• ベストアンサー

深く考えない真に受けない(職場)

zizi59の回答

  • zizi59
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

私もあなたと似た性格です。 以前は同じような事で悩んだ事はありました。 職場以外の事が充実しているようでなによりです。 プライベートがつまらなくって仕事にしがみついているような人もたくさんいるわけだから… 「深く考えすぎない」と解決策は分かっていても簡単にできれば苦労はしませんよね? 会社の方と無理に仲良くならなくても、うわべだけの付き合いって事で良いのでは? 会社の人間と上手く付き合わなければ…と自分にプレッシャーをかけてしまってるんだと思います。 自分もマイナス思考型人間ですが、なるべくプラスに考えるようにしています。結構効果あると思います。 考え方一つで今の状況もなんてこと無いって思えるんじゃないかなぁ? アドバイスになってないかもしれませんがお互い頑張りましょう!!

関連するQ&A

  • 真に受けてへこまず心を冷静に平静でいるには?

    海外生活中、あるちょっとした事件に巻き込まれてからだと思うのですが、人から言われたりしたことを、すぐ真に受けて落ち込んでしまいます。自分でもどうしてこんなにいつも「傷ついて」しまうんだろう、そんなに傷つかなくて済むはずなのに、と思うけど何故か心が敏感に反応してしまいます。 どうしたら何を言われても動じずへこんだりしないようにできるでしょうか。いつもそうやってすぐへこんでしまうので冷静でいられなくなり、頭ではわかってるのに心臓がバクバク言い出してしまってコントロールできなくなってしまうのです。頭でわかってるのにどうしてこういっつもすぐ落ち込むんだろうってそれでまた落ち込んでしまいます。 特に今居る職場がいつも本音トークをする人達で人の批判も激しく、その話が始まるとそのトークを聞くだけでいつも心が萎縮してしまい、息が浅くなりなんだかフワフワよくわからない状態になります。毎日家に帰るとどっと疲れがでて最近身体が持たなくなってきています。 どうすれば心を平静に保てるでしょうか。

  • 八方美人な人に腹が立ちます。(職場)

    去年の4月に社会人になり現在の職場で働いて10ヶ月目になります。 従業員は15名程で多くはパートのおばさま方です。その中でもあるベテランのパートさんが苦手で仕事に行くのが憂鬱になっています。その人は誰にでも親切で面倒見が良く、職場では古株の為か知り合いも多く人望もあるようです。 これだけ書くとなぜ苦手意識を感じるのか疑問かもしれませんが、この人が「本人の前では非常に愛想がいいのに影では意外と悪口を言う人」だと分かったからです。要するに裏表を感じて怖くなったんです。 過去にあたかも他人のことを言っているような口ぶりで話しながら、実際には私に対してだと思えるような嫌味を言ってくる、現場で私に聞こえるような声で、他の同僚に私についての悪口を言っている…などのことがありました。影でコソッと言われているのを雰囲気で感じたこともあります。(ちなみに私だけではなく他の人のことも言っています。)そのくせ二人きりになった時や大勢で話していてたまたま私が話題になった時などは、まるでそんなことなどなかったような愛想のいい態度で接してきます。 本人の前では嫌な態度を見せないのは社会人としては当然の態度かもしれないし、私は愛想がいい方ではないので、愛想のいい人からすればちょっと意地悪くしたい要素があるのかもしれません。でもその人の態度が「嫌な顔を見せたり注意したりして悪く思われるのは嫌だ、でも腹が立つ人のことは何か言ってやりたい」という気持ちの表れのような気がしてならないんです。 本人の前では全くそんな素振りを見せないだけに、あからさまに意地悪をしてくる人よりもある種怖さを感じます。 こういう人もいると思って気にせずにいることが一番だと分かっていますが、表面上良くしてくれても内心では嫌われているんだと思うと、どう接していけばいいか分からなくなります。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 「職場にいること」がいちばん疲れます。

    「職場にいること」がいちばん疲れます。 職場の人が子供の写真を私にも見せてくれてたのに、周りの人達みたいに「えーっ!!かわいいーー!!」って感じで、例えワザとらしくても、きゃぴきゃぴテンション高い反応が自分にはとれなくて。 しかも真顔で「かわいいね」って・・・(お世辞ぬきで本当にかわいかったのに・・・)なんで自分はこんなにも暗いのか・・・ せっかく話しかけてくれたのに、あれテンション低すぎたかなぁ、あの反応じゃ嘘に聞こえたかなぁ、やっぱり私になんか話しかけなきゃよかったと思われたかなぁ、と、なんだか落ち込んでしまいます。 相手の人は全く気にもしてもいないと思うけど、いつもこんな些細なことにまで反省したり落ち込んだりしてしまいます。 人の輪に入れないこと、暗いこともコンプレックスで、人が怖いです。自分でも自分に疲れます。 仕事は、実務よりも「職場にいること」がいちばん疲れます。集団生活が苦手です。座り仕事なのに帰ってくると精神的にヘトヘトです。 気にしすぎなのでしょうか? 自分でもすこし気にしすぎている気はするけれど、気にしないようにしよう、と思った時点で気にしていて・・・なかなか上手くいきません。

  • 職場で

    私は40代♀です。 職場の男性(30代)に自分に気があると勘違いされて困ってます。 はっきり俺のこと好きなのか?とかまわりにAさんの事すきなの?とか聞かれることもなく 微妙な話なので 本人つかまえて誤解だと否定したいのですがそれもできず・・・・・ 気があると思い込んでるまわりの方や本人には申し訳ないのですがハッキリいって 異性にいまさら興味はありませんし・・・・・やっと離婚が成立したので異性には疲れてます。  その男性は人見知りが激しい私には声を掛けやすかっただけなのですが ヒソヒソと影で言われてるのが耳に入り悩んでます。本音をいうと会社行きたくないです。 恋愛現役と思われてる事は逆にありがたい事なんでしょうが迷惑してます。 うまくこの誤解をとく方法はないでしょうか? 

  • 裏表の激しい職場同僚との接し方について。

    職場に裏表が激しくて表面上はおとなしく弱々しいのですが裏では不服と自分の邪魔になる同僚の影口ばかりをわざと言いふらし、知らん顔しています。いつも自分の得になる事ばかりしか考えておらず、人の物は粗末にしても自腹は一円たりとも出しません。こんな人間との付き合い方にあまり厳しく言っても可哀想でストレス溜めてますが、ハッキリ言った方が言いのか考えています。何か良い方法があれば教えて下さい。

  • 職場(長文です)

    今更ですが、女性の集団が苦手で、影では悪口良いながらも、仲良くしてるのがわからないのです。 時には、あのコは居ない方がいからとかで、飲み会なども誘いません。それでも、すごく仲良く振る舞ってます。 わたしは、苦手な人が居たら、距離を置くタイプです。もちろん、基本的な挨拶はします。 話もしますが、必要以上に話しません。 でも、今の職場の女性は、自分から、苦手、イヤな人に、自分の話をしたりして、結局最後は、イヤな事言われて、影で文句ばかりです。 もともと苦手なら、必要以上に話さなければいいと思うのですが、わたしは冷たいでしょうか? 自分の価値観を押しつけてるから、不快な気持ちになるのでしょうか? 女性が多い職場は、そんなものですか? それと、どうしても、同じフロアの女性、(年齢は同じ)いい人なんだと思い、仲良くしなくちゃと思うと、余計、そのコが怖いんです。ビクビクしちゃうんですよね。女性は、誰か、ぷち仲間はずれにした意識があるのか、よくわからないのですが、 上記の裏表の性格見てしまったからかな。

  • 職場の立ち回り方。

    やはり、女性はニコニコ調子よくて、仕事をしなくても愛想がいい方がいいのでしょうか? その方は、雑用ばかりです。ニコニコ愛想よくできると思います。仕事が暇だったりすれば、心に余裕ができます。 あたしは、大事な仕事もあるし、集中したい。 ミスが発生しますからね。 結局、あたしにばかり、大事な用事押し付けられ、 簡単な雑用かはその人。 忙しく重なると、愛想振りまいてかまってられないですよ。いちいち、冗談にも付き合ってられないし。 適当にあしらいます(言葉悪いけど) それでも、周りの評価と言うものは、仕事もろくにしない、愛想だけいい人に、評価を置いてる気がしてなりません。 それがイヤでたまりません。 時には冷たくなるときもあるし、いつも、 冗談言ってかまってられないんです。 はっきり言って、誰しも暇な事務、職場です。 忙しくありません。雑談の方が多いです。 無駄口ばかり・・・ それなら、いっそ、仕事しない方がいいのかと、 バカなこと思ってます。 自分だけ損な役回り??と思ってしまいます。 投げやりになる時もあります。 転職したいけど、今は時期じゃない、我慢しなくちゃの繰り返しです。 人のこと気にしすぎますか?

  • 職場 付き合い方

    職場の人間関係についての質問です。 今の職場は穏やかな人が多く、働きやすい環境です。先輩の方がよくご飯に誘ってくれるのですが、嬉しい反面、あまり頻繁だとやりにくいな、と思ってしまったりもします。 折角気を遣ってもらってるのに、たまに息苦しさを感じる自分が嫌になります。 でも、無愛想になってしまって、孤立するんじゃないかって思うと顔色をつい伺ってしまいます。 くだらない悩みだと分かっているんですが、どうしたら気にしすぎずに、職場の方と付き合っていけるんでしょうか。

  • 低学歴ほど威張りたがる…これは真?

    教えてください。ちなみに私は高学歴とも低学歴ともどっちつかずの人ですが、運よく関西系の優良企業に就職できたものです。 ここで皆さんの意見を聞かせてください。 「低学歴ほど威張りたがる」…これは真って傾向を感じる点においては大方「真」で間違いないですかね? というのも私の会社は京都大学や大阪大学の院卒がたくさんいます。周りが高学歴で仕事がやりづらいかというと...そうでもありません。というかみんな育ちがいいためか、気性が荒い人が少なく、新人としてわからないことにも丁寧に教えてくれるいい人たちばかりです。 一方、高校の時にレストランでアルバイトしていた時は、偏差値40の工業高校を出た人とかがいるような職場でした。人の失敗は罵倒するし、新人が理解できていないことは自分の教え方の問題を顧みることなく、「仕事ができない」奴とかどなったりして虚勢を張るやつばかりだったような気がします。

  • 同じ職場の彼に振られてこれからどう接していったらいいか悩んでいます。

    同じ職場の彼に振られてこれからどう接していったらいいか悩んでいます。 付き合いは半年位でしたが、1ヵ月前に他に好きな人が出来て付き合ってると言われました。私も何となく彼が素っ気なくなった気がして問いただしたら正直に答えてくれました。その時、私の事も嫌いではない…と でも、私は二股されてまで付き合いたくはないので身を引きました。 頭にきたり、悲しくなったりしましたが、いろいろ考えて仕事が一緒になる時にはバカみたいにテンションあげて頑張って明るく振る舞って来ました。 でも、私が明るくしてるからか、新しい彼女の話が聞こえて来たり、職場に遊びにきたり(サービス業なので) 先日私も頭に来て、振られて立ち直ろうとしてるのに無神経すぎる…自分は楽しいと思うけど酷すぎると怒鳴ってしまいました。 後で、謝りのメールが来ました。 これからも職場では一緒になるし、月に数回は2人だけの日があります。今は全く話しはしません。テンションあげて…という気になれないし、明るくしてると自分がむなしくなります。 このままの状態で仕事を続けて行くしか無いでしょうか?…精神的に辛いです。アドバイスお願いします。 ちなみに職場の人や新しい彼女は私達が付き合っていた事を知りません。