• 締切済み

特定のパソコンでプリンタのUSB接続ができない。

お願いいたします。現在一週間悩み続けています。 プリンター:キャノン BJ F930 パソコン:mouse computer製 WinXP機です。 以前のパソコン担当者がいなくなり、また会社を引越したこともあってプリンターを再接続する必要があります。 実は、今まで使っていなかった(別の用途で使っていた)上記プリンターをXPにUSBで接続しようとしているところ問題が起きています。 キャノンのサイトから最新のドライバ類をダウンロードし、そのセットアップにそってプリンタ接続をしているのですが、プリンタをUSB経由で認識してくれません。 具体的には、プリンタを接続してくださいという指示の時にUSBケーブルを繋げると、まずXPが自動的にUSBの接続を認識して自動セットアッププログラムが立ち上がります。それはキャンセルせよと説明にあるので、キャンセルし、プリンタードライバーのセットアッププログラムがUSB経由でプリンターを探しにいくのを待ちます。 本来であるならそこで、プリンターを認識し、セットアップが続くはずなのですが、見つけることができずに、再度、接続を確認せよ云々のメッセージで前に続きません。 今までに確認した事項は・・・ 問題パソコンのUSB端子は全て試してみた。(1箇所のUSB端子は通常無線LAN用に使用しているがそれもはずしてみた)→どのUSB端子でもプリンター認識せず 別のパソコンでプリンターのセットアップをしてみた。→無事にセットアップ完了。プリンター・ケーブルの問題はなし? 単純にUSB経由でプリンタを繋いだときに、ディスプレイ上にはプリンター名であるBJ F930というのが表示されます。たぶん、相手をちゃんと認識しているのだと思うのですが、セットアッププログラムでは認識してくれません。 どうにか、このプリンターをこのパソコンから使えるようにすることはできないでしょうか?

みんなの回答

  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)
回答No.5

プリンタの修理屋です。 そういう反応であれば、#3の方が言われているUSBドライバの不良が考えられます。 「設定」→「コントロールパネル」→「システム」→「ハードウェア」とすすみ、そのウインドウの「デバイスマネージャー」をクリックします。 USBのところに「!」が付いているもの、もしくはBJ F930 と表示されているところを削除します。 その後、再起動してからインストールをはじめてみてください。 他のパソコンでは問題なくセットアップできているという事ですので、パソコン側の問題の可能性が高いでしょう。 余談ですけど、そのプリンタだけ、他社のプリンタドライバがインストールされていたということは無いですよね? もしあったら削除してみてください。

masa328
質問者

お礼

お返事遅くなって大変申し訳ございませんでした。 結論から言うと、ご指摘な方法でやってみましたが、やはりだめでした。 もう疲れ果ててしまって(笑)、結局、他のパソコンからパラレルで接続できるプリンターを持ってきて、交換しました。(パラレル接続なら他のプリンターがつながりました) どうもみなさんありがとうございました。

  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)
回答No.4

プリンタの修理屋です。 まず、USBケーブルを外します。それから、プリンタフォルダを確認し、BJ F930ができているようなら削除してください。 ドライバのセットアッププログラムを立ち上げ、プリンタの接続指示が出ますので、USBケーブルを接続。 「新しいプリンタを・・・・」の表示が出ますが、無視して放っておきます。 ここでキャンセルされているとのことですが、放っておいてください。 普通はこれでインストール完了するはずです。

masa328
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 「新しいプリンタを・・」でほっておきますと、プリンターセットアップの方のウィンドウが(応答無し)になってしまうのですがそれでもほっておいていいのでしょうか?

  • cool_
  • ベストアンサー率31% (314/1005)
回答No.3

セットアップにUSBドライバーを削除するは有りませんか? 有れば、それを実行し、USBを抜き、再起動後に、ドライバーをインストールして続行してみてください。 無い場合は、USBを刺した状態で、ドライバーを削除してからUSBを抜き、再起動後継続してみて下さい。 又インストールディスクはデスクトップで実行するとエラーになることがありますので、CDに焼いて実行するか、HDの先頭にホルダーを作り、そこでインストールをしてみて下さい。

masa328
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ドライバーというのは、プリンターのドライバーでしょうか?USBのドライバーですか?

回答No.2

CDはありませんか? 自分もEPSONの古いプリンターで同様の事が有りました。 CDがあればそちらからの方が確実だと思います。

masa328
質問者

お礼

お早いご回答ありがとうございます。 CDは無いんですよ・・・(汗) マニュアルはあるんですが・・・ USBって便利すぎて不便・・・。

noname#113190
noname#113190
回答No.1

キャノンプリンターは経験が無いので、違うかも知れませんが、先にドライバーをインストールしてそれからプリンターを接続、プリンターのプロパティからポートをUSBに指定するといかがでしょうか? 私の経験ですが、IBMのAptivaで認識はするけど印刷できないことがありました。 多分USB1.1のポートの電力の問題かなとあたりを付けて、PCIカードを増設して凌いだことがあります。 どうしても無理でしたか、お試しください。

masa328
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。 プリンタードライバをインストールする際、USB経由でプリンタが見つからないとそれから先にいかないので、ドライバのインストールが終わらないんです・・(泣) で、強制的にcom1ポートとか使用に設定してドライバをセットアップしたこともあるのですが、プリンタプロパティからはUSBポートが指定できないんです。(というか、USBポートという選択がないのですが、これはどうにかできるものなのでしょうか?)

関連するQ&A

専門家に質問してみよう