• ベストアンサー

チェーンメールが来ました

「このメールを止めた人にはこのメールを回した皆様のパケ代を一人で全額払わなければなりません。まわしていただければパケ代は無料とさせていただきます。チェンメだと思って馬鹿にしないでください。パケット通信料4/1~4/11)1320498955。・・・・」 というメールです (ちなみに昨日来ました。(4月20日)既に期間が違いますよね^^) さて、そこで質問なのですが、実際技術的にパケット代を払わせる、と言うのは可能なのでしょうか? 今の技術だったら出来るんですかね? (でも誰が送ってない、とかわからないと思うんですけどね) (私はもちろん送ってません。パケ代ムダですし、受信料もかかりますよね、相手に。 本当だったら(んなことないですけど)相手に迷惑かかりますし) ついでに、そういうチェーンメールが載っている(?)ページや、本当にとめて被害にあったこと(?)があるか、等教えていただけるとうれしいです^^。 (一回「5人に回さないとお菊さんがくる・・」とか言うメールをとめた事がありますが、いまだにお菊さんは来ませんね^^)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>さて、そこで質問なのですが、実際技術的にパケット代を払わせる、と言うのは可能なのでしょうか? あなたは電話会社との間で契約をしていますから、パケット代を支払う相手は電話会社です。何かの手違いを除いて電話会社が不当な請求をしてくることはあり得ません。ご心配なく。その手違いだって滅多にありませんよ。 チェーンメールは性格が歪んでしまった幼稚な子供の悪戯に過ぎません。でも受け取った側は迷惑なだけですよね。下手に他人に転送すれば、時には信用まで失いますから。チェーンメールを受け取ったら、今回のあなたの対応のように止めてしまうのが正解ですね。

yuururi
質問者

お礼

やっぱり出来ませんよね。 コレだけ技術が進んでても。 (もちろん出来たら困りますが)

その他の回答 (3)

• n_kaname
回答No.4

結論から言うと、パケ代を上乗せしていき止めた人に払わせることは無理です、できません。 わたしはドコモユーザーですが、少し前に請求書と一緒に送られてくる冊子にも注意書きがされていました。サイトにもそのように掛かれています(URL参照) 実際に何度もわたしも止めましたし、何にも起きてません・・・起きたらそれはそれですごいと思うけど(^_^;

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp
yuururi
質問者

お礼

やっぱり何も起きないんですね。 どうもありがとうございました

• grapo
回答No.3

>チェンメだと思って馬鹿にしないでください。 いやいや、チェンメだと思って馬鹿にして下さい。 パケ代云々…は技術的に不可能です。 「チェーンメール」で検索するとご希望のHPが多数 ヒットしますよ。

yuururi
質問者

お礼

馬鹿にします!(笑) どうもありがとうございました。

noname#118466
noname#118466
回答No.1

私は主義としてあらゆるチェーンメールは無視しています。たとえそれがイラク戦争反対であろうと、可哀想なアフリカの少年を助けよう、励まそうという人道主義、博愛主義、平和主義を装おったものでもチェーンメールであれば全て没にしています。その結果、何も起こっていません。チェーンメールの特徴は受け取った人がストップ出来ない心理状態になるようあの手この手の工夫をしている事です。

yuururi
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 チェーンメールなんて送るだけ体力&パケ代のムダですよね