• ベストアンサー

殺してほしいって時々思います、ヤバイですよね

別に自殺願望がある訳ではないのですが 生活も平穏で、特には困ってません なのに、時々 今殺されたらどうなるのか?なんて想像してしまします まだ、やってない事もやりたい事も多くあるのに 時々湧き上がるこの感情はなんだろうな~?と困惑してます この考えが浮かんだ後は 絶対に今死ぬ訳にはいかないと身が引き締まったりするのですが この感情はなんなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

悲観的な雰囲気ではなさそうですね。 「成長したい」「今までの自分から脱皮したい」という前向きな気持ちが、比喩的に「死」というイメージに結びつくことがあります。 成人・結婚などで人生の新しいステージに入るときに、形式的に一度死んで生き返る(フリをする)という成長儀礼は世界中にありますし、夢判断などでも、前向きなイメージの「死」は悪い意味ではなかったと思います。 「殺して欲しい」ということは……心の底で、「誰かの紹介で新しいことを始めたい」と思っているのかもしれません。 むしろ良い傾向ではないでしょうか。

その他の回答 (5)

• kukkychan
回答No.5

同じ事考える人がいるんだなぁ~ と思いました(笑) 私の場合、仕事が忙しすぎる時とかですが 自殺する勇気は無いけど 今殺されたら楽だろうなぁ~と思います。 仕事中に 「ほんと、誰か殺してくれないかなぁ」なんて 冗談っぽく言ってましたが思いました。 でもよくよく考えると本心と言うよりも そう思うことでストレス発散してるのかなとも思います。 平穏な中にもなんらかのストレスがあり発散してるんじゃないでしょうか? ※私も自分でもよくわかりませんが、同じことを思う人がいるんだとちょっと嬉しかったです。

• mi-suke72
回答No.4

今殺されたらやばい、と思う事でちょっとした刺激になりませんか? あたしも何度かこういう風に考えた事があります。 やばい、と思うから「生きていこう」と思いませんか? 「生きたい」って思いますよね。 あたしには3人の子供がいます。 いわゆる母子家庭です。 だからなおさら「殺されたらやばい」と思いますね。 ひどく凹むときに「逃げたい」とはいつも思いますが「死にたい」とは思わないのは子供がいるせいでしょうが、いなかったら「死にたい」と思うかも。。。 でも、人間やはり「生きる」でないと、何も始まりません。刺激も生きていないと感じれません。 刺激が欲しいんでしょうね。あたしも実際今現在刺激が欲しいです。o(*^▽^*)o お互い刺激を求めて生きて行きましょう!

• USFederal
回答No.3

私も平穏なことに引っかかりました。 何か自分が熱中できることや趣味はありますか? 私は趣味でピアノを弾きます。毎日の「平穏」な生活にアクセントを加えることも大切だと思いますよ。 それから、最近日光にあたってますか?不思議なことに、日光に当たると人は元気になるそうです。是非試してみてください。

• 19uikj23
回答No.2

私もよくありましたよ~。 とかく現代人は刺激中毒に陥っているので、そのせいでしょうね。 ここに「ヤバイですよね」と書き込めてるうちはヤバくないと思いますよ。 まだゆとりがある証拠です。 人間、壊したい衝動と壊されたい衝動の両方を兼ね備えているものです。

• clmrSlug
回答No.1

私が思うに、 > 生活も平穏で、特には困ってません このことが原因の一つではないかと思います。 平穏な日常生活の中で、無意識に刺激的なものを 求めているのではないでしょうか。 最近のニュースでも人が死ぬ報道が多いので、それが影響しているのかもしれませんね。 ですが、「ヤバイ」と思う程、危険視するものではないと思います。 文章からは、『生きる意志』が見られるからです。 これがなくなったとき、本当に「ヤバイ」のかもしれません^^;