• ベストアンサー

のどのできもの

のどのなか(口を開けてちょうど正面の奥)に、小豆大ほどのできものが二つできているのを、数日前発見しました。特に痛みがあるわけではないので、病院に行くほどではないだろうと思うのですが、1年前にのどの痒みで慢性炎症と診断されたときはなかったので、少し気になります。あまり見ていたせいで、細菌が入ったのか、現在風邪を引いてしまい、鼻の奥(上咽頭というのでしょうか)から血が混じった痰のようなものが出ました。できのものの一つは上の方にできていて、どこまで繋がっているのか見えないのですが、鼻の奥はちょっと痛いです。症状から、自然治癒でOKかを教えていただけますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • acorn
  • ベストアンサー率40% (64/159)
回答No.2

小豆大ほどではないのですが、私も時々でます。 だいたい粘膜が弱いほうなので、それでかな? と思い、そのままにしておくと、いつのまのか 消えていますね。 でも気になるので、自衛手段として。 (1)クチの中をいつも清潔にしておく。    これは、【塩水でうがい】とか【歯磨き】とか。 (2)栄養と睡眠を充分にとる。    ビタミンAやC。それとできる範囲での、    規則正しい生活です。(^^ でも、どんな「病気」も、早期発見・早期治療が基本です。 痛みがないとき、つまり症状が小さいうちに受診したほうが検査自体軽くて済みますよね。(^^ 悪化しないうちに、ぜひ病院へ・・・         では、お大事に~。(^0^)/

elimo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。とても参考になりました。受診・・・前まで耳鼻科にかかることもなく、前回初めて行ったとき「なんだそんなことくらいで」という医者の反応がとても嫌だったので、今回は痛くないなら自力で治してみようと思っていました。でも万一悪化させても結局痛い目を見るのは自分なのですよね。近いうち思い切って受診してみようかと思います。どうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.1

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「慢性咽喉頭炎」 関連リンク先も参考にして下さい。 安心のためにも耳鼻咽喉科で受診されては如何でしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/inkoutouen.htm
elimo
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。実は、、、既に見ておりました。このほかにもかなり検索してみたのですが、ぴたっと当てはまるものが見つかりませんで・・・。神経質になりすぎなのかもしれませんね。でも、こんなに早くご回答いただけて、本当に嬉しいです。どうも有り難うございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • のどの痛みが続いているのですが・・・風邪?

    1ヶ月ほど前にのどの痛みと鼻がのどに落ちていく感じがしたので、耳鼻咽頭科で診てもらいました。 舌の付け根に炎症を起こしている、風邪引きかけてるのかな?との診断で、炎症をおさえる薬と痰のきれをよくするお薬、それにトローチを処方してもらい、 1週間ほど会社が夏休みだったこともあり、ゆっくりしてたら、のどの痛みもおさまってきました。 ところが、ここ4~5日前から、のどの痛みと鼻がのどに落ちる感じが復活。それに昨日から右耳の奥の方がなんだか不快でエレベータで高いところに上がったときみたいな感じがします。 イソジンでうがいをすると、確かに舌の付け根あたりがジーンとします(やっぱり舌の炎症?)。のどの奥のほうに白っぽい笛みたいな管?みたいなものの(なんていうものなのかしら?)付け根?に大きな水泡みたいなのができてます。これはGWぐらいにも一度できたのですが、ゆっくり休むと消滅、その後も疲れると時々現れ、また再発してます。熱はほぼ平熱で高いときでも37度手前ぐらい。 あまりに長く不調なので、本当に風邪なのかお医者さんには悪いのですが、ちょっと心配です。 別の耳鼻咽頭科にみてもらったほうがいいでしょうか・・・? どなたかアドバイスお願いいたします

  • のどちんこの隣に白いできもの

    こんにちは! この前、喉の奥を見ると 白いできものができていました。 症状は何もありません 喉の痛みもないし、風邪 も引いていませんでした。 ただ少し私は鼻が悪く たんが絡みやすいタイプです なのでしばらく様子を見ると前よりも少しだけ大きくなっていました。 ぶつぶつではなく白い 点みたいなできものが 一つだけできています。 これはなんなんでしょうか? 教えてください!!

  • のどにできものが・・・。

    1ヶ月前に風邪を引いてから、のどの違和感が取れません。今年の風邪はノドに来るとよく聞きますが、私のもそれだったのか、ノドから痛くなり、熱は1日で引いたのに、それから2週間ぐらい咳で苦しみ、やっと治まったかと思ったら、のどの痛みが完全に引いていきません。咳が出ている間は、咳が出るから痛いのだと思っていましたが、今はもう咳は出ないのにまだ、唾を飲み込んだりするときなどに違和感があります。 ノドを見てみたら、一番奥のところに赤いしずく形のできものがたくさんできています。 これだけ長い期間の違和感なので、風邪ではない気はしますが、今は痛いと言うより違和感と言う感じなので、病院へ行くのもオーバーなのかなぁという気がして迷っています。 同じような症状だった方など、何かアドバイスをお願いします。

  • 喉が・・・

    一ヶ月前から、喉に違和感があります。まず、もともと後鼻漏であるのも関係しているのかもしれないのですが、唾(痰?)は飲んでも飲んでも喉の奥に溜まっている感じがするし、上手く飲み込めなくて、思いっきり下を向いたりしないと飲み込めないこともあります。痰もよく絡むようになり、咳払いをよくするようになりました。声も枯れやすくなったし、何より気になっているのが、喉の異物感…。唾を飲むときに片方だけご飯粒がつっかかっているのでは?という位の違和感なんですけど、よく感じます。食後はその違和感が大きくなっているように感じます。それと、たまに何ですけど耳の奥が痛いというか痒いという感じになります。 また、関係ないのかもしれないのですが、喉仏の周辺を外から押してみると、朝はそれほどではないのですが、夕方になると痛いです。 私はお酒もタバコもしないし20の女性なんですけど、咽頭癌ではないかと不安です。病院に行こうと思っているのですが、「若い」「タバコもお酒もしない」という理由で前に行った時は喉の炎症を止める薬を処方されただけでした。 咽頭癌は初期の段階で発見されにくいと聞いたこともあります。私のこの症状は咽頭癌の初期症状と似ていたりするのでしょうか?不安なので教えてください。よろしくお願いします。

  • 左喉と耳がいつも痛みます。

    アレルギー性鼻炎もちです。 ここ2年前から,朝起きると喉が痛くなり、左耳も痛くなるということが続いてています。また、喉に違和感があるので診てもらっていますが、鼻からの内視鏡では炎症だけでまったく問題ないといわれています。 いくつかの病院に行きましたが、喉の炎症(咽頭炎)ということで、喉の炎症止め、痰きり剤、抗アレルギー剤です。確かに、薬を飲むと数日でよくなります。 しかし、最近ではその間隔がみじかくなり、朝起きると喉に白い塊(膿腺)がよく出てきています。また、口臭もあり昔より強くなってきているようです。そしていつも左耳だけですが、時々熱を持った感じになります。 最近では、後鼻漏があり鼻をかみますが出てこないので、口から出すと 色がついて、どろっとしていてたまに血のかたまりも混じっています。 いつも同じ様な薬ですが、繰り返すことに不安を感じています。 もっと大きな病院で検査などした方がよいでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 喉の奥がモソモソして咳が止まりません。

    喉の奥がモソモソして咳が止まりません。 1週間前から喉が痛くなったと思ったらすぐ微熱が出て、微熱は2日程続き、 熱と喉の痛みは治まり、黄色い粘っこい鼻水と(鼻からは垂れてきません。鼻の奥に溜まる)咳が4日程続いています。 痰はたまに少し出てくる程度で、喉は痛くなく、息を吸うと喉の奥がモソモソして、咳が出てしまいます。 夜になると咳が頻繁に出て、ここ4日程は殆ど寝ていません。 病院で血液検査などなく風邪だろうということで、咳止めと痰を出しやすくする薬をもらいました。 抗生剤は授乳中ということで、もらいませんでした。 薬を飲んでも咳は全く治まりません。 この咳は本当に風邪なのかと疑ってます。 もし分かれば教えてください。

  • 喉の痛みとできもの

    回覧ありがとうございます。 今日下顎に違和感を感じました。 いつもの口内炎かな、と思ったのですが、口を大きく開けて見てみると舌の下部分や下顎、それから喉の奥が赤く腫れていました。 さらに口蓋垂の近くに軽い痛みがある赤いできものがありました。 それのせいか、舌の側面と軽い頭痛、少し喉の痛み(引きはじめの風邪のような感じ)があります。 これって何かの病気なのでしょうか?

  • 鼻と喉の間が臭い

    初めて質問します。隠さずに書くので汚らしい表現を含むかも知れませんがご容赦ください。 ここ数か月、鼻の奥に痰?が詰まったような感じがしています。 とはいえ息苦しいわけでもなく、日常生活に支障をきたしているわけでもありません。 ただ、鼻をすすった時に鼻の奥から喉の奥にかけて、すすった鼻水が残るような感じ(汚くて済みません)が残り、すっきりしません。 人のいないところで、思い切り鼻をすすって、痰を吐く動作(カーっとやるよう動作)をしてみても 切れが悪く、残ったままの感覚がします。 また、最近は口を閉じてゆっくり鼻から息を吐き出すと、臭いを感じます。 おそらく喉の奥の痰のようなものの臭いが、吐き出す息に載って鼻を通過する際に 臭っているのだと思いますが、外に対しても臭いが出ていないか、心配になる時があります。 (一応、連れの人間は特に臭っているとは言っていませんが・・・) 何とかして、この喉と鼻の奥に絡まっているものをすっきりさせたいです。 (喉の奥にある痰(風邪のときにできるようなもの)ではなく、鼻と喉をつなぐあたりなのが悩みのポイントです) どなたか、効果的にこれをすっきりさせる方法をご存じありませんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 長期的な喉の痛み

    長期的なのどの痛み 6月末に喉の奥の右側だけに痛みを覚え、耳鼻咽喉科を受診したところ、風邪の引き始めと診断され薬を飲んだものの治らなかったため、違う耳鼻科に行き、咽頭炎と診断されました。 その後、抗生物質を飲んでもなかなか治らないため、3件目の耳鼻科を受診し咽頭炎とのことで違う抗生物質を飲むも改善されず・・ その時に、先生は中々炎症は治まらなかったけどもう大丈夫とおっしゃってたがまだ痛みは続いてたので、 4件目の耳鼻科へ。 やはり咽頭炎との診断で抗生物質と炎症止めを処方していただきました。 さすがに痛みが長いので心配になり、内科にも2件行き、血液検査をしてもらったところ、白血球は8000と少し高めだが、炎症反応が0.0だったのでまったく心配ないとのこと。 耳鼻科の先生にも報告したところ、喉には心配するようなものはないし、炎症反応も0.0ということはばい菌はもういないのでまだ痛みはあるとのことだけど精神的なものと言われました。 もう2か月喉の痛みだけがあります。 精神的なものでもこんなに続くのでしょうか? 症状は、特にクーラーの効いてる寒いところに行くと右の奥だけ痛くなります。 クーラーのきていないところでも痛くなりますが、嚥下時や就寝時はまったく痛みは感じません。 深く息をすったり鼻をすすったりすると右側の上の喉が痛くなってきます。 7月中旬に一日だけ37度の熱がでましたが、1日で下がり喉の痛み以外は特に何もございません、 耳鼻科にてカメラも希望しましたが、必要ないと医師に言われしておらずです。

  • 上咽頭炎

    お願いします 上咽頭炎の事ですが一年半前から困ってます。 症状は喉の方に落ちてくる後鼻漏で血が混ざります。色は黄色に血、透明に血が混じってる感じです。炎症がきつい時に黄色になるみたいです。耳鼻科には何軒も通ってます。ファイバーも何回もしてます。 先生は大人にしてはアデノイドが少し大きい、全体に赤く炎症を起こしている。でもたいした事ない。腫瘍があるわけでもない、扁桃腺を10年前に取りました。上咽頭炎もその影響だとの事です。 今まで ネブライザーや上咽頭に綿棒で薬塗ったりしましたが改善しません。痰に血が混ざったりしたらやっぱり気持ちが悪く不安にもなり 常に鼻や、鼻の奥に違和感を感じてしまいます。こんな状態が1年半 続いてます、何かいい方法などがあれば教えてください

専門家に質問してみよう