• 締切済み

ネットワークでの共用出来ずに困っています

2台のコンピューターをネットワークで使用しています。インターネットはYahooBB8mでルーターやLINKアタプタで接続しても先に電源を入れた方しか接続しないのでインターネットの同時使用が出来ませんで、一台目はMSI 865PNEO2-RFS CPU Pen4 3.00GHzプレスコット OS Win XP Pro二台目がGIGABYTE GA-81945P Pro CPU Pentium D945 OS Win XP Proでネットワーク接続にMSI側がI-ODATA 1394-PCI3  GIGABYTE側は内蔵のIEEE1394Bを接続してインターネットやファイルやフォルダを共用して使用しておりました。ある日落雷の影響か?突然ネットワークが使用できなくなりました。 故障箇所を調査するとMSIのPCIスロットが全部認識出来なくなり、GIGABYTE内蔵のIEEE1394Bが認識できなくなりました。仕方なくネットオークションでMSIの865PNEO2-LSのマザーを買い交換しました。 ネットワークは両方共I-ODATA 1394-PCI3で接続し問題なく復旧しました。 異変に気づいたのはGA-81945P Proをシャットダウンしからです。電源を落としてもフロント・リアファンや電源ファン外付けのハードまでも回りっぱなしです、本体の電源のソケットを抜いてもすべてのファンが回っています。IEEE1394接続で電源まで供給することがあるのでしょうか? 現在は865PNEO2-LSのPCIスロットにLANアタプタを取り付けインターネットだけは共用できていますがファイルやフォルダの共用が出来ず困っています。 仕事に支障をきたしており何とか解決法をお願いします。

みんなの回答

• ojyaojya
回答No.1

マザーボードの仕様でIEEE1394の供給部とファンの電源がつながっていれば考えられる現象です。 ほんとにそうであれば第一感電源廻りに関しては危ないマザーボードだと思います。 PCあるいはマザーボードのメーカーに問い合わせしてみたほうが良いと思います。

hairtex
質問者

お礼

ありがとうございます。 メーカーに問い合わせましたが、修理に数週間かかるそうですそれでは仕事に支障を来すので、現在はマザーを2台とも交換し、使用しております。