• ベストアンサー

なぜ、休日の日は朝起きられないのか?

夜に寝る時間はあんまり変わらないのに、仕事が 休みの日は朝起きられません。 平日、仕事があるときは6:30に起きているのですが 休みの日は、8:00でも目が開きません。 なぜ仕事がある日は起きられるのに休みの日は起きられ ないのでしょうか? 生理的に何かあるのでしょうか? 休みの日でもきちんと起きられるようなるには どうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.4

  こんばんは。  頭の中での平日は起きなければいけないという命令と緊張の記憶があるから意識して起きるのです。  休みの日はずっと寝ていていいよという安心があり、緊張と命令がないので、目が覚めないのでしょう。  私も同じような物です。土日はたいていお昼近くまで寝ています。  どこかに行こうかとか、休みの日でも早く起きなければならないとかの目標がない限りは寝ていますね。  特に、まだまだ朝は寒く布団から抜け出すのがおっくうなのでずっと寝ていますね(^^;  平日は目覚ましがなったら、よし!!と気合を入れて一気に起きています。  早く週末にならないかなと思っています^^

その他の回答 (5)

  • nik660
  • ベストアンサー率15% (120/774)
回答No.6

(゜ロ゜;)エェッ!?そうですか。俺なんか休みの日は 寝てるのもったいなくて平日より早起きになって しまいますよ。っていうか、前日から明日休みだ! とウキウキしちゃってなかなか寝付きません。 shiritaiさんは休みの日によほどやることがな いんじゃないですか?だからですよ(^o^) 休みの日でもきちんと起きられるようなるには 休みの日に予定をいれればいいんです。 夏なら朝早くから釣りに行くとかクワガタ採り に行くみたいに。

  • cobra2005
  • ベストアンサー率52% (93/176)
回答No.5

休日の楽しい予定のことを考えながら寝ると早起きできますよ。 私の場合は、平日、仕事があるときは目覚ましかけてもなかなか起きませんし、2度寝しちゃったりします。でも休日はあえて目覚ましをかけませんが、休日の予定を考えながら寝るだけで早起きしてしまいます。

noname#20412
noname#20412
回答No.3

 こんにちは。 >生理的に何かあるのでしょうか?  仕事に遅刻するとシャレにならないので、本能的に起きるようにプログラムされているのかもしれません。 >休みの日でもきちんと起きられるようなるには どうしたらいいのでしょうか?  休み前の日は通常より早く寝て目覚ましをセットして起床って言う感じではいかがでしょうか?

  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.2

休みだからちょっとくらいゆっくり起きても平気、と思い気持ちに緩みが出るからでしょう。 仕事の時同様、絶対○時に起きなくちゃ!と思えば起きられます。

回答No.1

じゃあ目覚ましかけるなりするとか。。?? 生理的によりも疲れなど色々あるのではないでしょうか。。 早起きして店の開店前に並ぶなど目的があれば起きれるでしょうね。。

関連するQ&A

  • 休日ばかり朝早く目が覚めてしまう

    「休日ばかり朝早く目が覚める」ことで悩んでいます。 私は精神科に通っている30代男性です。躁うつ病と診断されています。躁鬱を繰り返した後、現在は躁状態になることはまずなく、リハビリをかねたアルバイトに平日は毎日通っています。 夜は10時前後に寝ます。寝付きはいいです。平日は朝6~7時くらいに起きるのですが、土日や、仕事が休みの日に限って、早朝4、5時に目が覚めてしまいます。3時くらいの時もあります。二度寝をしようとする気分も起きません。起きてネットをいじってるばかりです。眠気はなんとなく残っていて、日中昼寝はします。このような状態になったのは約半年くらいで、一時期改善されたのですが、このところまた顕著になってきました。 通っている病院の医者にも何度も聞くのですが分からないようです。知人に相談すると「休みの日が楽しみだからだよ」とか言われました。しかし、私としては休みの日は昼くらいまで寝ていたい気持ちです。また日中睡魔が襲ってくるので車で遠出ができなくて不自由です。結局、一日家の中でゴロゴロ過ごしてリフレッシュしないで次の週が始まってしまいます。 それと、OKWave上の他の同じような質問で、「仕事が嫌じゃないのか」と書かれている回答を見ました。確かに、私が今行ってるバイトはリハビリのためとして割り切っていて、本業としてはとても生涯やりたいと思えるような仕事ではありません。心当たりはあります。嫌々でなんとか続けています。かといって、今のコンディションが万全ではないので、転職も難しく、それも悩みの種ではあります。 寝る前に飲んでいる薬: サイレース1mg×4錠、 メイラックス1mg、ドラール15mg、ルジオミール10mg、それぞれ1錠、 リーマス200mg、プルゼニド12mg、それぞれ2錠。 長くなりましたが、コメントお待ちしています。

  • 休日の朝、どうしても起きられない

    20代女、大学院に通っています。 現在、資格試験に向けて勉強しています。 とても厳しい試験なので、休みの日も1日中勉強しなければいけないのですが、どうしても朝早く起きられません。 平日は授業がある日は、(眠いけど)なんとか起きることができます。 しかし、なにか強制されるものがないと、朝いつまでも起きられず昼過ぎまで寝てしまいます。 今までに試した改善方法ですが、 ・夜早く寝る→それでも2度寝3度寝して昼過ぎまで寝てしまう。 ・夜のうちに翌日の朝ごはんを作る→太ってしまったのでやめました。また、下手をすると朝ごはんを食べた後にまた寝てしまうという体たらくです。 結局意志の力しかないのは分かっていますが、現在1人暮らしをしていて誰からも監視されていないこともあり、楽なほうに楽なほうにと流れてしまいます。 10代の頃鬱病になったことがあり、現在では日常生活は普通に送れるまでになりましたが、そのときのやる気のなさというか倦怠感が後遺症として残っているのかもしれません。 しかし、原因はなんであれ、このままでは試験にも受かりっこないし、人生がダメになってしまうと思います。頭では分かっているのですが、朝起きた瞬間はどうしても起き上がるのがつらくて、また寝てしまいます。 何かいい方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 朝起きる事ができません。

    私は27歳の女性です。いま、真剣に悩んでいるのですが 休みの日の何も予定のない日は、もちろん夜もゆっくりし寝るのは遅い(2.3時ごろ)のですが、朝起きる事ができません。 目が覚めた時は夕方の4時です。朝の弱い友人は何もないやすみの日でも午前中には自然に目が覚めといます。 これでは夜も眠れませんし、一日という時間がすごくもったいないです。 いつか、仕事や大事な予定のある日にとんでもない寝坊をしてしまうのではないかとも不安になります。 遅くても昼ごろに起きれば、何も予定はないとはいえ、いろんな事ができました。 普段に仕事がある日(睡眠7、8時間)は起きることができるのですが、体質は低血圧で基本的に朝は弱いです。 何か予定があって、いつもより1時早起きしただけで、すごく身体がダルかったり、頭がボーとし、クラクラしたり、目の奥が痛かったり、下痢をしたりします。 なので睡眠の質も悪いのかなぁとも思います。 どうしたら、朝が強くなるでしょうか?

  • 休日

    旦那の休みの日、旦那を何時に起こしてますか? うちは土日が休みなんですけど、平日は毎日12時くらいに帰宅してます。 だから平日は朝から晩までずっと一人で子供の面倒をみているので、休みの日くらいは面倒みてほしいのに、 毎日働いてるからって昼過ぎまでは絶対起きてくれません。 毎日夜の授乳で私のほうがよっぽど睡眠不足なのに。 皆さんの旦那さんは休みの日は何時ころ起きてくれますか

  • 朝起きてもすぐ眠くなります。休日の過ごし方について

    みなさんは休日どうすごしていますか?なにかと用事作っていますか?私は、休みの日にあれこれようと考えても、どうしてもおきれません。仕事の時は、どうしても行かねばならないので起きますが、休みの日は、まず8時に目が醒めても眠気にまけてどこまでも寝ます。11時くらいにやっと起きてご飯食べると、またものすごい睡魔に襲われ、また寝てしまい、やっと起きるのは夕方です。。。眠くて眠くてしかたないんです。これってストレスの一種なんですかね。仕事の時は普通よりもかなりしっかりしててきぱき仕事をこなし、わき目も振らずに仕事してますが、休日はもうナマコ状態なんです。どうしても行かねばならない用事を作るしかないんですかね。しかも休日はなんだか外に出るのがおっくうで、3日連休でもずっとこんな生活だったりします。どっかおかしいでしょうか?

  • 休日が合わない

    私は今春大学を卒業します。普通の企業で働くと平日休みの彼氏と休日が合いません。私はデザイナーになりたいとずっと思っていて、大学も美大に行っていますが、平日休みの販売・接客などの仕事に就こうかとても悩んでいます。 やはり時間が合わないのはお互い付き合っていくうえで色々と問題がでてくるように思います。長い目で見たらやりたい仕事に就く方がいいのだろうとは思うけど、今一番に考えたいのは彼氏との時間です。

  • 彼の朝勃ちを握らされたらどうすればいい?

    現在お互いの仕事の時間や休みの日があまり合わず (彼は朝8時出勤、わたしは午後出勤で帰りは12時近いです) わたしが翌日休みの日に、仕事の後で彼の家に泊まりに行くことが多いです。 泊まりに行くと必ず朝勃ちしている元気なかんじなのですが 時々わたしがまだ寝ていると、そっとそれを握らされることがあります。 わたしは眠りが浅いほうなので握らされるとほぼ確実に起きますが どう反応すべきなのかわからず、いつも寝たふりをしてしまいます… 寝たふりを続けていると、大抵わたしを起こさずにシャワーを浴びに行ってしまうのですが それってやっぱり、そのまま手でしてほしいよーってことなのでしょうか? それとも最後までしたい?のか それで起きたわたしが恥ずかしがるのが見たいだけなのか…??? 男性の朝勃ちって生理現象で、むらっとするのとは関係ないんですよね? 翌日がお互い休みだとそれとなく起こされてそのまま仲良くしますが 彼が出勤の日はいつも起きてから出かけるまであまり時間がないので 中途半端に興奮させてしまうのも良くないかなぁと思ってしまうのですが…。 泊まりに行くと夜はほぼ必ず仲良ししてます。 だいたい週に2~3度くらい。 お互い性欲は強いとおもいます。 色々してあげるのは(得意じゃないけど)好きです。 ただ、24にもなっていかんせん経験が全くないもので付き合って8ヶ月、ずっと手探りです… どなたかアドバイスくださると幸いです。

  • 朝の目覚めが悪いです!!

    朝起きると頭がボーっとして、頭がすっきりしません。多分寝ようと思えばすぐ寝られるような状態です。しかし、家をAM6:40にはでないといけないので、むりやり目を覚まして、仕事に出かけます。 車で一時間の場所に仕事場があるので、かなり睡魔と闘いながらの毎日です。 夜は、昨日は22時に寝て、かなり睡眠はとっているはずなのですが… 休日は疲れを取ろうと思い、結構寝ます(お昼くらいまで…)。すると、夜になると、頭痛がして、いつのまにか寝ているのです。 そして、平日の朝、むりやり目を覚まして、また仕事といったような具合です。 どうすれば、頭すっきり!!になれるのでしょうか??

  • 翌日が休みの日は夜寝れない・・・

    こんにちは。 平日で仕事の日は朝妻に起こされて何とか起きるのですが、翌日が休みの日になると、仕事でどんなに疲れていても朝4時5時等早い時間に目が覚めてしまい、なかなか寝れなくなります・・・。 疲れているからゆっくり寝て疲れを取りたいのですが。 子供が遠足や運動会の前の日に寝られなくなるのと同じような現象なのでしょうか? 何とか翌日が休みの日でも、ゆっくり寝られる方法ってないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 休日の過ごし方について

    相方と同棲しているんですが、休日の過ごし方に不満を感じてます。 というのも、最近相方がオンラインゲームにはまってて、平日の夜もお互い休みの日も 一緒にゲームしよう!と誘ってくるんです。 正直私はDVD見たり、本を読んだりしたいんですが、そのことを告げると、 「一緒にいるのにお互い別々なことをして過ごすんじゃなくて、一緒に何かやろうよ! 君が仕事の日も僕が色々やってあげてるじゃん!」 と言われて、仕方なく付き合わされてしまいます。平日はまだしも、休日はやり始めるともう確実に1日潰れてしまうので、 ストレスが溜まってしまいます。 私は確かに一緒に過ごす時間も大切だと思いますが、折角の休日をゲームだけで過ごすのは嫌です。 みなさんだったらどうしますか?みなさんの意見を聞かせて下さいm(_ _)m

専門家に質問してみよう