• ベストアンサー

見捨てられた共用コンピューター

DrSumireの回答

  • DrSumire
  • ベストアンサー率39% (264/666)
回答No.2

リカバリー用の付属品は見つかりませんか? その場合OS(95)を入手してもドライバーを入手できないと、復活は難しいでしょう。 それであれば、Win98辺りを入手してインストールする方が簡単なのではないかともいます、Win98であればWin95時代のハードのドライバーを結構持っているので行けそうですが・・・ #行けない事も在ります あとは、LinuxマシーンにしてしまいX-WindowとネスケでWeb端末にしてしまうとか・・・ ただし標準インストールでは容量不足になると思うので、開発環境などを除いたカスタムインストールが必要でしょう。 Linuxで在ればFTP版を利用して無料で構築する事が可能です、でもWin98入れるよりも苦労する事が多いと思います。 どちらを行なったとしても、Win95が綺麗にインストールされるよりも遅くなってしまいますが。 取り合えず、ネットワークインターフェース、サウンドカード、ビデオカードのWin95ドラーバーを探してみてはいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • Windows2000とWindowsXPの共用について

    今回社内のコンピューター(8台)を新しくすることになりOSはWindows2000をインストールするつもりです。しかし事情によりその内一台だけWindowsXPをインストールする予定です。この場合社内LANを通しての他のクライアントへのアクセス(ファイルの共用)、プリンターへのアクセス、ルーターを通してのインタネットへのアクセスにおいて何かトラブルが発生する可能性があるでしょうか? 噂によると文字化け等が起きる場合があるとか聞きましたが本当でしょうか?因みに社内にサーバーは置いてありません。

  • グリッドコンピューター

    パソコンを10台程度連結してグリッドコンピュータのシステムを構築したいのですけど可能でしょうか?自分で本を読んで勉強すればできますか?仕事はシミュレーション計算をしています。

  • コンピュータの文字について教えて下さい。。

    コンピュータ初心者です。よろしくお願いします。 先月、会社の人事異動でシステムの更新の担当者の一人になってしまいました。 会社で使っている顧客管理などのシステムを新システムへ更新します。 先日の業者さんとの打ち合わせで、文字の移行がとても大切と言われましたが、 私は知識がなくてほとんど理解できませんでした。。 話の中では文字コード、外字、正字などの言葉が飛び交っていました。 また、今のシステムではWinXPのパソコンを使っているのですが、 新システムではWin7になります。このときも何か文字の移行で問題があるようでした。 ということで、コンピュータの文字がさっぱり分かりません。。 本も探しましたが、ある程度分かる人向けの本しか見つけられず、理解できません。 知識ゼロからでも参考にできるような本・サイトなどご存知でしたら教えていただけないでしょうか。。 よろしくお願いいたします。この土日でできるだけ勉強したいです!

  • コンピューターの固有名を知る方法について

    某アンチウイルスソフトにて数台コンピューターを登録しています。このソフトの登録機種一覧画面で全てのコンピューターの名称(固有名とでもいますか)が表示されますが、これはコンピューターの裏面などに記載されている名称ではなく、機種の固有な名称になっています。このコンピューター名を知りたい理由は、どのコンピューターを登録から削除するかや、どのコンピューターが最近はいつアップデートされたか等の管理をするためです。 ちなみにWindows10では、「コントロールパネル」→「システムとセキュリティ」→「システム」の画面にて「コンピューター名」という項目があり、ここで例として”DESKTOP-2EGPIRE"のような機種固有の名称が表示されます。しかし、Windows8.1では上記の手順ではコンピューター名は表示されません。 どうすればWindows8.1やWindows7にてコンピューターの”固有な名称”を知ることができるか教えて下さい。 以上、宜しくお願いします。

  • ネットワークでの共用出来ずに困っています

    2台のコンピューターをネットワークで使用しています。インターネットはYahooBB8mでルーターやLINKアタプタで接続しても先に電源を入れた方しか接続しないのでインターネットの同時使用が出来ませんで、一台目はMSI 865PNEO2-RFS CPU Pen4 3.00GHzプレスコット OS Win XP Pro二台目がGIGABYTE GA-81945P Pro CPU Pentium D945 OS Win XP Proでネットワーク接続にMSI側がI-ODATA 1394-PCI3  GIGABYTE側は内蔵のIEEE1394Bを接続してインターネットやファイルやフォルダを共用して使用しておりました。ある日落雷の影響か?突然ネットワークが使用できなくなりました。 故障箇所を調査するとMSIのPCIスロットが全部認識出来なくなり、GIGABYTE内蔵のIEEE1394Bが認識できなくなりました。仕方なくネットオークションでMSIの865PNEO2-LSのマザーを買い交換しました。 ネットワークは両方共I-ODATA 1394-PCI3で接続し問題なく復旧しました。 異変に気づいたのはGA-81945P Proをシャットダウンしからです。電源を落としてもフロント・リアファンや電源ファン外付けのハードまでも回りっぱなしです、本体の電源のソケットを抜いてもすべてのファンが回っています。IEEE1394接続で電源まで供給することがあるのでしょうか? 現在は865PNEO2-LSのPCIスロットにLANアタプタを取り付けインターネットだけは共用できていますがファイルやフォルダの共用が出来ず困っています。 仕事に支障をきたしており何とか解決法をお願いします。

  • 3台のパソコンを無線lanでファイル共用する設定方法を教えてください。

    3台のパソコンを無線lanでファイル共用する設定方法を教えてください。 サーバ1 os:windows xp クライアント1os:windows vista クライアント2os:windows xp 3台がそれぞれ無線LANに接続してインターネット見れる状態です。サーバ1にファイル共用のフォルダを作成し、そのフォルダーにクライアント1と2のファイルを保存し、クライアント1と2で作成したexcelやwordを保存したり更新したりしたいです。 どのような設定でできるでしょうか?

  • コンピュータを買ったときに戻したい

     私はWindowsXp Home Editionを使用しているのですが、最近動作が重くなってきたので、一度OSを購入時の状態に戻そうと思っています。プログラムファイルでいらないものをアンインストールして、データはCD-Rに落とそうと思っています。次の方法を教えてください。 1.Outlook Express内のメールデータおよびアドレス帖のバックアップの取り方、戻し方。 2.IEのお気に入りの内容と、Cookieの内容のバックアップの取り方、戻し方。オートコンプリートの内容のバックアップの取り方。 レジストリは今回はコンピュータを最適化するのでバックアップは取りません。 3.コンピュータを初期状態に戻し、必要最低限の設定、プログラムのインストールが終わったら、そこまでの状態にすぐ復元できるようにするために初期状態ディスクみたいなものを作成しておきたい。その方法。復元の手順。この際は、もちろんレジストリなどの情報は復元したい。  パソコン歴が浅く、あれもこれもとインストール、アンインストールを繰り返して、パソコンの状態が不安定になってしまいました。自分のスキルをアップさせる意味でも以上のことにチャレンジしてみたいのです。どうかよろしくお願いします。

  • 知らないコンピュータと共有してしまいました

    Finderの共有に突然知らないコンピュータが共有されていました 共有などしたこともなく、一戸建てで1台のiMac intel core 2 Duo OS10.5.6しか使っておりません。.Macの使用もありません プロバイダーはOCN Flet's光を使用 システム環境設定のファイアウォールでは すべてを受信許可になっています 共有ではBluetoothだけにチェックが入っています iTuneでは共有するライブラリを検索するにチェックが入っていました 共有されてしまったコンピューターに接続してしまったのですが 出てきたフォルダはドロップボックスのみでした。 中身が見れる訳でもありません いったいどうなっているのでしょうか 気持ちが悪いので削除をしたいのですが 何か良い方法がありましたら教えていただきたいのです よろしくお願いいたします

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ネットワークコンピュータにない

    会社でLAN環境(TCP/IP)でPCを使用しています。 その中の1台がおかしくなることがあるのです。 症状としてはネットワークコンピュータから 全てのコンピュータが消えてしまい(ネットワーク全体のみ) ネットワークドライブ先も見つからなくなってしまうのです。 (Pingでは見つかる) 発生原因と予想されるのが 異常が発生するPCには外付けモデムで 銀行の振込処理を実施すると そのような症状になるような気がします。 (確証は全くありません) 振込みソフト側の設定かOS,ハードの設定か モデムのドライバか何を疑っていいのか検討がつきません。 このような症状の場合は どこが怪しい可能性があるでしょうか? 原因が分かれば一番ありがたいのですが このようなネットワーク問題の 原因追求の手順、方法でも結構です。 情報をください、よろしくお願いします。 PC : NEC Mate OS : Win98SE モデム: DFML-560E(IOdata)

  • コンピュータの一覧にフィルタをかけたい

    私はネットワーク管理者ではないのですが、 社内ネットワークについて困っています。 最近、社内のドメインを統一しました(ActiveDirectory) そのため、本社、支社、支店のすべてのコンピュータが マイネットワークに表示されてしまい、表示にかなりの 時間がかかってしまい、実質使えなくなりました。 出来れば、私のいる支店のコンピュータだけを表示したいのです。 全PC数は2000台、当支店は100台程度、OSは2000・NT・XP 本社、支社、支店それぞ別のIPアドレス体系・サブネット を使用していますので、自分のいるサブネットのPCだけ を表示できないものかと考えております。 ↑の様なツールでもいいですし、設定でもいいです。 良い手段があればよろしくお願いします。