• ベストアンサー

歴史の本とか読んでもヘコまなくなるには?

noname#21592の回答

noname#21592
noname#21592
回答No.8

ユニセフのホームページに写っているアフリカの子供達の顔は、みんな 、 わりと明るい感じだ、という事は感じますが・・・。 ああいう写真とかは、アフリカの中で、凄く困っているほうではない立場の人だ けを写しているという事だったりしないのでしょうか? >>>>>ユニセフが、どこで、ポスターの写真を撮ったか知りません. ただ、スマトラ沖地震で、壊滅したスリランカのゴールのこどもは、両親が、亡くなったすぐ、あとでも、僕達が、この国を.大きくなったら良くしたいので、勉強したいと、言ってました.今でも、うんちしたら、左手に水ボールで濡らしておしりを拭く、地域(ビンボーな子です)ゴール自身は都会の方なんですが... 実際、行ってみれば、解かります.2部制小学校とか(朝からお昼までの子とお昼から夕方までとの2部制、すなわち、1室の教室で倍の人数が、勉強できる.小学校とかで、1学校4,000人とか居たりする.だから、ゲストで、外国人が来校すると、どこかの部屋に立ったまま、押し込められる子供が発生する.そこで、運動場で、挨拶しようとすると、土が見えないくらい子供で埋まる.玄関前の庭までも... 是非、アジア、アフリカの観光地ではない地域(よく黒柳徹子さんが、行くようなところへ、テレビスタッフなしで、行ってみてください.百聞は一見にしかず、です. 少なくとも「飢饉」で餓死寸前の子供の目は、本当に体調悪そうで、輝いている 、 とは言えないと感じます。 >>>>死ぬ寸前では、輝けないかもしれませんね.確かに!で、その死んだ子のその後を、自分の眼で、見て見るのも、現実ですが、見てますか.マスコミとかテレビとかでなく、現地でですよ. 以前見たソマリアの少年兵の写真も、少年の目は輝いているというよりも暗い感 じだった気がします。 (少年には申し訳ないですが・・・) フィリピンでは本当にそんなゲームセンターがあるのでしょうか? 現在は、ようやく.国連が入ってマニラ周辺は、さすが無くなりましたが、離島へ行けば、人身売買もありますよ. 法律とか警察とか行政はどうなっているのでしょうか? 警察官自身が、強盗になったり、マニラ空港から乗ったタクシー運転手が、強盗したり、殺人する国ですからね.(最近の日本も危ないけど) そんな場所に普通の日本人が行く事は、とてつもない身の危険があるのではない でしょうか? 危険ですよ.やはり、でも、現地、観光局は、大丈夫っていいますけどね. 実際、目の前で、人が殺されるのですよね. 少なくとも、イラク、アフガニスタンでは、2日以内に死体が見ることはできますよ. すごい臭いで、腹からうじが出ている場合もあります. 自分は実際そんな現場を見ても、ファイトは、到底わきそうにありません。ます ます生きているのが嫌になりそうです。 >>>>現実、逃避ですね.あなたは、日本は、何でも、お金で、外国から物を買っているのです.そのために、人が死んでいる事実を知らずにね. タイ北部の子は、おなかがすくと、土を食べるんです.どうしてと聞くと、土がお腹にはいると、胃が重くなって、食べた気になるとのこと.で、土を食べたらどうなるの、って、大人にきいたら、やはり、そのうち死ぬだろうとのこと. どうして、そうなったのって、聞いたら、いままで、農耕用に使っていた水牛が、日本の商社を通じて売られ、犬のペットの缶詰になるので、もう、農業が出来ないから、いま残っている.雑穀が、無くなれば、娘をバンコクに売るという... なぜ豚と一緒に寝ているのかが分かりませんでした。 >>>>肉になる家畜との真面目な、意思疎通時間ですか.豚もちゃんと、人間の心が読めるのですよ.

noname#24152
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#24152
質問者

補足

aozoraxさんがフィリピンの殺人ゲームセンターに行って、どうして生きて帰ってこれたのか教えてください。 殺人も辞さないアウトローが経営しているのだから、日本人が行った場合、強盗殺人に会うと思うのですが・・・・。

関連するQ&A

  • 以前、ある本で歴史の先生が「過去に太陽が東から登って、西に沈んだと書き

    以前、ある本で歴史の先生が「過去に太陽が東から登って、西に沈んだと書き残した歴史家はいない。」と書かれていました。 人間は常識的な事、解りきった事、当たり前な事、日常的な出来事に対して一々、言葉にして言ったり、文献に書き残したりしないと思います。 例えば、歴史文献に○○○年に飢饉があったと書いてあったとします。 それを読んで、この時代は結構、食べる物も豊富で豊かだったんだな。と思うべきでしょうか?それとも貧しかったんだと思うべきなんでしょうか? この場合、飢饉が起こる事が珍しいので記録として文献に残ったわけで、毎年、飢饉が起っていれば飢饉などは珍しくもなく文献には一々残りませんよね? どうなんでしょうか?

  • 歴史の本について

     私は、外国人と結婚し、海外に住んでおります。ただ、学生時代勉強をおろそかにしていた為、特に歴史について、知識がとても低いです。 わかりやすい世界史、日本史の本がありましたら教えてください。海外在住のため、日本語での本を日本の家族に頼んで送ってもらう予定です。その為、出来るだけ詳しく(著書名)教えていただけると嬉しいです。お手数ですが、 よろしくい願いいたします。

  • 本を読むと頭よくなる?

    最近ちょっとショックな事がありました。 当方の身近に、「どうしてそこまで・・・」という性格の悪い人間がいます。わざと人から嫌われようとしてるかのような言動。それでいて言い分け、自己正当化、自己賛辞を延々と繰り返すので、嫌われてもいいとは思っていないようです。 実はこの人が無類の読書家であることを最近知りました。 ジャンルは多岐にわたり、フィクション、ノンフィクションは問わない凄まじい読書量。 前置きが長くなりましたが、凄まじく本を読んでいる人が凄まじくバカであるという現実に戸惑っております。 小説をよめば心の機微を理解し、ノンフィクションを読めば知識の幅が拡がり、歴史を読めば人の営みを理解する。 読書には読む楽しさ以外に、そういった効用があると思ってきました。 そこで質問です。 本を読む事と、人間性の向上って必ずしもリンクしないのでしょうか?

  • 歴史修正主義

    最近言われている言葉ですが真実の歴史を知り、修正すること。これこそが本当の歴史ではないのかとおもうのですが。そのために近現代史でどうしても勉強したいことがあります。まず一つは原爆投下は虐殺か否か、又東京裁判に公平性はあったのか。次に731部隊は細菌兵器を開発していたのか。そして南京大虐殺の真実。日本軍に強制された慰安婦の真偽も知りたいところです。 自分は日本が正義だったなんていうつもりはまったくありません。もし、これらのことが本当の昔の日本が起こしたことならば反省し、二度とこのような事が起こらないようにしなければならないのであろうとおもいます。 そこで教えていただきたいのですが、これらのことが詳しく書かれた本があったら教えてください。ホームページとかも教えていただけるとたすかります。 特攻についても知りたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • キリスト教徒の歴史?

    歴史に疎いものです。 特に学校での歴史学習では、正義のアメリカ人が原爆を落し、悪の日本人が始めた戦争が終結、その後、日本人も改心して経済発展に頑張っております、、、、。というところで終わったような記憶しかありません。 当時の小中学校での歴史教育は、アメリカ人、あるいは英国人やオーストラリア人を含むアングロサクソン人は、第二次世界大戦に勝利した連合国と同値であり、彼らは常に正義で、正しい事しかしない、だから原爆投下も正しい事だ、みたいな印象をあたえる内容でした。 アメリカ先住民の大虐殺の歴史や、オーストラリア先住民の民族浄化の歴史など、キリスト教徒による恐怖の歴史は教えられませんでした。 キリスト教歴史観から一歩距離を置いて、人類の歴史を顧みるとした場合、キリスト教徒による大虐殺に関して覚えておくべき歴史的事実にはどのような事があるのでしょうか。 私は、1日で14万人の市民を殺戮した広島原爆投下が一番残虐で、1日で7万人の市民を殺戮した長崎の原爆投下が2番目に残虐な殺戮の歴史なのかと思っておりますが、それ以外にどのような歴史的な重要事項があるのでしょうか。 キリスト教徒による殺戮の歴史にお詳しい方より、キーワードやヒントを頂ければ、自分で調べてみたいと思います。

  • 本を探しています。

    質問します。最近私は世界事情に興味があります。そこでもっとたくさん本を読み知識をつけようと思うのですが、なかなか良い本が見つかりません。そこでどなたかお奨めの本を紹介してください。 ジャンルでいうと、今~の国で起こっている問題とか、~族という少数民族の問題とか、日本の事でもかまいません。歴史も好きなので、日本史でも世界でもこれに関連した本でも結構です。 しかし、あまり学術的な本は読んでも言葉がわからなかったり、背景の基本的な知識がないと難しいと思うので、入りやすい本をお願いします。 漠然としていますが、よろしくお願いします。

  • 歴史の教科書について

    義務教育では正しい歴史を教える事が出来ません。 日韓併合の記述 豊臣秀吉の記述 元寇の記述 など 義務教育では教科書どおりに教育をしますが見る限り間違いが多数あります。 なぜこのような教科書が日本の教科書としていまだに使われているのでしょうか? また、世界的に捏造だと認められた項目も現在使われている教科書に載っているのはおかしいと思います。(南京大虐殺など) この質問は重複が沢山あると思いますが、歴史とは年月がたてばたつほど変わるものであって、過去の質問と、現在の質問では発表されていた事実が異なるのでまた新しく質問させていただきました。 なお、正しい記述がされている教科書もありますが採用している学校が0.4%と少ない理由も教えてください。 詳しい方おねがいします。 間違っている内容を生徒に教えなければいけないのはとてもつらいです。

  • ユダヤ人の歴史を教えてください

     ユダヤ人って  世界を代表する企業の経営者に多く、商才に長けている  科学者として著名な人が多い  など、優秀な人が多いイメージがあります    しかし、定住する国がないという事が原因となり、第二次世界大戦では迫害を受け大虐殺されたという苦い歴史もありますよね  そして、現在ではイスラエルという国を持っていますが、パレスチナと泥沼の戦争を繰り広げています  ちょっと、わからない点があります  1、何故、ユダヤ人には優秀な人材が多いのでしょうか?    たまたま、ユダヤ人の科学者、経営者が目立っているだけで、人数の割合からすれば、ほかの民族との差はさほどないのでしょうか?      2、ホロコーストは回避できなかったんでしょうか?  ユダヤ人と繋がりが強い、アメリカが何かしらのプレッシャーをかけて、ホロコースト運動に圧力をかけたりして、回避する方法は無かったのでしょうか?   3、なぜ国を持たない民族となったのでしょうか?  パレスチナとの戦争の原因にもなっていますが、そもそもはパレスチナがある場所に、遥か昔に住んでいたという歴史から、その場所にイスラエルを作ったんですよね? 何故、そのまま定住していた場所を維持し続けることができなくなったのでしょうか?  

  • 歴史ファンなら史学科へ行くべき?

    実際どうなんでしょうか? インターネットでは、 1、1つか2つの時代のみ詳しい人 2、古文や漢文(世界史なら外国語)が得意じゃない人 この2つのタイプの人は史学科には向かないと聞きました。 あと史学科に行くなら日本史・世界史ともに全般的に最低でも高校の教科書レベルの知識は必要と聞きました。 俺は1、2ともにあてはまります。 俺みたいな人間は図書室で歴史の本を読みあさったりする方がいいんでしょうか?

  • 日・中・韓の歴史について、どうやって勉強したら?

    20代後半の男性です。 今まであまり歴史には興味を持っていませんでしたが、最近の日本・韓国・中国を巡るいろいろな出来事を見聞きし、勉強したくなりました。トピックは、「日韓併合、太平洋戦争、韓国中国に対する日本の戦後補償」などでしょうか? そこで疑問に思うというか分からないのが、歴史はどうやって勉強して良いのか?ということです。 例えば身近な本では小中学校などの教科書が実家に置いてあるため、それを読めば良いかも知れません。ただそれは内容の濃さという意味ではほんのとっかかりにすぎませんよね? その先なのです。 例えば南京大虐殺にしても、各国の各著者の本でそれぞれ被害者数など見解が大きく異なると聞きます。例えば私のような初心者がこのトピックについてふと勉強したいと思ったとき、本屋でどこの本をピックアップすればいいのでしょうか? もちろん事実を意図的にねじ曲げたような内容の本は読みたくありません。ただし、歴史上において起こった事は1つでも受け取り方によって多くの説が出てくるということは分かっているつもりです。 いったいどうやって、勉強をはじめればいいのでしょうか??