• ベストアンサー

融資先変更について

先日、土地の購入にあたり某銀行より借金をしました。 その後、家を建てはじめ、完成したら同じ銀行のフラット35を使うということで既に申請許可をもらい、中間検査も済ませて、後は完成を待つばかりの状態です。 しかし、その後別の銀行でさらに有利なローンが見つかったので、フラット35をキャンセルして、先に借りた銀行ローンとフラット35の分を一括して借り換えを したいと思うのですが、フラット35のキャンセルは可能なのでしょうか? また、銀行は一括返済に応じてくれるのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 2sai
  • お礼率78% (11/14)
  • 融資
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20102
noname#20102
回答No.1

フラット35については、もう金消契約は結ばれたのですか? それがまだならば、キャンセルはできます。簡単です、 キャンセルしますと言って書面に書くだけです。 >フラット35をキャンセルして、 >先に借りた銀行ローンとフラット35の分を一括して借り換えをしたい フラットをキャンセルするのならば、先に借りた銀行との一括返済で借り換えということではないですよね? 先に借りた銀行ローンだけを借り換えということになります。まだフラットは実行もされていないのですから、借り換えの対象にはなりません。 土地の分の銀行ローンを借り換えして、建物の分もそちらで借りればいいだけのことではないでしょうか。

関連するQ&A

  • フラット35のつなぎ融資について

    現在HMと着工前打ち合わせの段階です。 ローンはフラット35です。(内定済み) フラットの場合、家が完成して審査が通ってから融資されますよね?そうなると土地の決済が間に合いません。そこでHMからつなぎ融資というかたちで土地代を金利5%、フラット融資決済後に一括にて返金という条件で借り入れる事になりました。(今回フラットを使用する銀行がつなぎ融資を取扱っていないため) もし着工~引き渡し前までにHMが倒産した場合フラットのローン&つなぎ融資代金はどうなるのでしょうか?現在までに支払った額は契約金30万円、土地手付金25万円です。着工金や中間金は今回お願いするフラットの銀行がつなぎ融資を取り扱っていないため最後に一括でいいとのことです。 もし倒産してしまった場合、家が完成されるのも未定になってしまうと思います。その間つなぎ融資の金利5%分は払い続けるのでしょうか? 富士ハウスが倒産し家はまだどうなるか未定なのにローンだけがはじまってるなど恐ろしい話を聞くので怖くなってしまいました。 勉強不足なうえ、分かりづらい文章ですがどなたか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。 住宅完成保証制度は入ってないとのことです。

  • つなぎ融資

    建築条件付売り地の契約をしました。 ローンはフラットを使おうと思います。 しかし、フラットは全部建物ができてからではないとお金がおりませんので 土地決済や中間金が支払えません。 銀行ではそういう融資(つなぎ融資)をしていると聞きました。 そのつなぎ融資についてお伺いしたいのです。 (1)つなぎ融資は本来フラットで借りるお金を先に銀行が貸してくれると 思うのですが、それにかかる金利や手数料はどのくらいかかるものでしょうか? (2)フラットを扱っていて、上記のようなつなぎ融資をしてくれる銀行を教えてください。

  • 借金がありますが土地を担保とした融資を受けられますか?

    現在消費者ローンと銀行から合計300万ほど借金があります。 祖母が亡くなり現在住んでいる家と土地を相続することになりました。 家は築30年経つので資産価値はありませんが、土地が約1,000万ほど 価値があります。抵当権などはついておりません。 住宅がかなり老朽化しているため、リフォームを検討しておりますが 借金があるので銀行のリフォームローンなどの利用は難しいでしょうか? 現在月10万円を返済に充てているので、出来ればその範囲内で借り換えが出来るとベストです。 不動産担保ローンなども検討しておりますが、他にも良い方法があれば お教えいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 住宅ローン…融資希望の銀行につなぎローンがありません。

    いつも質問させていただいております。 現在、新築を計画中。 借入金額は2000万円を予定しています。 今、融資を検討しているのは S生銀行の長期固定金利35年です。 フラット35より借入れに際する諸経費が少ないので 候補にあがりました。 しかし、S生銀行の融資は 新築が完成した後に融資を受けられるとのこと。 それでは 新築途中に発生する中間払い(って言うのでしょうか?)が支払えません。 「当行ではつなぎローンはありません。 建築途中に発生する中間払いなどの資金は他行でお借りください」との回答でした。 私はS銀行での借入れ1本にしたかったので 状況に悩んでおります。 ちなみにフラット35も完成後の融資…と知りました。 完成後融資ってけっこうあるんですね…勉強不足でした。 完成後融資を利用された方々は 中間払いの資金をどのように調達しているのでしょうか? ちなみに手元にあった現金は 土地購入に使いました。 土地は現金で、建物はローンで…という計画です。 アドバイスいただけたら幸いです。 不足している情報は、ご指摘があれば補足いたします。 よろしくお願い致します。

  • 住宅ローンのつなぎ融資について

    マイホームを建築中です。 土地と建物がセットで売り出されていた物件を購入しました。 建物はある程度の仕様は決まっていましたが、具体的な間取り等はこちらの希望を聞いていただき設計していただきました。 土地はその不動産のものではなく個人の方の名義(仲介物件)になっていたので、先に土地の売買契約を結びました。 ローンはフラット35Sエコを使いましたが、土地の購入資金と着工・中間資金をつなぎ融資しました。 このつなぎ融資は必ずしなければいけないのでしょうか? 土地購入資金を自己資金として持ち合わせていれば何の問題もなかったのでしょうが、つなぎ融資の分の金利や保証料、手数料などがかなりの額になるのでもったいなく思ってしまいます。 フラット35のローンで土地代金も決済することはできなかったのでしょうか?(建物が完成前(土地購入時)に融資実行をしてもらうなど・・・) また、フラット35以外の銀行ローンなどを利用して土地から購入しマイホームを建築する人も同じようにつなぎ融資という形になるのでしょうか? 不動産の担当者へ聞いたんですが、フラット35を利用するのであればつなぎ融資をしなければいけないという回答でした。 私たちは自営業で自己資金も少なく、ローンを組むにはかなり不利だったようで銀行系のローンはまず通るのは難しいといわれました。(確かに難しかったと思いますが。) また施工業者に支払う着工資金と中間資金はかならず必要なのでしょうか? つなぎ融資の内訳には土地購入資金と着工資金と中間資金とされています。 知識がない私たちも悪いのですが、不動産担当者の言葉がなんとなく歯切れが悪く素直に納得できないので相談させていただきました。 もうすでにローンを通していますのでいまさらひっくり返して文句をいう気はないのですが、なんかモヤモヤとすっきりしないので・・・・・。 あと、諸費用について・・・。 表示登記費用・・・18万円 フラット35S適合証明・・・・18万円 この見積もりは妥当な金額なのでしょうか? 合わせて回答いただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • ローン特約(融資特約)とつなぎ融資について

    現在、新築用に土地の購入を検討しております。 契約時のローン特約(融資特約)についてご教示下さい。 当方フラット35でのローン融資を考えております。 但し、土地を一括で購入することができない為、 ローン特約を設定してもらう予定です。 その場合、一般的にローン特約の適用条件は 実際にローンを組むフラット35の融資となるのでしょうか? それとも、フラット35及びつなぎ融資を含めたものとなるのでしょうか? 現在、売主から提案されている日程では、フラット35の審査は なんとかなりそうですが、つなぎ融資はフラット35仮承認後審査に1週間必要なようで ローン特約期間からオーバーしてしまいます。 (ちなみに今現在、フラット35の申請に向け建物の設計を事前に進めております。  また、土地、建物とも契約はまだ締結しておりません) アドバイス宜しくお願いいたします。

  • つなぎ融資について

    こんばんは。 早速ですが、住宅ローンのつなぎ融資についてお知恵を貸してください。 実は、5月に注文住宅メーカーに家を発注しました。 土地代と頭金を支払い、貯金がすっからかんになってしまいました。 住宅ローンは実際に融資されるのは家が完成した時だと言われ、中間に支払う金額は“つなぎ融資”をしてくれ と積水ハウスの担当の方に言われているのですが、つなぎ融資っていわゆる住宅ローンではなくて普通の借金ですよね? 結構な金額なのですが(600万円)、審査に通るのでしょうか?? 担当の方に聞いたところ、銀行の住宅ローンの審査が通っているので、大丈夫だ、と言っておりましたが...。 ローン会社はセディナ、私の年収は720万円、勤続9年ほどで30歳です。 すいませんが、客観的なご判断をよろしくお願いいたします。

  • 条件変更した融資の返済について

    保証協会保証付の融資を条件変更して借りています。 この度、全額返済をしたいと思い、銀行と相談しましたが、条件変更していてかつ返済資金が個人資金であるという理由から完済を断れてしまいました。 返済を希望したのは条件変更をしていると新規の借入が難しいこと、年1回保証料の支払いがあること、利率が高いことが理由です。 銀行は時期をみて借換えすることを薦めてきました。そして借換え後は繰越返済する分には構わないというのです。しかし、借換えとはいえ、利率は高いですし、弊社にとってメリットは少ないです。こちらとしては完済し、その後、国金やセーフティネットを利用したいのです。 借換えをさせるための銀行側の思惑としか思えないのですが、返済資金が個人資金であるためという理由は正当なものなのでしょうか?

  • 住宅ローン融資での疑問

    注文住宅を建てる為住宅展示場に出向きHM(ハウスメーカー)の選定を行いあるメーカーに決めました。土地探しをしながら住んでいたマンションの売却活動と忙しい日々を送っていたある日、ネットで手頃な土地を私たちが見つけました。HM担当営業の方から2012年末までに入居すれば住宅ローン減税の金額が大きいからとせかされ土地購入の手付金を払い土地購入契約を結びました。 フラット35の審査もマンション売却の条件付きで通りました。 しかしマンションが中々売れず土地の残金支払いと住宅建設を早める為にフラットをあきらめHM担当営業の知り合いのFP(ファイナンシャルプランナー)なら何とかなると紹介され対策を依頼する事になりました。 FPは私共の生命保険解約で手持ち金を増やしたり裏技を使う等でマンションを売却出来なくても土地と戸建の融資をしてくれる銀行を紹介してくれましたが金利がとても高い融資でした。また、マンション売却損の融資は無理だから売却をあきらめて賃貸で貸出するしかないと言われてしまい借り手が見つかるまでは家賃収入無くマンションのローンとの二重ローン支払いになりました。売却損差額の為に取っておいたお金を切り崩しての支払です。 住宅建築は順調に進み2012年末に新築戸建へ引越しました。 2013年に入ってから私自身が借換の為銀行探しに駆け回りマンションの売却損を含めて借換出来る銀行を見つけ出しました。 2014年に入ってから直ぐマンションの買い手が見つかり借換も無事に出来ました。借換をした銀行の担当の方が「私どもに最初に話が有れば借換時の低い金利で貸す事が出来たのですが…マンション売却損を含めてもね!」と言われて、FP紹介の銀行って何?と・・・ 最初に融資してくれた銀行は5年以内に繰り上げ返済や完済の場合残金の数%を手数料として徴収する契約となっています。その為に約百万円の手数料を払いました。 FPの活動費用として約30万円も払いました。 完済した銀行側の手数料は仕方ない事と思いますがそれを紹介したFPの責任は無いのでしょうか? 素人の私が探し出した銀行ではマンションの売却損を含めて低金利で住宅ローン融資してくれました。 良心的な対応をしてもらえば使わずに済んだはずである有資格者FPの活動費と先に融資し完済した銀行の手数料、約130万円請求出来ないものでしょうか?

  • つなぎ融資について

    土地を購入して注文住宅を検討しております。 まだ土地は購入しておりません。 現在、マンションの住宅ローンがあり、返済中ですが、土地を購入するタイミングでつなぎ融資を組む事は可能なのでしょうか? できればマンション売却を先行して仮住まいするのではなく、 戸建の完成時期にマンション売却するのが理想です。 つなぎ融資を組んだ場合、戸建が完成するまでの半年間程度はマンションのローンとつなぎ融資でダブルの返済になるのでしょうか? 宜しくお願い致します。