• ベストアンサー

入院中の生理

miyakoodoriの回答

• ベストアンサー
回答No.5

多少病院により対応は異なりますが、看護師に頼んでいただければ大丈夫。対応します… 腰の骨の骨折などで数ヶ月絶対安静の女性もいますから、その都度対応していますからご心配なく。 もっとも最近は男性の看護師も多くなってきていますから、男性が自分の入った部屋の担当になる可能性がありそうな病棟(病院)では、手術前の看護師からの説明のときや入院のときに言っておくと、術後のその手の対応は他のスタッフがするでしょう。(夜勤が1人の病院は少なめですし、男性だけと云うことはないでしょうから)。整形外科って男性の看護師割と配置されやすいところです。 当日は大き目のを用意しておくと良いです。ただし下肢の感覚が戻るのは手術後しばらくしてからですから、時々ずれるときがあります。 お膝の手術と云うことですが、両膝一度にじゃないですよね??? 片ひざなら、翌日からは歩いていただきますのでご安心くださいませ。松葉杖、手術前に練習したりして用意したりします。でなければ車椅子でしょう。片足で立って回って座って、手で回して移動可能。最初は看護師と一緒。コツがつかめれば1人で可能。多くの方が1人で暴走されています・・・・器用です。 病院の車椅子用のトイレもあります。 一日だけのことだと思いますよ。両膝でない限りは。 手術中だけはさすがにタンポンの方が良いかもしれません。何日目かにもよりますけど…。