• 締切済み

生きていく上で自分で発見した生きる知恵を言葉に託しませんか?

chateaの回答

• chatea
回答No.8

○努力とは成功という遥かな高みを目指して登る行為だ。高くなればなるほど勾配はきつさを増す。他人の背中に乗るな。己の手と足を信じて一歩ずつ進め。そうでないと奈落の底に転げ落ちる。 楽したい、いい思いをしたい、という時にこのセリフを思い出しています。 ○「最後は運や才能で決まるのさ」とうそぶく人は多い。だが彼らは、逆説的に努力がもっとも重要だと言っていることに気がついていない。 若いうちは努力の意味が分かりませんでしたが、いまはつくづくその大切さを実感しています。 ○心に仮面をつけるな。泣くべきときには泣け。笑うべきときには笑え。怒るべきときには怒れ。そうでないと自分の心がどこにあるのかわからなくなる。 感情の赴くまま行動する、ということではなく、さまざまな出来事に対して自分の抱く感情を素直に認めて受け入れると言うことです。 そうでないと何に対してもひねくれた見方しかできなくなったり、心が縮こまってしまい、ものごとに感動しなくなります。 いずれも生き方の指針としていることです。

noname#20618
質問者

お礼

ありがとうございました。 全部共感しますが三つ目は特に痛いほど共感して しまいました。