• ベストアンサー

ふらつき感が続いていて心配です。(長文です。)

お世話になります。宜しくお願い致します。 昨年の5月に回転性のめまいを経験し、その時CT・聴力等の検査には問題がなく、それ以降回転性のめまいは無いものの、日増しにふらつき感が強くなってきており、薬もいまいちでアデホス・メチコバール・メリスロン・デパスを飲んでいます。メリスロン(6mg)・デパス(0.5mg)は、昼と就寝前に一錠ずつその他は、毎食後です。今まで、内科(3件)・耳鼻科(3件)・脳神経外科(1件)・整形外科(1件)受診しました。耳鼻科は3件中1件は、メニエール病ではないかと診断されました。脳神経外科では、1月に2回目のMRIを取り異常なしとの診断で、内科では特に異常ないが中性脂肪値が高くコレステロール値も高いと診断されました。その時は、貧血ではないとも言われました。整形外科では、頚椎の2番、3番がずれているとの診断でした。全てが過労ですよ。で終わってしまいます。自分では、地震がおきたようにふらつくのですが、他人に自分がふらついているか見てもらうと、ふらついてないと言われます。特に多いのが、人ごみのなか、歩いていて立ち止まる時、重いものを持った時、車を降りた直後、下を向いた時、すべて前後に揺れを感じます。座っていると問題は無いです。肩こり、首の痛みは、あります。 幸い歩けないことは無いのですが、原因がわからず困っており、これからどうなるのか心配です。アドバイスをお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenbahn
回答No.5

#3です。 私の服用している薬ですが、以前(診療してもらって間もない頃)は、「リボトリール」「ドグマチール」「セパゾン」を朝・夕1錠ずつ飲んでいました。あと頓服で「ハルシオン」です。これらで、めまいは治まりました。主治医にもめまいに関しては緩和された旨を伝えました。私の場合、耳鳴りの症状が残っていたので、現在は主治医の判断により、前述3種類のうち「セパゾン」にかわって「トレドミン」を服用しています。これは鬱状態の対策と思われます。 私も精神科へかかる前、耳鼻科や内科で、「アデホス」「メリスロン」「デパス」を処方されていました。(メチコバールは服用したことがありません。) 「体にエネルギーを与えるため」だったり、「血液の流れを良くするため」だったり、「軽い安定剤」だったりですよね。 私の場合、残念ながら、効果はありませんでした。 なので、精神科へ行くことにしたのですが。 特に、精神科を薦めているように読み取れる文章になってしまっているかもしれませんが、そういう意図はまったくありません。あくまで私の場合です。 saku39sakuraさんの判断で、対処なさってくださいね。 お互い早く脱出したいですね。

saku39sakura
質問者

お礼

有難うございました。とても参考になりました。 本当、早く脱出したいですね。

その他の回答 (4)

• mikan23
回答No.4

#1です。 私は病院にはいってないので薬も飲んでません。 飲んで効果があってすっきりしたら気持ちいいんでしょうが1度のみ出すとなかなかやめられないのかなと思うと足が遠のきます・・・ 胃も弱いので毎日薬飲んだら荒れてしまうのではないかという不安もあって。 ふらつきの強いときは家にいれば寝転がってますが、外を歩いてるときは立ち止まってはじによってちょっと休憩したり座ったりしますね。 なんか思うに、肩が凝ったときによくふらつくような感じなんですが・・・ 重いものもって疲れたりとか、車を運転してとか寒いからと縮こまったりしたときもなんかくらっとします。 血の巡りが悪いとかなんですかね。 朝起きたばかりのときは肩こりもないせいかふらつきもなく爽快なんですよね。 いろいろ作業をして午後になるにつれて視界ももやっとしてぐらっとしてやな気分です。 ほんと、整体とかしたら案外よくなるんじゃないかとここを読んで思いました。 まだ30代なので高血圧とか更年期じゃないだろうなとは思ってますが可能性はゼロではないんですよね。それだとショック大きいです。

質問者

お礼

ご回答頂きまして有難うございました。確かに私も同じです。内科の先生から肩こりと首の痛みは、とてもふらつきや頭痛に関係がある事を聞きました。薬を飲んでしまうと・・・です。対処方法有難うございました。

• kenbahn
回答No.3

私も以前、そのような症状に悩まされ検査という検査すべて受けました。しかし、物理的に何の異常も見つからずで、結局仕事も辞め現在も治療中です。 去年の11月頃から精神科へ通っています。 仕事のストレスからくるものだとばかり思っていましたら、やはり、家庭という文字どうりホームグラウンドの問題が私の場合うつ病という病気を水面下で進行させていたようです。家内とは、同じ事で繰り返し話し合いをしていたのですが、そのようなことがめまいや耳鳴り、ふらつき等を引き起こし、体からの信号だったように思います。 処方してもらっている薬で今はすっかりふらつき・めまい等はなくなりました。 少しうつ状態が出たり元気になったりの波の中にいます。耳鳴りはまだ完治していませんが。 もし、現在、何かストレスとして抱えておられるようでしたら一度、お近くの信頼のおけるクリニックにいかれてみてはいかがでしょうか?

質問者

お礼

アドバイス有難うございます。身近のストレスは、気づきませんでした。あらためて周りの状況を見つめ直してみる機会かもしれません。有難うございました。

質問者

補足

もし差し支えなければ、参考までに今、お飲みのお薬のお名前を教えて頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

• TEOS
回答No.2

私も時々、一瞬だけ立ちくらみが起きます。 特に病気治療はしてません。 病院で調べたけど原因不明。 脳みそが歪んでいる 首の骨がずれやすいの異常が有るけど 目まいの原因ではなさそう。 コレステロールは 薬を飲んでコントロールしてます。 手足が少し痺れる傾向が有るので、カイロプラテイックに通い 補正してます。 頭痛とかは 改善します。 あまり役立たないコメントでゴメンネ。  

質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 内科の先生に整体を薦められたので、一度行ってみようと思います。

• mikan23
回答No.1

原因ではないのですが、私も今そっくり同じ症状で悩んでます。 回転はしないのですが、地震がおこったような感じってのはぴったりです。 なんかふわふわした感じなんですよね・・・ エレベーターを下がってるみたいなへんな感じです。 健康診断では貧血ではないという診断だったので、なんなんでしょう。 って私がきいてもしょうがないですが、それ以外はいたって問題ないんですよね。 でもネットで調べると「自律神経失調症」なのかな?とか思ったり。 けっこう症状あてはまってました。 自律神経を正したらふらつきなくなるのかな、と期待してるんですが自力で治すのむずかしそうですよね。 私はとくに夕方とか多いですね。 疲れたときとか。 夕食はいすに座って食べるんですが「地震!?」とか思ってしまって電気のヒモとかみてしまいます(・・;)揺れてないかなと・・・

質問者

補足

回答有難うございます。何科に、通院されているのですか?薬は同じような感じですか?ふらつきがきつい時の対処法とか有りましたら、アドバイス頂けますでしょうか?宜しくお願い致します。