• ベストアンサー

地盤調査はどの段階でするもの?

不動産やから紹介されている土地の地目が畑なので、地盤調査をお願いしたところ、「家を建てることが決まって、どこに柱を建てるかによって調べる箇所が変わるから決まるまではできない」と言われました。 でもそれだといざ決めてから軟弱地盤だったとわかると予算もかなり変わってきてしまいますよね。 不動産やを通さず自分で勝手に他に依頼した方がいいでしょうか。 畑と言ってもしばらく使用していなかったと思われます。 ちなみに上物もそこに頼もうかと思っています。(地元では1,2の不動産やです) また分割された土地なので、例えば予算の都合上、少し坪数が大きいから小さくして欲しいなどという勝手な要望は言ってもいいものなのでしょうか? 全く基本的なことがわからずお恥ずかしいですが、よろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19073
noname#19073
回答No.4

例えば・・普通の宅地分譲で土地購入を検討していたとしても、事前に地盤調査というのはなかなか受け入れて貰えるものではないです。 調査した結果、軟弱地盤ということが判明すると、それによる出費を嫌う人は買わなくなってしまいますからね・・。さすがに業者側も地盤の強弱まではコントロール出来ませんし・・。 ただし、絶対無理ということでは有りません。まだあなたの所有になっていないわけですから、所有者の承諾が得られれば良いのです。 >地盤調査はどの段階でするもの? という問いに単純にお答えするならば、建物のプランの作成や見積もりを取る前の段階、ということになります。たまに調査もなく見積もりを出す業者の話などがこのサイトで出ますが、地耐力も把握せずに見積もりを出すなどというのはいい加減です。 >坪数が大きいから小さくして欲しいなどという勝手な要望は言ってもいいものなのでしょうか? それは相談してみることは大丈夫ですよ。ただし既に区画割が明確な分譲地等では厳しいかもしれません。 業者側としては、あなたに対して小さく切って売った後の土地がスムーズに売れるような土地として残るかどうかが肝心です。全く利用価値の無いような面積の土地を残しても仕方ないですから・・。 状況次第だと思います。

m_tomikiti
質問者

お礼

なるほど! 確かにうなずけます。結果で価値が下がってしまうかもしれないからですね。 事前にということは普通ないものなんですね。でも所有者の承諾次第では可能性もある・・・勉強になりました! 明確な分譲地ではないのですが、残りの土地が今でさえ広くて買い手がつかなそうなので更に残すことを了承してもらうのは難しそうです。 建ぺい率も40%と広くないので、敷地面積を狭くするより値引きをお願いする方向で行きたいと思います。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• hana7
回答No.5

下のURLで全国のある程度の地盤状態がわかります。 また、市町村などにも資料があることが多いですから、確認なさってはいかがですか? あくまでおおまかなことしかわかりませんが、参考にはなると思います。 それが問題なければ、最悪浅いところがあまりよくないところでも、表層改良だけで済みますからちょっとはよいかと思います。 私も一年前に地盤改良しました。 今は安心して住んでいます。 ただ、事前に地盤改良が必要なことがわかっていたら、この土地を購入したかどうかわかりません。自費で調査して問題があればその分を先方の言い値から値引きしてもらっていたかもしれません。 ですから、気になるのなら不動産屋にお願いして自費で調査をしてみれば良いと思います。分割の変更も含めてね、お客さんなのですから。もちろん高飛車な物言いは例えお客様でも腹の立つものですが、質問者さんにその心配はまずいらないでしょうから。 お願いする時に、調査して問題なければ、他の区画を販売するのにプラスになることも話したらよいと思います。それと建物の計画があるのならその位置に沿って調査した方がよいです。 私が「教えて!goo」の仲間に入ったのが、地盤改良の 可否の質問からですから、とても他人事とは思えません。 全てうまく行ってよい家が建つことをお祈りします。

参考URL:
http://www.jiban.co.jp/geodas/guest/index.asp
m_tomikiti
質問者

お礼

回答ありがとうございます! hana7さんも地盤改良で悩まれたのですね。その後安心できるようになったとのことで、よかったですね!! 教えて頂いたURLで調べてみましたが、なにせ茨城の田舎なもので調査されてないところがほとんどで詳しくはわかりませんでした。 おっしゃるように図書館などで昔の地図を調べてみようと思います。その上で不安があるようでしたら自費ででもお願いしようかと思います。 予算が限られているのでそこで予想外の高額出費になるようでしたら購入するかを考え直さなくてはなりませんし・・・。 ご心配頂きありがとうございました。

• nik660
回答No.3

俺は旧家を潰して新築しました。 契約前にメーカーが無料でやってくれるところも ありましたし、調査費用として3万くらい請求さ れるところもありました。 ただどの時点で調査しようが、軟弱地盤ならクイ をうつなりしないといけないので、どの位置に家 を建てるか決めてからでもいいとは思いますが。 ただ俺の失敗点は、旧家が建っていたので地盤調 査は大丈夫だろう!と甘く見ていました。 で、契約後、調査してもらったらなんと改良工事 が必要とのことで追加金額120万ですムカ・・・(-_-メ) だったら契約前にやってもらえば、そんな金ない から別の安いハウスメーカーにするよ!とか言え たのですが・・・・。 そう考えると契約前に調査してもらったほうがい いかもしれませんが。 で、うちの場合旧家がたっているのでもちろん家 を実際に建てる箇所での調査はしていません。 しかも実際に家を建てる位置を決めたのは、着工 寸前です。旧家を壊して、業者が新しく建つ所に ロープを引いてくれて、この位置でいいですか! と目視までして確認させてくれたからです。 それを待ってから地盤調査ではタイミング悪い ので予め調査してもらいました。でも1mや 2m建てる位置がずれても調査結果はかわらない ですよ。俺は2社に調査してもらいましたが 調べる位置は違っても同じ結果でした。

m_tomikiti
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうなんですよね、予算が限られているのでたぶん大丈夫だろうと思って120万はきついですよね! 多少の補強は予算取りしていますが、その範囲内で収まるかは調べてみないとわからないですし。 もう少し自分なりに調べて契約前に無理を言ってでも調べてもらうかを決めたいと思います。

• ipa222
回答No.2

土地を購入する前に、その土地の調査をするには、不動産屋や地主の了解が必要です。 ご自分が金を出すなら、事前の調査も了解してくれると思いますよ。 原価は2~3万ですから、5万程度のものでしょう。 土地の縮小は無理だと思います。すでに登記されていると思いますし、隣の土地が大きくなると、売りにくくなるでしょう? ランチのサラダがいらないから、50円負けてくれと言う話です。

noname#16967
noname#16967
回答No.1

私も地盤調査を依頼した事が有ります 土地の所有権が無いと勝手に行う事が出来ないとの事 事前にどうしても!と言う事なら持ち主の方の了承が必要になります 他の分割された部分に誰も打診が入っていないのなら 分割を割り直す事も可能かもしれません 確認してみればいかがでしょうか? 私は二つ買うから値引きをお願いした事が有り 大丈夫と返事を貰った事が有ります

m_tomikiti
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やっぱり勝手にはできないですよね。もう少し回りの状況や昔の地図などを調べて、それでもどうしてもって時は持ち主さんに交渉してみようと思います。 分割された土地はまだ売れていませんが面積を狭くするより値引きをお願いした方がいいかもしれませんね。値引きがんばってみます。