• ベストアンサー

視力矯正手術ってどうなの?

視力矯正手術は、メディアではあまり悪い評判を聞かない気がするのですが、実際のところ、どうなのでしょうか? メディアで悪い評判が出た事はあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

2004年12月に右眼、2005年1月に左眼を レーシック手術しました 以前から 気になっていたのですが 高いし、 眼の手術ということでちょっと怖いかなと思ってました 私の周りには 手術したっていう人がいないので お医者に説明を聞きに行って あとは 2ちゃんねるなどで調べて 自分で決断しました 手術の当日の夜にはもう めちゃめちゃ見えるようになっていて 翌日 検診に行ったら 0.02→1.5になってました 左眼は もともと手術できるか微妙だと言われて(角膜の厚さか何かが悪かったのか??)ましたが、 0.03→0.6になりました 今 1年以上たちましたが 右1.0 左0.5で落ち着いてます 私の場合「地震が来ても 逃げられないな」と思って 手術に踏み切りましたけどね 私が思う難点は なんか、暗いんですよ 昼間の屋外なら けっこう見えるんですけど、 建物の中や夜なんかだと 見えにくいように思います これは 他の体験者の人は 言ってないので 私だけかもしれません 私は 手術して ほんとによかったと思ってます

noname#24152
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• K-1
回答No.1

視力矯正手術は歴史が浅く、経年変化のデータがほとんどありません。 ですので、「いまのところ」特筆すべき異常が発生していないということでしょう。 細かいところではドライアイになりやすいとかいう話もききますが、視力が上がるメリットの方が大きいのであまり問題視されないのでしょう。 視力矯正手術後は白内障などになる確率が高いといわれています。 これもデータ量が少ないので、本当にそうかはなんともいえません。 本当だとしても、手法も年々改良されていますし、いずれ解決するかもしれません。

noname#24152
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 知らない事をいっぱい教えて戴きました。