• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

30近くにもなってチェーンメールを送ってくる友人

こんにちは。友人のことで感想を聞かせてもらいたいと思います。 遠方の友人(同姓で女性、29歳、婚約中)の人からチェーンメールが送られてきました。チェーンメールの内容は何人かの大切な友人に送らないと、人間関係で悪いことが起こる(恋人と別れるなど)という内容でした。送れば将来の大切な人の名前が見られるとかいうやつです。 ためしに「チェーンメール」で検索したら、すぐにその同じ内容が出てきたので、ごくありふれたものでした。 私はそのチェーンメールを見たときに、すぐに「バカじゃないか?」と呆れました。中学生じゃあるまいし、30近くにもなって、本当に送ってくるこの友人の知性っていったい・・と思いました。 この友人は学生時代にアルバイト先で出会った女性です。彼女は短大卒ですでに派遣社員として働いていましたが、年齢も近かったので、仲良くなりました。都会に出て、学校外で初めて出来た友達だったので、仲良くしていたし、帰省するときはすごく別れを惜しんでくれました。孤独な私をよく実家にも泊めてくれました。 ただ、普段から会話やメールが噛みあわないことがしばしばありました。あらゆる意味で「違うタイプ」の人間なのですが、それがお互いに新鮮だと思って付き合ってきたと思います。 前述したように、彼女は婚約していて結婚間近だし、私には少し若いですが、きちんとした恋人がいます。2人とも恋愛は順調です。 察するに、軽い気持ちで送ったというのが大半なのでしょうが、「恋人と別れる」という文面が少し彼女を不安にさせたのではないかとも思っています。 私はチェーンメールはすぐに消去しましたが、彼女に対して嫌な気持ちになりました。内容ではなくて、彼女の知性と道徳心、マナーの面です。私が逆の立場でも他人には送らないし、他の友人からも送られてきたことは一度もないです。今後しばらく、彼女とは連絡を絶って距離を置きたいと思っています。 このように自分の中では一応結論が出ているのですが、友人に失望してちょっとセンチな気分になっています。似たような体験をしたとか、読んで感想があれば聞きたいと思って投稿しました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • gungnir7

30代に入ろうかという時に、若いときに一緒にいた仲間の見直しは 誰でもごく自然とおこります。 しかも結婚が視界に入っていますから尚更です。 仲間を整理するとは対象者が自分の成長の糧にならないと判断したときです。 30という年齢は社会経験も一人前になり、またつるんで遊ぶことも少なくなります。 すると価値観の共有化が始まります。 既にあなたの中で結論が出ているように距離をおいて正解でしょう。 あなたにとって彼女は本当に必要な人でないのです。 しかし、覆水盆に返らずです。 先ほど共有化が始まると書きましたが、思い出は共有しているはずです。 今後年十年後に意気投合するときがあるかもしれません。 ですから感情にまかせて関係ご破算となるような言動は慎みましょう。

質問者からのお礼

投稿ありがごとうございます。 仰るとおり、本当に必要な人ではないと思います。どちらかというと、「しょうがないなぁ」といつも呆れることが多かったです。深層部分で私が距離をおきたがっていたのだと思います。 30過ぎると、結婚している友達とは、たまに連絡があると昔のままの友達の感覚にすぐ戻れて楽しいですが、独身の友達とは微妙な関係になっていくのが悲しいです。 将来、また仲良くなれるときが来るかもしれませんが、今は一旦距離を置いてみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• 回答No.7

私の友人にもそのようなメールを送ってくる人が2人います。 でも会って話せばいい人だし、ほんとに何の気なしなのだと思います。 他の共通の友人にも送っているようで、聞いてみるとその子たちも受け取りはしても自分のところで止めてます。 親しさの度合いにもよりますが、会った時にでも「私は興味ない」程度の事言っておけばいいんじゃないかと思います。学生時代の友人といううのは貴重だとおもいますので嫌な部分ひとつで全否定はもったいないなと感じます。

• 回答No.6
  • hamicky

ん~私だったらと仮定しますが、言っちゃ悪いですけど これぐらいのことで縁を切らないですね。 今まで寂しいときには実家に泊めてくれたりしてお世話にも なってるし、タイプが違う人でも仲良かった訳だし。 されたことが嫌だったら、「メールをもらって不愉快な思い をしたから、もうこういう事はしないで欲しいし、他の人にも しない方がいいよ」って言ってこの件は終りにします。 質問者様にとって、もういらない友人だというならこれっきり にしてもいいと思いますが感想があればとあったので、回答 させて頂きました。

• 回答No.5
  • ddg67

年齢は関係ないですよ、知らない人は知らないんだし。 その人も友人などから送られてきたのでしょう、だからあなたに回した。 道徳心も何も知らないのですから防ぎようがありません。  そーいう事で縁を切るのではなく、そーいう事をしてはいけないと諭すのが友人ですよ。 あなたは、あなたが常識はずれの事をしたとして(知らなくてそれをした)それで世間から無視されたとして、嬉しいですか?相手の立場になって物事を考えましょう。

• 回答No.4

もう少し寛容になられたらよいかと思います。 この人はそういう人なんだとわかった上でつきあえばよいと思います。 チェーンメールは自分で最後にしましょう(自分で止める)。 また、相手はまだ精神年齢が低いのかもしれません。 長期的な視野で考えて、近い将来本人が気づいてくれれば (そして、チェーンメールも送ってこなくなる)最良ではないでしょうか。

• 回答No.3
noname#78613
noname#78613

大切にしたい友達なら注意をして直すようにしてもらうと思うんですが、質問者様にとってはどうやら相手がそういう存在ではないということなんでしょうね。今回のチェーンメールの問題が距離を置く「良い」きっかけになったんじゃないでしょうか。

質問者からのお礼

投稿ありがとうございます。 まったくもってその通りです。20歳くらいのときに1度だけ高校時代の友人から同じようなチェーンメールが送られてきました。そのときに、付与された文面からその友人が完全に信じてメールをまわしていることが分かったので、そのメールの内容が明らかにおかしいことを指摘したら、すぐに気づいて謝ってくれました。今でも大切な友達です。 ところが、この友人についてはまったく注意とか指摘をする気にすらなりません。他の友人から送られてきた場合・・というのも仮定して考えてみたのですが、その場合は「何やってんの?(笑)」くらいで返すか、「大丈夫?彼とうまくいってる?」とか何がしか返すと思いました。ということは、私の心の中では以前からその友人と距離を置きたいという考えがあったのだろうと気づかされました。 本当によいきっかけだったんだと思います。ありがとうございました。

• 回答No.1
  • suunan

「知性」と「人間性」を切り離して考えると楽ですよ。 知性は能力の一種であり人間性は善悪です。 知性が低いゆえに善悪を誤る場合はまぎらわしいのですが やはり別です。 これは別の要素で差し引きができません。 「知性が低い善人」については誤りを咎めるべきですが 憎むべきではありません。 が、 深くつきあうと実害を被るタイプなら疎遠にならざるを えませんね。