• ベストアンサー

婚姻届以外に提出する用紙について(戸籍移動の手続き)

日曜日に 婚姻届を提出します(住んでいる場所でない区域ですが、同じ市内です) 住民票を会社・銀行などに証明・提出する予定なのですが、 婚姻によって  戸籍を移す期間はどのくらいかかりますでしょうか? 日曜日に婚姻届を提出後、火曜日には出来上がっているものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • grape100
回答No.3

念のため、明日にでも、提出先の役所に電話して聞いてみては いかがでしょうか。日曜日に出すことと、火曜日には欲しい旨 伝えられると良いと思います。 なお、余談ですが「除籍」というのは戸籍を抜けることですので、 住所の届けとは無関係です。 新しく戸籍を作る場所に届けを出された場合、 そこで新しい戸籍が出来る ↓ 両者の現在(提出前)の本籍地に連絡が行き、「除籍」となります。 婚姻届を戸籍謄本(抄本)と共に提出することによって この一連の手続き(両者とも)が一括でできる、ということになります。 自分で「除籍」の手続きをする必要はありません。 住所については別物なので、別の手続きが必要、という わけです。 (一緒にやってくれれば簡単ですのにね・・・)

boyz3men
質問者

お礼

早速、明日 区役所にTELします。 住民票は手続きが整えば2時間程度で出来ると 市役所の婚姻に関する部署に聞いてあります。 入籍日と彼女の誕生日が同じで、免許書き換えなので・・面倒らしいのです 再三に渡り感謝いたします

その他の回答 (3)

• o24hit
回答No.4

こんにちは。以前、仕事で戸籍事務をしていましたので、その経験から書かせていただきます。  まずは、おめでとうございますm(__)m  さて、最も重要な点は、婚姻届でお二人の新しい戸籍が作成されますので、その本籍地をどこに置くかで大きく変わってくることです。 ○本籍地を住所と同じにされるか、同じ自治体内の住所にされる場合  住所地と本籍地を同じ自治体にされた場合(政令指定都市は除きます。政令指定都市の場合は区単位で自治体の仕事をしていますから、同じ市内でも、違う区で手続きをされると、通常の市より処理に時間がかかります)、婚姻届を提出されますとその自治体で戸籍が作られますので、比較的短期間でできると思います。自治体の規模にもよりますが、通常はできていないと思います。  ちなみに、私の担当していたところでは、婚姻届が出ますと、  届の内容の審査   ↓  住民票の修正   ↓  戸籍及び戸籍附票の作成 となり、自治体によってやり方が違うと思いますが、私のところは比較的人口が多かったので、それぞれの作業をその日に提出された届の単位でやっていましたから、それぞれの工程に一日かかりましたので、最低でも4日かかっていました。   ○本籍地を他の自治体にされる場合  本籍地を他の自治体にされた場合、婚姻届を提出された自治体から、本籍地を置かれた自治体に郵送で婚姻届を送付して、それが到着してから戸籍が作成されますので、本籍を置かれる自治体間の距離にもよりますが、1から2週間ぐらいはかかると思います。  それと、戸籍謄本(抄本)は、本籍地の自治体でないと取得できませんから、そこまで取りに行く必要があります。 ---------------------------------------------------------------    次に、宿直に提出されるとのことですが、大抵の宿直職員は、嘱託職員で、戸籍の担当職員ではありませんから届を受け取るだけです。  勿論、受理日は提出された日になりますが、届の審査や戸籍の作成は、役所が始まる月曜日からスタートしますから、事務処理としては月曜日の朝早くに提出されるのと同じです。  戸籍の処理速度は、そのときの処理件数にもよりますから、もしお急ぎの場合は、月曜日の早い時間に、直接、戸籍担当課にご事情をお伝えになったほうが良いかと思います。宿直の方は、日曜日の途中で多分、勤務者が交代されますから、引継ぎを忘れられる可能性が無いとも言えませんので。  もっと詳しい補足が必要でしたらどうぞ♪

boyz3men
質問者

お礼

今日 職場から 直接 区役所の担当にTELしました。 本来なら2・3日ですが、日曜日提出でも、彼女の新しい苗字の住民票は火曜日には出来上がり、婚姻届の提出前でも、世帯合併手続きが出来るのも教えてもらいました。

• grape100
回答No.2

すみません、No.1で回答したものです。 「日曜日」というところを見逃していました・・・。 受付する場所によって、処理速度が違う場合があるらしい ので、受付で聞いてみてください。 火曜日には証明が欲しい旨伝えれば、大丈夫と思いますが。

boyz3men
質問者

お礼

>火曜日には証明が欲しい旨伝えれば、大丈夫と思いますが 届出予定が 日曜日・夜ですので、  警備の人に 話しても大丈夫なのでしょうか?

• grape100
回答No.1

まず最初に、ご結婚おめでとうございます。 本籍地(注意:「住民票があるところ」ではない)に 出すのでなければ、両者ともの戸籍謄本(抄本)が必要です。 ですから、それを取り寄せる期間がまず必要です。 (お近くなら直接取りに行く、郵送で直接依頼、実家の ご両親などに送ってもらう、等) 遠方であれば、実家に頼んで速達で送ってもらうのが 一番早いかと思います。 それと共に婚姻届を出し、新しい戸籍を作ります。 (戸籍を移すわけではありません) それに伴い住所も変更する場合は、別な手続き(転居届) が必要になります。 あくまで住所と戸籍は別物ですのでご注意を。 新しい戸籍は、受理された時点で有効となりますから、 証明が欲しい場合は、すぐ欲しいと言えば出してくれます。 スムーズに手続きが終わるといいですね。

参考URL:
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/konin2.html
boyz3men
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 すでに 戸籍謄本は持っており、本日 区役所に 「婚姻届の不備が無いか」を見てもらっております。 (同居して、住民票の名義は2人の別々の名前にしてあります) 教えていただいたHPからすると、私の必要なのは 「世帯合併」ですね「除籍」かとも思いましたが・・。