以降回転性のめまいは無いものの、日増しにふらつき感が強くなってきており、薬もいまいちでアデホス・メリスロン・デパスを飲んでいます。メリスロンを毎食後服用しております。今まで、内科(3件)・耳鼻科(3件)・脳神経外科(2件)・整形外科(1件)・神経内科(1件)・精神科(1件)受診しました。耳鼻科は3件中1件は、メニエール病ではないかと診断されました。脳神経外科では、昨年12月に3回目のMRIを取り異常なしとの診断で、内科では特に異常ないと診断されました。その時は、貧血ではないとも言われました。整形外科では、ストレートネックとの診断でした。全てが過労ですよか、もしくは首痛、緊張性頭痛で終わってしまいます。精神科では、鬱でも無いし、通院しなくても良いと言われました。地震がおきたように常にふらつき感があり、不安定で歩くのがやっとです。他人に自分がふらついているか見てもらうと、ふらついてないと言われます。特に多いのが、人ごみのなか、歩いていて立ち止まる時、重いものを持った時、車を降りた直後、下を向いた時、すべて前後や上下に揺れを感じます。ひどい時は、座っている時にも起こりますし、寝ててもおこる時が有ります。頭痛(両側後頭部)、肩こり、首の痛み、ぎっくり腰みたいな腰痛があります。回転性が起きてから毎日、ふらつきます。 昨年10月末に一週間ほど神経内科にてめまい(ふらつき感)と頭痛で検査入院をしました。MRAの結果、脳動脈解離の疑いがあるかもとの事で、入院しました。検査内容は、CTを取り次にMRA、次に腰椎穿刺(髄液検査)次に脳血管造影、次にMRIの検査をし何も異常なしとの事で退院したのですが、緊張性頭痛、慢性肩こり、ふらつき感、首痛(1年半以上続いてます。)が続いており、ぐらぐら揺れる感覚が寝ている時(意識が無いとき)以外、常にその症状が出ており幸いです。また、回転性のめまいがおこると怖いと思う恐怖心も有ります。回転性のめまいは、おこるのでしょうか?ふらつく感じの原因がわからず困っており、これからどうなるのか心配です。アドバイスをお願い致します。 高血圧でもなく、喫煙する事もなく、お酒も飲めないのに困惑しております。今飲んでる薬は、アデホス、メリスロン、デパスです。 宜しくお願い致します。

  • 目眩についての質問です。

    6月上旬に良性発作性頭位目眩症で世界が大回転して倒れ、今日まで五回の大回転と24時間続くフワフワ目眩に悩まされて来ました。 耳鼻科、脳神経外科、婦人科で検査をしましたが異常なしです。 首と肩が異常な凝りなので、知人にすすめられ整体にも11回通いましたが、目眩は改善されません。なので、最近整体院を変え、自律神経整体をしてもらいました。まだ1回です。効果は感じられませんでした。 心療内科にも行く予定にしています。 耳鼻科では、メリスロン、トラベルミン、漢方薬などいろいろ薬が変わりましたがどれを飲んでも効き目はありません。 2年前くらいから肩凝りで病院にかかっていますが、そこからでていたデパスを飲むと、何故かフワフワ目眩が楽になります。完全には消えませんが。 脳神経外科からは、脳過敏症かも、ということで、バレリン、トリプタノールが出ています。服用して2ヶ月弱です。 なぜ、デパスが効くのか理由がわかりません。余り飲むな、という先生と必要なんだから飲みなさい、という先生もいます。 どなたか、同じ症状で悩まれた方、完治された方がいれば教えてください。

  • 頭のふらつき

    原因がよくわかりませんがもう2ヶ月ぐらい頭がふらふらしています。 詳しい症状としてはふらふらするというのは立っている状態だと体の重心が取りずらく 頭がふらふらと前後左右に揺れている感じです。目がぐるぐると回るという感じではないです。 頭痛はないです。ただ今はないですがひどかった時は微熱が続きました。 あと、目の前がぼーっとして物とかがはっきりくっきり見えないです。 内科で血液検査、脳外科、耳鼻科で検査をしましたが異常はありませんでした。 ただ耳鼻科で聴力検査をしたときに小さくて高い音が聞こえづらくなっているから もしかしたらメニエール病かもしれないと言われました。かもしれないと言っていただけで 断定しているような感じではありませんでした。あと脳外科で自律神経失調症ですかと聞いたら 違うと言われました。 脳外科ではアデホスコーワ、メリスロン、トラベルミンという薬をもらい飲んでたら だいぶよくなり完治するほどになりました。 しかし、薬がなくなり飲まなくなるとまたふらつきが戻ってきます。 一度脳外科でもらった薬を飲まずに耳鼻科でもらったイソソルビド、ATP腸溶錠、メリスロン(脳外科のものと同じ)、メチコバールという薬を飲むとものすごく気分が悪くなり食欲もなくなったので飲むのを止め脳外科でもらってる薬に戻すとまただんだんとよくなりました。 あと、家でクーラーをつける生活をしていたのですがクーラーをつけるのをやめると一気に 症状がよくなりました。自分はかなり首や肩がこり目が疲れる仕事をしているので 血流も関係してるのかもしれませんが定かではありません。 自分としては原因はストレスと睡眠不足だと考えています。 ストレスを感じることが多く睡眠時間が少ない日が続いたあとに今回の症状が出てきたからです。 これはあくまで推測ですが。 長々と書きましたがふらふらし始めてから今までの経過はこういう状況です。 この症状は一体なんなのでしょうか。 私は何かの病気にかかっているのでしょうか。 もう2ヶ月ぐらい続いてるので心配です。 薬は効いているので脳外科で薬をもらい続けたらいいのか、それとも他に心療内科や精神科とかに見たもらった方がいいのか悩んでいます。 どうしたらいいでしょうか。

  • めまいふらつき感

    お世話になります60歳男性です 頭がフワフワして首から下が痺れ難儀しています 昨年夏頃、肩こりだったので整体でボキボキ首廻しをやってもらったら首から肩にかけてビリビリ痺れて神経が傷付いたらしく、吐き気もあり近所の整形外科でレントゲンと湿布とユベラとメチコバ-ルを処方で一時収まるも・・・今年初めから、首のシビレと、めまいと(ふわふわ感)手のシビレや足ガクガクがひどいので日赤の救急外来を受診して、神経内科を廻され、血圧血液検査や心電図や頚椎レントゲンと頭部CTと頚椎MRIを撮りましたが、入院治療は必要ないとの事でデパス錠とロキソニンテープ100mgもらい帰宅しました。 頭のフラつきと首から下半身がシビレ感が改善しません。 頚椎3番と7番あたりの神経管が少し細くなっているが手術の必要なしとドクターは言ったけど 難儀していますので宜しくご指導下さいませ

  • 頚椎脊柱管狭窄症について

    頚椎症性脊髄症でしびれ、痛み、めまいがあります。 脳神経外科に2件かかり、狭窄症がある(9ミリと言われました。)の手術をした方がいいと言われ、整形外科の先生には保存療法で良いと言われ。 脊髄の脊髄専門の先生に見てもらってるのですが、手術の必要はないし、神経内科的なものと言われ。 脳神経外科と整形外科と診断が違うのはなぜでしょうか? 明日は検査結果をもって神経内科へ行くように指示されています。 脳神経外科の先生は早めに手術するなら自分の知っている病院を紹介してくれるともいっているのですが。 ちなみに最初にかかったのは整形外科で、眩暈で脳神経外科にかかりした。 どうして手術の必要性が両科で違うのか、今後どうしたらいいのか教えてください。

  • 頸動脈がくねっとなってる?

    いつもお世話になってます。 3~4年ほど前からめまいがひどく、 耳鼻科へ→回転性頭位めまい症 女性外来へ→自律神経失調症 心療内科へ→自律神経失調症、抑うつ状態 と、診断されました。 脳外科にも行ってMRIをとったのですが1mmの動脈瘤があったぐらいで、 特に心配することはない、めまいにも関係しないと診断されました。 2年に1度程度脳のMRIをとってます。 今回、心療内科でめまいは首からの場合もあるので整形外科へ行ってみたらと言われました。 かかりつ医の(椎間板ヘルニアも罹患してます)整形外科でMRIをとりました。 頸椎は若干のヘルニア(でも大きな病院じゃヘルニアとは言わないんじゃないか位の小さいもの)ありましたが、 右の頸動脈がくねってっなってる。 (まっすぐ延びてなく、ちっちゃい「く」の字)これが血流を圧迫してめまいを引き起こしてるかもしれないと言われました。 整形外科の先生なので動脈のことはなぁ…って感じで、他の病院紹介してくださるようでしたが、 何か大きな病気だったりするのでしょうか。 行くとしたら、脳外科がいいんでしょうか。 わかりにくい文章で申し訳ありませんが、回答いただけたらと思います。

  • 原因不明の目眩

    初めまして、28歳の男です。  2ヶ月間以上、原因不明の目眩に悩んでます。  目眩のきっかけは、2ヶ月前に友人と食事をしている時に横を向いたら 一瞬意識が飛び、その時から現在に至るまで目眩に苦しんでます。  現在の症状としましては、旨く説明出来ないのですが 1、”のぼせた様な””ぼーとした様な”という感じが常にしている 2、常に眠気がしていて目・体の疲労感を感じる 3、たまに腰に力か入らなくなったり、精神的にしんどくなってしまい、  急にしゃがんでしまったりする(冷や汗と頭の痺れが伴う) 4、手の平が常に温かく、たまに痺れたりという感じがする 5、意識が薄くなった気がする 6、寝つきが悪くなった(寝ようとしてから2時間位は寝れない) などの症状に悩んでおります。  脳外科の方に診察をして頂いたのですが、MRIを撮った結果 首に椎間板は少し出ているが数ミリ程度で神経も圧迫しておらず 正常の範囲です、また脳についても異常は見当たりませんという 診断を受けました。  肩・首の凝りが原因の可能性が高いのでという事で  筋肉をほぐす薬とトラベラミンを処方され様子を見てみて下さいと いう事になりました。  3週間位様子を診て見たのですが、凝りに関しては良くなったののですが 元々の目眩などの症状については余り変わらず・・・先生にその事を伝えると 脳・整形外科的には問題は無いので内科と耳鼻科の先生に相談して下さいと 言われました。そして各医院に診察に行ったのですが、 耳鼻科  異常も無く目眩はしていませんよ  と診断されました。 内科  今までの診察結果などを伝えて  自立神経が痛んでいると診断され  デパス(1m)・ビタミン剤を使用して様子を診てみましょうと診断されました。  現在はデパスを飲む事で寝つきは良くなったのですが、目眩の症状は相変わらずと いう感じです。(2ヶ月前と比べたら少しは良くなりましたが)  内科の方に思う様に回復しないと伝えると、”内科的にも問題は無いし どうしたらいいのか分からない・・・”と伝えられました。    最近、新たな脳外科(不明な目眩の相談をしてくれる)に行き 脳の血管のMRIをとりましょう(次週に)とデパス(0.5m)・自立神経を 正常にする薬を処方され、自立神経の薬は食後3回、デパスは朝・夜に 飲んで様子を診て下さいと診断されました。 色々な病院へ行き異常が見つからず、自分が健康であるのかそうでないのか、 今の症状が一生治らないのかなどとても不安な気持ちで一杯です。 目眩を感じる様になってから2ヶ月が過ぎますが、不安な気持ちでいっぱいです。 ご教授お願い致します。  

  • 内臓が原因のめまい

    父(62)がお正月終わりにめまいで倒れ 回復してきたと思ったらまた一昨日回転性のめまいで倒れました。 (横になっても収まらず天井がぐるぐる回ったとのこと) 改めて、脳神経外科でいろいろ検査しましたが、やはり脳には問題なく 休養が必要との診断でした。 掛かりつけの内科でのCT、耳鼻科での診察、今回の脳外科でも 異常は見られず疲れが原因とのことなのですが 内臓からくるものなど 他に何かめまいの原因となる病気はあるのでしょうか?

  • 何のめまい?&神経内科か脳神経外科か

    何のめまい?&神経内科か脳神経外科か 初めてこちらを利用させて頂きます。 最近一週間でめまいが頻発するようになりました。 めまいと言っても突然、一瞬グワっと視界が半回転するというか、脳が揺れる様な、そんな感じなのです。 本当に揺れた数秒で止みます。吐き気などはありません。以前にも同様のめまいが何回かあったのですが、半年~1年に1回あるか無いか位の頻度でした。 この症状が始まる一ヶ月ほど前に軽いメニエール病と診断されていたのですが、 耳から来るあのクラクラしためまいとは全く違うのです。(こちらは薬も頂いています。 めまいは耳か脳に原因があるとのことで、脳に何かあるのかも…とは思っているのですが、 これはどういった原因が考えられるのでしょうか? それと、一応いつもの耳鼻科に行って事情を話し、 損はしないだろうと思い大きい病院で検査して頂こうと思っているのですが、 神経内科と脳神経外科のどちらが良いのでしょうか。 両科ともめまいを扱っており、どちらに行ったらよいのか迷っています…。 質問は以上です。 宜しければお答え頂ければと思います。

  • めまい&ふらつき

    60歳代の男性です 昨年夏頃、肩こりだったので整体でボキボキ首廻しをやってもらったら首から肩にかけてビリビリ痺れて神経が傷付いたらしく、吐き気もあり近所の整形外科でレントゲンと湿布とユベラとメチコバ-ルを処方で一時収まるも・・・今年初めから、首のシビレと、めまいと(ふわふわ感)手のシビレや足ガクガクがひどいので日赤の救急外来を受診して、神経内科を廻され、血圧血液検査や心電図や頚椎レントゲンと頭部CTと頚椎MRIを撮りましたが、入院治療は必要ないとの事でデパス錠とロキソニンテープ100mgもらい帰宅しました。 頭のフラつきと首から下半身がシビレ感が改善しません。 頚椎3番と7番あたりの神経管が少し細くなっているが手術の必要なしとドクターは言ったけど 難儀していますので宜しくご指導下さいませ

専門家に質問してみよう