• ベストアンサー

チェーンメールが来ました

「このメールを止めた人にはこのメールを回した皆様のパケ代を一人で全額払わなければなりません。まわしていただければパケ代は無料とさせていただきます。チェンメだと思って馬鹿にしないでください。パケット通信料4/1~4/11)1320498955。・・・・」 というメールです (ちなみに昨日来ました。(4月20日)既に期間が違いますよね^^) さて、そこで質問なのですが、実際技術的にパケット代を払わせる、と言うのは可能なのでしょうか? 今の技術だったら出来るんですかね? (でも誰が送ってない、とかわからないと思うんですけどね) (私はもちろん送ってません。パケ代ムダですし、受信料もかかりますよね、相手に。 本当だったら(んなことないですけど)相手に迷惑かかりますし) ついでに、そういうチェーンメールが載っている(?)ページや、本当にとめて被害にあったこと(?)があるか、等教えていただけるとうれしいです^^。 (一回「5人に回さないとお菊さんがくる・・」とか言うメールをとめた事がありますが、いまだにお菊さんは来ませんね^^)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>さて、そこで質問なのですが、実際技術的にパケット代を払わせる、と言うのは可能なのでしょうか? あなたは電話会社との間で契約をしていますから、パケット代を支払う相手は電話会社です。何かの手違いを除いて電話会社が不当な請求をしてくることはあり得ません。ご心配なく。その手違いだって滅多にありませんよ。 チェーンメールは性格が歪んでしまった幼稚な子供の悪戯に過ぎません。でも受け取った側は迷惑なだけですよね。下手に他人に転送すれば、時には信用まで失いますから。チェーンメールを受け取ったら、今回のあなたの対応のように止めてしまうのが正解ですね。

yuururi
質問者

お礼

やっぱり出来ませんよね。 コレだけ技術が進んでても。 (もちろん出来たら困りますが)

その他の回答 (3)

  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.4

結論から言うと、パケ代を上乗せしていき止めた人に払わせることは無理です、できません。 わたしはドコモユーザーですが、少し前に請求書と一緒に送られてくる冊子にも注意書きがされていました。サイトにもそのように掛かれています(URL参照) 実際に何度もわたしも止めましたし、何にも起きてません・・・起きたらそれはそれですごいと思うけど(^_^;

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp
yuururi
質問者

お礼

やっぱり何も起きないんですね。 どうもありがとうございました

  • grapo
  • ベストアンサー率28% (75/261)
回答No.3

>チェンメだと思って馬鹿にしないでください。 いやいや、チェンメだと思って馬鹿にして下さい。 パケ代云々…は技術的に不可能です。 「チェーンメール」で検索するとご希望のHPが多数 ヒットしますよ。

yuururi
質問者

お礼

馬鹿にします!(笑) どうもありがとうございました。

noname#118466
noname#118466
回答No.1

私は主義としてあらゆるチェーンメールは無視しています。たとえそれがイラク戦争反対であろうと、可哀想なアフリカの少年を助けよう、励まそうという人道主義、博愛主義、平和主義を装おったものでもチェーンメールであれば全て没にしています。その結果、何も起こっていません。チェーンメールの特徴は受け取った人がストップ出来ない心理状態になるようあの手この手の工夫をしている事です。

yuururi
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 チェーンメールなんて送るだけ体力&パケ代のムダですよね

関連するQ&A

  • こんなチェーンメールが届きました

    昨日私の携帯にこんなメールが届いたのです。 「このメールを回してきた皆様のパケ料を一人で全額払わなければいけません  回して頂けたらパケ料は無料とさせて頂きます  チェーンメールだと思って馬鹿にしないで下さい  =パケット通信料8/1~8/20 \5230498(概算)  ・実際の請求額は上記金額と異なる場合があります。あらかじめご了承ください。  ・表示料金は当月の1日から前日までの積算です  ハッカーで作ったから本当//  大浦和久09079254511」 こんな感じです。 私は誰にも回していません。嘘なのだと思うのですが、気持ち悪いし怖いのでここにきました。大丈夫でしょうか?

  • チェーンメール

    これってチェーンメールですよね?? □□□ □□□ □□□□□ □□□□□ □□□□□□□□□□□□ □□□□□□□□□□□□ □□□□□□□□□□□□ □□□□□□□□□□ □□□□□□□□□□ □□□□□□□□ □□□□□□ □□□□ □□ これを見た人は幸せですね。 これをたった2箇所に貼り付けると→【 】 に運命の人の名前が出てくるんだって! 半信半疑でやってみたら本当に出てきました。 チェンメですが、これは本当に分かっちゃうんです。 お試しあれ!! 友達のブログにはられていて 何回も何回も張られるんです。 って言ってるんです。 どうしたらいいんでしょうか??

  • 変なメール

    auです。さっきこんなメールが来ました。 >> >**転送元のメール** >ごめんね!!7人にまわして!このメールを止めた人にはこのメールを回した皆様 のパケ料を一人で全額払なければなりません。回して頂ければパケ料は無料 とさせて頂きます。チェンメだと思って馬鹿にしないで下さい。パケット通信 料4/1~4/11\1320498955(概算)・実際 > > これは別に回さなくても大丈夫ですよね? それとこれを回してきたやつはAuの知らないやつ からだったんですけど、俺は買って間もないのに そいつはなぜ俺のアドレスを知っていたんでしょうか?

  • 携帯のチェーンメール

    携帯電話のチェーンメールで 「このチェーンメールを誰か5人に送らなければ これまでこのチェーンメールにかかったパケット 料をあなたが全て払うことになります。 只今○○○○○円です」等のメールがきた場合 これは本当に出さなかったら払わなければ いけないのでしょうか?

  • 信じてるんでしょうか?(チェーンメール)

    好きな人から↓のようなチェーンメールが送られてきました。 回ってきて、気になったから回してきたそうです。 不幸系ではないものの、どう見ても意味不明のチェーンメールです。 相手の年齢(24♂)を考え本気で信じてる筈ないと思うのです。 そして、向こうからメールを送ってくるなんてことがない状況で顔を会わせる事も少ない間だと。 まだ、相手をよく知らないだけに、嫌われたくて送ってきたんじゃないかと思うと凄くショックです。 以前からメールのキャッチボールが成り立たないので、恐くてメールが送れません…。 チェーンメールをこうやって、気を持ってきてる相手に送りつけてくるってどういう心境なんでしょう? この程度の内容なら悪意はなく、送りやすいから送ってみただけなんでしょうか? 深く考えるだけで無駄でしょうか? チェーンメールの内容は↓です。 -------------------------- ★HAPPYMAIL★☆ 「人を好きって気持ちは簡単には消せなくてすぐに誰かを好きになるのも無理なんだ。」このメールを7人以上の友達に送った後、送信箱をみてください(-^〇^-)そしてあなたの生年月日を入力するとあなたの将来の大切な人の名前がでるんです(>_<) このメールは現在人気の雑誌でも公開されています(^O^)本当に当たるので是非みなさんやってみてくださいo(^-^)o※ 本当に7人以上に送信しないと見れません(>_<) 7人に送信したあと、このページを見れば名前が書いてあります★http://www・・・

  • チェーンメールは本当に危険?

    こんにちわ^^高校2年の♂です。 僕は過去に携帯に友達からチェーンメールが転送されてきた経験があります。 ・見ていてアホらしいと思うもの ・「今○○を殺した奴を追跡しています。こちらはメールを止めた方が犯人であると認識します!もちろん止めた場合でもPCによりメールの居場所は感知しています!」「これをあと10人に回さないと、今までのパケット代を全額払ってもらいます」 ・・・正直本当に携帯をもち始めた頃は怖かったです。 そこでお聞きしたいんですが、チェーンメールは本当に危険なんですか??時々URLが貼られて来ますが、あれ危険なのでしょうか??教えて下さい!

  • チェーンメール送るやつって

    >>>ママ、どう∪てL1⊃も僕をたたくの? >>>ママ、どう∪てL1⊃も僕をけるの? >>>ママ、どう∪てL1⊃も僕の⊃めをむくの? >>>ママ、どう∪てL1⊃も僕の髪の毛をぬくの? >>>ママ、どう∪てL1⊃も僕の骨を折っちゃうの? >>>ママ、僕のその足とその腕どうするの?僕、動けなL1よ? >>>ママ、なンかもう痛み感じなL1よ?なンでかな? >>>ママ、僕耳が聞こえなL1よ。ママ、僕目が見えなL1よ。 >>>昨日、ママ僕を楽に∪てくれたンだよね? >>>おかげで痛みが何もなL1よ。 >>>でも、僕独リぼっちだ。ママの代わリが欲∪L1。 >>>僕は、ママと同じやリ方で人を楽に∪てあげたL1よ。 >>>僕がやってあげたL1人は、この乂━儿を見た時に >>>10人以上に回さなL1人をやってみることに∪たよ。 >>>楽∪みだな。僕の写真をあげるけど、回す前に見た人は許せなL1よ。だってマ マとの唯一の写真だもン。 >>>(ここにアドレスがありますが、一応伏せておきます) >>>ごめン怖L1カラ回す。 >>>写真ヤバイ・・・・ -------------------------------- こんなメールが来ました。 今数人の友達からたまーにこういうのが来るのですが、 自分のことを馬鹿にしているように思えて仕方がありません。 送ってくるのは中2~高1ですが、 こういうチェンメ、回しちゃいけないってのは常識でしょう? まさかこの人たちはそれを知らないんでしょうか? 僕にとってチェンメを回してはいけないというのは ご飯を食べる時に「頂きます」と言うのと同じくらい常識なので こんなのを送ってくる人が理解できません。 もし冒頭で僕が述べたように馬鹿にしているんだったら、 注意してもムダでしょうし・・・ どうすればいいんでしょう? 馬鹿にしているのか・・・、 あるいは本当にチェンメがいけないとわかってないんでしょうか?

  • auを使用し、シンプルプランEで指定通話割とガンガンメールに加入してま

    auを使用し、シンプルプランEで指定通話割とガンガンメールに加入してます。 メールと指定した携帯のみの通話しかしていないのに、EZWINパケット通信料が請求されます。 なぜパケ代がかかってるのか解らず節約の仕方がわかりません。 写メをするとパケ代がかかるのでしょうか? 具体的に何にパケ代がかかるのか教えて頂けますか?

    • 締切済み
    • au
  • 次のような迷惑メールがきて困っています

    今日このようなメールが送られてきました。 >>○○(某芸能人の名前がかいてありました)の知り合いが本人を撮影した物です。○○の裏側の顔がここにあるよ>>かなり貴>>重です。しかし画像は8人に転送してから見てください。でないと8000円の請求がきます。>>それからこのメールを止めた人は今まで回ってきたパケ代を一人で全額支払っていた>>だかなければなりません。>>これはセンターでカウントされているので本当にきます。>>現在のパケ代22680円 いつも迷惑メールは相手にしていないのですが、このように「これまでのパケ代を請求します。」というのは初めてで、まさかそんなはずはないと思いつつも、心配です。本当にこのようなことがあるのでしょうか。また、このようなことをする人を罰する方法はないのでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • チェーンメールは全部ウソでしょ?

    チェーンメールはどんな内容でも全部ウソですよね? お金がもうかる、幸せになる、何かくれる等。 送ってきた人はどうでもいい相手に送っているのかな? 本当に大事な相手には送らない気がします。 何人って決まっているのに自分に送るって事は あまり相手に良く思われていないのかな。 送ってこられると、相手にどうでもよく思われているようで感じ悪いです。