• ベストアンサー

とことん、恋愛不器用な私にアドバイス下さい!

自分から始める恋愛に置いては失敗続きで、(1)食事に行ったり遊ぶ仲の男性にも固くなりすぎて「もっとワガママ言って欲しい」と言われ、他の女性に行ってしまったり(2)好意を恐らく感付かれていて、相談に乗ってあげる、と言われ喜んでしていたら、(彼=社員・私=バイト)彼は職場で私の相談に乗る事で同僚や先輩にに信頼されようとしていた(その場面を見せる事で)とか、そんな事ばかりです。どれも10代の頃の話ですが・・・。要するに、私はどういう存在だったか、今は分かってます(笑)ちなみに、体の関係だけはあったとかでもないです。 問題なのは「今」で、ある男性、というか辞めた会社の上司(好きな人)に、最後に「何かあったら相談してこい」と言われたので、アタックするか迷っています。仕事に置いて期待をかけて頂いてたのと、お恥ずかしい話ですが外見を褒められたという点くらいで、幹部の方なので、良く会う、とかではありませんでした。でも「期待してるから頑張れ」とか、時々応援してくれてたという感じで。でも、(2)のような感じで半分社交辞令だったらどうしよう、とか、今回も情けないものだったら、と考えてしまいます。しかし、同僚に「私が辞めたとしても頑張れよくらいで終わると思う。相談してこいなんて言われないと思う・・」と言われて、益々悩んでいます(ToT)ですが、考えすぎかもしれませんが、彼は厳しくて煙たがられてた感じで、私はそんな中不器用な彼の優しさや思いやりを察知してたので、そんなところを指し、「尊敬してました」と言ったから責任感(?)とかで言ったのかな・・・とか。(2)もそれに近いものがありますし・・・。 って、本当に恋愛オンチですね、私・・・・(ー_ー)!! 男性の頭の中を見てみたい、と思う始末・・・。皆さんのご意見をお聞かせ頂ければと思います・・・。

noname#16182

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aimicandy
回答No.3

月並みな答えになるかもしれませんが・・・。 人生は一度しかないんです。今の人が自分にとって最後の大事な人になるかもしれません。 後悔のない、自分に嘘をつかない選択をすることです。 私は前の職場で知り合った彼氏と付き合って2年目です。 彼のほうから告白してくれました。 やっぱり自分から距離を縮めていくと、効果があるみたいですね。 社交辞令かどうかは本人にしかわからない。 でも、せっかく相談してこいって言ってくれてるんなら甘える! だって、相手のことが好き。少しでも会いたいから。 最初は友達含めてでもいい。メールでもいい。 そして二人で会うようになったら、言葉じゃなく、態度で好きと伝える。 例えば常に笑顔とか、(好きな人といると思うだけで幸せで笑顔になれる)ちょっと気配りをしたりとか、 笑うときに相手の腕に触れたりとか。 もし、少しでも好意を持っていてくれたら、 二人の距離が縮まり・・・告白してくれるかもしれません。 外見をほめてくれているなら、あとは中身をアピールするのみです。 私も人見知りが激しく、男性の前でもぎこちない態度を取りがちでしたが、 やっぱり好きな人とは一緒にいたい。 自分の納得のいくまで頑張りたい・・・。 そう思うようになり、今があります。 一緒の職場で働いていたのなら、あなたの性格は少しでも、知ってくれていると思います。 前の恋愛で自信をなくしているのなら、 彼に相談してみるのもいいかもしれません。 自然体でいくことは難しいけど、 それも私なんだって、知ってもらえればいいんです。 長々とすみません。 少しでも参考になれば・・・。 うまくいくことを願ってます!^^

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >今の人が自分にとって最後の大事な人になるかもしれません。 そうなんです・・・。最後とまでは行かなくても、いいのか?このまま何もしないで・・・と思います。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

なんだか何も始まっていないうちから色々悩んでしまっているという印象を受けました。質問者さんの元上司の言葉に好意があるかどうかは現時点では判断つきかねますが、上司として“目をかけていてくれた”程度に受け取っておいたほうが、無難でしょうね。色々過去に嫌な経験をされたようですが、傷つかない恋愛ってそんなにあるわけではないと思いますし、誰でも最低1つや2つ、思い出したくないことだってあるのでは。。。(少なくとも私はあります。)でも、それは自身の経験として次のステップにできたらいいと思いますし(難しいですけど)、今回は元上司さんが“相談してこい”と言ってくれているのですから、思い切って何か口実をつくって仕事以外で会うという時間をもってみたらどうでしょう?まずはそこからだと思いますが?その1歩が踏み出せるよう、がんばってください。

質問者

お礼

一歩と言うのが、こんなに大変とは・・・。 確かに何もはじまっていないのかもしれません。 ありがとうございました。

• acocco
回答No.1

確かに上司の言葉は社交辞令かもしれませんが、だめもとでアタックしてみてはどうですか。 しかし、うまくいけばいいのですが、自分の思いを伝えたせいで今の関係が壊れる場合(今後ぎくしゃくするかも知れない)もあるので慎重に考えた方がいいと思います。

質問者

お礼

そうですねー・・・。 そこが怖いところです。ありがとうございました。