• ベストアンサー

回復しない統合失調症 

症状が出て10年ぐらいしましたが、幻覚・幻聴はなくなったのに、1週間ほど前、死ぬ事を想像してしまいました。 まったく実行する気は無いのですが、想像してしまってからまた以前のように料理の仕度がやりにくくなったり、親にこれやってといわれないと、何もする気が起きなくなってしまって、食べて寝ての生活に戻ってしまいました。 半年ぐらい一人暮らしをしていたのですが、どうもこの季節になるとなぜだか精神的に不安定になってしまい、<あと2日で帰郷>というのがどうしても我慢できないぐらい自殺願望のようなものがでてきてしまいました。 この1週間でだいぶ落ち着いてきましたが、まだ時々涙が出ます。 1、このまま田舎で親と同居した方がいいのか、それとも自活のために一人暮らしをめざしたほうがいいのか、 2、どれ位の期間で精神的に不安定になるのが治まるのか 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • khirano
回答No.4

躁うつ病の者です。 >>1、このまま田舎で親と同居した方がいいのか、それとも自活のため>>に一人暮らしをめざしたほうがいいのか、 親御さんとご一緒に生活することをお勧めします。一人暮らしをして、 自分で身の回りのことが、今後も全て全部出来る自信があるなら結構ですが、難しいと思いますよ。 >>2、どれ位の期間で精神的に不安定になるのが治まるのか 統合失調の場合、気分の波が、時間単位でやってきます。 薬はある程度は補助的な要素として、治療に使われます。 不安感は、気分の波が落ち着かないとなりません。 あまり刺激的なことや、落ち込むことを考えるのを止めて、安静にしていてください。 統合失調の場合、闘病生活は未知数です。治癒は難しいというのが一般論です。 統合失調は、どのカテゴリの病状でしょうか?ボーダーですか。 私も、躁うつ病は、一生ものだと言われている病気です。 お互い頑張りましょう。

cian
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  やはり難しいですか。  では暫くいて、親との同居の話をしないといけませんね。 薬が効いているのか、今すごく眠いです。 統合失調症の種類はわかりません。 >お互い頑張りましょう。 お大事に。

その他の回答 (3)

• formidable
回答No.3

分裂病(=精神分裂病=投合失調症)は一生ものの病 と聞いたことがあります、 主治医と綿密に相談したり、 具体的な症状はアナタさまご自身にしかわかりませんので 詳細な症状を日記に書いておけば、それが貴重な 自己管理資料になりますね。 ※書くのが辛いときは録音しておいて 文章に起こすようにすれば、そうしたスキルが 身につきますのでいいですね。 ※気温・湿度・血圧・心拍数・呼吸数etc.多様なデータも 記録しておきましょう。 Good Luck!

cian
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今の体調では記録するのは大変です。

• olive_1
回答No.2

同病のものです。 季節の変わり目は,症状がで安かったり,悪くなったりしやすいですよ。 ですので,お薬で調節するしかないと思います。 お薬の量について,担当医にご相談ください。 質問1・親と同居のほうが,何かと安心だと思います。 特に病状が思わしくない場合,一人暮らしは大変です。 実家があるなら,そちらに帰るほうがいいんじゃないでしょうか。 質問2・お薬を増量した場合,2週間ぐらいで効き目があらわれると思います。まずは,病院に行ってください。 お大事にしてくださいね。

cian
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 主治医と薬の相談はしました。(量が増えました) 2週間ぐらいで効き目が現れる、そう願います。 

• 000p
回答No.1

自活を目指されるとは、とても素晴らしいと思います。 けれども、すぐに自活をしようと頑張らなくても良いかと思います。 親御さんとご一緒に過ごされても、洗濯や料理など、できるならご自身で進んでやればよいと思います。 また、ご存知だと思われますが、作業療法など主治医の方には薦められていませんか? 作業所へ通い、一緒に体育や音楽をやったり、もう少し症状が軽くなると、みんなで簡単なお仕事をするということです。 私の個人的な経験ですが、無気力な時は日向ぼっこがお勧めです。 別に何もしなくていいですが、日のあたる庭やバルコニー、玄関先などでのんびり座って日向ぼっこすると気持ちが良いですよ。 精神的な不安定がどのくらいで治るかというのは非常に個人的なことなので、分かりませんが、とても症状が辛いときには、主治医を訪ねてみてはいかがでしょうか!?貴方の辛い症状に合わせて、頓服薬などを処方してくださったり、処方されているお薬自体を変更されるかもしれません。

cian
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一人暮らしはまだ早かったのかな?と思います。 年齢的にあせってしまったのですが、暫くこちらにいて病院通いしてみようと思います。

cian
質問者

補足

作業所には週2で通っていました。 が、なぜかこの2ヶ月ぐらいスーパーで食料品を買うのが虚しくなってしまいました。 ひなたぼっこ、もう少し暖かくなったらやってみたいです。