• ベストアンサー

なぜ、休日の日は朝起きられないのか?

夜に寝る時間はあんまり変わらないのに、仕事が 休みの日は朝起きられません。 平日、仕事があるときは6:30に起きているのですが 休みの日は、8:00でも目が開きません。 なぜ仕事がある日は起きられるのに休みの日は起きられ ないのでしょうか? 生理的に何かあるのでしょうか? 休みの日でもきちんと起きられるようなるには どうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.4

こんばんは。  頭の中での平日は起きなければいけないという命令と緊張の記憶があるから意識して起きるのです。  休みの日はずっと寝ていていいよという安心があり、緊張と命令がないので、目が覚めないのでしょう。  私も同じような物です。土日はたいていお昼近くまで寝ています。  どこかに行こうかとか、休みの日でも早く起きなければならないとかの目標がない限りは寝ていますね。  特に、まだまだ朝は寒く布団から抜け出すのがおっくうなのでずっと寝ていますね(^^;  平日は目覚ましがなったら、よし!!と気合を入れて一気に起きています。  早く週末にならないかなと思っています^^

その他の回答 (5)

• nik660
回答No.6

(゜ロ゜;)エェッ!?そうですか。俺なんか休みの日は 寝てるのもったいなくて平日より早起きになって しまいますよ。っていうか、前日から明日休みだ! とウキウキしちゃってなかなか寝付きません。 shiritaiさんは休みの日によほどやることがな いんじゃないですか?だからですよ(^o^) 休みの日でもきちんと起きられるようなるには 休みの日に予定をいれればいいんです。 夏なら朝早くから釣りに行くとかクワガタ採り に行くみたいに。

• cobra2005
回答No.5

休日の楽しい予定のことを考えながら寝ると早起きできますよ。 私の場合は、平日、仕事があるときは目覚ましかけてもなかなか起きませんし、2度寝しちゃったりします。でも休日はあえて目覚ましをかけませんが、休日の予定を考えながら寝るだけで早起きしてしまいます。

noname#20412
noname#20412
回答No.3

こんにちは。 >生理的に何かあるのでしょうか?  仕事に遅刻するとシャレにならないので、本能的に起きるようにプログラムされているのかもしれません。 >休みの日でもきちんと起きられるようなるには どうしたらいいのでしょうか?  休み前の日は通常より早く寝て目覚ましをセットして起床って言う感じではいかがでしょうか?

• n_kaname
回答No.2

休みだからちょっとくらいゆっくり起きても平気、と思い気持ちに緩みが出るからでしょう。 仕事の時同様、絶対○時に起きなくちゃ!と思えば起きられます。

回答No.1

じゃあ目覚ましかけるなりするとか。。?? 生理的によりも疲れなど色々あるのではないでしょうか。。 早起きして店の開店前に並ぶなど目的があれば起きれるでしょうね。。