• ベストアンサー

新しいパソコンに以前使っていたプリンターをつなげたい

今までOSがWindowsMeのパソコンを使っていたのですが、新しく、OSがWindowsXpのパソコンを買いました。前のパソコンにはキャノンのBJ F360eをつないで使っていたのですが、新しいパソコンにもこれをつなげて使いたいのですが、BJ F360eが出たころはまだWinXPはなかったみたいなのですが、最初、新しいパソコンにこのプリンターを接続する際は取扱説明書に書いてあるWinMeと同様のやり方でいいのでしょか?あと、ドライバは新しいものに更新したほうがいいのでしょうか?もし、更新したほうがいいとしたら、どこからダウンロードできるのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mitz
回答No.3

XP用のドライバが用意されています。 以下からダウンロードしてください。 インストール法は以下にて解説されています。 旧バージョンからのアップデートではないので、「1~2」の作業を行った後、「3は飛ばして」、「4」から始めてください。 http://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_QASHOW.FrameSet?i_url=/e-support/qasearch/answer/bubblejetprinters/q800320356270.html&i_cd_pr_catg=003&i_cl_form=00

参考URL:
http://cweb.canon.jp/drv-upd/bj/bjwxp-162.html
maruzou2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。教えてもらったとおりにして、無事プリンターが使えるようになりました。ドライバをインストールして、途中でプリンターを認識させればよかったのですね。どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Swordline
回答No.4

しらべてみたところ、WindowsMeとWindowsXPではドライバが違うみたいですので ドライバは必要なのではないでしょうか。 下記URLでOSごとのドライバの最新バージョンのダウンロードができます。 あと接続方法に関しては、それほど変わらないと思うのですが。

参考URL:
http://cweb.canon.jp/drv-upd/bj/f-series.html
maruzou2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。XP用のドライバをダウンロードし、無事使えるようになりました。ありがとうございました。

• ko-pooh
回答No.2

基本的にドライバーはプリンターのメーカーサイトにあるかと思います。

maruzou2
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。ぼくも、キャノンのホームページに行ったのですが、プリンタードライバーのBJC・BJシリーズのところを見て、BJ F360eがなかったので、もう、古いプリンターだからドライバーもないのかなあと思っていたら、Fシリーズというところにあったみたいです。無事解決しました。ありがとうございました。

noname#6218
noname#6218
回答No.1

F360eの”e”って何でしょう? 私のもF360でMeからXpに変えたときに下記でDLできました。

参考URL:
http://cweb.canon.jp/drv-upd/bj/f-series.html
maruzou2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。おかげさまで、ちゃんと使えるようになりました。プリンターの取扱説明書に「本製品に同梱されております使用説明書類とCD-ROMは、BJ F360/BJ F360e共通のものです。記載されております商品名はBJ F360となっておりますが、このままご使用いただけます。」と書いてあるので”e”がついてるのもついてないものとあまりかわりがなさそうですね。どうもありがとうございました。