• ベストアンサー

夫婦の思いやり

夫婦って、どの程度思いやりを持つものなんでしょう? 何だかおかしな質問ですが…。 例えば、奥さんが病気で寝込んだ場合、ご主人は、 ○何とか残業を切り上げて早く帰る ○お土産(具合が悪くても食べられそうなプリンとか、お花とか、奥さんの好きなもの)を買って帰り「これ好きでしょう?元気出しなさい」と励ます ○心配で傍を離れないようにする。新聞や雑誌なども奥さんのベッドの横で読む みたいなことをしてくれますか? これ以外にも、 ○顔色が悪かったり、元気がないとすぐ気付く とかって、ありますか? そういう人もいますよね。 でも、こういうことを望むのは、贅沢とか我がままなんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.12

こんにちは。 35歳既婚者です。 >夫婦って、どの程度思いやりを持つものなんでしょう? なんとも奥の深い質問ですねぇ。 >例えば、奥さんが病気で寝込んだ場合 休めるなら休んでますね。私の旦那は。。。 休めなくてうんざりするくらいメールしてきたり 「大丈夫か?」「ゆっくりするんだよ」「病院は行った?」「お医者さんの言う事聞いてね」「注射してもらうんだよ」等々・・・ そういう時にまず残業しないし、いつも何かアイスとかポカリとか(私は不調のときは流動食オンリーになるもので)を買って来てくれます。 大体、質問者さまの仰るとおりの行動ですね。 >これ以外にも、 ○顔色が悪かったり、元気がないとすぐ気付く とかって、ありますか? そうですよね。 出勤時に手を繋いでるので、すぐに気付きますね。 あと、機嫌の悪いときもバレます。 「むりやり笑ってない?何かあったの?」って・・・ >そういう人もいますよね。 まさに私の旦那はそういう人です。 >でも、こういうことを望むのは、贅沢とか我がままなんでしょうか。 え?普通はそう望むものではないですか? 私の実家では継父が母を溺愛しているので、 母が倒れたときなんて泣きながら、ずっと母の手を握ってるし、既に家を出ていた私たちは看病の為に呼び戻されるし、母が回復するまでに心配しすぎて5キロも痩せてるし。 母を守るためなら何でも出来る人です。 旦那の実家でも、私の体調が悪いと聞いたら義父母は旦那に「ちゃんと看病しなさい!!」「もっと普段から大事にしなさい」と追い風が吹きまくりなので、けっこう調子にのって生きてます。ワタシは。 そういう両親に育てられたワタシと義両親に育てられた旦那なので 自分のパートナーはとても大事にします。 育てられ方ってかなり影響出るみたいですよ。 でも、義母が小さい手術した時は旦那が来る来ないは関係なく、とっとと休みを取って付き添ってましたよ。家族(義父・義弟)のご飯も作って行ったし、 母は食事できるようになったらおかずつくって病院まで片道2時間かけて行ったりしますよ。 普段は旦那のお弁当も全力で作ってるし。 夫婦に限らず、大事な人のためには何でも出来るものではないでしょうか?

leif
質問者

お礼

愛する相手のことが大事。 そうですよね。 夫婦に限らず、大事な人のことは、気になるものですよね。 元気かな?寒くないかな?おいしくご飯を食べてるかな?周りの人とうまくやっているかな?などなど…。 何か様子がいつもと違うと、どうしたんだろうと心配になりますよね。 いろんな人がいるようですが、私もやっぱり、相手を思いやれる人がいいな、と思いました。

その他の回答 (16)

• tarou04
回答No.6

主人は質問者様の想像していらっしゃる全てのことをしてくれます。本当にありがたいです。残業をきりあげる以前に、有給をとっちゃいます。病院につきそったり、家事全般はやってくれます。 おもいやりってなにも病気でなくても感じあうものですよ。おたがいが健康なときにこそ互いをおもいあうものです。 幸いにも、主人はわたしがどのように感じているのかを常に私の立場にたって思いをめぐらすそうです。なので、悩みを相談すると本当に私の気持ちをわたしいじょうに理解して、親身に相談にのってくれます。これが思いやりだと思いますよ。 相手の立場になって想像してみる。これに尽きると思います。これができなければ結婚は破綻するでしょうね。 本当に愛される大事にされる人とめぐりあったときに、思いやることが当たり前でいてそれが幸せであることに気づくと思います。 贅沢でもわがままでもないですよ。

leif
質問者

お礼

相手の立場になって想像してみる。 これは当たり前のことだと思っていました。 好きな人のことだったら、なるべく喜ばせてあげたり、心地よい気持ちにさせてあげたいものですよね。 病気の時だけじゃなく、日常的にいろいろなことを考えますよね。早く帰ってあげたら喜ぶ、この料理を作ってあげたら喜ぶ、駅まで送ってあげたら喜ぶ…。 今回、たまたま正反対な人に出会ったので、今まで私の周りにいた人が希少なのかと誤解しました。 やはり、付き合っていて辛い思いをするぐらいなら、付き合うのをやめて、夫の思い出と一緒にいた方がよさそうだと思いました。

回答No.5

こんばんは。 男の人って大まかに分類すると2通りのパターンがあるみたいですよ。 *思いやりがあるタイプ。普段はこまかく気がつくわけではないが、病気をした時などは優しくしてくれる。 **思いやりがないわけではないが、自分中心、または気が回らない、気がつかないタイプ。 多くの日本の夫は**タイプが多いんじゃないでしょうか? まず、男は細かいことにこだわる必要はない!と育てられていること。 そして、忙しすぎること。仕事で精一杯で妻のことまで気が回らないんですね。 恋人時代は彼女にいろいろサービスをしていた男性も、結婚したら全然…。これは釣った魚に…ということなんでしょうか? こういう男性は多いと思います。 でも*タイプの男性もいますよ。 私の夫は*タイプです。 普段はたのめば家事など手伝ってくれるけど、何もしない気の回らない夫なんですが(笑)、 私が病気をして寝込んだりするとものすごく優しいです。おかゆを作ってくれたり、何か欲しいものはないか…と聞いてくれます。 1年前、切迫流産で絶対安静の時には、夫の優しさに涙が出ました。 普段でも、(いつもではありませんが)ちょこっと何かを買って帰ってきます。 「○○(私)が食べたいかな~という気がしたから買ってきた」なんて言うんです。 ただ、好きになった男性が*のような男性であるとは限らないんですよね。 恋人時代にそれを見極めるのはとても難しいことなんです。 運…というか、私の場合も夫がここまで優しい人とは恋人時代にはわかりませんでしたもの。 私の夫はもともと優しかったけれど、結婚してからの方が優しいです。 質問者さんは独身の方でしょうか? 恋人は…? これから見つけるのかな? 大丈夫。世の中には優しい男性はたくさんいますよ。 良かったら参考URLを覗いてみて下さいね。 心が暖まりますよ。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1302600&check_ok=1
leif
質問者

お礼

私は、結婚経験者です。夫は不幸なことがあり、もう戻りません。その夫は、*のタイプの人でした。 ヘンな話ですが、結婚するずっと前に付き合った数人の人も*のタイプでした。例として書いたのは、夫たちが普通に、私に対してしてくれていたことです。 最近、知り合った人がとても楽しい雰囲気なので、おつき合いをすることにしたのですが、全くこういうことに気付きません。悪気は全くないようですが、私が具合が悪い、とメールしても「薬を飲んでお大事に。僕はジムへ行って汗を流してくるかな」といった具合で、お見舞いに行こうか?なんて一言も言ってくれません。 「お見舞いに来て欲しかったの?だったらなぜちゃんと言わないの?テレパシーじゃないんだから!」という考え方です。 心配しない=関心がない、という気がして、私には合わないのでは、と思っています。

回答No.4

こんにちわ。 男の人はとことん鈍感です。 >○顔色が悪かったり、元気がないとすぐ気付く なんて、おそらくよほど気のつく人か、ホストの人でもない限りありえないでしょうね^^; 妻が髪を切っても全然気づかない人多いですし。 特に既婚者ともなると、さらに拍車をかけて鈍感ですね。粗末なもんです、妻の扱い。 自分が寝込んだときは重病人のように寝込むのにねw うちの主人は、具合が悪いときは、わざわざこちらから言わない限り、何もしてくれません。自分のスケジュールはほとんど変えたりしませんね。 贅沢とかわがままとかそんなことはないですが、望んでも「無駄」だとは思います。男の人って自分から気がついてそういうことができない生き物なんだな・・・と思ってます。 ・・・と、思っていても何もしてくれないと相当頭にきますがw どうでしょうね、こちらの具合が悪いと知っている場合、ご主人が取る行動としてはせいぜい、仕事の帰りに「何か買っていこうか?」と電話してくれるくらいじゃないでしょうか? 妻が好きなものってなんなのか知らない人も多いんじゃないかと思うこのごろです。 でも、我が家の場合「何か買っていこうか?」という言葉の裏には「できれば妻が『今食べたい』思っているものを買っていってあげよう」という気持ちがあるそうです。早く帰ってこようとしない・そばにいない場合の理由は「ゆっくり静かに寝ていてもらいたいから」とかいうみたいです。 「はぁ??」って思いますがw 早く帰ってきて子供見てくれよ、オイ!!!!とw が、しかし私としては「主人が私の好きそうなものを何も言わず買ってきてくれる」というのを望んでしまいます^^; ああ、これも無理な話ですねw

leif
質問者

お礼

なかなか難しいですね。 具合の悪い時には、あれが欲しい、とか、 これをやってもらえると助かる、などと、 人を指示して動かすことが、本当に苦労ですよね。 ぐったりしていて喋るのもままならないのに。 それでも「何か妻が食べられるものを買って行こう。何がいいか聞かなきゃ」という気持ちのあるご主人は、やさしい方だと思いますよ。

noname#15938
noname#15938
回答No.3

#1さんと同じような感じです。 お互い30代後半の夫婦ですが体調が悪いときは残業などは「妻が体調を崩しているので」といってプリンを買って帰ってきます。 (おなかをこわしていてもプリンです) 日頃から仕事の合間には「元気?メール」はかかさない人なので 病気をしていても同じように体調を気遣う内容のメールがきます。 家事も体調の悪いときは、主人がしてくれます。私は、すると叱られるのでしません。 お勤め先などの事情によって気持ちがあっても不可能かもしれませんが 思いやりがあったら自然にできることだと思います。 #1さんの おっしゃるように無理してまでやってもらうことではないのかもしれません。 相手が負担に感じているとわかったら、かえって気を使い疲れると思います。 うちの主人は それが普通と思っているので特にお願いはしませんが 感謝の気持ちと 体調管理ができなかったことの お詫びの気持ちは伝えています。 やはり育った環境や性格の影響が大きいと思います。

leif
質問者

お礼

そうですね。 好きな相手のことは、自然と心配になるものですよね。 「今日は具合が悪いのでいたわって下さい」なんて、 お願いするというのもおかしな話です。 育った環境でしょうかね…。 具合が悪いと周りでウロウロされるのをうるさいと感じ、 放っておいてくれ、と言う人もいるようですが…。

回答No.2

我が家に当てはめてみると、まったくあてはまりません。 例にあげてあるようなことをしてくれたことがないので、そういう希望を持ったり「そうしてくれたらいいのに」と思ったこともありませんね~。 でも、私が具合の悪いときは、家事を代わってくれたりします。 思いやりとも取れますが、やる人が寝込んでいるからしているだけ、というふうにも取れます。 ともかくうちではこの先も多分こんな感じだろうと思います。 質問者さんがそういうことを望むのは、別に構わないというか、いいんじゃないでしょうか?わがままではないと思います。 具合が悪かったり、気持ちが落ち込んでいるときには、好きな人にはそういう態度に出てほしいんですよね、自分が言わなくてもそういうことをやってほしいんですよね~。わかるなぁ~。 そういう態度を自然とできる人は、多分自分が子供の頃などに、親や育ててもらった人からそういうことをしてもらってきた人だと思うんです。やってもらったから、してくれるし、そういうことができるんじゃないかな。 子供の頃、自分が具合悪いときにも普段と変わらない態度で接されていた人は、具合の悪い人をいたわるのを経験してないのでそういう考え方が脳味噌の中にないもんで、できないんだと思いますよ。うちの人もそんな感じです。

leif
質問者

お礼

こういうことに全く当てはまらない人とでも、 家庭生活は問題なく送れるものなのですね。 私は、自分が病気なのにあまり気を使ってくれない人とは、 信頼関係が結べないのではないかと思っていました。 でも、それは誤解だということや、 また、病気の人をいたわる人は珍しいというのも誤解だと分かりました。 ありがとうございました。

回答No.1

うちの旦那は結構当てはまります。 私が体調悪いと「今日仕事休もうか?」とか 夕方にメールすると「じゃあ今から帰るよ。何かほしいものある?」 といってくれます。 元気がないとすぐ気づくもまさにそうです。 家の中の日常会話にお互い「○○ちゃん元気?」って 毎日出てくるからかもしれないです。 けどこれって相手によりけりですよね。 わがままではないと思いますが、 頼んで無理やりしてもらうことでは ないし、旦那さまの性格だと思いますよ。

leif
質問者

お礼

頼んでしてもらうことではないし、 性格だから、頼まれてもできないよ、と言われるのが落ちですよね。 ただ、こういう人がすごく特別な存在で、 あまりこういう気配りをしない人が普通なのかと思っていたのですが、 それは誤解ですよね。 こういう人もたくさんいるのだと分かりました。 ありがとうございました。