• 締切済み

うつ病の人への休職の勧め方

kanotomoの回答

• kanotomo
回答No.9

夫がうつで休職中の主婦です。 「他人事でない」というお気持ちに共感したので書き込みます。 non_milkyさんの同僚?の方は、相当気を張っているんでしょうね。 もしかしたら休職が続くと金銭面の問題もでてくるのかもしれません。 退職させられたらという不安、うつでずっと復職できないのではという不安、 そういったことがあってうつの再発を認めたくない、 もしくは認められない事情があるのかもしれません。 主治医は本人の病状を見て休職をすすめますが 本人が休職しないと言ったらそれ以上は対処できないはずです。 主治医と会社が連携するのが一番いいはずですが、 non_milkyさんの会社ではそれをしてるんでしょうか。 もししているなら担当の部署に、 「同僚の症状が悪化しているように見えて心配だ」と伝えてみてください。 もしそういう方法が取れないなら結構手詰まりです。 同僚の方には同居のご家族はいらっしゃるんでしょうか。 もし同居のご家族がいらっしゃるなら、 ご家族と親しい方に『会社でつらそう』と伝えてもらう方法があるかもしれません。 しかしこれはトラブルになる可能性が大いにあり危険です。 少し視点を変えます。 家族にうつ経験者がいると、うつを患う人を心配する気持ちが 強くなりすぎてしまうということがあります。 結局他人でしかないのでできることが限られます。 家族のことは背負えても、その人のことは背負えません。 休職するのがうつ治療にはよいことでも、 長期間休職して金銭的に困る人が問題化している点から考えて、 ただ休職をすすめるのはあえて言うなら無責任です。(ごめんなさい!) 金銭で困ったその人の生活を保障はできないからです。 うつは自殺もありえるので万が一のことを考えると 何とかしなくては!というお気持ちはわかりますが、 できることをせいいっぱいやってあげて、 それが自分の限界だと思うことが大事ではないでしょうか。 仕事の負担を減らしてあげるとか、 なるべく相手のストレスにならないように言葉を選んで話すとか、 それが「ただの同僚」にできる最善だと思います。 でもただ策なく見ているのはつらいですよね、、、。 どうかnon_milkyさんも心をすり減らさないようにしてください。