• ベストアンサー
  • 困ってます

入院中、薬の殻を渡してと言われた

  • 質問No.9176206
  • 閲覧数397
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 0% (0/4)

よろしくお願いします。

今入院中なのですが、看護師さんに、薬を飲み終わったら殻は捨てないで渡して下さいと言われました。

整形外科で入院一ヶ月、このようなことは初めてなので気になりました。(今日は主治医の先生はお休みなので、看護師さんの判断ではないかと思います。)

薬を飲んでいないのではないかと疑われているのでしょうか?少し不快でした。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 43% (667/1542)

ちゃんと飲んでいるかの確認かも知れません。別に疑っているのではなく治療上の一環として…。
何れにせよ不安があるのでしたら、その看護師あるいは主治医に聞いてみたらどうでしょうか。あるいは主治医の指示かも知れませんし、またはその指示のために必要な措置だったのかも…。真意を知っているのは主治医もしくは看護師だけです。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 35% (330/929)

他カテゴリのカテゴリマスター
少し不快でした←気にし過ぎ!
私は昨年入院しました、入院する時他の病院で処方された薬を持ち込み 服用する前に看護師から服用分を手渡されました。
其の後必ず 服用したかの確認に来ていました。
入院中は看護師の云うとおりに従い 気を使わずのんびりする事です。
納得出来なければ聞くことです。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 59% (483/807)

医療従事者です

患者さんがご不快に感じることは十分に承知しています。しかし、看護師たちも業務として患者さんの服薬状況を確認しなければなりません。従って我々としては看護師に服薬を確認するよう指示しなければならず、その手法の一環として殻を確認するという方法が一般的になりつつあります。

本当に疑っている場合はDOTSというのですが、直接服薬しているところを確認します。ただ、これは危険な感染症や精神疾患の場合に限られ一般的ではありません。

ご不快なことは申し訳ないのですが、看護記録に書かねばならないことなのでご容赦頂ければ幸いです。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 15% (38/245)

私は入院中薬を飲むところを看護師さんがずっと見てました。