• ベストアンサー

歴史の本とか読んでもヘコまなくなるには?

歴史とか、ノンフィクションの本を読んでいて 「虐殺」とか「戦争」とか「圧政」とか「暴力団の暗躍」とか「公害」とか「飢饉」とか「詐欺」とかの記述を読むと、 とても落ち込んだ気持ちになって、「こんな事が存在する世界に生まれてきたくなかった」と思ってしまいます。 そう思う時は、元気がとても、なくなってしまいます。 家族が「そんな事くらいで落ち込むのは変だ。」と言ってくる事にも、とても傷つき、自分の感性が、家族とかけ離れていると思えます。 家族と精神的なつながりのようなものが薄いと感じ、 孤独感を感じてつらいです。親が嫌いになります。 こういう事で、ひどく落ち込む人間は、自分以外に、あまり、いないのではないかと思えて辛いです。 「こんな世界に生まれてきたくなかった」と、私が言う事で、 親の立場にある方とか、これから親になろうと思っている方に不愉快な思いをさせてしまう事は、申し訳なく思います。 落ち込んで元気をなくすと、良い事がないと思います。 歴史とかノンフィクションの本を読んでも、ひどく落ち込んだりしない人間になりたいです。 アドバイスお願いします。

noname#24152

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taksa
回答No.4

はじめまして。 あなたはとても心が優しい方なんだと思います。 だから、本の中の出来事を想像するだけで、悲しくなったり落ち込んでしまったりと神経をすり減らしてしまうのではないでしょうか? そんなあなたのやさしさを無理に押さえ込んでまでそういう本を読まなくても良いと思いますし、よまなければいけないときは目をそむけずにその本の内容は事実として受け止め自分は絶対に人に優しくなろうと思えればそれがなによりだと思います。 感受性が豊かなのは決して悪いことではなく、あなたの長所だと言うことをわすれないでください。 そういう本が読めるようになる日がきっとくると思います。 散文失礼しました。

質問者

お礼

taksaさん、優しいお言葉ありがとうございます。 確かに神経がすり減ってしまう部分があるかもしれません。 でもネットをやっていて、優しくしてもらったり、自分と似た考えの人がいたりすると孤独感が減少して少し楽になります。 ノンフィクションとか歴史の本を読んで、こんな酷い事が世界で起こっているのか?とびっくりする事が多くて、辛くて悲しい気持ちになるのですが、世界がどうなっているのか知りたいと思う気持ちもあるので、 結果的には今後も読み続けるのかもしれません。 できれば、ひどく落ち込まずにそういった本が読めたうえで、優しさも失わない人間になれたらいいと思えます。

その他の回答 (9)

noname#21592
回答No.10

客層はどんな方達なのでしょうか?日本人とか欧米人がいたりするのでしょうか? 射撃の的にされる子供達は、フィリピン人の子供なのでしょうか? フィリピンの貧しい家庭の子供達なのでしょうか?経営者はフィリピン人なのでしょうか? 経営者が利用客を殺さないのは、そこを、利用しに来た客を、殺して金を奪い取ってしまうよりも、 リピーターとなる事を期待して、生かして返すという事なのでしょうか>>>>>>> そうですね.リピーターねらいは、あるでしょうし、米国は、武器産業で、経済を保ってますからね.でも、米国内では、非人道的なことは、出来ないので、安保同盟国の中で、そういう場所を探すのでしょうね. 欧米人も日本人もいたと思いますよ. フィリピン人の極貧の少年が、標的です.よーい、スタートで、走り出し何分か後から、発砲ができ、ある時間、逃げ切れれば、ゲームオーバーで、生きているが、途中で、転んだりすると、死ぬ可能性は、高いですね.で、右足を何発目に打つとか、博打をしているので、そちらでの、儲けの方が、大きいでしょう.で、リピートしてもらった方が、彼らとしては、博打で儲かるのです.現在は、潰しましたので、マニラ周辺には、無くなったはずですが、 本当の黒幕の経営者は、よくわかりません.現場で、逮捕するのは、現地人です. なお、宣伝は、せずに、実弾射撃場に出入りする人に、口コミで、広がったように、思いますが、実態は、私には、わかりません. 国際的に、子どもの人権を守る運動の一環で、無くすことですから. なお、子どもの人権を軽視していると名指しで、非難されている先進国は、ちなみに、日本です.買売春についてようやく規制が、始まったところで、まだ、児童ポルノの無修正ミラーサーバーが、国内に、6,000台ほど、あることが、解かっています.インターポールが、日本国に警告してますし、国連は、2度にわたり、日本国を名指しで、非難声明を出しています.

質問者

お礼

aozoraxさん 回答ありがとうございます。 殺人ゲームセンターの経営者は賭博の胴元もやっているのですね。 かなり儲かるのかもしれませんね。そうなると、そんな所も存在するかもしれないと思えてきました。 今まで私が読んだ歴史の本やノンフィクションの本に書いてあった人間の残虐性についての記述から考えても矛盾しない気がします。 そこの利用客は、物凄いサディストですね。 「そんな人間が存在する世界に生まれてきたくなかった」と強く思ってしまいます。 殺人ゲームセンターの的にされる少年も、そう思うのではないか、と思います。 拉致されて自分が殺人ゲームの的にされると分かってからは、長くは生きられないでしょうから、長く悩む事はないのかもしれませんが・・・・。 フィリピンの貧困層の大人は、 「子供を生むと、子供をそんな目に遭わせてしまう危険性があるから、子供を生むのはやめたほうが良い」という思いはわかないのでしょうか。 フィリピン以外でも、貧困層の子供は、生まれてくると、地獄の苦しみを味わう可能性が高いと思います。 aozoraxさんは、殺人ゲームセンターを無くすような仕事をしてらしゃるのですよね。とても立派なお仕事なのではないでしょうか。 でも、とても危険なお仕事ですよね。aozoraxさんが怪我とかしないで、すごせる事を願います。

回答No.9

フィリピンの殺人ゲームセンターに行って、どうして生きて帰っ てこれたのか教えてください。 >>>>. 彼らたちは、行き着くところは、お金なんですよ. 当然、事前に調べてありますし、見学するだけで、自分は、参加しません.国際法上も、問題が残ります. こちらが、なぜ、訪問したか?これは、この事実を国連に報告して、辞めさせるためです.銃が、打ちたいなら、合法で、近いところで、ハワイ、ベトナムでも、打てますが、標的が人間では、まずいでしょう.で、現地警察も買収されていますから、第3国者が、外圧で、辞めさせるしかないです. ですから、きちんと、手配をして、身を守っていくに決まってますよ.死にたくないですからね. フィリピン政府も承知の上で、相手には内緒で、見に行く訳ですからね. 政府としても、国際世論上、そういう事実はなくしたい訳ですが、 汚職まみれの状態ですので、自国内では、処理できないので、国連だのみということです.

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 aozoraxさんは国連の調査員?という事でしょうか? フィリピンに、そんな殺人ゲームセンターがあるという事は、私には信じがたい気持ちが残ってしまうのですが、 フィリピンの殺人ゲームセンターについて記述してある本とか、ウェブサイトはありますでしょうか? 客層はどんな方達なのでしょうか?日本人とか欧米人がいたりするのでしょうか? 射撃の的にされる子供達は、フィリピン人の子供なのでしょうか? フィリピンの貧しい家庭の子供達なのでしょうか?経営者はフィリピン人なのでしょうか? 経営者が利用客を殺さないのは、そこを、利用しに来た客を、殺して金を奪い取ってしまうよりも、 リピーターとなる事を期待して、生かして返すという事なのでしょうか?

回答No.8

ユニセフのホームページに写っているアフリカの子供達の顔は、みんな 、 わりと明るい感じだ、という事は感じますが・・・。 ああいう写真とかは、アフリカの中で、凄く困っているほうではない立場の人だ けを写しているという事だったりしないのでしょうか? >>>>>ユニセフが、どこで、ポスターの写真を撮ったか知りません. ただ、スマトラ沖地震で、壊滅したスリランカのゴールのこどもは、両親が、亡くなったすぐ、あとでも、僕達が、この国を.大きくなったら良くしたいので、勉強したいと、言ってました.今でも、うんちしたら、左手に水ボールで濡らしておしりを拭く、地域(ビンボーな子です)ゴール自身は都会の方なんですが... 実際、行ってみれば、解かります.2部制小学校とか(朝からお昼までの子とお昼から夕方までとの2部制、すなわち、1室の教室で倍の人数が、勉強できる.小学校とかで、1学校4,000人とか居たりする.だから、ゲストで、外国人が来校すると、どこかの部屋に立ったまま、押し込められる子供が発生する.そこで、運動場で、挨拶しようとすると、土が見えないくらい子供で埋まる.玄関前の庭までも... 是非、アジア、アフリカの観光地ではない地域(よく黒柳徹子さんが、行くようなところへ、テレビスタッフなしで、行ってみてください.百聞は一見にしかず、です. 少なくとも「飢饉」で餓死寸前の子供の目は、本当に体調悪そうで、輝いている 、 とは言えないと感じます。 >>>>死ぬ寸前では、輝けないかもしれませんね.確かに!で、その死んだ子のその後を、自分の眼で、見て見るのも、現実ですが、見てますか.マスコミとかテレビとかでなく、現地でですよ. 以前見たソマリアの少年兵の写真も、少年の目は輝いているというよりも暗い感 じだった気がします。 (少年には申し訳ないですが・・・) フィリピンでは本当にそんなゲームセンターがあるのでしょうか? 現在は、ようやく.国連が入ってマニラ周辺は、さすが無くなりましたが、離島へ行けば、人身売買もありますよ. 法律とか警察とか行政はどうなっているのでしょうか? 警察官自身が、強盗になったり、マニラ空港から乗ったタクシー運転手が、強盗したり、殺人する国ですからね.(最近の日本も危ないけど) そんな場所に普通の日本人が行く事は、とてつもない身の危険があるのではない でしょうか? 危険ですよ.やはり、でも、現地、観光局は、大丈夫っていいますけどね. 実際、目の前で、人が殺されるのですよね. 少なくとも、イラク、アフガニスタンでは、2日以内に死体が見ることはできますよ. すごい臭いで、腹からうじが出ている場合もあります. 自分は実際そんな現場を見ても、ファイトは、到底わきそうにありません。ます ます生きているのが嫌になりそうです。 >>>>現実、逃避ですね.あなたは、日本は、何でも、お金で、外国から物を買っているのです.そのために、人が死んでいる事実を知らずにね. タイ北部の子は、おなかがすくと、土を食べるんです.どうしてと聞くと、土がお腹にはいると、胃が重くなって、食べた気になるとのこと.で、土を食べたらどうなるの、って、大人にきいたら、やはり、そのうち死ぬだろうとのこと. どうして、そうなったのって、聞いたら、いままで、農耕用に使っていた水牛が、日本の商社を通じて売られ、犬のペットの缶詰になるので、もう、農業が出来ないから、いま残っている.雑穀が、無くなれば、娘をバンコクに売るという... なぜ豚と一緒に寝ているのかが分かりませんでした。 >>>>肉になる家畜との真面目な、意思疎通時間ですか.豚もちゃんと、人間の心が読めるのですよ.

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

質問者

補足

aozoraxさんがフィリピンの殺人ゲームセンターに行って、どうして生きて帰ってこれたのか教えてください。 殺人も辞さないアウトローが経営しているのだから、日本人が行った場合、強盗殺人に会うと思うのですが・・・・。

• emiko1223
回答No.7

私もショックを受けますが、反面教師にして割り切ってます。 例えば、魔女狩りは金持ちからお金を巻き上げるためにやっていたので、お金をもっていることを知られないようにする、田舎でいまどきの若者が気にいらないだけで無実の罪を着せられたのを見たら、田舎で暮らさない、ナチスのユダヤ人迫害は戦争が起こったら情報収集をして早く身の振り方を考える、等です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり、魔女狩りは、お金持ちからお金を巻き上げるためにやっていたのでしょうね。 といっても、大金持ちは権力の力で安全で、危険なのは小金持ちだったのでしょうね。 もしお金持ちになれたら、やっぱりをお金をもっていることを隠した方が良いのでしょうか。 古くない事件で、「マブチモーター社長宅強盗殺人事件」がありましたよね。 当時としては、マブチさんはお金持ちである事を、隠しづらかったのではないでしょうか。 他にも、例えば銀行の人には、お金を持っている事は、ばれているでしょうし、凄く高い買い物をすればお店の人にはお金持ちだと分かってしまうと思います。 その程度の事は問題にならないのでしょうか。 自分がどれ位、安全な立場にいるのか、自分には計算しきれない、という思いが浮かんできます。 ユダヤ人で逃げ遅れた人は、どうして逃げ遅れたのでしょうか。 アメリカに逃げていれば良かったのにと思いますが・・・・。アメリカへの移民も簡単ではなかったのかもしれませんね。 そのあたりの事情が書いてある本を、今度読んでみたいです。 emiko1223さんありがとうございました。

回答No.6

あなたはとても感受性が強く優しい方なんだろうと推測します。 私などは、テレビからの悲惨なニュースを耳にしても、あまり何も感覚しなくなってしまいました。 「歴史」について、たぶん日本では一番考え抜かれた方の一人といえる司馬遼太郎さんも、いろいろな史跡に行かれたりすると、情景が目に浮かんでしまうとおっしゃっていました。 あなたも司馬さんと同等の感覚の持ち主ということであって、けっしておかしくもないですしむしろ素晴らしいと思います。 ヘコんでしまうのは、その事件にショックを受けるからだと思いますので、ひとつの出来事についてどのようにそれを考えるか?なぜおきたのかの背景を、冷静に考えた本(歴史的事件には必ず研究書があります)をさらに読んでみたらどうでしょう? 原因をつきつめて考え、人間の理性を冷静に見つめることで、恐怖心は乗り越えられるのではないでょうか?

質問者

お礼

googooky1114さん アドバイスありがとうございます。 >なぜおきたのかの背景を、冷静に考えた本をさらに読んでみたらどうでしょう? そうですね。多分、今も、その事件がなぜ起きたのか、冷静に考えた本を読んでいると思うのですが、なぜ事件が起きたのかを書いてある記述を読むとますます辛く悲しくなります。 結局、大抵の事件の裏には利権問題があり、お金儲けを画策して事件を起こした人がいるという結論になっていると思います。 自分も、過去に起こった事件と似た事件に今後、巻き込まれてしまうのではないかという不安も起こります。 自分が頭が切れる人間だったらうまく不幸を回避できる自信が持てるのかもしれませんが、残念ながら頭の回転の良さに自信がありません。 せっかく本を読んでも頭が良い人と違って、本に書いてあった情報を十分生かせないのではないかと思えます。 体調が良くなくて、頭の回転が鈍くなっている気がします。首の痛みとか、頭痛があります。 ネガティブな事ばかり書いて、暗い気持ちにさせてしまったかもしれません。すみません。m(_ _)m googooky1114さんには優しい言葉をかけていただいて感謝しています。

回答No.5

質問 読ませていただきました 酷い話やかわいそうな話を見聞きし、 心を痛めて落ち込む事はaero17様だけではありません。 人なら当然の思考だと思います。 童話でも残酷結末を子供に聞かせるのは 悲しみの中から善悪、憐憫、慈愛を 育ませるものだと考えます。 落ち込んで元気がなくなっている時は 何を考えますか? 助けてあげたいとか戦争とかに手を貸したくない と考えるだけでも自分の美徳が磨かれていくと思います。 それでも、落ち込みたくないとお考えなら やはり、惨い話は避けた方がいいと思います 史書のなかでも心温まる佳話はたくさんあると思います。

質問者

お礼

ukikusa00様 お気遣いありがとうございます。 自分と同じような感性の方が何人もいるのだと感じられて、元気が出ました。 おかげさまでこれからは、少し落ち込まずにノンフィクションとか歴史の本を読めるかもしれないと思えてきました。

• hamutaro25
回答No.3

28歳女性です。 私は人一倍感受性が高いです。 人では「それくらいで」って事柄が私は大袈裟にショックを受けてしまい立ち直るのに他の人の数倍かかってしまいます。 その為教えてgooの方たちなどに迷惑をかけているのでは…と反省をする事がしばしばです。 ノンフィクション・歴史物を読んで感情が表れる貴方は当然の事だと思います。 逆に感情が表れず何も思わないほうが良くないかもしれないです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ノンフィクション・歴史物を読んで感情が表れる貴方は当然の事だと思います。 自分だけじゃない事が感じられて少し気が楽になりました。ありがとうございます。 >人では「それくらいで」って事柄が私は大袈裟にショックを受けてしまい立ち直るのに他の人の数倍かかってしまいます。 私自身にもそういう事があると感じていました。 お互い、落ち込む事が少なくなるといいですよね。落ち込んでいる時は辛いですから。 hamutaro25さんに元気づけられました。ありがとうございます。

• g6200
回答No.2

そういう本はしばらく遠ざけた方がいいと思います。 今の世の中は殺伐としており、歴史やノンフィクションの本は目を背けたくなる事実を言葉で淡々と書いてありますが、想像力が豊かで神経が繊細な方だとその情景が思い出される場合があります。私の知人でも質問者様と同じような悩みを打ち明けられたことがあり 「そういう本は読まない方が良い」 と小説とか雑学の本を読む事を薦めたら、そういった不安に陥ることは無くなりました。目を背けたくなるような場面に合って 「こんな世界に生まれてきたくなかった」 と思うのはむしろ当然なことだと思います。あまり重い題材のものより、自分が楽しめるものを手に取られたほうがいいと思います。そんなことを耐えられるような強い力など持つ必要はないです。今質問者様の持っている優しい、繊細な心の方が貴重だと思います。それを大切にしてください。もう一度言います。 そういった本はしばらく読まないようにして下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 こういう事で悩むのが、自分だけでないと分かって少し安心しました。 >あまり重い題材のものより、自分が楽しめるものを手に取られたほうがいいと思います。 お心遣い感謝します。そうした方が良いときもあると思います。 しかし、できれば暗い内容の本を読んでも落ち込まない人間になりたい、と思う気持ちも残るのです。そういった本から、生きるうえで役に立つ知識が得られると感じている部分があるからです。 その上で、優しさも失わず、自分自身も幸福感を感じて生きる事ができたら良いのに、と思います。

質問者

補足

良かったら、g6200さんのおすすめの本を教えてくださると嬉しいです。

回答No.1

ショック療法というか、現実にそういうことが、世界中で現在行われているので、それを、見たあと、その国のこども達の眼の輝きを見れば直りますよ. あなたは、今、とても幸せなのだが、幸せと感じていないだけ.ちょっと、漁港へ行けば、目の前で、生きた魚が殺されて、あなたの今晩のおかずになっていく事実を知ることができ、と殺場へ行けば、牛も豚、にわとりと、目の前で、殺されている.フィリピンへ行けば、本物の拳銃で、1発1ドルで、本物の人間のこどもが撃てる、ゲームセンターが実在し、アフリカ中部へ行けば、必ず、半殺しの人が、見れるだろう、本の世界でなく、事実である.でも、そこに住むこどもたちは、いつか平和をと、勉強に熱心で、眼が輝いている.日本人の若者には、ない、心打たれる輝きだ. こんな姿を見れば、落ち込んでなんかいられない、と、ファイトが沸くのが、人間だ.日本人は、この野生を失っている、ちょうど、動物園の動物のように...。 私は、今、豚と同じ布団で寝ている.犬や猫では、ない、家畜だ. いつかは、殺される家畜といっしょの布団で、毎晩寝ている.この子は、いつか、肉になる.きっと、おいしい、喜ばれる肉になる.解かりますか???

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に「虐殺」とか「戦争」とか「圧政」とか「公害」とか「飢饉」 がある地域の子供達の目が輝いているのでしょうか・・・。 自分には信じがたいというのが素直な感想です・・・。 例えば、ユニセフのホームページに写っているアフリカの子供達の顔は、みんな、わりと明るい感じだ、という事は感じますが・・・。 ああいう写真とかは、アフリカの中で、凄く困っているほうではない立場の人だけを写しているという事だったりしないのでしょうか? 少なくとも「飢饉」で餓死寸前の子供の目は、本当に体調悪そうで、輝いている、とは言えないと感じます。 以前見たソマリアの少年兵の写真も、少年の目は輝いているというよりも暗い感じだった気がします。 (少年には申し訳ないですが・・・) フィリピンでは本当にそんなゲームセンターがあるのでしょうか? 法律とか警察とか行政はどうなっているのでしょうか? そんな場所に普通の日本人が行く事は、とてつもない身の危険があるのではないでしょうか? 自分は実際そんな現場を見ても、ファイトは、到底わきそうにありません。ますます生きているのが嫌になりそうです。 なぜ豚と一緒に寝ているのかが分かりませんでした。