• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

チェーンメールが来ました

「このメールを止めた人にはこのメールを回した皆様のパケ代を一人で全額払わなければなりません。まわしていただければパケ代は無料とさせていただきます。チェンメだと思って馬鹿にしないでください。パケット通信料4/1~4/11)1320498955。・・・・」 というメールです (ちなみに昨日来ました。(4月20日)既に期間が違いますよね^^) さて、そこで質問なのですが、実際技術的にパケット代を払わせる、と言うのは可能なのでしょうか? 今の技術だったら出来るんですかね? (でも誰が送ってない、とかわからないと思うんですけどね) (私はもちろん送ってません。パケ代ムダですし、受信料もかかりますよね、相手に。 本当だったら(んなことないですけど)相手に迷惑かかりますし) ついでに、そういうチェーンメールが載っている(?)ページや、本当にとめて被害にあったこと(?)があるか、等教えていただけるとうれしいです^^。 (一回「5人に回さないとお菊さんがくる・・」とか言うメールをとめた事がありますが、いまだにお菊さんは来ませんね^^)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数100
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

>さて、そこで質問なのですが、実際技術的にパケット代を払わせる、と言うのは可能なのでしょうか? あなたは電話会社との間で契約をしていますから、パケット代を支払う相手は電話会社です。何かの手違いを除いて電話会社が不当な請求をしてくることはあり得ません。ご心配なく。その手違いだって滅多にありませんよ。 チェーンメールは性格が歪んでしまった幼稚な子供の悪戯に過ぎません。でも受け取った側は迷惑なだけですよね。下手に他人に転送すれば、時には信用まで失いますから。チェーンメールを受け取ったら、今回のあなたの対応のように止めてしまうのが正解ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱり出来ませんよね。 コレだけ技術が進んでても。 (もちろん出来たら困りますが)

関連するQ&A

  • 携帯のチェーンメール

    携帯電話のチェーンメールで 「このチェーンメールを誰か5人に送らなければ これまでこのチェーンメールにかかったパケット 料をあなたが全て払うことになります。 只今○○○○○円です」等のメールがきた場合 これは本当に出さなかったら払わなければ いけないのでしょうか?

  • 友人から送られてきたチェーンメールについて

    友人から送られてきたメールについて、 対処に困っております。力を貸してください。 一ヶ月ほど前、自分のメールボックスに 友人からチェーンメールが送られてきました。 内容は他愛もない「このメールを5人に送ってね」 という極普通のチェーンメールと、その直後に送られていた 「ごめんね!このチェンメ当たるっていうから…」という 内容のものなのですが、以前からその友人とは 「チェーンメールだとかウイルスメールだとかの類って  嫌だよね、友達から送られてきたら私絶対に許さない」 と言った形の話をしていたこともあり、 半ば激昂状態で「こんなメールを送るくらいなら二度と私にメールを送ってくれるな」 というメールを送ってしまいました。 (一晩おいてはいたのですが、何分あそこまで  怒り狂ったのは久々で熱冷めやらぬまま送ってしまいました…反省です) ところが、友人から返ってきたメールは、 「私がそんなメールをあなたに送るはずがない、  あれは兄ちゃんが有料サイトに個人情報を  流したせいで送られたものだ」 というものでした。 事実、彼女のメールアドレスは家族共用のもの(プロバイダ)で、 彼女の兄や父母も使っているそうなのですが、 私自身、ウイルスメールはともかく チェーンメールを勝手に送るプログラムという話は聞いたこともなく、 また、彼女は都合の悪いことを包み隠そうとするクセがあるので、 どう返したらいいのか分からなくなってしまいました。 長くなってしまいましたが、ここで質問です。 チェーンメールを無断で送るといったプログラムは 存在するのでしょうか? もしあるのだとするならば、いつ頃から表に出るようになったのでしょう? どちらにしても、まだ学生ということもあるので、 彼女のお母さまに相談することになりますが…

  • こんなチェーンメールが届きました

    昨日私の携帯にこんなメールが届いたのです。 「このメールを回してきた皆様のパケ料を一人で全額払わなければいけません  回して頂けたらパケ料は無料とさせて頂きます  チェーンメールだと思って馬鹿にしないで下さい  =パケット通信料8/1~8/20 \5230498(概算)  ・実際の請求額は上記金額と異なる場合があります。あらかじめご了承ください。  ・表示料金は当月の1日から前日までの積算です  ハッカーで作ったから本当//  大浦和久09079254511」 こんな感じです。 私は誰にも回していません。嘘なのだと思うのですが、気持ち悪いし怖いのでここにきました。大丈夫でしょうか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

結論から言うと、パケ代を上乗せしていき止めた人に払わせることは無理です、できません。 わたしはドコモユーザーですが、少し前に請求書と一緒に送られてくる冊子にも注意書きがされていました。サイトにもそのように掛かれています(URL参照) 実際に何度もわたしも止めましたし、何にも起きてません・・・起きたらそれはそれですごいと思うけど(^_^;

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱり何も起きないんですね。 どうもありがとうございました

  • 回答No.3
  • grapo
  • ベストアンサー率28% (75/261)

>チェンメだと思って馬鹿にしないでください。 いやいや、チェンメだと思って馬鹿にして下さい。 パケ代云々…は技術的に不可能です。 「チェーンメール」で検索するとご希望のHPが多数 ヒットしますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

馬鹿にします!(笑) どうもありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#118466

私は主義としてあらゆるチェーンメールは無視しています。たとえそれがイラク戦争反対であろうと、可哀想なアフリカの少年を助けよう、励まそうという人道主義、博愛主義、平和主義を装おったものでもチェーンメールであれば全て没にしています。その結果、何も起こっていません。チェーンメールの特徴は受け取った人がストップ出来ない心理状態になるようあの手この手の工夫をしている事です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございました。 チェーンメールなんて送るだけ体力&パケ代のムダですよね

関連するQ&A

  • 友人からチェーンメールが来ちゃいました。

    今日、学校で挨拶程度はし、多少は話はする友人からかなり久しぶりにメールが来たのですが、チェーンメールが来てしまいました。あいにく今日は抜歯した次の日で熱が出てかなり痛くて、機嫌が極悪でした。そんな時久しぶりに来たメールがチェーンメールでした。「ごめんな、5人にこのメールおくらないとパケ代払うことになるよ」と言うようなチェーンでした。わたしはすぐさま返信でいいかげんにしろ、この機嫌が悪い時に謝りながらおくってんな!お前最悪だよ。見たいな事を返したのですが、またメールが返ってきたので見てみると驚きました。なんと、「なんで機嫌悪いん?」その1分後には「ちなみに、送られてきたメールを送っただけなんで。」(要するに別に謝ってないから、ごめんて書かれてたのは元のメールに書いてあっただけだという意味らしい) こいつは誰にでも気軽に話してきて物凄い表あたりの良い奴で、浅く広くの似合う奴。良い奴なんだなとおもっていたのですが、一気にそのイメージは崩れました。すぐさま電話帳から削除しました。でもこんな事で終っていいんですかね?大人気ないですかね?学校であったら気まずくなるかな?と思っているのですが、もう遅い!ので、私の行動は間違っていたかどうかを聞いてみたいのですが、意見いただけますでしょうか?

  • 大丈夫でしょうか

    友達から昨日、チェーンメールが来て、「このメールを5人に送らなければ、パケット通信料10万円請求されます」というのがあったのですが、 大丈夫なのでしょうか?

  • チェーンメールを送ってくる友人にそれとなく断る方法

    遠方に住んでいて、メールでやり取りをしている友人(直接会ったことはありませんが、メール以前から文通していました)がいます。 本人は私より少し年下(20代半ば)で、普段はとっても礼儀正しいし、優しくていい人なんですが、一つだけ困ったことがあります。 彼女とは主に携帯でメールをやっているのですが、どうやらチェーンメールの類が好きらしく、頻繁に送ってくるのです。 (よくある「これを5人に送るといいことがある」とか、鉄腕ダッシュものとか) それで、前に遠まわしに「私はそういったものは興味ないから」ということを伝えたのですが、本人はあくまで好意で(面白いもの見つけたよ!という感じで)送って来ているようなので、あまり無下に拒絶することができません。 それさえ無ければほんとにいい友人なのですが、かなり頻繁なので注意すべきかどうか迷っています。 できるだけキツイ表現にならないように、「チェーンメールはサーバに負担かけるし、止めた方がいいよ」と伝えたいのですが、どう表現すべきかで困っています。 (上の文をそのまま伝えれば?と言われそうですが、相手が結構傷つきやすい子なので、「好意で送ってたのに…」と落ち込まれそうで怖いです…) 何か良い表現はありませんでしょうか? もし似たような体験をされた方などいらっしゃいましたら、お知恵を貸してください。 よろしくお願いいたします。

  • パケ放題を解約するかどうかについて

    今月のFOMAパケット通信料(合計)は計13,562パケットで1,084円です。 インターネットは全くしていなく、全てメールでのパケット料金です。 現在パケ・ホーダイ ダブルに加入していますが、上限を超えなさそうなので外そうか考えているのですが質問があります。 パケ・ホーダイ ダブル定額料に372円払っていますが、料金一覧のところに 「パケ・ホーダイ ダブル無料通信適用額 -372円」 と書かれていました。 これは、使ったパケ代からパケ・ホーダイ ダブル定額料分が引かれているのですか? 私は定額料+使ったパケ代は別に加算されるものだと思っていたのですがどうなのでしょうか?

  • wx340kが勝手にパケット通信して困ってます

    wx340kを持っています。月のメール受信件数は僅かで、willcomからです。 ネットには繋がずに、通話専用として利用しようと思い、加入しました。 最近、請求金額が高額なのに気が付き調べたら、携帯が勝手に通信してて、 毎月7万~10万パケットの通信量がある事が分かりました。 (他にauも持っていて、同じような使い方でパケ代入れて毎月3千円程度です。) コールセンターに抗議しましたが、クレーマー的な相手にしてくれなくて困ってます。 このまま、携帯が勝手にパケット通信してパケ代2800円を払わされ続けるのは 納得できません。 電源を切るとか、解約する(ペナ+機種代込み5万)とか以外で、PHSがパケット 通信しないようにするにはどうすればいいでしょうか?

  • パケットによるメール受信はお得?

    ドコモの携帯電話とPDAを使ってメールの送受信をしています。 比較的電波の状況がよい、かつ、メール送受信後自動的に接続が切れる状態と仮定して、パケットによる課金と通話時間による課金、どちらがお得なんでしょう? あと、ついでにドコモって迷惑メールの対応で、ある程度のパケット通信料は無料になりましたよね? あれはiモードを介した送受信だけなんでしょうか? PCやPDAでのパケット通信も含まれるのでしょうか?(ちなみに無料になるパケットってどれだけでしたっけ?) なんだか、表題とは違う質問もありますが、よろしくお願いします。

  • auのパケ代

    auのサイトを見ても、こちらを見てもなかなか理解できなくて質問させてください。 私はauのCDMAでMY割です。 無料通話は2000円分ですがいつも数百円余ります。 ここ数ヶ月でパケ代が跳ね上がってるので何かいい方法がないものかと思ってます。 auの請求書を見てもパケット通信料は書いてありますが利用パケット数が書いていません。 ただ、EZwebで調べたら、今月は今日17日までで10000パケット超えています。 99%Eメールです。 先月はパケ代だけで4500円ほどですが、メールの量から言って今月は倍の請求が来るのでは、と思ってます。 auのサイトなどを見るとパケ割とか書いてありますが、全体的に見て得なのか損なのかわかりません・・・ 説明不足の点は補足しますので最善の方法があればお願いします。

  • NTTドコモ、メールアドレスとメール送受信料の関係について

    例えば、NTTドコモのiモードでメールを送る場合、相手のメールアドレスが長ければ長いほど、メールアドレスが短い人に比べパケット通信料は高くなってしまうのでしょうか? つまりメールアドレスの文字数もパケット通信料の換算対象になるのでしょうか? 逆に受信する場合も同じく、メールアドレスが長いほど、短い人に比べ受信料がかかってしまうのでしょうか? 今、私のアドレスがとても長くしてあって、相手に言われてしまいまして。

  • DoCoMo通信料

    こんばんは。何度も質問申し訳ないです。 今日家にDoCoMoから一通の手紙が届きました。 請求書でもなんでもなく記載されていたのは 今月のパケット通信料が18000円と 高額になっています。注意してください こんな感じの手紙でした。 私がDoCoMoを契約してまだ2週間。 パケット30というパケ代が安くなるのに契約。 普段は朝から夜遅くまで職場が圏外の為、ネット、メールはしていません。 家に帰ってもメールを一日30件平均にする程度です。 iモードで調べたところ360000パケットも使っている事がわかりました。 しかしどんなに多くても一日100件程度しか同じDoCoMoにメールしてるくらいで他に記憶にありません。 しかもまだ2週間しか使用していませんが、こんな使い方で360000パケット使用になるんでしょうか?しかもパケットの割引を契約しているのに。 これは一体どういう事でしょうか? ちなみに家ではパソコンでのみネットしています。

  • 至急!LINEなどについて

    いつもこちらでお世話になっております。 LINEについて質問お願い致します。 今回は母の携帯のパケ代とLINEの関わりについてです。 母の携帯は、いわゆるガラケーでパケット通信はほぼしない為パケ放題には加入しておりません。 それで、何年も前から携帯代は3000円ぐらいで収まっていたとのこと。 それが今回、見に覚えが無いのにいきなり12000円ぐらい請求がきてたらしいのです。 詳細を見るとどうやらパケット代のよう。 しかし、全く以前と使い方は変わらず。 パケット通信はせず、メールの写真の画像の受信頻度も以前と変わらず、本当に心当たりが無いそうです。 あえていうなら、私が唯一一回だけ、母とLINEを通して無料通話が出来ないか、試しに母の携帯でLINEに登録してみたことです。 でも、結果的にはLINEが使える機種では無かった為、母と一度も通話やLINEでメールなどはしておりません。 なのでこれでそんなにパケットが高額になるのは考えにくいのです。 それでも、高額な請求がきてる為困っていいます。 母曰く、腰が抜けそうだったらしい(汗) パケットの詳細などが分かればいいのですが。いずれにしよ今日携帯ショップに行ってみるつもりではあります。 何かの間違いであるといいのですが…。 ちなみにLINEに登録してから、全く見覚えの無い人から、友達になりませんか?などのメールが来るようになったとか…。 私には入ってこないのですが。 以上、このようなことで困っているため質問させて頂きました。 パケットの詳細は何らかの方法で調べることは出来るのでしょうか。 また、似たような経験をされた方いらっしゃいますでしょうか。 私が、というより母が困っています。 どんなことでもよいのでよろしくお願い致します。