• 締切済み

喉の奥に出来物ができます

こんばんは。 実は最近、喉の奥(いつも左側)に白い出来物?が良く できます。気が付くと取れてなくなってますが、 これがあると、引っかかる感じがしてます。 先日うがいをしたら、この白い出来物らしいものが取れ 触ってみると、やわらかく潰れ、異臭を放ってました。 何か体に異変が起きているのでしょうか?

みんなの回答

• ripuchan
回答No.3

私も扁桃炎の時になりましたけど「膿栓」 臭くはなかったです 臭い人は扁桃炎の膿栓ではなく 食べ物のかすが溜まったものでは ないかなと思います

• yue-moon
回答No.2

こんばんは。 喉の奥の白い出来物は膿栓だと思います。 詳細や予防方法が書かれてるHPがありますので、載せておきますね。

参考URL:
http://www.ntv.co.jp/FERC/research/20040111/u003.html
  • Agamemnon
回答No.1

以前、私も同じようなことを経験したのですが、 食べ物のかすが喉のくぼみ部分(扁桃腺の裏)に たまり固まったものの様でした。 どこかのサイトで、たまにあることだが頻繁に たまるようだと、くぼみ部分が大きく袋状に なっていることがあるそうで、手術で袋部分を 切除することもできるとのことでした。 あんまり心配しないでも良いのだと思います。