• ベストアンサー

殺してほしいって時々思います、ヤバイですよね

別に自殺願望がある訳ではないのですが 生活も平穏で、特には困ってません なのに、時々 今殺されたらどうなるのか?なんて想像してしまします まだ、やってない事もやりたい事も多くあるのに 時々湧き上がるこの感情はなんだろうな~?と困惑してます この考えが浮かんだ後は 絶対に今死ぬ訳にはいかないと身が引き締まったりするのですが この感情はなんなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

悲観的な雰囲気ではなさそうですね。 「成長したい」「今までの自分から脱皮したい」という前向きな気持ちが、比喩的に「死」というイメージに結びつくことがあります。 成人・結婚などで人生の新しいステージに入るときに、形式的に一度死んで生き返る(フリをする)という成長儀礼は世界中にありますし、夢判断などでも、前向きなイメージの「死」は悪い意味ではなかったと思います。 「殺して欲しい」ということは……心の底で、「誰かの紹介で新しいことを始めたい」と思っているのかもしれません。 むしろ良い傾向ではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • kukkychan
  • ベストアンサー率12% (23/190)
回答No.5

同じ事考える人がいるんだなぁ~ と思いました(笑) 私の場合、仕事が忙しすぎる時とかですが 自殺する勇気は無いけど 今殺されたら楽だろうなぁ~と思います。 仕事中に 「ほんと、誰か殺してくれないかなぁ」なんて 冗談っぽく言ってましたが思いました。 でもよくよく考えると本心と言うよりも そう思うことでストレス発散してるのかなとも思います。 平穏な中にもなんらかのストレスがあり発散してるんじゃないでしょうか? ※私も自分でもよくわかりませんが、同じことを思う人がいるんだとちょっと嬉しかったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mi-suke72
  • ベストアンサー率13% (5/38)
回答No.4

今殺されたらやばい、と思う事でちょっとした刺激になりませんか? あたしも何度かこういう風に考えた事があります。 やばい、と思うから「生きていこう」と思いませんか? 「生きたい」って思いますよね。 あたしには3人の子供がいます。 いわゆる母子家庭です。 だからなおさら「殺されたらやばい」と思いますね。 ひどく凹むときに「逃げたい」とはいつも思いますが「死にたい」とは思わないのは子供がいるせいでしょうが、いなかったら「死にたい」と思うかも。。。 でも、人間やはり「生きる」でないと、何も始まりません。刺激も生きていないと感じれません。 刺激が欲しいんでしょうね。あたしも実際今現在刺激が欲しいです。o(*^▽^*)o お互い刺激を求めて生きて行きましょう!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • USFederal
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.3

私も平穏なことに引っかかりました。 何か自分が熱中できることや趣味はありますか? 私は趣味でピアノを弾きます。毎日の「平穏」な生活にアクセントを加えることも大切だと思いますよ。 それから、最近日光にあたってますか?不思議なことに、日光に当たると人は元気になるそうです。是非試してみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 19uikj23
  • ベストアンサー率38% (40/105)
回答No.2

私もよくありましたよ~。 とかく現代人は刺激中毒に陥っているので、そのせいでしょうね。 ここに「ヤバイですよね」と書き込めてるうちはヤバくないと思いますよ。 まだゆとりがある証拠です。 人間、壊したい衝動と壊されたい衝動の両方を兼ね備えているものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • clmrSlug
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.1

私が思うに、 > 生活も平穏で、特には困ってません このことが原因の一つではないかと思います。 平穏な日常生活の中で、無意識に刺激的なものを 求めているのではないでしょうか。 最近のニュースでも人が死ぬ報道が多いので、それが影響しているのかもしれませんね。 ですが、「ヤバイ」と思う程、危険視するものではないと思います。 文章からは、『生きる意志』が見られるからです。 これがなくなったとき、本当に「ヤバイ」のかもしれません^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 今までとは違う自殺欲求

    現在17歳の高校二年生男子です。最近、自殺するかしないか、という問いが 頭の中から離れることがない日々を送っています。 理由は多分、最近の身体の倦怠感と迫る受験に対するプレッシャーと それと先行きの見えない将来に対する漫然とした不安からなんだろうと思い、 とにかく今までみたいに体を動かし、鍛錬して、よい生活リズムを作って 習慣に沿って生きれば、そんな考えも霧消してしまう のではないか、と考えたのですが、 嫌なことがあったときに反射的に、衝動的に芽生えてはすぐ霧消する 今までの自殺願望より、建設的な自殺の計画を案出して 実行に移せるのではないかと思えるほどの具体性のある意志と 消えることはないのではないかと思えるほどの まとわりついて離れない恒常的な自殺願望が備わった今までとは違う種類の 自殺願望であり本当に身体を動かす、習慣に身を任せるぐらいで この自殺願望は消えるのか?と疑問に思っています。 この状態にあるのは思春期特有の一過性の現象で必死にこの問いを 無視し続けていれば勝手に消えてしまうものなのでしょうか? この状態をどのように対処したらよいのでしょうか? やはり今までとおり身体を動かすことで対処することができるのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 時々、淋しくなってしまいます

    皆さんこんにちは。 以前もここで違う相談させていただいたのですが、皆さん本当に良いアドバイスばかりくださって、嬉しかったです。。ありがとうございました。 私は現在20才で、35才の彼と付き合って5ヶ月になります。彼との仲は順調なのですが、私は少し悩んでいる事があります。 彼のしている仕事はお休みが無く、私たちが会えることはそう多くありません。1ヶ月に3回、会う時間は一回につき2、3時間です。それでも頑張りやの彼は毎日長時間働きながら、空いた時間を見つけては会いに来てくれ、苦手なメールもまめにくれます。私はそんな彼が大好きだし、仕事を頑張る彼も含めて全部、愛しいと思っています。まだ自分は世間知らずの学生で、応援することしかできないのですが… それなのに、時々無性な淋しさに襲われるのです。特に、彼と会った日からほぼ1週間経ったときです。会いたくてたまらなくなり、ひとりで泣いてしまいます。毎回です…。そして、その時にちょうど彼から「今日から出張だよ、淋しい想いをさせてごめんね」などとメールが来ると、「行かないで」という想いから、つい感情的なメールを送ってしまいそうになるのです、彼の思いやりが身にしみてわかっているはずなのに。まだ幸い送ったことはありませんが、いつ理性がくずれて、そんな理解のない返事をしてしまうかと思うと怖いです。 さらに、そのピークを越えると正気に戻り、ああ、あのとき普通にいってらっしゃい頑張ってね、と送って良かった。。と思うのです。感情も普段どおり穏やかになり、多少会えないことなど気にならなくなります。 私は頑張っている彼を影ながら応援していたいし、そばにいることで、彼の疲れを少しでも癒せたらな、と思います。なのにどうしてこんな感情が出てきてしまうのでしょう?私は器が小さい人間なのでしょうか…。

  • 恋愛が、時々現実じゃないように感じます

    質問させてください。20代の女です。 1年半同棲している彼氏がいるのですが、 彼に対して時々不思議な感情が自分の中にふと湧き起こります。 確か同棲を始めて間もない頃から始まったことで、その感情は彼と一緒にいるときに、主に家の中にいるとき、時たま湧き起こります。 普通に会話をしていたり、それぞれが別のことをしていたりで、私は彼の姿をぼんやり見ながらふと思うんです。 ケンカしてる時やラブラブモードの時でもなく、わりと冷静なときに静かに頭の中で思います。 「この人って、“ヒト”なんだよね・・・?」「心を持った、生き物で、あってるよね・・・?」「私と一緒に今ここにいることが、なんだか不思議だな」 「この人はこの人の意思でここにいるのか。それでこの人はいいのか・・・」「なんか、大それたことをしてしまっている気がするな・・・嘘みたいだな」 「人じゃなくて、ちょっとだけ“モノ”のように感じる・・・」と。 決して彼を“便利なモノ”のように思っているわけではないのですが、彼の存在そのものが現実と思えなくなるんです。 昨日は台所で料理をしながら、ソファーでテレビを見る彼の姿を眺めていたら、 血の気が引くようにして、頭から“現実感”がサーーーッと引いていったのを感じました。 自分の身に起こっていることなのに、テレビの中での世界のような感じがするんです。箱庭でも見ている気がする、などと思ったり。 これは、なんなのでしょうか・・・。 一緒に暮らしていることにすっかり慣れているはずなのに、どうしてたまにこんな恐ろしい、気持ちの悪いことを私は思うのか、わかりません。 頭の中が整理できず、もやもやしています。分かりにくい文章で申し訳ないです。 “近すぎて、空気のような存在”というのともきっと違います。近すぎて、彼への甘えが出ているのでしょうか・・・。 基本的には、私は彼の気持ちを考えての行動をとることは出来ますし、仲良くやっています。 彼は優しくていい人です。私は彼が好きです。お互いきちんと職を持ち安定していて、平凡だけど充分幸せな生活です。 なのになんでだろうと。 以前長く付き合った男性や友人に対しては、こんな風に感じたことは一度もありませんでした。 いま改めて文章にしていると、なんでこんななんだろうと情けなくて悲しくて涙が出てきました。 これについて普段深刻にクヨクヨと悩んでいるわけではないですが、 どうしてこんなことを思ってしまうのだろうか、自分おかしいよな、怖いよな、気持ち悪いよな、と思います。 だけどこの感情の原因がわかりません。 こんなことって、皆さんは無いでしょうか・・・?私ぐらいなものなのかなと思い、質問してみました。 お読みいただいて感じられたことを、書き込んで頂けたら嬉しいです。宜しくお願いします。長文ですみません!!

  • 慢性的な自殺願望との向き合い方について。

    30代女性です。 数年前,2度衝動的な自殺未遂をしてしまってから, 両親の支えがあり一時的に回復したものの,自殺願望は完全には消えず,むしろ時が経つほど当たり前のように抱えつつあり,今では慢性的なものになってきています。 といっても,毎日四六時中考えているという訳ではないのですが, 楽しい時でもしんどい時でも,ふと,自然に「死」を考えるという感じです。 例えば,ビルを見上げると,「あぁあそこからなら死ねるな」とか, 木を見ると「ここに首を吊ってもすぐ見つかるな」とか, 薬品を手にすると「この量なら死ねる」とか,当然のように考えてしまいます。 以前は,心底悩んで苦しくて,そういう考えが湧いていたと思うのですが,今では特に真剣に考えずとも当たり前のように頭にあるという状態になってしまっています。 両親の愛情や周囲の人たちの好意はとても暖かく嬉しいものなのですが,そういった考えが消えることはありません。やはり,自分が命を絶ったら迷惑をかける,悲しませてしまうとは感じるので,一瞬自殺に対する思考がストップすることもありますが,消えることはありません。 要は,生きがいがないということなのでしょう。 所謂,何のために生きるのかといったことがないから。そして,死に対する考えをすぐ側に引き連れすぎて,それを探すことをやめているのだとも思います。 自殺の方法も, 感情が動くこともなく,色々調べて淡々と知識を得ています。 今では,私はこの自殺願望と付き合って生きていくしかないんだと, この考えと一体化 (?)してしまっているような状態です。 ただ,やはり生きていると色々ありますので, 何かが引き金で,考えが加速して実行に移ることがあるのです。 少し前には,計画を立てて普通に実行しようするところまで行きました。 数年前の衝動的なものでなく,淡々と準備を重ね, 実行日を決め,失敗した時のリスクとその対処,見つかった後のことなどを考え,想定していました。実際は決行はできず,そうこうしている数日間ほぼ飲まず食わずだったので, 身体が飢餓状態に近く,心配して下さった職場の方に病院に運ばれるという顛末でした。 ただ,何度助けていただいても, やはり心と身体は「生」ではなく,「死」の方向へ向きたがるようです。 心配してくださる方々への申し訳無さはありますが,抑えられません。 精神科にお世話になっても,一時的に心を解放するだけで考えが変わることはなく, むしろ自分は病気なんだと感じることで精神的に負の影響が大きく,生活にも支障が出るので,今は通っていません。 こういった感情,経験をお持ちの方いらっしゃいますでしょうか。 生きたくても生きられない人がいて, 何を言ってるんだ。 生きたかったのに理不尽に命を奪われた人だっているのに。 叱咤,罵倒は当然だと思います。 だったら今すぐ死ねば良い。 という蔑みも当然だと思っています。 ただ,同じ感情を持った方がいらっしゃれば, お話を聞かせて頂きたく書き込ませて頂きました。

  • 早死にしたいといつも思う

    昔から 30か40さいくらいで死にたいなぁ とずっと思ってました 今その年になっても生きてます 今までに楽しいことはあったけど生きていたいと思うほどではないし 昔思い描いてたのとはずいぶん違う生活をしてるし これからがんばろうなんて思わないし 早く死んじゃいたいなぁ 子供のうちは 今より明日来年はきっと良くなるって希望があるけど これからそうそう良いことありそうにないし 喜びより苦しみの方が多いし あなたは一人じゃないとかきっと悲しむ人がいるとか言われたこともあるけど 別に誰かの為に生きてるわけじゃないし 自殺願望はないけど それしか苦しみから逃れる方法がないのならそれもありだよね とも思う 昔病気で死ぬ手前だったことが2回あって その時も 息が苦しいけどあまり痛くないしこのまま死んじゃってもいいや と思った 会社の健診で5年前から病気があって受診を勧められてるけど 行ってません このまま死んじゃわないかなぁって思うから 私おかしいですか? こういう考えの人いますか?

  • 誰にも分からない事だとは承知ですが質問させてくださ

    誰にも分からない事だとは承知ですが質問させてください。 死ぬの苦しいですか?別に自殺願望があったり嫌なことがあった訳ではないのです。今ちょうど片頭痛で激しい頭痛と少し吐き気がしています。それで死ぬ時も今くらい、いや今以上に苦しいのかと疑問になりました。それと同時に怖くなりました。精神的というより肉体的な意味で、死ぬのはやはり苦しいですか?

  • 回復しない統合失調症 

    症状が出て10年ぐらいしましたが、幻覚・幻聴はなくなったのに、1週間ほど前、死ぬ事を想像してしまいました。 まったく実行する気は無いのですが、想像してしまってからまた以前のように料理の仕度がやりにくくなったり、親にこれやってといわれないと、何もする気が起きなくなってしまって、食べて寝ての生活に戻ってしまいました。 半年ぐらい一人暮らしをしていたのですが、どうもこの季節になるとなぜだか精神的に不安定になってしまい、<あと2日で帰郷>というのがどうしても我慢できないぐらい自殺願望のようなものがでてきてしまいました。 この1週間でだいぶ落ち着いてきましたが、まだ時々涙が出ます。 1、このまま田舎で親と同居した方がいいのか、それとも自活のために一人暮らしをめざしたほうがいいのか、 2、どれ位の期間で精神的に不安定になるのが治まるのか 教えてください。

  • 病院にいくべきでしょうか?(長文注意!)

    こんばんわ~。 わたしは過去4年の間に3つの病院の精神科にかかっていました。 (あ、同時にではないですよ(^-^;) ですがいつもなにも問題が解決せずにお医者さんと けんか別れして通院をやめてしまいます。 そもそも病気だと診断されたわけではないんですが、今19歳で病院に通っていたころは思春期まっただ中 という感じだったので病気かそうでないか判断が難しかったのかもしれません。 今の自分の問題としては ☆自殺願望が強い  なにかというと死にたがります(^-^; ☆感情のコントロールができない ☆常にさみしい  いつもだだっぴろい真っ暗なところにひとりでいる  感覚がします。なのでさみしいです。 ☆感情の起伏が激しく、パニックになりやすい  パニック。。というか「取り乱す」といったほうが  合ってるかもしれません。 一番困ってるのは自殺願望です。ふらふらっと どこかへ行っちゃうこともしばしばです。 今つきあってる彼氏がいるんですが、すごくわたしは 彼のこと好きなんです。彼もわたしを愛してくれてます。 なんですが彼はものすごく優しいひとなので あたしは甘えっぱなしなんです。 自殺願望はあるけど自殺する理由がはっきりしなくなってるので 稀に明るい(気分が)ときははっきりいって死にたくないです。(矛盾しまくりです(- -;) その気持ちもあって死にたくなっちゃうと「助けて」という 意味も込めて死にたいよぉと彼にいってしまいます。 彼は気にしないし、助けてあげたい。すべて受け止めるよ。といってくれるんですが。。負担になりたくないんです。 肝心の質問ですが、 ★病院はいつも長続きしないんですが、やはりもう一度行ってみた方がいいんでしょうか? 長文、乱文でごめんなさいm(_ _)m

  • 語りませんか?

    別れたのに、そんな簡単に連絡来たり、 より戻せれるわけないよね それじゃ別れた意味ないし 感情だけですぐに戻っても絶対上手くいかない 今はこういう風にお互い考える時間だと 都合良く考えて過ぎる今日この頃… 振られた身として、絶対連絡しないようにしたり 同じ学校で食堂とかで会わないように避けたり 今の彼の生活にはなるべく侵入しないように しています でもやっぱり好きって気持ちあるし 戻りたいって思う… また縁があったら戻れますかね? 心で思って 外にはなるべく出さないようにする これは時間の無駄ですかね? 間違ってますかね?

  • 自殺を心の片隅に置いておくことの何がいけないのです

    自殺を心の片隅に置いておくことの何がいけないのですか? 20代女性です。 私は10代の頃、私のキャパシティでは耐えられないような出来事が何度かあり、耐えられず自殺を図ったことがあります。 結局生還して今こうして生きているわけですが、 その過去の経験で、なかなか人に心を開けなくなりました。 別に今死にたい出来事があるわけでもないですが、 生きていたいとも思いません。 むしろ、これからもあんな苦しい思いをするくらいなら自殺した方がマシだと思います。 今は特に死ぬほどのことはないので普通に生きていますが、この先何があった時は死ねばいいと思って生きています。 何か感情が麻痺してしまったのかよくわからないのですが…死ぬのも怖くないですし、死んで楽になるなら楽になりたいと思います。 これを彼にいうと、その発想は異常だ。普通ではない。と言われました。 私が異常な考えだと言うのもその通りだと思います。 ですが、ではなぜ何かあったら死ぬというのがいけないのでしょうか? 私の苦しみ、誰かわかってくれますか? 分かってくれても、その人が一生私の面倒を見てくれるんですか? 私を助けてくれるんですか? それも出来ないのに、ただただ自殺はいけないとか、親とか周りの人が悲しむから、と言います。 でもそれって、他人事だから言えるんです。 自殺は倫理的に良くないことだとは知っていますが、 どうしていけないのか、私の考えの何が間違っているのか教えてくださいませんか? どうせ人間死ぬのだから、自分がこれ以上頑張れない、無理だと思えば自ら死ぬ。 それの何がいけないのか分かりません。