• ベストアンサー

オムライスチェーンメール来てしまいました。

この冬話題(らしい)の「オムライスメール」が来てしまいました。一日に3通も来ました。一人一人文句を言っていたら2人も逆ギレしてきたのです。一人は大嫌いな奴だったので金輪際相手をしないつもりなのですが、もう一人は仲が良かったわけではないのですが、クラスでもいつもいじめられているやつで人が嫌がることはしてはいけないことぐらいわかっている奴だと思っていたので非常に残念です。 皆さんはチェーンメールを送ってきた人に対してどのような感情を抱くでしょうか?そしてどういう風に対応するつもりですか?またしますか? 迷惑を被っている中古車業者は警察に届け出ているようですが、捜査はされるのでしょうか? 何かしらのご意見お待ちしております。

noname#25320

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nayu-nayu
回答No.1

アレ、はやってるんですね。 私の計算上、あのメールが順調に連鎖するなら最長2ヶ月で全人類60億人に行き渡るためメールを読んでいない人がいなくなり、誰にもメールを回せない人類の8割は殺される計算になるのですが・・・(苦笑) 雑談は置いておいて、送ってきた人に対しては縁を切るかもしれませんね。 遠回しに「死んでくれ」といわれているようなもんなので。 ただ、いきなりのメールで動揺して知らずに送ってしまったのかもしれませんし、多少は多めに見て上げようかなとも思っています。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >私の計算上、あのメールが順調に連鎖するなら最長2ヶ月で全人類60億人に行き渡るためメールを読んでいない人がいなくなり、誰にもメールを回せない人類の8割は殺される計算になるのですが・・・(苦笑) そうですよね。送られてきて一読してから計算したんですが、7回位回せばこの文字が読める日本人全体に回るんですから、2002年くらいに送信しているのであればもう既に何十回まわってきてもおかしくないはずですよね。2人の間にしこりが残らないように文句は言っておきました。 冷静に判断すると悪戯なのはわかるのですが、正直不安な気持ちは残ります。今日は大学入学の為に初ネクタイを買いに行って気に入ったものを見つけ気分が良かっただけにこの落差に落ち込んでしまいます。

その他の回答 (4)

noname#16499
noname#16499
回答No.5

オムライスメールは何かと話題ですね。 正直、チェーンメールはもらったことがないのでわかりませんが、他のスパムとは違うので楽しんで読むと思います。 送ってきた相手がどうでも言いヤツならなにもしません。 親しい仲なら、注意します。(技術的な背景からうんざりするほど。) 特に感情は抱きません、知らなかっただけですから。 法律的なことはわからないので捜査されるかどうかはわかりませんが、最初に送信した人はわからないんじゃないかと思います。 転送を重ねているメールの元をたどるのは難しいですから。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ジョークだったら「ジョークでした。怒ったの?ごめんね」とか、言いようがあると思うんですよね。複数送信すると、他に送られてた人が分かりますよね。一度受信した人に送ったら相手を怒らせるとか分からないのでしょうか。逆ギレした人たちはどうやら自分が悪かったと認めたがらないですし、ジョークで送るならいいわけみたいな事を言ったり、自分を合理化するようなことはしないでほしいです。

• tata358
回答No.4

チェンメはうちの小学生でも転送しませんね。 携帯だと料金がかかりますから迷惑ですよね、ほんとに。 そんなものを送ってくるのは自分を大事な友人だと思っていない人でしょうから、その後は一切つきあわないと思います。 ネットでお祓いしてくださる神社があるので、そちらへのメール転送を薦めてみてはいかがでしょう。「宮司に相談」というページにアドレスが書いてあります。送ってきた人には言いたいことを言いたいだけメールして、最後にここの存在を教えてあげれば逆ギレできないと思います。参考URLに書いておきます。

参考URL:
http://www.sakura.jingu.net/
質問者

お礼

回答ありがとうございます。転送されると嫌な気持ちになる人がいるってことが分からない人がいるんですよね。何度も送られるとうんざりします。

回答No.3

こんばんは! チェンメに対しての感情についての質問がありましたので 貼っておきますね~♪ http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1987822

参考URL:
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1987822
質問者

お礼

やっぱり嫌ですよね。皆が同じ気持ちで止めてくれればいいのに。

• pekezou05
回答No.2

正直言って何の感情も持たないし、怒りもなにも感じません。 だってチェーンメールなんてバカげたことぐらいでいちいち気をもんでたら、このすさんだ世の中生きていけませんよw  強いて言えば「まじ信じてんの?バカじゃない?」程度のことを心の中で一瞬思って、次の瞬間は忘れてしまいます。(^^;  気にしないで 友達は大切にしましょう!

質問者

お礼

クールですね。羨ましいです。僕にはなかなか割り切れません。幼いのかもしれません。