• ベストアンサー

回復しない統合失調症 

症状が出て10年ぐらいしましたが、幻覚・幻聴はなくなったのに、1週間ほど前、死ぬ事を想像してしまいました。 まったく実行する気は無いのですが、想像してしまってからまた以前のように料理の仕度がやりにくくなったり、親にこれやってといわれないと、何もする気が起きなくなってしまって、食べて寝ての生活に戻ってしまいました。 半年ぐらい一人暮らしをしていたのですが、どうもこの季節になるとなぜだか精神的に不安定になってしまい、<あと2日で帰郷>というのがどうしても我慢できないぐらい自殺願望のようなものがでてきてしまいました。 この1週間でだいぶ落ち着いてきましたが、まだ時々涙が出ます。 1、このまま田舎で親と同居した方がいいのか、それとも自活のために一人暮らしをめざしたほうがいいのか、 2、どれ位の期間で精神的に不安定になるのが治まるのか 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • khirano
  • ベストアンサー率34% (123/361)
回答No.4

躁うつ病の者です。 >>1、このまま田舎で親と同居した方がいいのか、それとも自活のため>>に一人暮らしをめざしたほうがいいのか、 親御さんとご一緒に生活することをお勧めします。一人暮らしをして、 自分で身の回りのことが、今後も全て全部出来る自信があるなら結構ですが、難しいと思いますよ。 >>2、どれ位の期間で精神的に不安定になるのが治まるのか 統合失調の場合、気分の波が、時間単位でやってきます。 薬はある程度は補助的な要素として、治療に使われます。 不安感は、気分の波が落ち着かないとなりません。 あまり刺激的なことや、落ち込むことを考えるのを止めて、安静にしていてください。 統合失調の場合、闘病生活は未知数です。治癒は難しいというのが一般論です。 統合失調は、どのカテゴリの病状でしょうか?ボーダーですか。 私も、躁うつ病は、一生ものだと言われている病気です。 お互い頑張りましょう。

cian
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  やはり難しいですか。  では暫くいて、親との同居の話をしないといけませんね。 薬が効いているのか、今すごく眠いです。 統合失調症の種類はわかりません。 >お互い頑張りましょう。 お大事に。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.3

分裂病(=精神分裂病=投合失調症)は一生ものの病 と聞いたことがあります、 主治医と綿密に相談したり、 具体的な症状はアナタさまご自身にしかわかりませんので 詳細な症状を日記に書いておけば、それが貴重な 自己管理資料になりますね。 ※書くのが辛いときは録音しておいて 文章に起こすようにすれば、そうしたスキルが 身につきますのでいいですね。 ※気温・湿度・血圧・心拍数・呼吸数etc.多様なデータも 記録しておきましょう。 Good Luck!

cian
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今の体調では記録するのは大変です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • olive_1
  • ベストアンサー率19% (82/421)
回答No.2

同病のものです。 季節の変わり目は,症状がで安かったり,悪くなったりしやすいですよ。 ですので,お薬で調節するしかないと思います。 お薬の量について,担当医にご相談ください。 質問1・親と同居のほうが,何かと安心だと思います。 特に病状が思わしくない場合,一人暮らしは大変です。 実家があるなら,そちらに帰るほうがいいんじゃないでしょうか。 質問2・お薬を増量した場合,2週間ぐらいで効き目があらわれると思います。まずは,病院に行ってください。 お大事にしてくださいね。

cian
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 主治医と薬の相談はしました。(量が増えました) 2週間ぐらいで効き目が現れる、そう願います。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 000p
  • ベストアンサー率24% (152/611)
回答No.1

自活を目指されるとは、とても素晴らしいと思います。 けれども、すぐに自活をしようと頑張らなくても良いかと思います。 親御さんとご一緒に過ごされても、洗濯や料理など、できるならご自身で進んでやればよいと思います。 また、ご存知だと思われますが、作業療法など主治医の方には薦められていませんか? 作業所へ通い、一緒に体育や音楽をやったり、もう少し症状が軽くなると、みんなで簡単なお仕事をするということです。 私の個人的な経験ですが、無気力な時は日向ぼっこがお勧めです。 別に何もしなくていいですが、日のあたる庭やバルコニー、玄関先などでのんびり座って日向ぼっこすると気持ちが良いですよ。 精神的な不安定がどのくらいで治るかというのは非常に個人的なことなので、分かりませんが、とても症状が辛いときには、主治医を訪ねてみてはいかがでしょうか!?貴方の辛い症状に合わせて、頓服薬などを処方してくださったり、処方されているお薬自体を変更されるかもしれません。

cian
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一人暮らしはまだ早かったのかな?と思います。 年齢的にあせってしまったのですが、暫くこちらにいて病院通いしてみようと思います。

cian
質問者

補足

作業所には週2で通っていました。 が、なぜかこの2ヶ月ぐらいスーパーで食料品を買うのが虚しくなってしまいました。 ひなたぼっこ、もう少し暖かくなったらやってみたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 統合失調に

    統合失調になりました。 きっかけは、死別で二年前だと思います 本格的な? 『食事の味が違う・・毒入り?(そう思いながらも、これが統合失調か・・・すごい被害妄想だ)』 とクール?だったり でも 稀に幻覚?が見えたりして怯える姿は客観的に精神異常そのもの。 一年半程の鬱の後に 操の様な雰囲気から 幻覚幻聴(いずれも2~3回)を二週間前後体験 情緒不安定に過ごして来ました。 最近ようやく安定してきて社会復帰に片足をかけています。 ですが 気になる事があります。 携帯のお気に入りに 入っているブログやSNSなのですが 思い出せない物があります。 思い出せなくても困りませんが、ちょっと気になりましたので 似たような経験がありましたら 教えて頂けますと幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 統合失調症 あなたなら入院しますか?

    精神科に通院しており、統合失調症と診断されています。 リストカット・自殺願望があり、調子はとても悪いです。 幻聴幻覚などはありませんが毎日泣いて暮らしています。 たぶん陰性症状のほうが強めに出ているかと。 今日も気を失うまでリストカットをしてしましました。 そんのことで主治医から入院したほうがいいのではないかと提案がありました。 ただ、精神科に通院していることを家族に隠していること(数年前通院していたことは知っていますが、今はもう完全に治っていると思っていると思います。精神的なことに理解は無いです) また、会社に報告したらクビになりそう、もしくはすごく居づらくなりそうでこわいです。 私は実家を出ているので金銭面的に会社を辞めるわけにはいきません。 ただ、会社が仕事・人間関係ともにものすごくしんどいです。 また、入院費などを支払うことも困難に思います。いくらかかるかはよく分からないのですが…。 でも正直疲れきっているので入院できるものならして、少しでも楽になりたいです。 皆さんならこういった状況の時どうしますか? 通院のみで乗りきりますか? 入院を考えますか? また、入院費用はどのくらいかかるものなのでしょうか? 実家の親には入院費などでお世話になるつもりはありません。 アドバイスお願いします。

  • 統合失調症 入院を勧められたがどうしたら?

    私は現在精神科に通院しています。 病名は統合失調症と聞きました。(妄想や幻覚幻聴などはありません) ただ、調べたところ統合失調症に「完治」は無いとありましたが、では何を目標に治療すればいいのでしょうか。 とても不安です。 また、精神科にかかる前、高校生だった頃から自殺願望・リストカットの癖があったのですが、最近久しぶりに切ってしまいました。 自殺願望もあり症状も悪く、断りはしましたが入院を勧められました。 正直疲れ切っているので入院したい気持ちは山々ですが、実家の親や姉妹に隠して通院しているのでこの事態を説明することが困難です。 というのも数年前に通院していたことは知っているのですが、精神的なことに全く理解が無くその頃家が殺伐としていたので、今まだ通院している旨を話してそれを繰り返すのが嫌なのです。 親はもう私は「完治」して「普通」だと思っていると思います。 また、今正社員として勤めている会社にも報告することがこわいです。こちらも精神的なことに理解がなさそうなので(体育会系とも言えます)クビになりそうですし、そうでなくとも居づらくなると思います。 実家は出ていて姉と二人暮らしなので職を失うわけにもいかない状況です。 この病気とどう付き合っていけばいいか分かりません。 説明不足な点も多々あるかと思いますが、みなさんならどう対処しますか? 理解無い家族への対応、入院するか否か、会社への対応等、アドバイスいただける範囲でお答えいただけると嬉しいです。

  • 統合失調症の治る可能性はありますか?

    友達が、先日、自殺未遂をしました。 今思えば、お盆明け頃より兆候があったので、本当に早く病院に連れていってあげればよかったと激しく後悔しています。 現在、友達は自殺再発防止のため、精神病院にいます。 ネットで調べたところ、友達の症状(被害妄想や幻聴、幻覚など)が統合失調症ではないかと思います。 薬を飲み続けても、症状は落着くことがあっても、うつ病より治る可能性が低いとありましたが、本当なのでしょうか? 本当に助かった命ですから、もう2度と自殺はしてほしくありません。 私に統合失調症について教えてください。 よろしくお願いします。

  • 統合失調症の方見ていたら教えてください

    幻聴が聞こえたとき 本当に聞こえていると思うのですが それは気のせいだと親に言われて 嘘つくなとも言われて 今ムッとしています 子供では統合失調症はいないと どこかで聞いたことがあるのですが この症状は 7歳のころからありました そのときは野犬が散弾銃で撃たれて死んだ幻覚?を見たのです けれど飼っていた犬も吠えていたんですよね 兄は俺には見えないと言っていて あれが現実だったのか幻覚だったのか 未だにわかりません  今回の幻聴はなにやってんだ みたいに怒鳴ってくる男の人で 本当に怖かったです 親に嘘つくなと病気のふりをするなと言われ悲しいです どうしたらわかってもらえるんでしょうか。。 幻聴や幻覚は支えになっている部分もあると ある先生が言っていました けれど耳にしたり目にすると 本当に怖いです やりすごすにはどうしたらいいのでしょうか 幻聴や幻覚をネタにして笑いに変える という団体の人に 以前会ったことがあるのですが 実際にネタにすると 周りの人ドン引きしませんか? 理解されない前提で暮らすしかないですか? うちは父親が無理解です 自分のことばっかり考えるな 人様のためになるようなこと考えろ 例えばゴミ拾いをして街を歩いてみるとか などといいます

  • 統合失調症 あなたなら入院しますか?

    精神科に通院しており、統合失調症と診断されています。 リストカット・自殺願望があり、調子はとても悪いです。 幻聴幻覚などはありませんが毎日泣いて暮らしています。 たぶん陰性状態のほうが強めに出ているかと。 今日も気を失うまでリストカットをしてしましました。 そんのことで主治医から入院したほうがいいのではないかと提案がありました。 ただ、精神科に通院していることを家族に隠していること(数年前通院していたことは知っていますが、今はもう完全に治っていると思っていると思います。精神的なことに理解は無いです) また、会社に報告したらクビになりそう、もしくはすごく居づらくなりそうでこわいです。 私は実家を出ているので金銭面的に会社を辞めるわけにはいきません。 ただ、会社が仕事・人間関係ともにものすごくしんどいです。 また、入院費などを支払うことも困難に思います。いくらかかるかはよく分からないのですが…。 でも正直疲れきっているので入院できるものならして、少しでも楽になりたいです。 皆さんならこういった状況の時どうしますか? 通院のみで乗りきりますか? 入院を考えますか? アドバイスお願いします。

  • 統合失調症の薬飲むと楽になりますか?

    心療内科に通って、ルジオミールとメイラックスを飲んでいます。 先日の診察で、体のこりやダルさが辛いこと、自殺願望があることを話したら、 (私は統合失調症ではないのですが) 主治医が「統合失調症の薬(坑精神病薬)を少量ではなく使うと、自殺願望が消えて楽になると思う。思考をガツンとやっつける感じ。」と言われました。 が、ぼわーんとなって、何もできないような 状態になるかもしれないとか、長い間飲むものではないというお話で、なんとなく怖くなってしまい、ひとまずソラナックスを 処方してもらい、様子をみることになりました。 ちなみに、幻聴や妄想はありません。 統合失調症の薬(坑精神病薬)を飲まれたことがある方、飲んでみて楽になりましたか? ぼわーんとなって、何もできないような状態 というのにはなりましたか?

  • 統合失調症

    初めてまして。知り合いに統合失調症を患っている女性がいて、対応に悩んでいます。 音や光にとても敏感で、幻聴、幻覚、妄想といった症状の現れる急性期は特に注意が必要です。自己主張が激しく、時としてそれが暴力に変わる事もあります。 先日も昼夜問わず暴れており、家に何度となく消防や警察が来ていました。措置入院とまではいかなくとも、しばらくの間入院して様子を見た方がいいように感じます。 何故人にこれほど被害を与えているのに、家族は女性を入院させないのでしょうか。 現在、女性の母親は認知症で、高齢な事もあり精神病院に入院しています。帰ってくる見込みはありません。女性の身内には、精神錯乱からくる自殺者や犯罪者が数名おり、不登校や引きこもりを起こしていた人もいます。 女性が入院しないのであれば、こちらが気を付けるしかないのですが、どう対応するのが妥当ですか。 統合失調症の患者さんに対する対応の仕方を教えて下さい。宜しくお願いします。

  • このような症状の方はおられますか(統合失調症)?

    10年以上も色々な精神科に通ってきて、統合失調症と鬱を繰り返してきました。仕事を辞めてからは、統合失調症が強く出ているようです。 今年の春、妄想から自殺寸前まで追い込まれて、4度目の入院をしました。 さて、この病気は、妄想、幻聴、幻覚などが特徴のようですが、私の症状には、これらに当てはまらないと思うものがあります。 例えば、次のような症状です。 ○目の焦点を異なる対象物に合わせる度に、「カチッ、カチッ」と目の中で音がすることが何日も続いた。まるで、自分が何を見ているのかを、誰かが探っていると感じた。 ○はっきりとはしない神の声が聞こえ出し、その声がはっきりと聞こえるために、自分の体のあちこちの部分が声に合わせて動きだす。一言一言(文節ごと)に体の各部分が(指や血管や腕や足など、また筋肉や筋など)、自分の意思に反して自然に動く。その声と自分の体の動きは全く一致している。この状態が始まると、24時間態勢で続いていく。 その神のような対象が、自分に何を言ったかは今でもはっきりと覚えています。しかし、実行はしていません。 ○私に幻聴や幻覚が激しく襲って来る時(主に夜)、本当に家の外でも激しい強風や雨が降っていたことが後から分かる(台風など来ていないのに)。 もちろん、他にはお経や蜂の羽音などの幻聴、経文や無数の黒い鳥や部屋中の汚れなどの幻覚も体験しています。 私と同じような体験をされた方はおられるでしょうか? 上記のような事は、どういう説明が付くのでしょうか?

  • 私は統合失調症?

    私は先日精神科を受診しました。 自傷行為で何回か外科に行っており、何度か精神科を受診するよう言われたからです。 病名こそはっきり言われないものの統合失調症の症状の紙を見せられ話を進められたのですが、私は統合失調症ですか? 思い当たる症状?として、 ・話し声笑い声が全て私の悪口に思える ・ほぼ引きこもっている ・夜眠れない ・人と関わる事が億劫に感じる ・趣味に関心が薄れてきた ・決断力自尊心が低い ・情緒不安定でたまにヒスを起こす ・自傷行為がある 劣等感を常に感じていて自分は価値のない人間だと思っています。 しかし幻聴幻覚独り言も特に無く、操られてるともおもっていません。 監視されてるとは時々思いますがそこまで酷くはなく、携帯のインカメラにシールを貼り隠したり監視カメラを少々避けたりするくらいです。 お薬はエチゾラムというのを出されました 私は統合失調症なのですか? 先生の前では上手くお話出来なくて自分の症状?や質問にちゃんと答えられませんのでここで質問させていただきました 因みに私は女で十代後半です。 乱文失礼しました、ご回答よろしくお願いします

このQ&Aのポイント
  • 剥きニンニク1kgを購入した際に、臭いを封じ込める入れ物を探しています。
  • 冷蔵庫に入れるとガスが発生して袋が膨らむという注意書きがあり、瓶に入れると割れる可能性があるため、袋タイプの容器が希望です。
  • 臭いに対応しているジップロックなどの袋を使用しても、ニンニクの臭いを完全に封じ込めることは難しいです。
回答を見る