• 締切済み

コンピュータを買ったときに戻したい

私はWindowsXp Home Editionを使用しているのですが、最近動作が重くなってきたので、一度OSを購入時の状態に戻そうと思っています。プログラムファイルでいらないものをアンインストールして、データはCD-Rに落とそうと思っています。次の方法を教えてください。 1.Outlook Express内のメールデータおよびアドレス帖のバックアップの取り方、戻し方。 2.IEのお気に入りの内容と、Cookieの内容のバックアップの取り方、戻し方。オートコンプリートの内容のバックアップの取り方。 レジストリは今回はコンピュータを最適化するのでバックアップは取りません。 3.コンピュータを初期状態に戻し、必要最低限の設定、プログラムのインストールが終わったら、そこまでの状態にすぐ復元できるようにするために初期状態ディスクみたいなものを作成しておきたい。その方法。復元の手順。この際は、もちろんレジストリなどの情報は復元したい。  パソコン歴が浅く、あれもこれもとインストール、アンインストールを繰り返して、パソコンの状態が不安定になってしまいました。自分のスキルをアップさせる意味でも以上のことにチャレンジしてみたいのです。どうかよろしくお願いします。

noname#1999
noname#1999

みんなの回答

• redfoot
回答No.4

Protected Storage PassView v1.62を使えば、オートコンプリートのIDやPWを一覧できバックアップも取れます。 LanguageのJapaneseもダウンロードすれば日本語表示でなかなか使えますよ。

参考URL:
http://www.nirsoft.net/utils/pspv.html
  • msada
回答No.3

再インストールは勉強しておくのはいいことですが、 バックアップし忘れるファイルが必ず一つや二つあったり、 時間がかかりすぎたりしてあまりお勧めしません。 なので、それよりも いらないプログラムをアンインストールして、あまり使わない データをCD-Rに格納にしたあと、デフラグしてみてはどうでしょうか? 動作がおもいのはHDの容量が足りなくなって来た事に加えて HDが断片化してきているのだと思います。 NortonUtilitiesなどのPC診断ソフトがあればデフラグ前、後に 実行しておくといいですね。 デフラグと断片化については参考URLを見ると分かりやすいと思います。

参考URL:
http://sasakure.cool.ne.jp/sapasyo/pakaiwi/kaiyobo/kaiyob02.html
  • abde
回答No.2

1.ExmaをDLしてお使いください  http://boxwin.lib.net/data/internet-2.html#exmaXP 2.お気に入りは  C:Documents and Settings\ユーザー\Local Settings\Favorites  をそのままコピー  Cookie その他はゴミになるので必要ないと思います 3.C driveのイメージの作成はライティングソフトなどでもできるようですが  圧縮機能がないために大容量になるので  市販のソフトの購入をすすめます  Drive Imageなど PCを購入時の状態に戻すのにプログラムのアンインストールは 必要ないのでデータだけは焼いてください

noname#47429
noname#47429
回答No.1

>あなたの要求を満たすには専用のバックアップソフトを購入したほうがいいのではないでしょうか。 初期化するのにレジストリの情報をバックアップなどしたこともないしXPにはシステム復元とか修復インストールというのがあるのにしないで初期化ですか? >同じことを繰り返すだけです。 PCというのは不具合する原因は不如意なインストールと不完全な削除が原因です。 安定したXPも堪りませんね。 システム復元で当初に戻すという作業をなぜしないのでしょうかね。