• 締切済み

コンピュータを買ったときに戻したい

 私はWindowsXp Home Editionを使用しているのですが、最近動作が重くなってきたので、一度OSを購入時の状態に戻そうと思っています。プログラムファイルでいらないものをアンインストールして、データはCD-Rに落とそうと思っています。次の方法を教えてください。 1.Outlook Express内のメールデータおよびアドレス帖のバックアップの取り方、戻し方。 2.IEのお気に入りの内容と、Cookieの内容のバックアップの取り方、戻し方。オートコンプリートの内容のバックアップの取り方。 レジストリは今回はコンピュータを最適化するのでバックアップは取りません。 3.コンピュータを初期状態に戻し、必要最低限の設定、プログラムのインストールが終わったら、そこまでの状態にすぐ復元できるようにするために初期状態ディスクみたいなものを作成しておきたい。その方法。復元の手順。この際は、もちろんレジストリなどの情報は復元したい。  パソコン歴が浅く、あれもこれもとインストール、アンインストールを繰り返して、パソコンの状態が不安定になってしまいました。自分のスキルをアップさせる意味でも以上のことにチャレンジしてみたいのです。どうかよろしくお願いします。

noname#1999
noname#1999

みんなの回答

  • redfoot
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

Protected Storage PassView v1.62を使えば、オートコンプリートのIDやPWを一覧できバックアップも取れます。 LanguageのJapaneseもダウンロードすれば日本語表示でなかなか使えますよ。

参考URL:
http://www.nirsoft.net/utils/pspv.html
  • msada
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

再インストールは勉強しておくのはいいことですが、 バックアップし忘れるファイルが必ず一つや二つあったり、 時間がかかりすぎたりしてあまりお勧めしません。 なので、それよりも いらないプログラムをアンインストールして、あまり使わない データをCD-Rに格納にしたあと、デフラグしてみてはどうでしょうか? 動作がおもいのはHDの容量が足りなくなって来た事に加えて HDが断片化してきているのだと思います。 NortonUtilitiesなどのPC診断ソフトがあればデフラグ前、後に 実行しておくといいですね。 デフラグと断片化については参考URLを見ると分かりやすいと思います。

参考URL:
http://sasakure.cool.ne.jp/sapasyo/pakaiwi/kaiyobo/kaiyob02.html
  • abde
  • ベストアンサー率24% (69/287)
回答No.2

1.ExmaをDLしてお使いください  http://boxwin.lib.net/data/internet-2.html#exmaXP 2.お気に入りは  C:Documents and Settings\ユーザー\Local Settings\Favorites  をそのままコピー  Cookie その他はゴミになるので必要ないと思います 3.C driveのイメージの作成はライティングソフトなどでもできるようですが  圧縮機能がないために大容量になるので  市販のソフトの購入をすすめます  Drive Imageなど PCを購入時の状態に戻すのにプログラムのアンインストールは 必要ないのでデータだけは焼いてください

noname#47429
noname#47429
回答No.1

>あなたの要求を満たすには専用のバックアップソフトを購入したほうがいいのではないでしょうか。 初期化するのにレジストリの情報をバックアップなどしたこともないしXPにはシステム復元とか修復インストールというのがあるのにしないで初期化ですか? >同じことを繰り返すだけです。 PCというのは不具合する原因は不如意なインストールと不完全な削除が原因です。 安定したXPも堪りませんね。 システム復元で当初に戻すという作業をなぜしないのでしょうかね。

関連するQ&A

  • レジストリのバックアップについて

    レジストリのバックアップは削除はシステムの復元やCCleanerを使うことが一般的ですが、それだけでは元に戻らないレジストリの項目がたくさんあります。  ほとんどのソフトはインストールすると、アンインストールしてもレジストリを調べると、インストールしたソフトの項目がたくさんあります。 上記に記した一般的な方法を試しても全然削除されていません。 ずっと使うソフトならいいのですが、例えば体験版ソフトをインストールして、検証して購入の必要ないと思ってアンインストールしても、レジストリ内には沢山そのソフトについてのデータが残っています。よくある経験としては自動選択の中に削除したはずの項目があったりとか、プログラムのアンインストールの中にまだ項目が残っていて、エラーで消せないとかです。  そこでなのですが、レジストリをほぼ完全(できれば完全)に復元できるソフト、または方法はないでしょうか?(何らかのソフトをインストールしても、完璧にインストールする前の状態のレジストリに戻したい) 多分無理だとは思いますが、もし何かいいものがあったら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • パソコンの初期化・バックアップ、インストールしたプログラムについて

    知りたいことは、 PCを初期化するにあったってProgramFileやレジストリのバックアップをとっても、初期化後にそれらをあててもプリインストール以外のプログラムは復元できないのか。 ということです。 PCはSONYのVAIO(VGN-FE92S)、WindowsVistaHomePremiumです。 経緯は「DVDの書き込み・読み込みが正常にできない」→「サポートセンターに電話する」→いろいろ試した後「初期化するのでバックアップを取ってくださいと言われる」。 このときプログラムについて質問したところ、プリインストール以外のプログラムはバックアップできないので初期化後に再インストールしてくださいと言われました。 できるならば今の状態のプログラムを初期化後に復元したいのですが、いい方法はないでしょうか。 回答お願いします。

  • バックアップの「このコンピュータの情報すべて」

    Windowsに元からあるバックアップの「このコンピュータにある情報すべて」はインストールしたゲーム(レジストリに書き込まれる奴)などはバックアップで復元したときまたインストールしなくてもプレイできますか?(だめなら仕方ないのでインストールします)レジストリも保存されるのですか?できなくてもソフトがあればできるのがあれば教えてください。できれば無料のもので。あと、「このコンピュータにある情報すべて」はOSが無い外付けハードディスクのフォルダをすべてバックアップできますか。質問が多くてすいません。初心者なのでできればわかり易く教えてください。WindowsXP Pro SP-3です。よろしくお願いします。

  • リカバリした後のバックアップデータの復元について

    バックアップとそのデータの復元についての質問です。 最近になってどうもウインドウズの調子がおかしいので、 パソコンをリカバリしようと思いました。 3ヶ月ほど前に「Acronis True Image 11 Home」というソフトで パソコン全部を外付けHDDに完全バックアップしました。 このデータを、初期化したパソコンに復元したいと思います。 ここでわからない事がでてきました。 パソコン全部をバックアップって、どうなっている状態なのかと・・・。 パソコンを初期化したとします。 そうすると、ウインドウズも何も入っていない状態に戻るわけですよね。 初期化してからパソコンに電源を入れて 「Acronis True Image 11 Home」のCD-ROMをパソコンに入れて、 データの復元を実行したら、 バックアップしたウインドウズXPやOfficeもデータファイルも全部 改めてパソコンにインストールされるということなのでしょうか? それとも、まずはウインドウズXPを入れてから、 バックアップデータの復元を実行するものなのでしょうか? バックアプ初心者なもので、バックアップしたは良いけど どういう手順で初期化したパソコンに復元させれば良いか わからないので、教えて頂けますでしょうか? よろしくお願いします。

  • コンピュータを初期化するにあたり iTunesのデータをバックアップしたい

    OSを再インストールするのですが、iTunesの曲データをバックアップしたいのです。 iTunesのプログラムはCドライブ、曲はDドライブに保存してあります。 DのデータをDVD-RにバックアップしてからPCを初期化後、iTunesをインストールし、DドライブにDVD-Rのデータを復元すれば大丈夫でしょうか? iTunesを開けば元の様に曲は戻り、機能するでしょうか?

  • レジストリのバックアップ

    ある特定のソフトを インストールすると 4か所ぐらいに レジストリ登録されているんですが その初期状態をバックアップして おきたいのですが・・・できますでしょうか? また 時間がたって レジストリのデータが上書きされたあとも 初期状態に バックアップしたものから 元にもどしたいのですが できますでしょうか? よろしくおねがいします

  • アンチウィルスのインストールについて +α

    [1]  新しいアンチウィルスソフトをインストールときには、今まで使っていたアンチウイルスソフトをアンインストールするように、と本に書いてありました。  そこで質問なのですが、新しいものをインストールする前に古いものをアンインストールしてしまうと、その間はパソコン無防備になってしまうということなのでしょうか?  だとしたら、新しいものをインストールした後で、削除したほうがいいのでしょうか? [2]  パソコンのリカバリの前には、バックアップをとっておき、初期化後に復元させる。ということですが、インターネット環境の設定(?)もそれで、バックアップがとれるのでしょうか?  私のパソコンは古いので、以前初期化したら IE6 からアップデートの嵐で、しばらくまともに使えなかった経験があります。  「復元させたら、IE8の状態」、という具合にできるのでしょうか?

  • オートコンプリートで保存できるパスワード

    こちらのURLで調べたのですが、僕の知りたい内容ではなく 詳細がわからないため、質問をさせていただきます。 http://support.microsoft.com/kb/q255072 こちらのアドレスではURLのみがバックアップ可能というような 内容になっており、保存したいパスワードやフォームのデーター などのバックアップ方法がわかりませんでした WEBアドレスやフォームの内容およびフォームのパスワードなどを オートコンプリートを利用して、保存しています。 パソコンを初期化するにあたり、 保存しているデーターのバックアップを取りたいのですが、 オートコンプリートのすべての保存データーをバックアップする 方法が知りたいのです

  • アンインストールができません

    本日ゲームをしようとダウンロードしたのですが、 インストール先をC\Program Filesに指定したところ、 そのゲームのフォルダが新規に出来て、そこにデータがインストールされるのだと思っていましたが、 ファイルがごろごろと出来てしまったので、 新規にフォルダをC\Program Files内に作り、そこに全部入れたのですが、起動しなかったので、もう一度全てもとの場所に戻したところ、 ゲームは普通に起動するようになったのですが、 もう一度アンインストール後再度その新規フォルダにインストールしようかと思い、 [プログラムの追加と削除]からアンインストールを試みたところ、 『ROHAN削除中にエラーが発生しました。既にアンインストールされている可能性があります。[プログラムの追加と削除]のプログラム一覧からROHAN-JPNを削除しますか?』 というエラーが出て、一向にアンインストールが出来ません。 フォルダを移動してしまったことにより、レジストリ等が書き換えられてしまったのでしょうか? 一応運営側に問い合わせもしておりますが、 なにぶんパソコン初心者なので、手動アンインストールの方法が書いてあっても、怖くて出来ません。 知恵を貸して頂きたく、こちらに書き込みさせて頂きました。 宜しくお願い致します。 アンインストールの方法(手動の方法) http://www.rohan.jp/support/faq_v.asp?seq=50&tseq=1&page=1&SearchT=subject&SearchW=&pageSize=20 こちらの文章を読みまして、ファイルがあったり無かったりだったので、 レジストリバックアップ後、 このゲームに関するレジストリのみを削除し、 もう一度上書き再インストールも試みましたが、 エラー内容は変わりませんでした。 レジストリのみ消しても、意味が無いのでしょうか? 知恵を貸して下さい、宜しくお願い致します。

  • RegistryBoosterの駆除

    先日、RegistryBoosterをインストールしてから、PCが ちょっと不気味な動作を繰り返し続けてたのでRegistryBooster をインターネットで調べたら詐欺ソフトだった事を知って すぐ10分もしないうちに、アンインストールしました。 ですがアンインストール時に、常駐を解除しなかったせいか その後に、眠くて休止状態にして復帰した際に アンインストールしたはずのRegistryBoosterのアイコンが タクスバーに残っていました。(すぐに常駐を停止しました) アンインストール時は、正常にアンインストールしましたの表示が 出ましたが、安心できません インターネットで調べたら、残骸をかなり残すソフトと聞いて すぐにレジストリクリーンアップしました。 まだ残骸が残ってるかもしれないので RegistryBoosterをインストールしなかった状態に戻したいたいです システムの復元機能はOFFにしてなかったので 復元できませんでした。 レジストリバックアップも一切取ってないので復元もできません それ以外の方法で残骸を取り除く方法は無いでしょうか? 分かる人、教えてください