• ベストアンサー

ビジネスにおいての身だしなみについて

フリーランスとして独立開業をして、まもなく5年になります。 一昨年に第一子を出産してから、メイク等に時間が掛けられなくなり、お客様との 打ち合わせでも最低限の身だしなみしかできなくなっています。第一線で働かれて いるみなさまは、仕事においてスーツやメイク等の身だしなみはどのように気を 遣っていらっしゃいますか?また、私のような者が最低限気を遣うべきことがあり ましたら、アドバイスいただけますと幸いです。ちなみに、私のお客様は主に中小 企業の社長(30代から60代、男性が多い)です。よろしくお願いいたします。

• groove
  • お礼率98% (265/270)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JK_kuma
回答No.2

grooveさん、こんにちは熊谷です。 私も娘が2歳くらいの時は、迎えの時間が気になって慌ただしい日々でした。 grooveさんもお忙しいながらもきちんと清潔な身だしなみを心がけてられて素敵だと思います。私の場合は、営業用のスーツをいくつか買って着回していて、ファッション誌とかは参考にしていませんがいろんなものを見るのにファッション誌も参考になると思います。 場所に応じて、自分が好きなものをお召しになられれば良いのではないでしょうか? どんなに忙しくても鏡をみる事を忘れないようにしたいですね。

groove
質問者

お礼

熊谷様、再びアドバイスをありがとうございます。 スーツが少しくたびれてきていたところですので、そろそろ買い換えないと思っていた ところです。これからの季節に合わせて、少し明るい色調のものも買ってみようかと 思います。 鏡を見ることを心がけることも大切ですね。最近、仕事が忙しいためか今日の鏡の中の 私は、少々疲れ気味でした。でも、お客様と娘(熊谷様もお嬢さんがいらっしゃるの ですね。)と夫の前では、できるだけ笑顔を心がけようと思います。

その他の回答 (1)

• JK_kuma
回答No.1

grooveさん、こんにちは、アビリティーカンパニーの熊谷と申します。 私も子供がいて細かいところまで気がまわらない時があるのですが、そういう時は、第一線で働かれている方達の会などに参加してしぐさやファッションなど目を肥やすようにしています。あと、アドバイスをしてくださる方がまわりにいると自分では分からないところを指摘してもらえるので気づく事も多いです。 身だしなみは相手に不快な印象を与えない事がマナーだと思います。TPOをわきまえていれば大丈夫なのではないでしょうか。

groove
質問者

お礼

熊谷様、早速のアドバイスをありがとうございます。 第一線で働かれている方々の会の参加は、子どもがまだ2歳のため平日の夕方は 保育園のお迎えもあって、現在なかなか参加できないのが現状です。自宅兼事務所 でひとりで働いておりまして、お客様との打ち合わせが無い限りは事務所で黙々と 仕事をこなしているのがほとんどのため、アドバイスをしてくださる方も身近には おりません。このような状況ですと、年齢相応のファッション誌などを購入して 参考にするのもひとつの方法でしょうか? 現在の身だしなみに関しては、ナチュラルメイク(と言いますか、ファンデーションに アイシャドウと口紅を塗るくらい)にスーツにパンプスと言ったいでたちで、清潔なもの を身にまとうくらいです。おっしゃるようにTPOをわきまえることはとても大切な ことと思います。