• ベストアンサー

視力矯正手術のリスクについて

視力矯正手術のリスクについて詳しい方、 被害例や関連サイトなどご存じでしたらお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takaya0131
回答No.3

代表例は、視力過矯正。 http://www.lasik-jp.com/maker/qr9q9k.php 最悪のケース、失明したり、視力が得られない等があります。 http://www.lasik-japan.jp/fda_5.html

jankenman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• to-saka
回答No.2

現在、術後9か月です。 手術直後、光が膨張して見える、より眩しく見えるという感じになりました。また、風が目に染みる状態になりました。 が、1ヶ月程でそれも消えます。 リスクとしては ・手術は痛くは無いが、やはり恐怖感はあります。 ・術後直後は、形と色が分かる程度にしか、物が見えません。 ・術後、1週間は顔に水が掛かるのを避ける。(プール不可、洗顔も細心の注意を) ・術後1ヶ月位は、上記の症状になる場合が多いようです。 ・人によっては、近視に戻ることがある。(私もややその傾向?) ・老眼に効果無し。 ・値段が高い。 失明の危険性は無いです。リスク自体は少ないと思います。 ただ私の場合、気になるのは術前より、体調での視力の変化が激しいこと。術後両目とも1.0以上あるはずなのに、この前の会社での定期健康診断では、右0.8、左0.6との事、手術したのに職種の関係でもしかしたらメガネを作らないといけないかもしれない状況になってます。 更に、それを先生に相談したところ、非常に人ごとの様に「大丈夫です」の一言、こっちの話を一向に聞く気無し。

jankenman
質問者

お礼

noname#38461
noname#38461
回答No.1

レーシックかしら?

参考URL:
http://rasiksippai.seesaa.net/category/1909572-1.html
jankenman
質問者

お礼