• ベストアンサー

ビジネスにおいての身だしなみについて

フリーランスとして独立開業をして、まもなく5年になります。 一昨年に第一子を出産してから、メイク等に時間が掛けられなくなり、お客様との 打ち合わせでも最低限の身だしなみしかできなくなっています。第一線で働かれて いるみなさまは、仕事においてスーツやメイク等の身だしなみはどのように気を 遣っていらっしゃいますか?また、私のような者が最低限気を遣うべきことがあり ましたら、アドバイスいただけますと幸いです。ちなみに、私のお客様は主に中小 企業の社長(30代から60代、男性が多い)です。よろしくお願いいたします。

  • groove
  • お礼率98% (265/270)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JK_kuma
  • ベストアンサー率70% (17/24)
回答No.2

grooveさん、こんにちは熊谷です。 私も娘が2歳くらいの時は、迎えの時間が気になって慌ただしい日々でした。 grooveさんもお忙しいながらもきちんと清潔な身だしなみを心がけてられて素敵だと思います。私の場合は、営業用のスーツをいくつか買って着回していて、ファッション誌とかは参考にしていませんがいろんなものを見るのにファッション誌も参考になると思います。 場所に応じて、自分が好きなものをお召しになられれば良いのではないでしょうか? どんなに忙しくても鏡をみる事を忘れないようにしたいですね。

groove
質問者

お礼

熊谷様、再びアドバイスをありがとうございます。 スーツが少しくたびれてきていたところですので、そろそろ買い換えないと思っていた ところです。これからの季節に合わせて、少し明るい色調のものも買ってみようかと 思います。 鏡を見ることを心がけることも大切ですね。最近、仕事が忙しいためか今日の鏡の中の 私は、少々疲れ気味でした。でも、お客様と娘(熊谷様もお嬢さんがいらっしゃるの ですね。)と夫の前では、できるだけ笑顔を心がけようと思います。

その他の回答 (1)

  • JK_kuma
  • ベストアンサー率70% (17/24)
回答No.1

grooveさん、こんにちは、アビリティーカンパニーの熊谷と申します。 私も子供がいて細かいところまで気がまわらない時があるのですが、そういう時は、第一線で働かれている方達の会などに参加してしぐさやファッションなど目を肥やすようにしています。あと、アドバイスをしてくださる方がまわりにいると自分では分からないところを指摘してもらえるので気づく事も多いです。 身だしなみは相手に不快な印象を与えない事がマナーだと思います。TPOをわきまえていれば大丈夫なのではないでしょうか。

groove
質問者

お礼

熊谷様、早速のアドバイスをありがとうございます。 第一線で働かれている方々の会の参加は、子どもがまだ2歳のため平日の夕方は 保育園のお迎えもあって、現在なかなか参加できないのが現状です。自宅兼事務所 でひとりで働いておりまして、お客様との打ち合わせが無い限りは事務所で黙々と 仕事をこなしているのがほとんどのため、アドバイスをしてくださる方も身近には おりません。このような状況ですと、年齢相応のファッション誌などを購入して 参考にするのもひとつの方法でしょうか? 現在の身だしなみに関しては、ナチュラルメイク(と言いますか、ファンデーションに アイシャドウと口紅を塗るくらい)にスーツにパンプスと言ったいでたちで、清潔なもの を身にまとうくらいです。おっしゃるようにTPOをわきまえることはとても大切な ことと思います。

関連するQ&A

  • 身だしなみにファンデーション

    いくら若いとか、フリーターといえども、身だしなみにファンデーションをぬってるのですが、安くていいファンデーションはありませんか? 元々、皮膚が薄く、頬が真っ赤なので、接客業してるとスッピンだと熱があるみたいでお客さんが逃げるんじゃないかとか考えてしまい、つい厚めにぬってしまいます。 色はベージュ系なのですが、頬の赤みは勿論、鼻の毛穴のボコボコや顎の梅干しみたいな跡が気になります。あと目尻のくすみとか… スキンケアで綺麗にした方が早いのかもしれないけど、綺麗になるまでカバーしたいんです。 今はファシオ使ってますが、やはりキャンメイクやセザンヌ、百均はいいんでしょうか? 

  • 最低限の身だしなみとは?

    私32歳女性、夫33歳 この間、夫に「Tシャツの首元がたるんでるよ、身だしなみはちゃんとしないと」と言われました 私自身、おしゃれは全く興味も無く、メイクも極度の汗っかきなので、全くしません なので、おしゃれやメイクには極力お金をかけたくないタイプです 服に関しては、少し大きめのサイズでゆるっと着るのが好みです 件の発言の時に着ていたのは数年前に購入した、大きめのTシャツでした 自分には少し大きめで、デザイン的にも首元がゆったりしているのは確かです 赤ちゃんに何度も引っ張られたり、何度も洗濯してるので、購入した当初よりもゆるい感じはあります ですが、服にあまりお金をかけたくないし、実際夫に新しい服を買ったと言うと無駄遣いと言われることもしばしばです (下着や仕事に使う服には文句を言われません) ただでさえ赤ちゃんが産まれてから、生活費が嵩んでいるので、夫には節約するように再三言われています 無駄遣いと言うのなら、少しくらいゆるい服を着てても文句を言わないで欲しいんだけど…と正直モヤッとしました 外に出るのなら、首元がたるんだ服は身だしなみ的にはアウトなのでしょうか? 誰かに会うわけでもないし、特に気にしてこなかったのですが、誰でも気になるものなんでしょうか?

  • スーツを着る時の身だしなみ(香り)教えてください。

    作業員から内勤業務に変わりました。今までスーツが苦手で1年に数回しか来ませんでした。においが気になり緊張するからです。しかし、今度はほぼ毎日着なければならず、吐き気を通り越して鬱になりそうです。何が悩みかといいますと、身だしなみとしての香りです。コロン、整髪料まったく付けないのでデスクに座っていると(推定室温30度)暑さで汗が出てきてスラックスのにおい、靴のにおいがすごく気になります。周りの目も気になって仕事が手につきません。特にスーツで仕事されている方、買い方、買った後即着るのか、買う時の注意点、身だしなみとして気をつけている点を教えてください。お願いします。ちなみに職場は香りの強い人はほとんどいません。

  • 年上社会人とデート?身だしなみ等

    中学二年生の女子です。 再来週、ネットで知り合った20代後半男性と遊びに行くことになりました。 性格が似ていて優しい彼に好意をいだくようになってしまいました。 ですが、恋愛経験が乏しい上、男性と二人きりで遊ぶこと、ネットで知り合った方と会うこと、と 初めてのことだらけで身だしなみなどどうすれば良いかわかりません。 身だしなみやそのほかに気をつけたほうが良いところはありますか? 服装は無難にワンピースにコートを着て行こうと思うのですが、男性が好むワンピースやコートはどんなものですか? それ以外にも好みの洋服があれば教えてください。 来週新しく洋服を買いに行く予定です。 私の希望で水族館に連れて行ってもらうことになっています。お昼ご飯、夜ご飯(時間による)込みの予定です。 長々とすみません。 男女問わずよろしくお願いします。

  • どんな服装が適切ですか?

    大学のOB会と、その内、退官された先生を送る会があるのですが、参加者30代男性です。 何を着せて行かせれば良いのでしょうか? 見栄を張るとかではなく、初めての参加ですので、大人としての最低限の身だしなみをさせたいと思っております。 スーツが1番だと思いますが、ビジネススーツでもよいのでしょうか? 誰かぜひ、教えてください。宜しくお願いします。

  • 「オシャレ」と「身だしなみ」の境界線

    「オシャレ」・・・自分のためにすること 「身だしなみ」・・・社会人としてふさわしい服装 というようなことを就職活動のときにちょっこ講師の方から聞いて数年が経ちました。 以前から気になっていたことがありまして、高級ブランド品(エルメス、グッチ、ヴィトン等)を 「オシャレ」ととるか「身だしなみ」と取るかどうなんでしょうか。 ケースバイケースもあるでしょう。 また高級ブランド品といっても安いものなら高校生でも買えるものもありますので、ある意味では「買回り品」から「一般消耗品」になったかもしれません。 でも、私は一般社員等がこのような高級ブランド品を「身だしなみ」ととらえていることが、しっくりきません。 ある不動産屋でチャライ従業員しかいないような所へ入ったときは、男性スタッフで30万円ぐらいするようなブルガリの腕時計をしていて感じが悪かったです。 「俺はもうけている」という雰囲気が・・・。 腕時計はすぐ壊れることもあるので「少しいいものを」ということをよく聞くので、べらぼうに高価なものでなければ(2~5万円程度)なら許容できますが、 ブルガリやロレックスのような高価なものを社長でもないのに着けていると、「お客様(私)に不快な思いを与えている」としか思えません。 これがどこかの社長だったり、アパレル関係で華美なものをまとわなければならない、というなら話は別ですが、不動産屋にはそんな高価な腕時計は不要であると思います。 またあるときは、飲食関係の上場企業社員が謝罪訪問に来たのですが、感じは悪くない人でしたが、名刺を渡される際に取り出した名刺入れがヴィトンで、ちょっと印象が悪くなりました。 これは論外ですが、郵便局の女性社員がマネキュアにラメをつけた爪で貯金の窓口にいたときは驚きました。明らかに「身だしなみ」無しですね。 業務時間外なら、好きなだけ「オシャレ」しももらっていいと思います。 ただ勤務時間中に「オシャレ」と思われる(私が勝手に思っているだけかもしれませんが)いわゆる高級ブランド品を身にまとい接客するという行為はいかがなものなのでしょうか?

  • 30過ぎてのオシャレ

    30半ば、女、既婚、子供はいません。 ここ数年、もうオシャレにまるで関心が行かなくなりました。最低限、身だしなみが整ってればいいかなって感じでバーゲンとかもう行く気すら起きません(冠婚葬祭とかはちゃんとした身だしなみしますよ^^)洋服もほとんど買わないし、メイクも必要最低限です。 ですが、ふと気がつけば最近は年齢があがっても、子供がいてもみなさんすごくオシャレしてますよね?近所の赤ちゃん連れたお母さんとかアイラインやマスカラまできちんとしててすごいな~と感心してしまいます。 そこで質問ですが、やはり女がオシャレを忘れたら終わりでしょうか?

  • 独立予定で面接に行く際。

    独立予定で面接に行く際。 近々、個人クリニックに面接に行く予定の者です。 そこで、面接の時の「志望動機」などについてですが、 今後、主人と一緒にクリニックを開業する予定です。 まだ最低でも4~5年はかかりそうなのですが、 「今後開業する予定なので、勉強の為・・・」と言うような事を 話してもよいでしょうか? 場合によっては、「いづれ独立するなら、ノウハウだけ学ばれて客を持っていかれるかも・・・」 とか思われて落とされる原因になるのかな?とか思ったり・・ 主人は「まだまだ先だし、(私の業務は)受付だけなんだし、そんな事思わないんじゃない?」 と言います。 確かに個人のクリニックなので、お客さんもそんなに多くはなさそうですし、 まだどの辺で開業するとかも全く決まっていませんが・・・ みなさんの意見はどうでしょうか? 言ってもいいか、言わない方がいいか、それぞれ意見などがあればお聞かせ下さい。

  • ホテル業界での身だしなみ規律について、皆様の見解をお伺いできればと存じ

    ホテル業界での身だしなみ規律について、皆様の見解をお伺いできればと存じます。 私はシティーホテルの婚礼課に6年勤める、チーフプランナーです。 この度会社の方針として、身だしなみの規律が厳しくなる方向にあります。 例として ・髪はほぼ地毛に近い色 ・パーマ禁止 ・髪が肩に触れる長さの者はまとめる ・メイクは自然で、濃いアイメイクは禁止 ・ネイルアートや目立つ色のマニキュアも禁止 ・指輪やネックレス、ピアスなどのアクセサリーは全般禁止(結婚指輪のみOK) ・インナーは白を貴重とした無地のYシャツ 全部署統一で3月から一斉に施行されます。 ホテルマンとして、清潔感やお客様に与える印象が大切であることは重々承知です。 しかし、役員や管理職員だけで決定したこの規律に、私は少し納得がいかない心境です。 厨房や料飲(サービス)は料理に密接している故、髪の毛や爪などに留意しなければいけないというのは分かりますが、フロントやブライダルなどはヘアメイクやネイルなど、多少のお洒落は逆に必要ではないでしょうか? もちろん、私達ブライダルスタッフも土日の婚礼などは会場に入ります。その場合はサービススタッフ同様髪の毛や爪など、衛生的にキチンとした身だしなみをする必要はあると思います。 ただ、極端な話、式場探しにきたカップルが、キッチリ七三分けの営業マンや、黒髪のださいプランナーに対応してもらった時の印象というのはいかがなものでしょうか? 上にもの申したところで 『本当の美しさは、メイクやヘアスタイルではなく、態度や仕草、それ以外の部分でいくらでもカバーできる。清楚こそ美しい』 などと言われると思います。 会社の方針に守らないものはどうなるか、くらい皆わかっております。 ただ、このままだまって従ってしまうのもどうかと、プランナー達で悶々としています。 個人的に、『お客様に憧れてもらえるようなプランナー』を目指していたので、爪先やヘアメイク、時計、アクセサリーには気を遣っていました。 (もちろん目立つものや、過剰なものではありません) ホテル従業員、ウエディングプランナーには華やかさは必要ないのでしょうか? お客様からネイルアートやヘアメイクの相談も受けているのに、プランナーはしない方がいいのでしょうか? 支離滅裂な文章な上、最終的にプランナー限定のような内容になってしまい申し訳ございません。 皆様のご意見お待ちしています。

  • 接客業での身だしなみ

    ご覧いただきありがとうございます^^ 私は23歳男、入社3年目、自動車ディーラーの整備工場で働いています。 このたび工場での整備業務からサービスフロントの受付業務になりました。 今まではつなぎを着て整備作業でしたので時計やアクセサリなどの貴金属類はつけていませんでした。 今回フロントになるにあたって、腕時計とベルトを購入しようと考えています。 ベルトは普段使っているものの中でシンプルなものがあるので それと同じようなものを購入しようと思っています。 時計に関してはかなり疎くて、どのメーカーがいいのか、デザインはどんなのがいいのか、 少なくとも日付カレンダーはほしいです(笑 機械式とかもよくわからないので普通に電池で動くものでいいです。 予算もそれほど出せないので2万円くらいを考えています。 文章であらわすのはなかなか難しいのですが、 収入も多いわけではないですし、そんなに見栄を張りたいわけではないけど、一般的に見て無難な時計はしたい。少しだけおしゃれ要素も含めていきたいです。 先輩に聞いても「なんでもいいよ」と言われるだけで何を買っていいかわかりません・・・・ お客さんにはチラ見でも絶対に時計は見られると思うので清潔感があるようなものがいいです。 普段プライベートではエンポリオアルマーニの時計をつけています。デザインが好きだったのと安かったので買いました。 ちょっと探してみたところ、個人的にはやはりアルマーニの時計がおしゃれかなぁと思いましたが、実際のところどうなんでしょう??というよりそのメーカーしかわかりません^^; 色々なメーカーやデザインを知るためにもどんな時計がいいのか、 それぞれのメリットやデメリット、使い勝手の良さなどの情報もあると嬉しいです! また、その他身だしなみで気をつけたほうがいいものなどあれは加えてお願いします。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう