• ベストアンサー

風邪の対処法

1.過去に肺炎になった人は、完治しても免疫力はも  とにもどらなくて、風邪を引きやすくなってしま  うのでしょうか? 2.風邪を引かないようにするには、健康管理とかど  のようにしたらいいのでしょうか?? 以上の二つの質問について、多くの意見を聞きたいです。 私の友達が、風邪をひきやすくて困ってるっていってましたので、何かアドバイスしたいのです。 どうか、回答よろしくお願いします★

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simakawa
回答No.5

免疫力は過去の病気とは関係ないでしょう. 普段の注意としては,人ごみへ出る時はマスクする. のどの保温と保湿でウイルス対策になります.(ウイルスは熱と湿度に弱いのです.) 手洗いとうがいの励行ですね.濃い目に入れた紅茶をお湯で3倍に薄めうがいすると,ウイルスをやっつけてくれるそうです. かぜだなと思った時はお風呂にふたをして入り,体を熱より先に暖めてしまうことがいいそうです.(三重大学医学部先生談) 1.かぜの第一段階(くしゃみ,鼻水,鼻詰まり)は鳥100g(鮭でも可)がIgA抗体を増やす.B6がよい. 緑黄色野菜(人参,にんにく(βーカロチンとB6) 2.第2段階(咳,喉の痛み,痰)には生姜より茸(キノコ)鍋(β-グルカン)シメジ,エリンギ,椎茸,ニラ(硫化アリル)が粘膜上皮細胞を護る.NK細胞強化 3.第3段階(身体がだるい,関節が痛い):カキ鍋(亜鉛15mg以上)がよい.+ゆず(VP)→T細胞活発化 弟4段階(熱が出る):ウイルス増殖.B細胞の働きよくする為,体温を下げない .(38~39度で活発化)安静第一とする. かぜを引いたら,B2/B6と亜鉛15mg以上を健康食品等から摂取するのも手かと思います. 解熱剤は上記理由で初めは飲まない方がいい. http://takeda-kenko.jp/kirakira/vol3/kaze01.html

参考URL:
http://www.banyu.co.jp/health/greeting/greet13/motto.html
SEIRU-DAY
質問者

お礼

過去の病気が免疫と関係ないと知って安心しました!手洗いとうがいの方法はとても参考になります♪ 風呂に入る方法もありがとうございます! 段階の説明もほんとに参考になりました!!

その他の回答 (4)

• yuna8888
回答No.4

少しでも寒いと感じた時に身体を温めるものを取るのがいいかと思います。 私が取るのは葛湯、生姜紅茶(紅茶にすりおろした生姜を入れるだけ)、はちみつ生姜ドリンク(はちみつに生姜の薄切りを漬け込んだものをお湯で薄める) お風呂から上がる前に暑いめのシャワーを首筋にかける。 寝る時にタオルを首に巻く。これは冬の間必ず。 ひいたか?!と少しでも思ったら漢方の葛根湯を。 (薬局で手に入ります)葛根湯は血のめぐりを良くするため肩こりや筋肉痛でも飲みますので、もし風邪じゃなかったとしても安心です。

SEIRU-DAY
質問者

お礼

ありがとうございます!!お風呂のアドバイスはお金もかかりませんので、すごい参考になります★首筋に シャワーをするってのは初耳でした♪

• dream1116
回答No.3

ANo.1です。未成年者でアルコール系不可とのこと。 そうであれば、「にんにく卵黄」をお勧めします。 作成方法については、次のURLをご参照ください。 結構、楽しそうですよ。 http://mugiwara.cside1.com/ninniku.htm 通販品については、楽天市場で購入できます(下記URLご参照ください)。 ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/
SEIRU-DAY
質問者

お礼

ありがとうございます! にんにくってスゴイんですね♪今度、挑戦してみます!!

回答No.2

私もすぐ風邪をひきます。うがい手洗いはもちろん、私の場合はのどからの風邪がほとんどなので、少しでものどに違和感を感じたら、はちみつをお湯で溶かし、お酢を少し入れたのを飲んで殺菌します。少し前にTVで見てはじめましたが、風邪ひきにくくなりましたよ。

SEIRU-DAY
質問者

お礼

ありがとうございます!そちらのレシピ(?)、参考にします★いかにも効果がありそうです♪

• dream1116
回答No.1

免疫力・・・のご質問に私は多摩動物園のチンパンジーを連想しました。 多摩動物園では、冬の時期、チンパンジーに生ねぎを与え(免疫力を向上させ)風邪を予防しているそうです。 私も、冬になるとすぐ風邪を引くため、上述のチンパンジーの生ねぎに代わるものを探索し、遂に「にんにく酒」を見つけました。 毎朝、起床直後「にんにく酒」5mlをコップ1杯の水に希釈して「グイーッ」と飲み始め、それを1ヶ月間も継続したところ、免疫力が向上し「風邪知らず」の体質になりました。 「にんにく酒」を製作する苦労はありますが、費用はあまりかからずお勧めだと思います。 なお、「にんにく酒」の製法については、下記のURLをご参照ください。 ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.shochu.or.jp/kenko/navi/healthy/ninniku.html
SEIRU-DAY
質問者

お礼

ありがとうございます!にんにく酒は初耳です。一ヶ月で効果がでたとなると、かなりの即効性ですね♪ 本当に参考になります。 しかし、友人は未成年ですので、アルコール以外でありましたらゼヒ教えてください★