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委託販売の仕訳
お世話になります。 委託販売分を普通の売掛と一緒に計上していたため 未入金が多額になってきて困っています。 質問は仕訳と長年にわたって溜まった 残高(入金の予定なし)の清算のやりかたを 教えてください。お願いします。
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まず、あくまで帳簿上の処理としてお話します。 (1)委託販売分の未収と一般売掛の区別ですが、基本的に「公表用」ではどちらも「売掛金」として処理する。 従って、「管理上」は「委託販売未収入金」と「売掛金」とに区分して管理することが受け入れ易いかと思います。 (2)入金予定のない未収残高の処理ですが、決算上、「貸倒引当金」を計上していますか?過去において計上していなければ当該未収入金残高に対して貸倒引当金を設定してください。 設定している場合は (借)貸倒引当金 (貸)未収入金 として また、貸倒引当金を超過する部分は (借)損失(雑損or貸倒損失) (貸)未収入金 として清算します。 (税務申告上はまた別の処理要件がありますが・・・)
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- 財務・会計・経理
お礼
早速にありがとうございます。 前任者が残していった負の遺産を これで解決できます。 ありがとうございました。