• ベストアンサー

お給料から、給与振込の際の手数料を引かれる

Gourmet_Sleepの回答

  • ベストアンサー
回答No.3

#1さんのご回答と同じように、手数料は事業者が払わないといけません。労働基準法で「現金の支払い」と決められていますが、銀行が発展したことにより振り込みで給与を支払うことも認められています。 給与の支払側も現金よりも振り込みの方が余計な人件費がかからないし楽なので振り込みにしていると思いますが、その分の手数料は会社持ちだと思います。法律でそう決まっていますし、労働者が払うなんてあり得ないです。自分だったら会社に抗議して無理なら労働基準監督署に相談します。

animal8logic
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなって失礼しました。 「現金の支払い」が法律で定められているなんて知りませんでした! こちらのスペースをお借りして、再度ご回答くださったお三方にお礼申し上げます。頂いた回答を参考にさせていただきますね。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • お給料の振込み手数料について

    初めまして、こんばんは。 私は今年の1月からアルバイトをしています。 今までは給料明細が出ず、ずっとお給料は銀行振り込みだったんですが、 バイト先の方針変えのようなものがあり、初めて先月分の給料明細書をもらったのです。 そこには、明細書の労働時間・基本給の印刷された項目の他に、 『手数料』という項目が手書きで追加され、 お給料から525円が引かれていました。 おそらく銀行振り込みの手数料だと思われます。 手数料を引かれていることを始めて知り、 ガッカリしていた所横で見ていた父が 「給料や家賃などの振込みの時、手数料を引くのは 法律で禁止されている。振込み元が負担しなければならないと 決められているんだぞ」と言ってきました。 これは本当ですか? もし詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて頂けませんでしょうか。 とりあえずは次の出勤の日に、手数料を引かれるのなら 現金支給に変えてもらえないか聞くつもりですが、 無理と言われてしまったら我慢するしかないのでしょうか・・・・ 時給900円で交通費が出ない環境ですので、 500円といえど結構痛い出費です。(約半時間分ですから・・・) よろしくお願い致します。

  • 給与振込手数料が安い銀行を教えて下さい

    会社を経営しており、社員を雇っていますので、給与振込を会社の銀行口座から、各社員の銀行へ行っています。 今まで利用していた都市銀行は、同銀行宛てでも他銀行宛てでも、給与を支払う際の振込手数料が無料だったのですが、今月から他行宛のみが630円になってしまうらしく、他の銀行へ切り替えようか悩んでいます。 ちなみに、他に会社で口座開設している銀行にも話しを聞きに行ったのですが、同銀行宛の給振手続きしか受け付けていないと言われ、全社員に、その銀行の口座を作らせる訳にもいかず、困っているところです。 そこで、他行宛の給与振込も出来て、全県に1店舗は支店が有り、尚且つ振り込み手数料が安い(または無料)の銀行を教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 給料債権と振込手数料について

    給料債権が取立債務であることと、給与の振込にかかる振込手数料を労働者、事業主のいずれが負担するかについては無関係の問題でしょうか?

  • 給与振込みについて

    4月に転職をし、初めて給与をいただいたのですが、 その明細をみると、控除額のところに、振り込み手数料 210円 となっていて、給与から控除されていました。 びっくりしました。 給与振込みで、振り込み手数料をとる、 なんて今まで4社経験していますが、初めてのことです。 規模としてはそんなに大きくないですが、 零細企業、というほどではないのに。。 これって、普通のことなんでしょうか? どなたかご意見ください。

  • 振込み手数料を差し引きたい

    例えば 5万円を銀行振込みをする際の手数料300円を先方負担にする方法についてお尋ねします。 (1)50,000を入力し手数料は”先方負担”を選択する。 (2)49,700を入力する。 この2つでは先方に通知される明細が違うだけで((1)は振込金額と手数料の2明細) 同じことになりますか? みなさんはどうされていますか? (ごめんなさい、根本的なことがわかっていないので ハチャメチャなことを言ってるかもしれません・・・)

  • 給与振込手数料が無料となっていますが...

    ある金融機関では、企業が従業員に給与振込する際に当該機関を利用した場合、振込手数料無料と聞きましたが、手数料収入を受取らないとしたら、この場合の当該金融機関には、具体的にどんなメリットがあるのでしょうか?あるいは、どんなメリットを想定してこのようなサービスを提供しているのでしょうか?

  • 給料振込み手数料について・・・。

     今回はじめてのお給料で10日給料だったのに、振込みはあったものの、今日になってやっと明細が手元に来ました。  確認してみたら、『振り込み手数料』として840円引かれてました。  いろいろなところで調べたら、ダメだけど最初の労務協定があればということでしたが、最初にそんなこと聞いた覚えもないんです。   従業員100人ほどなのですが、個人企業みたいで、社長夫人が経理をしています。なんとなく聞きにくいのですが、みなさんだったらどうしますか?  この週末いろいろ考えちゃいそうで…。  でも今の会社は気に入っていますし、やと入った正社員なので、本当にどうしか悩んでいます。何かよいアドバイスお願いします。

  • 給与振込みの方法

    家族経営に+2人の小規模な会社を運営しています。 給与の支払いは、給与を振り込む人数が少ないということもあって、今まではATMなどでの振込で対応しています。 しかし、この方法では、社員の取引銀行などで「給与振込み」になっておらず、各種サービスが受けられるためのポイントにならないそうです。ポイントによってかなりローンの金利や、ATM時間外での手数料など優遇が大きく違い、しかも給与振込みのポイントはとても大きく、できれば、ポイントのつく方法で給料を支払ってあげたいと思うのですが、どうすればいいのでしょうか? 手続きの方法などを教えてください。また、対象銀行に振り込むのは1人のみなのですが、少人数の場合でも銀行で対応いただけるのでしょうか?

  • 給与明細はいつ配られますか?

    私は何の疑問も無く、基本的には給料日に配られるものとばかり思っていました。 ところが、バイト先で給料日より2~3日前に渡される事があったので、驚いて社員さんに、振込みが早くなるのか聞きましたら、いつもと同じとの事。「何で明細が先に来るんでしょうね?」と聞いたら「別に普通でしょ?うちの家族も給料日前に貰ってくる事あるよ」と言われとても驚きました。 私が過去に社員だった時や、バイトをしていた時、また自分の夫も給料日にしか配られていません。ですからいまだに半信半疑です。給与計算を仕事でしていたことがあるので、明細が早めに出来上がっているのは、知っています。その時は給料日までは上の人が持っていて当日に本人に渡していました。 給料日前に明細が配られるのは割と普通の事なんでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

  • 給料振込み口座に関して

    カテゴリー違いでしたらすみません。 私の名前(漢字)はとても珍しい…というか少し恥かしい漢字が使われています。 そこで、私は同じ読みの違う漢字で普段から生活をしているのですが、現在働いているアルバイト先でも同じように違う漢字で履歴書を出しました。 最初は給料の受け取りが手渡しだった事もあり、アルバイトなので身分証の提示も求められませんでしたが、最近になり給料の受け取りが銀行振り込みになってしまい、口座が必要になってしまいました。 ただ、読みは一緒なので、カナ表示であれば漢字が違う事がバレる心配もないかなと思うのですが、給料振込みの際、口座名を漢字表示されたり、漢字表示で振込みをするような事はあるんでしょうか? 分かる方いらっしゃいましたらご回答お願いいたします。 補足説明 山田 花子(ヤマダ タロウ)⇒戸籍上の本名 山田 太郎(ヤマダ タロウ)⇒バイト先での名前 山田 花子(ヤマダ タロウ)口座をアルバイト先に山田 太郎(ヤマダ タロウ)口座として提出し、不都合(給与支払いが出来ない等)があるかないか、またバイト先に本当は花子(タロウ)である事がばれるかばれないか 教えて下さい。