• ベストアンサー

オムライスチェーンメール来てしまいました。

この冬話題(らしい)の「オムライスメール」が来てしまいました。一日に3通も来ました。一人一人文句を言っていたら2人も逆ギレしてきたのです。一人は大嫌いな奴だったので金輪際相手をしないつもりなのですが、もう一人は仲が良かったわけではないのですが、クラスでもいつもいじめられているやつで人が嫌がることはしてはいけないことぐらいわかっている奴だと思っていたので非常に残念です。 皆さんはチェーンメールを送ってきた人に対してどのような感情を抱くでしょうか?そしてどういう風に対応するつもりですか?またしますか? 迷惑を被っている中古車業者は警察に届け出ているようですが、捜査はされるのでしょうか? 何かしらのご意見お待ちしております。

noname#25320
noname#25320

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.1

アレ、はやってるんですね。 私の計算上、あのメールが順調に連鎖するなら最長2ヶ月で全人類60億人に行き渡るためメールを読んでいない人がいなくなり、誰にもメールを回せない人類の8割は殺される計算になるのですが・・・(苦笑) 雑談は置いておいて、送ってきた人に対しては縁を切るかもしれませんね。 遠回しに「死んでくれ」といわれているようなもんなので。 ただ、いきなりのメールで動揺して知らずに送ってしまったのかもしれませんし、多少は多めに見て上げようかなとも思っています。

noname#25320
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >私の計算上、あのメールが順調に連鎖するなら最長2ヶ月で全人類60億人に行き渡るためメールを読んでいない人がいなくなり、誰にもメールを回せない人類の8割は殺される計算になるのですが・・・(苦笑) そうですよね。送られてきて一読してから計算したんですが、7回位回せばこの文字が読める日本人全体に回るんですから、2002年くらいに送信しているのであればもう既に何十回まわってきてもおかしくないはずですよね。2人の間にしこりが残らないように文句は言っておきました。 冷静に判断すると悪戯なのはわかるのですが、正直不安な気持ちは残ります。今日は大学入学の為に初ネクタイを買いに行って気に入ったものを見つけ気分が良かっただけにこの落差に落ち込んでしまいます。

その他の回答 (4)

noname#16499
noname#16499
回答No.5

オムライスメールは何かと話題ですね。 正直、チェーンメールはもらったことがないのでわかりませんが、他のスパムとは違うので楽しんで読むと思います。 送ってきた相手がどうでも言いヤツならなにもしません。 親しい仲なら、注意します。(技術的な背景からうんざりするほど。) 特に感情は抱きません、知らなかっただけですから。 法律的なことはわからないので捜査されるかどうかはわかりませんが、最初に送信した人はわからないんじゃないかと思います。 転送を重ねているメールの元をたどるのは難しいですから。

noname#25320
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ジョークだったら「ジョークでした。怒ったの?ごめんね」とか、言いようがあると思うんですよね。複数送信すると、他に送られてた人が分かりますよね。一度受信した人に送ったら相手を怒らせるとか分からないのでしょうか。逆ギレした人たちはどうやら自分が悪かったと認めたがらないですし、ジョークで送るならいいわけみたいな事を言ったり、自分を合理化するようなことはしないでほしいです。

  • tata358
  • ベストアンサー率27% (109/398)
回答No.4

チェンメはうちの小学生でも転送しませんね。 携帯だと料金がかかりますから迷惑ですよね、ほんとに。 そんなものを送ってくるのは自分を大事な友人だと思っていない人でしょうから、その後は一切つきあわないと思います。 ネットでお祓いしてくださる神社があるので、そちらへのメール転送を薦めてみてはいかがでしょう。「宮司に相談」というページにアドレスが書いてあります。送ってきた人には言いたいことを言いたいだけメールして、最後にここの存在を教えてあげれば逆ギレできないと思います。参考URLに書いておきます。

参考URL:
http://www.sakura.jingu.net/
noname#25320
質問者

お礼

回答ありがとうございます。転送されると嫌な気持ちになる人がいるってことが分からない人がいるんですよね。何度も送られるとうんざりします。

回答No.3

こんばんは! チェンメに対しての感情についての質問がありましたので 貼っておきますね~♪ http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1987822

参考URL:
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1987822
noname#25320
質問者

お礼

やっぱり嫌ですよね。皆が同じ気持ちで止めてくれればいいのに。

  • pekezou05
  • ベストアンサー率40% (211/527)
回答No.2

正直言って何の感情も持たないし、怒りもなにも感じません。 だってチェーンメールなんてバカげたことぐらいでいちいち気をもんでたら、このすさんだ世の中生きていけませんよw  強いて言えば「まじ信じてんの?バカじゃない?」程度のことを心の中で一瞬思って、次の瞬間は忘れてしまいます。(^^;  気にしないで 友達は大切にしましょう!

noname#25320
質問者

お礼

クールですね。羨ましいです。僕にはなかなか割り切れません。幼いのかもしれません。

関連するQ&A

  • チェーンメールについて

    友人から以下のような内容のメールがきました。「RhマイナスでB型の血液が必要です。該当する人を捜してます。できるだけ多くの人に協力してもらってください」と。メールにはその連絡先のメールアドレスが記入されていました。 私は悩みました。これは人の親切心につけこんだチェーンメールかもしれません。しかし、これは人の命にかかわる問題です。チェーンメールを広める側にまわるというリスクを背負ってでも回すべきではないのかと。 私は悩んだ末、可能な限りの友人に転送しました。RhマイナスでB型の日本人は本当に数少ないから。本当に困っているかもしれないから。 しかし私が転送した友人の1人にこう反論されました。「チェーンメールの可能性がある以上、そのようなメールを転送してはいけない。内容は関係ない。ネットの匿名性・危険性をもっと理解すべきだ。君は間違ってる。」と。 私もネットの匿名性・危険性については十分理解しているつもりです。チェーンメール・ジャンクメールを広める側にはまわりたくありません。しかし、これには人命がかかわっています。もし本当に困っていたら。私はネットの危険性よりも「これはチェーンメールかもしれないからまわさないでおこう」と考える方が危険だと思って転送したのです。 もう私にはわかりません。私は間違っているのでしょうか。みなさんの意見を教えてください。

  • チェーンメールが来ました

    こんにちは、実はこないだ友人からチェーンメールと思われるメールが転送されてきました。 ただ、あまりにも現実的で怖くなったので相談しに来ました。 内容は、 メールには凄い具体的に載っていて長いので簡単に説明すると↓ 自分の彼女が急に居なくなり警察に頼んで調べてもらったがすぐに捜査は打ち切りされた→二週間後犯人から彼女の写真が入った手紙が送られてきた→犯人が許せないからメールを回す→メールを打ち切った人を犯人・共犯者と見なし殺しに行きます。 と、来ました。 「○月○日にメールを止めた○○に住んでいる○○さん(15歳)を殺しました。」 ○にはちゃんと数字や名前が入っていました。 ある装置(メールには装置の名前が書かれていました。)を開発してそれは電波でメールを止めた人の場所が分かる、と。これはチェーンメールではありません信じてくださいとも来ました。 それで疑問に思ったのですがメールを止めた人=犯人 になる理由がないですし、具体的に書いて信じ込ませようとしているんじゃないかと思いました。 それに、電波で分かったとしても所持者の場所まで特定することは出来ないんじゃないかと思います。 私はチェーンメールが来たのが今回が初めてなので少し怖いです。 8日以内に20人にこのメールを回せと来ました。 日本語が変になってすみません;;

  • チェーンメール(犬飼いませんか?)

    友だちから「ミニチュアダックスいる人まわりにいない?」とメールが来ました。その日に早速会社で聞いたところ「・・・それってチェーンメールじゃない?」と言われネットで調べるとそのような記事が出ていました。しかし、私に送ってくると言う事は友達もそのことを知らずにいろんな人に送っているに違いないと思って、「もしかしたらチェーンメールじゃない?」とメールを入れたところ、はなっから疑われて不愉快だと言われました。そこで、まずは似たようなチェーンメールが流行っている事と身近な人から確実に頼まれていることであればもちろん手伝うよということを伝えました。すると相手からの返事は「はいはい ありがと」と帰ってきました。私としては友だちであれば当然するであろう対応を取ったつもりだし、そんなに気を悪くするような言い方はしていないつもりです。そんなに親しい関係ではありませんでしたが、友だちじゃないな・・・と実感しました。また、その友達が言うには知り合いに口頭で頼まれた・・・ダックスは子犬が2万で大人が無料だそうです。これはチェーンメール?じゃないとしてもこれから友だちとしてお付合いできそうにありません・・・どう思われますか?

  • チェーンメールについて

    はじめまして。よろしくお願いします。 よく「?人に回したあと、~をすると・・」というような チェーンメールがありますよね。 もしそんなことができるなら、アクセスログが残ることになるだろうから、 それならチェーンメールやスパムは流行らないだろうと思って、 まったく気にもしていなかったしもちろん転送もしていませんでした。 ところが、たまたま友達の一人とチェーンメールの話になった時、その友達が 「いや、あれ、ちゃんと見られるよ」と普通に言うんです。 その人が言うには、転送前に見られなかった画像は 転送後にはちゃんと見られるようになるし、 転送前に開けなかったサイトは転送後には開けるようになるということです。 ただ、そのページ自体いつまでも残されていないらしいので、 しばらくして久しぶりにアクセスすると、 ページごと消えちゃっていて何も表示されないそうです。 同じ質問をされている方がいました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=7479 私も少し前まで、ここのみなさんとまったく同意見だったのですが・・。 検索エンジンでの結果では、チェーンメール撲滅趣旨のサイトが多く、 システムについてまでは言及されていませんでした。 そこで、本当にこんなことが可能かどうか、 可能ならばどのような仕組みなのか(問題あるようでしたら、 ヒント程度で構いません)、ご教授頂けませんでしょうか。 も、もちろん、自分で作って回したいわけではありません!断じて。 実は私は、アシスタント程度ではありますが、 web制作の仕事をしていまして、仕事柄興味があるのです。 職場の人にも聞いたのですが、「そんなことできるの?ほんとに?知らな~い、 聞いたことな~い」という答えでした・・。 長文でごめんなさい。読んでくれてありがとう。 もしおわかりの方がいらっしゃったら、よろしくお願いいたします。

  • チェーンメールを友達に回すことについて

    大学生、男です。 皆さんは、自分の携帯に友達からチェーンメールが来たらどう思いますか?? 先日、一年以上会っていない高校時代の友達からチェーンメールが来ました。「このメールを止めると殺されます…」みたいな内容でした。僕はそんなの全く信じてませんし、むしろ久しぶりにその友達からメールが来たことが嬉しかったです(^.^) 僕の中では、友達に回すチェーンメールなんて「しばらく会ってないけどお前の事は忘れてないぜ!改まって話すのも恥ずかしいから、イタズラしてやれ!!」くらいの意味しかなくて、もらった方もせいぜい「ウザいわお前~(笑)」程度だと思っています。ある意味中学生レベルの、初々しい感じです…。 僕も、その友達から来たチェーンメールを大学の友達数人(男も女も)に送りました。(なにしろ、チェーンメールなんて死ぬほど久しぶりだったので、つい懐かしくて…)そうしたら、一人の男の子から、「チェーンメールなんて、もらったほうは気分悪いと思う(-_-)」みたいなことを冗談で言われました。やっぱり、人によっては腹が立ったり、メールの内容に不安を覚えたりするものでしょうか??久しぶりにメールが来て嬉しいって感覚はおかしいんでしょうか??教えてください<(_ _)>

  • チェーンメールが来ました

    「このメールを止めた人にはこのメールを回した皆様のパケ代を一人で全額払わなければなりません。まわしていただければパケ代は無料とさせていただきます。チェンメだと思って馬鹿にしないでください。パケット通信料4/1~4/11)1320498955。・・・・」 というメールです (ちなみに昨日来ました。(4月20日)既に期間が違いますよね^^) さて、そこで質問なのですが、実際技術的にパケット代を払わせる、と言うのは可能なのでしょうか? 今の技術だったら出来るんですかね? (でも誰が送ってない、とかわからないと思うんですけどね) (私はもちろん送ってません。パケ代ムダですし、受信料もかかりますよね、相手に。 本当だったら(んなことないですけど)相手に迷惑かかりますし) ついでに、そういうチェーンメールが載っている(?)ページや、本当にとめて被害にあったこと(?)があるか、等教えていただけるとうれしいです^^。 (一回「5人に回さないとお菊さんがくる・・」とか言うメールをとめた事がありますが、いまだにお菊さんは来ませんね^^)

  • チェーンメール?

     先日、新聞記事で読んだのですが、一人の主婦が友人約100人に支援物資を送りたいので協力してほしいという内容のメールを送ったそうです。  更にそのメールを受け取った友人が友人にメールを転送したそうです。  品物は、紙おむつ・粉ミルク・赤ちゃん用おしりふき・生理用品の4種類で約千人の人が協力し、段ボール203個分集まったとのことです。 自治体に頼み、輸送の手筈も整ったそうです。 この記事を読んで疑問に思ったのですが、メールの内容が事実で発信元が明確であれば、チェーンメールにはならないのでしょうか?

  • 節電を呼び掛けるチェーンメールについて

    昨日以下の内容のメールが友人から携帯電話に送信されてきました。 どうやらチェーンメールだったようで、関西電力は今回の節電に関係は無いようです。 そもそも西日本と東日本では周波数が違うし・・・。(; ̄ω ̄A アセアセ  TVでも言ってましたし、関電のHPでも記載されてます。 以下、関西電力のHP http://www.kepco.co.jp/index.html ウイルスの入ったメールが送信されて来たわけではないですが、 何故こんな何の役にも立たないチェーンメールを送信する人が居るのでしょうか? 地震関連の協力のお願いです〓私の友人からのお知らせです。できるだけ多くの 人に伝えてあげて下さい[m(_ _)m] 関西地区にお住まいのみなさん。東北三陸沖大地震に伴い、関西電力が東北電力 への電力提供を始めました〓 少しの節電でも立派な支援になります〓。電子レンジや炊飯器など、普段さしっ ぱなしのコンセントを今日だけでも抜き、一人一人が出来る節電のご協力をお願 い致します〓 出来る限り節電とメール転送に協力をお願いします[m(_ _)m]

  • オムライスに醤油をかけるかソースをかけるか塩をかけるか

    オムライスに醤油をかけるかソースをかけるか塩をかけるか (すっごい忙しい人は読まないで下さい。最大級に時間の無駄です。) 本当に忙しい奴が教えてグーなんてやるわきゃねーわけですが。 そして内容が殆ど「バカの壁」と一緒です。読んだ事ないけど。 他人が何かしらの発言をする。しかしそれがどうしても気に食わない。こーいう質問サイトだと頻繁に起こり得る事態でしょう。 それは多分当事者に心の余裕みたいなものがないからでしょうが。 何となく不全。だけど何故不全なのか説明できない。そーいうときにこーなるんじゃない。 でもそうすると自分の思考だけが拠り所になる訳でこれってすげーカルトくせーなと思うわけですが。 けれども、こーするしかない。責任を全部自分とは別のところに帰するしかない。 だから社会が悪い。おいおい、マジでカルトっぽくなってきたが。 例えばココに一つのオムライスがあったとしよう。 男が3人居る。(別に女でもいいんだよ。フェミちゃん)食べる一人が尋ねる。 「このオムライスにソースをかけるべきだよね?」 すると目の前の男が言う「お前はアフォか。醤油に決まってんだろ」 食べる男は「醤油をかけるなんて味覚が狂ってる」と、激昂。 そしてもう一人の男に「ソースだよね?」と聞く。 するともう一人の男は「塩がいい」と言う。 食べる男は「お前らは二人しておかしい。頭がイかれてるんだ」と激昂し、ソースをかけるべきだと言う人を探しに出て行く。 オムライスを相談内容 食べる男を質問者 塩&ソース男を回答者 調味料を返答要素にかえてみてほしい。 すると何とマァこのサイトにぴったりであることか。結局、ここのカテゴリの質問者は同意が欲しいんだ、そう思う。 問題の解決なんて望んでないじゃん。同意が欲しい。「そうだね。やっぱりソースだね」と言って欲しいんだろう。きっと。 なんだこの意味のなさは。まるで人生じゃないか。 と、言う考えに同意して欲しい。 (※ちなみに僕はオムライスにケチャップをかけます。醤油もソースも塩も人間ならかけません)

  • 30近くにもなってチェーンメールを送ってくる友人

    こんにちは。友人のことで感想を聞かせてもらいたいと思います。 遠方の友人(同姓で女性、29歳、婚約中)の人からチェーンメールが送られてきました。チェーンメールの内容は何人かの大切な友人に送らないと、人間関係で悪いことが起こる(恋人と別れるなど)という内容でした。送れば将来の大切な人の名前が見られるとかいうやつです。 ためしに「チェーンメール」で検索したら、すぐにその同じ内容が出てきたので、ごくありふれたものでした。 私はそのチェーンメールを見たときに、すぐに「バカじゃないか?」と呆れました。中学生じゃあるまいし、30近くにもなって、本当に送ってくるこの友人の知性っていったい・・と思いました。 この友人は学生時代にアルバイト先で出会った女性です。彼女は短大卒ですでに派遣社員として働いていましたが、年齢も近かったので、仲良くなりました。都会に出て、学校外で初めて出来た友達だったので、仲良くしていたし、帰省するときはすごく別れを惜しんでくれました。孤独な私をよく実家にも泊めてくれました。 ただ、普段から会話やメールが噛みあわないことがしばしばありました。あらゆる意味で「違うタイプ」の人間なのですが、それがお互いに新鮮だと思って付き合ってきたと思います。 前述したように、彼女は婚約していて結婚間近だし、私には少し若いですが、きちんとした恋人がいます。2人とも恋愛は順調です。 察するに、軽い気持ちで送ったというのが大半なのでしょうが、「恋人と別れる」という文面が少し彼女を不安にさせたのではないかとも思っています。 私はチェーンメールはすぐに消去しましたが、彼女に対して嫌な気持ちになりました。内容ではなくて、彼女の知性と道徳心、マナーの面です。私が逆の立場でも他人には送らないし、他の友人からも送られてきたことは一度もないです。今後しばらく、彼女とは連絡を絶って距離を置きたいと思っています。 このように自分の中では一応結論が出ているのですが、友人に失望してちょっとセンチな気分になっています。似たような体験をしたとか、読んで感想があれば聞きたいと思って投稿しました。よろしくお願いします。