• ベストアンサー
  • 困ってます

メール送受信について

メール送受信について お願いします。何回かソフトバンク携帯について質問させていただきました パケット通信料とかです 電話で1日のパケット料金の内訳聞きましたらメール88円 web 24円ということでした メールは1日数回しかしない。しかもソフトバンクどうし。相手の@のあとはボーダフォンですが。 考えられるとしたら受信だと言うことでした。自動受信と手動受信があるので手動にしてくれと。設定できましたけど。どう違うのですか。来たメールはすべて見ていたのでそれで料金が上がっていたかもしれません。見ただけで料金発生するとは知らなかった。 メールの送受信で気をつけること。教えてください。 ホワイトプラン パケットし放題Sに入っています。何度もすいません。 料金確認したらメール料 パケット通信料と別れていましたが、なんでパケットの方にメールの料金が含まれているのかもわかりません。840Pという携帯です

noname#102682
noname#102682

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • SWM5903

>設定できましたけど。どう違うのですか。 →手動設定の場合、最初に無料受信分のメールを読み、続きを読むかどうかを  確認してメールを読む事が出来ます。  無料通信分を読んだ時点で不要であれば、そこから先は読む必要がないので  受信料を払ってメールを読む必要が無くなります。   参考:http://faq.softbank.jp/faq/sbm/app/servlet/qadoc?010708   #受信した全部のメールを読む必要があるなら、あまり意味はないですが。 >見ただけで料金発生するとは知らなかった。 →「見ただけ」ではなく「受信しただけ」ですね。  可能な限り、不要なメールは「受信しない事」です。 >メールの送受信で気をつけること。教えてください。 →気を付ける事と言えば、   1.デコメは送受信しない。   2.ファイル(写真や音楽)は添付しない、受信しない。   #上記両方とも、メール相手に根回しが必要ですが…^^;  位でしょうか。  尚、パケットではなく料金を安くする為に   3.短いメールは「S!メールにして発信する」  の方が良いでしょうね。 >なんでパケットの方にメールの料金が含まれているのかもわかりません。 →3G機種のS!メールは全て「パケット通信」です。  だから、「メール料金」がパケットの方に振られています。   参考:http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/3G/packet_estimate/   #SMSメールは、電話回線使用でパケットではないので、別途メール料金と   成っているはずです。 パケットし放題Sを解約されたのでしたら、効力が切れるまで我慢して下さいね。 パケットし放題Sの効力が切れれば、相手がSoftbankであればメール無料に成りますからね。