• ベストアンサー

のどのできもの

のどのなか(口を開けてちょうど正面の奥)に、小豆大ほどのできものが二つできているのを、数日前発見しました。特に痛みがあるわけではないので、病院に行くほどではないだろうと思うのですが、1年前にのどの痒みで慢性炎症と診断されたときはなかったので、少し気になります。あまり見ていたせいで、細菌が入ったのか、現在風邪を引いてしまい、鼻の奥(上咽頭というのでしょうか)から血が混じった痰のようなものが出ました。できのものの一つは上の方にできていて、どこまで繋がっているのか見えないのですが、鼻の奥はちょっと痛いです。症状から、自然治癒でOKかを教えていただけますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • acorn
回答No.2

小豆大ほどではないのですが、私も時々でます。 だいたい粘膜が弱いほうなので、それでかな? と思い、そのままにしておくと、いつのまのか 消えていますね。 でも気になるので、自衛手段として。 (1)クチの中をいつも清潔にしておく。    これは、【塩水でうがい】とか【歯磨き】とか。 (2)栄養と睡眠を充分にとる。    ビタミンAやC。それとできる範囲での、    規則正しい生活です。(^^ でも、どんな「病気」も、早期発見・早期治療が基本です。 痛みがないとき、つまり症状が小さいうちに受診したほうが検査自体軽くて済みますよね。(^^ 悪化しないうちに、ぜひ病院へ・・・         では、お大事に~。(^0^)/

elimo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。とても参考になりました。受診・・・前まで耳鼻科にかかることもなく、前回初めて行ったとき「なんだそんなことくらいで」という医者の反応がとても嫌だったので、今回は痛くないなら自力で治してみようと思っていました。でも万一悪化させても結局痛い目を見るのは自分なのですよね。近いうち思い切って受診してみようかと思います。どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.1

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「慢性咽喉頭炎」 関連リンク先も参考にして下さい。 安心のためにも耳鼻咽喉科で受診されては如何でしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/inkoutouen.htm
elimo
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。実は、、、既に見ておりました。このほかにもかなり検索してみたのですが、ぴたっと当てはまるものが見つかりませんで・・・。神経質になりすぎなのかもしれませんね。でも、こんなに早くご回答いただけて、本当に嬉しいです。どうも有り難うございました!