• ベストアンサー

ミツバチは針を使ったら死ぬ?

ミツバチは針をもっていますが、 ひと刺しすると死ぬと聞いています。 これは本当のことでしょうか? 本当だとすると、どうして死ぬのでしょうか? 何度刺しても死なないのが普通だと思います。 体に必要なものを噴出させてしまうのでしょうか。 このシステムには、どういう生物的戦略が隠されているのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ミツバチは死ぬようです。 返しが付いていて、一度さしたら、針は抜けなくなり、 無理に抜くと毒袋ごと取れてしまい、死んでしまうようです。 他の種類のハチでは何度でも刺すことができるようです。 なぜそんなシステムなのかは、申し訳ありませんがわかりません。

その他の回答 (4)

• 4500rpm
回答No.5

西洋ミツバチに刺されました。 針は抜けず、ハチの腹が半分ちぎれてしまいました。 ハチはそのまま飛んで行ったので生死は不明ですが、おそらくご臨終となったのでしょう。 どうしてそのようなシステムになったかは不明ですが、おそらく刺してしまえば針が抜けないので長い間外敵に痛みを感じさせ、怯ませることができるからではないでしょうか。

• suiran2
回答No.4

セイヨウミツバチはそのようですね。しかし,ニホンミツバチは刺されても動かなければ自分で抜いていくようです。 ミツバチの刺針は,対ホ乳類様の兵器?と思います。クマに対してミツバチが針を刺して,刺した針を抜いている余裕はないのではないでしょうか。巣を守るために自らは犠牲となり,クマに警告を与えるという図式と思います。 セイヨウミツバチはニホンミツバチに比べて刺針の害は大きいようですが,それに頼りすぎてオオスズメバチに対して対応策が無く日本では野生化できません。詳しくは参考URLをご覧下さい。 ○ http://nippon.zaidan.info/seikabutsu/2001/00727/contents/00013.htm

• terie2
回答No.3

ミツバチの針は、NO1の方が言っている通り、 1度刺すと返しがついていて、内臓ごと抜けてしまい 死んでしまうようです。 その理由として、下記のURLにも載っています。

参考URL:
http://www.dione-pro.co.jp/mitubachi.htm#topic4
  • silpheed7
回答No.2